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ヴァンガードの概要
概要 |
トヨタ・ヴァンガード ACA33W/GSA33W型 販売期間=2007年 - 2013年 (3.5Lは2007年 - 2012年) 乗車定員=5 - 7人 ボディタイプ=5ドアクロスオーバーSUV エンジン=2GR-FE型 3.5L V6DOHC 280PS/35.1kgf・m 2AZ-FE型 2.4L 直4 DOHC 170PS/22.8kgf・m 駆動方式=FF/4WD 変速機=CVT/5速AT サスペンション=前:ストラット式 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,570mm 全幅=1,815 - 1,855mm 全高=1,685 - 1,695mm ホイールベース=2,660mm 車両重量=1,590 - 1,710kg |
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- 概要
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トヨタ・ヴァンガード
ACA33W/GSA33W型
販売期間=2007年 - 2013年
(3.5Lは2007年 - 2012年)
乗車定員=5 - 7人
ボディタイプ=5ドアクロスオーバーSUV
エンジン=2GR-FE型 3.5L V6DOHC 280PS/35.1kgf・m
2AZ-FE型 2.4L 直4 DOHC 170PS/22.8kgf・m
駆動方式=FF/4WD
変速機=CVT/5速AT
サスペンション=前:ストラット式
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,570mm
全幅=1,815 - 1,855mm
全高=1,685 - 1,695mm
ホイールベース=2,660mm
車両重量=1,590 - 1,710kg
ヴァンガードの鍵の特徴
ヴァンガードは、発売当初からスマートキー標準となり、ウェーブキーが採用されており高スペックだと言えます。
ヴァンガードについて
ヴァンガードは、2007年8月にトヨタ自動車株式会社より発売された車種となっています。クルーガーに代わるミディアムクラスのラグジュアリーSUVとして開発が行われました。3代目のRAV4と基本コンポーネンツを共用しており、2台の共通点は非常に多いです。ヴァンガードの外観面の特徴としては、海外市場向けのRAV4のロングボディにカムリ風の上質なフロントマスクを備えたラグジュアリー感のあるアウトラインが特徴です。全長は、国内版RAV4より約100m長くせっけいされており、クルーガーと比較すると約120m短い形状となっています。外観はRAV4と異なり、見るからに1クラス上のたたずまいを醸し出しており、ラグジュアリーSUVとしての一際目立つ存在感を演出しています。しかし、内装には共通点も多く残されており、ヴァンガードとRAV4の2車種の特徴の違いは主に外観にあるといえるでしょう。タイプは、2列シート仕様の5人乗りタイプと、補助的なサードシートを備える7人乗りタイプの2種が設定されています。このタイプ仕様はRAV4と同様となっています。パワートレーンは、横置きエンジンで直列4気筒2.40(2AZ-FE型)と、V型6気筒3.5g(2GR-FE型)の2種のラインナップからなります。変速機は2.40が7段マニュアルモード付きスーパーCVT-i、3.50が5スーパーECTが装備されています。足回りに関しては、サスペンションがマクファーソンストラット、後ろがダブルウィッシュボーンが装着されており、見た目に劣らぬ上質な乗り心地が実現しているといえるでしょう。駆動方式は、4WDのみで、全車にS-VSC+アクティブトルクコントロール4WD協調制御が標準装備されており、乗り心地はもちろん、運転性能・安全性能も高くラグジュアリーSUVとしての価値を高めています。 2008年8月には、2.40車に2WD (FWD) が新たに設定されることになります。2010年2月には、マイナーチェンジが実施されており、外観のデザイン変更と課題であった燃費性能面の向上、2.40車ではパドルシフトが採用されており、ユーザー目線での改善が行われたといえるでしょう。しかし、2012年9月以降に、3.52は消滅してしまいます。 車名のヴァンガードは、英語で「先駆者」の意味があり、新たなラグジュアリーSUVのあり方を追求する先進的な車種となっています。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |