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ポルテの概要
| 概要 |
トヨタ・ポルテ(初代) NNP1#型 販売期間=2004年7月 - 2012年7月 設計統括=杵築邦昌 乗車定員=5人 ボディタイプ=3ドア トールワゴン エンジン=2NZ-FE型 1.3L 直4 DOHC 1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速AT サスペンション= 前 ストラット式 後 トーションビーム式 (FF) トレーリング車軸式 (4WD) 全長=3,990mm 全幅=1,690mm 全高=1,720mm ホイールベース=2,600mm 車両重量=1,090-1,200kg トヨタ・ポルテ(2代目) NSP14#/NCP14#型 販売期間=2012年7月 - 設計統括=鈴木敏夫 (前期型) 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアトールワゴン エンジン=1NR-FE型 1.3L 直4 DOHC 1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC 2NR-FKE型 1.5L 直4 DOHC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=CVT サスペンション=前:ストラット 後:トーションビーム 全長=3,995mm 全幅=1,695mm 全高=1,690mm (FF) 1,720mm (4WD) ホイールベース=2,600mm 車両重量=1,100 - 1,240kg |
|---|
- 概要
-
トヨタ・ポルテ(初代)
NNP1#型
販売期間=2004年7月 - 2012年7月
設計統括=杵築邦昌
乗車定員=5人
ボディタイプ=3ドア トールワゴン
エンジン=2NZ-FE型 1.3L 直4 DOHC
1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速AT
サスペンション=
前
ストラット式
後
トーションビーム式 (FF)
トレーリング車軸式 (4WD)
全長=3,990mm
全幅=1,690mm
全高=1,720mm
ホイールベース=2,600mm
車両重量=1,090-1,200kg
トヨタ・ポルテ(2代目)
NSP14#/NCP14#型
販売期間=2012年7月 -
設計統括=鈴木敏夫 (前期型)
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアトールワゴン
エンジン=1NR-FE型 1.3L 直4 DOHC
1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC
2NR-FKE型 1.5L 直4 DOHC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=CVT
サスペンション=前:ストラット
後:トーションビーム
全長=3,995mm
全幅=1,695mm
全高=1,690mm (FF)
1,720mm (4WD)
ホイールベース=2,600mm
車両重量=1,100 - 1,240kg
ポルテの鍵の特徴

ポルテはトヨタのトールワゴンで、小型車ながらウェルキャブのベース車両として採用されています。年式のよりリモコン付きのギザカギのモデルとスマートキー搭載とに分かれるようです。
ポルテについて

ポルテは、2004年7月にトヨタ自動車株式会社より発売された5人乗りのコンパクトワゴンです。誰にでも使いやすいユニバーサルデザインを取り入れたクルマとして開発が進められ、8年間の長きに渡り販売されたモデルです。ポルテのポルテたる最大の特徴は助手席側に設置された大変大きなスライドドアにあります。電動式となっており、リモコン操作や内外のスイッチで気軽に開閉が可能です。開口幅は圧巻の1020mm、フロア地上高は300mmと低いステップが備えられ、低床フロアで段差が少なく大変乗降がしやすい作りとなっています。助手席は前後最大750mmスライドが可能となっており、後席には6:4分割可倒機構が備わっています。パワートレーンは1.30の2NZ-FE型と1.50の1NZ-FE型の2種が用意されており、駆動方式はFWDのみのラインナップとなっています。初代ヴィッツのプラットフォームをベースにホイールベースを230mm延長しており、左右非対称のボディが載せられています。福祉車両として大変適正が高く、自慢の広域スライドドアを活かし、助手席リフトアップシート車やサイドアクセス車(脱着シート仕様/専用車いす仕様)が設定されました。 2006年9月には、運転席が脱着可能で電動車いすとしてそのまま使用できるポルテ・ウェル キャブ・フレンドマチック「ウェルドライブ」が設定され更に福祉車両としての存在を強くしました。2007年6月にマイナーチェンジが行われており、内装や外装のデザイン面が大きく変更されました。車名はフランス語の「Porte」で「扉」という意味からきています。 2012年7月、ポルテは8年目にして初めてフルモデルチェンジが行われました。デザインも新たにし、親しみやすさがプラスされたフロントマスクとなり、同時販売として精悍な印象のフロントマスクを持つペイドが新たに誕生しました。機構的にペイドもポルテも同一モデルとなっており、助手席に大開口ワイヤレス電動スライドドアが設定されているのが一番の特徴です。初代ポルテの良いところを継承し、300mmと低いフロア地上高と、段差のないフラットフロアで乗降性の高さは引き継がれています。運転席側にはリアドアが追加されており、後席への移動が大変しやすい設計となっています。助手席は前後スライド長が700mm広さは健在で、後席はチップアップ機構付き6:4分割可倒式となっています。ピラーがものさしになっているなど、ファミリー層への細かい心遣いが光る車両となっています。 2015年7月に内装や外装に細かい変更が行われ、2016年6月には、「Toyota Safety Sense C」を全車標準装備としており、安全性能を高めました。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| 86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
| bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
| H17年12月~(一部) | ○ | ||
| FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
| iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
| RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
| H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
| SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
| アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
| H19年05月~(一部) | ○ | ||
| H21年09月~(全車) | ○ | ||
| アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
| アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
| H18年07月~(全車) | ○ | ||
| アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
| アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
| アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
| アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
| H17年4月~(全車) | ○ | ||
| アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
| アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
| イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
| イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
| H15年5月~(一部) | ○ | ||
| ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
| ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
| H17年9月~(一部) | ○ | ||
| H21年3月~(一部) | ○ | ||
| ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
| H21年3月~(一部) | ○ | ||
| ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
| H13年8月~(全車) | |||
| ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
| ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
| ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
| H17年4月~(一部) | ○ | ||
| H19年6月~(一部) | ○ | ||
| エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
| H15年4月~(全車) | ○ | ||
| エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
| H15年8月~(全車) | ○ | ||
| オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
| オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
| カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
| カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
| H17年1月~(一部) | ○ | ||
| カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
| カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| H16年4月~(一部) | ○ | ||
| カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
| カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| H16年4月~(一部) | ○ | ||
| カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
| キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
| クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
| H15年12月~(全車) | ○ | ||
| クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
| クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
| クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
| クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
| H16年7月~(全車) | ○ | ||
| クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
| H18年6月~(全車) | ○ | ||
| シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
| H18年5月~(一部) | ○ | ||
| スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
| スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
| セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
| H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
| センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
| H17年1月~(全車) | ○ | ||
| ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
| ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
| デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
| H16年5月~(一部) | ○ | ||
| トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
| ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
| H19年6月~(一部) | ○ | ||
| ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
| H24年5月~(全車) | |||
| ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
| H17年8月~(全車) | |||
| H19年8月~(全車) | ○ | ||
| パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
| H18年6月~(一部) | ○ | ||
| H20年8月~(一部) | ○ | ||
| ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
| ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
| ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
| ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
| プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
| プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
| H17年9月~(全車) | ○ | ||
| H21年9月~(全車) | ○ | ||
| ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
| ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
| プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
| プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
| H13年4月~(全車) | |||
| プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
| ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
| H18年6月~(一部) | ○ | ||
| ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
| マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
| マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
| H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
| マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
| ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
| H17年5月~(一部) | ○ | ||
| ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
| ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
| ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
| H12年5月~(全車) | ○ | ||
| ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
| H14年5月~(全車) | ○ | ||
| ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
| H14年7月~(全車) | ○ | ||
| H19年8月~(全車) | ○ | ||
| レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
| H24年5月~(全車) | |||
| レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| TC | H17年~ | ○ | |
| XA | H16年~ | ○ | |
| XB | H16年~ | ○ | |
| XD | H20年~ | ○ |

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