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プリウスの概要
| 概要 |
トヨタ・プリウス(初代) NHW10・11型 製造国=日本 販売期間=1997年 - 2003年 設計統括=内山田竹志 デザイン=CALTY 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドア ノッチバックセダン エンジン=1NZ-FXE型 1,496cc 直列4気筒DOHC 駆動方式=FF モーター=交流同期電動機 前期型:1CM型 後期型:2CM型 最高出力=エンジン 43kW(58ps)/4,000rpm (前期型) 56kw(76ps)/5,000rpm (後期型) モーター 30kw(41ps)/940rpm (前期型) 33kw(45ps)/1,040rpm 最大トルク=エンジン 102N・m(10.4kgf・m)/4,000rpm (前期型) 110N・m(11.2kgf・m)/4,000rpm (後期型) モーター 305N・m(31.1kgf・m)/0rpm (前期型) 350N・m(35.7kgf・m)/0rpm (後期型) 変速機=CVT サスペンション=前:ストラット 後:トーションビーム 全長=4,275-4,310mm 全幅=1,695mm 全高=1,490mm ホイールベース=2,550mm 車両重量=1,220-1,240kg トヨタ・プリウス(2代目) NHW20型 販売期間=2003年 - 2011年 設計統括=井上雅央 小木曽聡 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバックセダン エンジン=1NZ-FXE型 1.5L 直4 DOHC 駆動方式=FF モーター=3CM型 交流同期電動機 最高出力=エンジン:57kw(77PS)/5,000rpm モーター:68PS 最大トルク=エンジン:115Nm(11.7kgm)/4,200rpm モーター:40.8kgm 変速機=電気式無段変速機 サスペンション=前:ストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング 全長=4,445mm 全幅=1,725mm 全高=1,490mm ホイールベース=2,700mm 車両重量=1,250 - 1,290kg トヨタ・プリウス(3代目) ZVW30/35型 製造国=日本 タイ 中国 販売期間=無印: 2009年5月18日 - 2015年12月8日 PHV: 2012年1月30日 - 2016年12月25日 設計統括=大塚明彦(前期型) 小木曽聡(前期型、PHV) 田中義和(PHV) 豊島浩二(後期型、PHV) 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバックセダン エンジン=2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC 駆動方式=FF モーター=3JM型 交流同期電動機 最高出力=エンジン 73kW (99PS) /5,200rpm モーター 60kW (82PS) 最大トルク=エンジン 142N・m (14.5kgf・m) /4,000rpm モーター 207N・m (21.1kgf・m) 変速機=電気式無段変速機 サスペンション=前: ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付) 後: トーションビーム式コイルスプリング 全長=4,460mm 全幅=1,745mm 全高=1,490mm ホイールベース=2,700mm 車両重量=1,310-1,490kg トヨタ・プリウス(4代目) ZVW50/51/52/55型 販売期間=HV: 2015年12月 - PHV: 2017年2月 - 設計統括=豊島浩二 デザイン=児玉修作 乗車定員=標準 : 5人 PHV : 4人 ボディタイプ=5ドアハッチバックセダン エンジン=2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC 駆動方式=FF/4WD(E-Four) モーター=1NM型 交流同期電動機(フロント) 1MM型 交流誘導電動機(リア・4WD車のみ) 最高出力=エンジン:72kw(98PS)/5,200rpm フロントモーター:53kW(72PS) リアモーター:5.3kW(7.2PS) 最大トルク=エンジン:142Nm(14.5kgm)/3,600rpm フロントモーター:163Nm(16.6kgm) リアモーター:55Nm(5.6kgm) 変速機=電気式無段変速機 サスペンション=前:ストラット式コイルスプリング 後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング (前・後ともにスタビライザー付) 全長=4,540mm 全幅=1,760mm 全高=1,470mm(FF) 1,475mm(4WD) ホイールベース=2,700mm 車両重量=1,310 - 1,460kg |
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- 概要
-
トヨタ・プリウス(初代)
NHW10・11型
製造国=日本
販売期間=1997年 - 2003年
設計統括=内山田竹志
デザイン=CALTY
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドア ノッチバックセダン
エンジン=1NZ-FXE型 1,496cc 直列4気筒DOHC
駆動方式=FF
モーター=交流同期電動機
前期型:1CM型
後期型:2CM型
最高出力=エンジン
43kW(58ps)/4,000rpm (前期型)
56kw(76ps)/5,000rpm (後期型)
モーター
30kw(41ps)/940rpm (前期型)
33kw(45ps)/1,040rpm
最大トルク=エンジン
102N・m(10.4kgf・m)/4,000rpm (前期型)
110N・m(11.2kgf・m)/4,000rpm (後期型)
モーター
305N・m(31.1kgf・m)/0rpm (前期型)
350N・m(35.7kgf・m)/0rpm (後期型)
変速機=CVT
サスペンション=前:ストラット
後:トーションビーム
全長=4,275-4,310mm
全幅=1,695mm
全高=1,490mm
ホイールベース=2,550mm
車両重量=1,220-1,240kg
トヨタ・プリウス(2代目)
NHW20型
販売期間=2003年 - 2011年
設計統括=井上雅央
小木曽聡
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバックセダン
エンジン=1NZ-FXE型 1.5L 直4 DOHC
駆動方式=FF
モーター=3CM型 交流同期電動機
最高出力=エンジン:57kw(77PS)/5,000rpm
モーター:68PS
最大トルク=エンジン:115Nm(11.7kgm)/4,200rpm
モーター:40.8kgm
変速機=電気式無段変速機
サスペンション=前:ストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
全長=4,445mm
全幅=1,725mm
全高=1,490mm
ホイールベース=2,700mm
車両重量=1,250 - 1,290kg
トヨタ・プリウス(3代目)
ZVW30/35型
製造国=日本
タイ
中国
販売期間=無印:
2009年5月18日 -
2015年12月8日
PHV:
2012年1月30日 -
2016年12月25日
設計統括=大塚明彦(前期型)
小木曽聡(前期型、PHV)
田中義和(PHV)
豊島浩二(後期型、PHV)
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバックセダン
エンジン=2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC
駆動方式=FF
モーター=3JM型 交流同期電動機
最高出力=エンジン
73kW (99PS) /5,200rpm
モーター
60kW (82PS)
最大トルク=エンジン
142N・m (14.5kgf・m) /4,000rpm
モーター
207N・m (21.1kgf・m)
変速機=電気式無段変速機
サスペンション=前: ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
後: トーションビーム式コイルスプリング
全長=4,460mm
全幅=1,745mm
全高=1,490mm
ホイールベース=2,700mm
車両重量=1,310-1,490kg
トヨタ・プリウス(4代目)
ZVW50/51/52/55型
販売期間=HV:
2015年12月 -
PHV:
2017年2月 -
設計統括=豊島浩二
デザイン=児玉修作
乗車定員=標準 : 5人
PHV : 4人
ボディタイプ=5ドアハッチバックセダン
エンジン=2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC
駆動方式=FF/4WD(E-Four)
モーター=1NM型 交流同期電動機(フロント)
1MM型 交流誘導電動機(リア・4WD車のみ)
最高出力=エンジン:72kw(98PS)/5,200rpm
フロントモーター:53kW(72PS)
リアモーター:5.3kW(7.2PS)
最大トルク=エンジン:142Nm(14.5kgm)/3,600rpm
フロントモーター:163Nm(16.6kgm)
リアモーター:55Nm(5.6kgm)
変速機=電気式無段変速機
サスペンション=前:ストラット式コイルスプリング
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
(前・後ともにスタビライザー付)
全長=4,540mm
全幅=1,760mm
全高=1,470mm(FF)
1,475mm(4WD)
ホイールベース=2,700mm
車両重量=1,310 - 1,460kg
プリウスの鍵の特徴

プリウスにはウェーブキーが採用されています。スマートキーが標準の為、メカニカルキーを小型化する目的もあるかと思います。
プリウスについて

1997年に登場以降、ハイブリッドカーの先駆けとしてエコカー業界を牽引し続けている存在です。プリウスの名前はラテン語で「~に先駆けて」という意味があり20世紀後半に販売を開始し、当時「21世紀に間に合いました。」というキャッチコピーでした。燃費性能では世界トップクラスの性能を誇り、現在のプリウス4代目では40.8km/リットルを実現しています。ハイブリッドモデルであるプリウスPHVでもEV走行距離(充電電力使用時走行距離)68.2km、燃費37.2km/リットルを実現しています。更に10リットルV/2OOVの急速充電、太陽光発電からバッテリー充電を行うEV給電モードとエンジン作動時にバッテリー充電を行うHV給電モードの2種類を搭載しており、抜群に実用性が高まり実用車としてのハイブリッドカーの存在意義をより高めています。その燃費性能、低排出ガス性能により世界的に「環境に優しい車」としてのブランド力があり、ハリウッドスターなどがイメージアップの為に利用することも少なくありません。ドライビングフィーリングに徹底的にこだわり、4代目からはTNGA(Toyota New Global Architecture)というトヨタの最新技術で設計されています。具体的にはTNGAにより先代よりも20mmも低重心となった為、まるで地面に張り付くような快適な運転を実現しています。更に運転時のふらつきを抑え、操縦の安定性を向上し、心地の良い操縦感をもたらします。TNGAによる利点は運転性能だけではなく、人間工学に戻づき最適なドライビングポジションを研究し、作られた快適な運転席は長時間の運転でも疲れにくく、その計算しつくされたポジションはまるで車が体の一部になったかのような快適さを実現しています。また、静粛性を高めるために遮音に優れた素材を使用している為、雑踏の中にいてもまるで世界にミュートがかかったような感覚を味わえるでしょう。リアサスにはダブルウィッシュボーンを採用しています。ダブルウィッシュボーンは最高級の吸収性とグリップ性を誇りますが、高コストの為高級車やスポーツカーに採用されることが多いサスペンションです。プリウスに搭載されたことにより足場の悪い山道や荒れ地でも街中を走っているかのような静粛性を実現しています。更にスマートな走りだけではなく一度アクセルを踏み込めばその低重心とリアのグリップから優れた加速を体感することができ走りの楽しさを追求した作りとなっています。先代プリウスまでの「退屈」という酷評を覆す会心の出来となっています。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| 86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
| bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
| H17年12月~(一部) | ○ | ||
| FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
| iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
| RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
| H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
| SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
| アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
| H19年05月~(一部) | ○ | ||
| H21年09月~(全車) | ○ | ||
| アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
| アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
| H18年07月~(全車) | ○ | ||
| アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
| アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
| アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
| アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
| H17年4月~(全車) | ○ | ||
| アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
| アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
| イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
| イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
| H15年5月~(一部) | ○ | ||
| ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
| ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
| H17年9月~(一部) | ○ | ||
| H21年3月~(一部) | ○ | ||
| ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
| H21年3月~(一部) | ○ | ||
| ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
| H13年8月~(全車) | |||
| ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
| ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
| ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
| H17年4月~(一部) | ○ | ||
| H19年6月~(一部) | ○ | ||
| エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
| H15年4月~(全車) | ○ | ||
| エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
| H15年8月~(全車) | ○ | ||
| オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
| オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
| カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
| カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
| H17年1月~(一部) | ○ | ||
| カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
| カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| H16年4月~(一部) | ○ | ||
| カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
| カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| H16年4月~(一部) | ○ | ||
| カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
| キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
| クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
| H15年12月~(全車) | ○ | ||
| クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
| クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
| クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
| クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
| H16年7月~(全車) | ○ | ||
| クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
| H18年6月~(全車) | ○ | ||
| シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
| H18年5月~(一部) | ○ | ||
| スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
| スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
| セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
| H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
| センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
| H17年1月~(全車) | ○ | ||
| ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
| ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
| デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
| H16年5月~(一部) | ○ | ||
| トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
| ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
| H19年6月~(一部) | ○ | ||
| ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
| H24年5月~(全車) | |||
| ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
| H17年8月~(全車) | |||
| H19年8月~(全車) | ○ | ||
| パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
| H18年6月~(一部) | ○ | ||
| H20年8月~(一部) | ○ | ||
| ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
| ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
| ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
| ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
| プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
| プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
| H17年9月~(全車) | ○ | ||
| H21年9月~(全車) | ○ | ||
| ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
| ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
| プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
| プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
| H13年4月~(全車) | |||
| プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
| ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
| H18年6月~(一部) | ○ | ||
| ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
| マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
| マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
| H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
| マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
| ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
| H17年5月~(一部) | ○ | ||
| ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
| ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
| ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
| H12年5月~(全車) | ○ | ||
| ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
| H14年5月~(全車) | ○ | ||
| ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
| H14年7月~(全車) | ○ | ||
| H19年8月~(全車) | ○ | ||
| レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
| H24年5月~(全車) | |||
| レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| TC | H17年~ | ○ | |
| XA | H16年~ | ○ | |
| XB | H16年~ | ○ | |
| XD | H20年~ | ○ |

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