- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- トヨタ
- マークX
マークXの概要
概要 |
トヨタ・マークX(初代) GRX12#型 製造国=日本 中国 販売期間=2004年11月 - 2009年10月 設計統括=山本卓 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=4GR-FSE型 2.5L V6 DOHC D-4 3GR-FSE型 3.0L V6 DOHC D-4 中国のみ: 5GR-FE型 2.5L V6 DOHC 3GR-FE型 3.0L V6 DOHC 駆動方式=4WD/FR 変速機=6速/5速AT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:マルチリンク 全長=4,730mm 全幅=1,775mm 全高=1,435-1,445mm ホイールベース=2,850mm 車両重量=1,500-1,570kg トヨタ・マークX(2代目) GRX13#型 製造国=日本 中国 販売期間=日本:2009年10月- 中国:2010年9月 - 2017年10月 設計統括=友原孝之(前期型) 西村美明(後期型) 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=4GR-FSE型 2.5L V6 DOHC D-4 2GR-FSE型 3.5L V6 DOHC D-4S 2GR-FSE型 3.5L V6 DOHC スーパーチャージャー 駆動方式=4WD/FR 変速機=6速MT/6速AT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:マルチリンク 全長=4,770mm 全幅=1,795mm 全高=1,435-1,445mm ホイールベース=2,850mm 車両重量=1,510-1,560kg |
---|
- 概要
-
トヨタ・マークX(初代)
GRX12#型
製造国=日本 中国
販売期間=2004年11月 - 2009年10月
設計統括=山本卓
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=4GR-FSE型 2.5L V6 DOHC D-4
3GR-FSE型 3.0L V6 DOHC D-4
中国のみ:
5GR-FE型 2.5L V6 DOHC
3GR-FE型 3.0L V6 DOHC
駆動方式=4WD/FR
変速機=6速/5速AT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク
全長=4,730mm
全幅=1,775mm
全高=1,435-1,445mm
ホイールベース=2,850mm
車両重量=1,500-1,570kg
トヨタ・マークX(2代目)
GRX13#型
製造国=日本 中国
販売期間=日本:2009年10月-
中国:2010年9月 - 2017年10月
設計統括=友原孝之(前期型)
西村美明(後期型)
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=4GR-FSE型 2.5L V6 DOHC D-4
2GR-FSE型 3.5L V6 DOHC D-4S
2GR-FSE型 3.5L V6 DOHC スーパーチャージャー
駆動方式=4WD/FR
変速機=6速MT/6速AT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク
全長=4,770mm
全幅=1,795mm
全高=1,435-1,445mm
ホイールベース=2,850mm
車両重量=1,510-1,560kg
マークXの鍵の特徴
マークXは、初期の頃はマークⅡ後期と同じギザカギが採用されていましたが、現状はスマート&ウェーブキーが採用されています。
マークXについて
マークXはFRレイアウトを採用するトヨタ自動車が販売するスポーティセダンです。コロナマークⅡの系譜を受け継いだマークⅡの後継にあたる車種です。2代目となる現行型は2009年10月に発売されました。高い走行性能を実現する為に、重量バランスが徹底的に計算されており、前後の重量バランスは理想値に近い54:46を実現しています。サスペンションも徹底的にチューニングされ、乗り心地の良さが向上しました。グレードは標準グレードとスポーツグレードであるRDSの2種類からなります。パワートレーンは2.5リットルV型6気筒エンジンがメインとなり、RDSのみ最高出力318psの3.5リットルV型6気筒エンジンを装備しています。更にトランスミッションには6速ATが全車種標準装備となっています。2016年11月にマイナーチェンジを実施しており、安全装備として衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフテイセンスP」をセットし、安全性能が向上しました。その他、溶接箇所を増加しボディ剛性アップとボディの接合部分の剛性を高めたことにより、走行時の耐衝撃性や重力への耐性を強化。中でもRDSにはトヨタの電子サスペンションシステム、AVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システム)の導入によりショックアブソーバーの減衰力を走行状況により制御し、整備された街中でもゴロゴロと荒れ狂うオフロードでも快適で上質な乗り心地を実現しました。このAVSというシステムはクラウンやランドクルーザーにも搭載されており、トヨタの高級車で実績を出しているシステムです。マイナーチェンジにより変わったのは性能だけではありません。エクステリアは大きく変更され、新しく『X』のエンブレムがフロントマスク中央に配置され、マークXを主張しています。大胆で躍動感のあるボディーライン、そのソリッドの利いたデザインの中にも上質な空気感をまとっています。そして注目はフロントグリルです。フロントグリルにはハチの巣状のハニカムメッシュのデザインを施すことにより上質さの中にもスポーティさを兼ね備えた、まさに「スポーティセダン」を体現する出来となっています。もちろん内装にもスポーティセダンのテイストは組み込まれており、ところどころにちりばめられたメッキ部分にはスモーク加工がなされており、スポーティなだけではなく上質な大人の雰囲気を醸し出しています。セダンとは違いスポーツカーの遺伝子が組み込まれたマークXは大人しい乗り心地ではなく、一度アクセルを踏み込めば素晴らしいレスポンスを返してくれるパワフルな側面があり、走る楽しさも与えてくれる車といえます。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |