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bBの概要
概要 |
トヨタ・bB(初代) NCP3#型 販売期間=2000年2月 - 2005年12月 設計統括=多田哲哉 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアトールワゴン 3ドアピックアップトラック(オープンデッキ) エンジン=2NZ-FE型 1,298cc 直列4気筒DOHC 1NZ-FE型 1,496cc 直列4気筒DOHC 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 変速機=4AT サスペンション=前:ストラット式 後(前輪駆動):トーションビーム式 後(四輪駆動):4リンク/トレーリング車軸式 全長=3,825 - 3,945mm 全幅=1,690mm 全高=1,640 - 1,695mm ホイールベース=2,500mm 車両重量=1,070 - 1,130kg トヨタ・bB(2代目) QNC2#型 販売期間=2005年12月 - 2016年7月 設計統括=古山淳一 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアトールワゴン エンジン=K3-VE型 1,297cc 直列4気筒DOHC 3SZ-VE型 1,495cc 直列4気筒DOHC 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 変速機=4AT サスペンション=前:マクファーソン・ストラット式 後(前輪駆動):トーションビーム式 後(四輪駆動):3リンク/トレーリング車軸式 全長=3,785 - 3,800mm 全幅=1,690mm 全高=1,635mm ホイールベース=2,540mm 車両重量=1,040 - 1,120kg |
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- 概要
-
トヨタ・bB(初代)
NCP3#型
販売期間=2000年2月 - 2005年12月
設計統括=多田哲哉
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアトールワゴン
3ドアピックアップトラック(オープンデッキ)
エンジン=2NZ-FE型 1,298cc 直列4気筒DOHC
1NZ-FE型 1,496cc 直列4気筒DOHC
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
変速機=4AT
サスペンション=前:ストラット式
後(前輪駆動):トーションビーム式
後(四輪駆動):4リンク/トレーリング車軸式
全長=3,825 - 3,945mm
全幅=1,690mm
全高=1,640 - 1,695mm
ホイールベース=2,500mm
車両重量=1,070 - 1,130kg
トヨタ・bB(2代目)
QNC2#型
販売期間=2005年12月 - 2016年7月
設計統括=古山淳一
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアトールワゴン
エンジン=K3-VE型 1,297cc 直列4気筒DOHC
3SZ-VE型 1,495cc 直列4気筒DOHC
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
変速機=4AT
サスペンション=前:マクファーソン・ストラット式
後(前輪駆動):トーションビーム式
後(四輪駆動):3リンク/トレーリング車軸式
全長=3,785 - 3,800mm
全幅=1,690mm
全高=1,635mm
ホイールベース=2,540mm
車両重量=1,040 - 1
bBの鍵の特徴
bBはギザカギが採用され、初期ではトヨタ系のギザカギでしたが、スマートキー導入後は、パッソと同じくダイハツのシステムとなりダイハツ系のブランクを使用しています。
bBについて
bBは、2000年2月にネッツ店から発売された若者向けのトールワゴンであり、車名の由来は「ブラックボックス」となっています。これは、商用車を好みのままに改造して自分らしさを表現するという、アメリカのストリートカルチャーにヒントを得てコンセプト設計がされました。ヴィッツから の派生車ではありますが、通常の流れとは異なり、試作車を製作せずにフルデジタルで設計が行われました。形状は、箱型のボディとなっており、室内空間は大変広くとられています。前席はベンチシートとなっており、より空間の活用が可能となっています。パワトレーンは、エンジンが1.30 (2NZ-FE型)と1.50(1NZ-FE型)の2種類からなっており、変速機は4段AT(スー パーECT)のみです。駆動方式は後輪駆動かフレックスフルタイム4WD。 2003年4月にマイナーチェンジが実施され、特にデザイン面が大きく変更されました。前後バンパーを大型化し、アンダースポイラーを装備、フロントバンパーグリルがハニカムメッシュタイプに変更され、よりワイルドな要素が強化されました。 2001年6月には、ピックアップトラック風にデザインされたbBオープンデッキが発売されています。bBオープンデッキは、荷室とデッキの間にはドアが設置されており、そのドアを開ければ室内とデッキが一体になるという特殊なデザインです。更に、左側のドアは観音開きとなっており、センターピラーを不要とすることで広い開口部が可能となり、優れた乗降性・車室内への荷物の積み下ろしも手軽にできるように設計されています。99年東京モーターショーに出品されたオープンデッキが原型となり、2年という月日をかけて商品化がなされました。 そして、2005年12月には満を持して2代目bBが搭乗しました。先代とコンセプトは同様で若者をターゲットとしていますが、特に個性をより発揮するため、音楽に興味が強い若者の傾向を捉えた設計となっており、音響面が強化されています。「クルマ型ミュージックプレイヤー」という開発テーマがあり、9つのスピーカーや、音と連動して明滅するイルミネーションなど斬新なアイディアが散りばめられた意欲的な車種です。座面が深く沈み込んでカウチソファのようになるマッタリモード機能付フロントシートが採用されており、車の中に居ながらサロン気分を味わえる車両となっています。基本的なボディ形態に変化はありませんが、見た目を大きく変化させています。デザインコンセプトは「妖しさ」と「いかつさ」で、フロントラインはセクシーな曲線美とゴツゴツとした精悍なマスクを採用。エンジンは1.30(K3-VE型)と1.50(3SZ-VE型)となっており、いずれもダイハツ製です。トヨタ パッソ/ダイハツ・ブーンがベースで、ダイハツのチームが中心になって開発を行いました。初代はサイオンxBとして北米でも展開されましたが、2代目は国内専用モデルとして展開されました。 2006年5月にはダイハツ・ クーが、2008年11月にはスバル・デックスが、兄弟車として誕生するなどトヨタの人気車として並行展開が行われています。 2008年10月にマイナーチェンジ。標準スタイルはシンプルなデザインで万人受けするシンプルなデザインを採用し、エアロスタイルはワイルドさを全面に押し出し、個性的な外観を極めました。2011年11 月にメッキで高級感をプラスした新パッケージ「煌(きらめき)」が登場しています。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |