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クラウンの概要
概要 |
トヨペット・クラウン(初代) RS型/RS3#型 販売期間=1955年 - 1962年 設計統括=中村健也 乗車定員=6人 ボディタイプ=4ドアセダン 4ドアステーションワゴン エンジン=R型 直列4気筒 1,453cc 3R型 直列4気筒 1,897cc 駆動方式=FR 変速機=3速MT / 2速AT サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン +コイルスプリング 後:リジッドアクスル +リーフスプリング 全長=4,285mm 全幅=1,680mm 全高=1,525mm ホイールベース=2,530mm 車両重量=1,210kg トヨペット・クラウン(2代目) RS4#/MS4#型 販売期間=1962年9月 - 1967年9月 乗車定員=3-8人 ボディタイプ=4ドアセダン/ステーションワゴン エンジン=M型 直列6気筒 1,988cc 3R型 直列4気筒 1,897cc 駆動方式=FR 変速機=2速AT / 3速MT サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン 後:5リンク/リーフ 全長=4,610mm 全幅=1,695mm 全高=1,460mm ホイールベース=2,690mm 車両重量=1,265kg ブレーキ 4輪ドラム データモデル セダン デラックス(前期型) トヨペット・クラウン(3代目) RS5#/MS5#型 販売期間=1967年9月 - 1971年2月 設計統括=内山田亀男 乗車定員=3-8人 ボディタイプ=2ドアハードトップ 4ドアセダン ステーションワゴン ライトバン ピックアップトラック エンジン=M型 直列6気筒 1,988cc 5R型 直列4気筒 1,993cc 駆動方式=FR 変速機=3速AT(コラムシフト・フロアシフト) 2速AT(コラムシフト) 4速MT(フロアシフト) オーバードライブ付3速MT(コラムシフト) 3速MT(コラムシフト) サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン 後:5リンク 全長=4,665mm 全幅=1,690mm 全高=1,445mm ホイールベース=2,690mm 車両重量=1,305kg トヨタ・クラウン(4代目) MS6#/7#型 販売期間=1971年2月 - 1974年10月 設計統括=小室武 デザイン=渚徹 乗車定員=5-8人 ボディタイプ=2ドアハードトップ 4ドアセダン ステーションワゴン ライトバン エンジン=4M型 直列6気筒 2.6L M型 直列6気筒 2.0L 駆動方式=FR 変速機=3速AT 5速 / 4速 / 3速MT サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン 後:4リンク 全長=4,680mm 全幅=1,690mm 全高=1,420mm ホイールベース=2,690mm 車両重量=1,360kg トヨタ・クラウン(5代目) MS8#/LS8#型 販売期間=1974年10月 - 1979年9月 乗車定員=5-8人 ボディタイプ=2 / 4ドアハードトップ 4ドアセダン ステーションワゴン ライトバン エンジン=4M型 直列6気筒 2.6L M型 直列6気筒 2.0L L型 直列4気筒 ディーゼル2.2L 駆動方式=FR 変速機=4速 / 3速AT 5速 / 4速 / 3速MT サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン 後:4リンク 全長=4,765mm 全幅=1,690mm 全高=1,440mm ホイールベース=2,690mm 車両重量=1,470kg トヨタ・クラウン(6代目) RS11#/GS11#/MS11#/LS11#型 販売期間=1979年9月 - 1983年9月 乗車定員=5-8人 ボディタイプ=2 / 4ドアハードトップ 4ドアセダン ステーションワゴン ライトバン エンジン=5M-EU/5M-GEU型 2.8L M-TEU(ターボ)/M-EU/M-U/1G-EU型 2.0L 2L-TE/2L-T型 ディーゼル2.4L ターボ L型 ディーゼル2.2L 5R-U/M-PU型 LPG 駆動方式=FR 変速機=4速 / 3速AT 5速 / 4速 / 3速MT サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン 後:4リンク 全長=4,860mm 全幅=1,715mm 全高=1,410mm ホイールベース=2,690mm 車両重量=1,500kg トヨタ・クラウン(7代目) YS12#/GS12#/MS12#/LS12#型 販売期間=1983年9月 - 1987年9月 乗車定員=5-8人 ボディタイプ=4ドアハードトップ 4ドアセダン ステーションワゴン ライトバン エンジン=5M-GEU型 2.8L DOHC→ 6M-GEU型 3.0L DOHC 1G-GEU型 2.0L DOHC M-TEU型 2.0L SOHC ターボ →1G-GZEU型 2.0 DOHC スーパーチャージャー 1G-EU型 2.0L SOHC 2L-THE型 ディーゼル2.4L SOHC ターボ 2L-T型 ディーゼル2.4L SOHC ターボ 2L型 ディーゼル2.4L SOHC M-PU型 LPG2.0L 直6 SOHC 3Y-PU型 LPG2.0L 直4 OHV 駆動方式=FR 変速機=4速AT 5速 / 4速MT サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン 後:セミトレーリングアーム/4リンク 全長=4,860mm 全幅=1,720mm 全高=1,420mm ホイールベース=2,720mm 車両重量=1,495kg トヨタ・クラウン(8代目) YS131/GS13#/MS13#/ JZS131/UZS131/LS130型 販売期間=1987年9月 - 1999年12月 乗車定員=5-8人 ボディタイプ=4ドアハードトップ 4ドアセダン ステーションワゴン ライトバン エンジン=1UZ-FE型 4.0L DOHC 7M-GE型 3.0L DOHC 1JZ-GE型 2.5L DOHC 1G-GZE型 2.0L DOHC スーパーチャージャー 1G-GE型 2.0L DOHC 1G-E型 2.0L OHC 2L-THE型 ディーゼル2.4L SOHC ターボ 2L型 ディーゼル2.4L SOHC 3Y-P型 LPG2.0L OHV M-P型 LPG2.0L OHC→ 1G-GP型 LPG2.0L DOHC 駆動方式=FR 変速機=4速AT 5速 / 4速MT サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン 後:セミトレーリングアーム 全長=4,860mm 全幅=1,745mm 全高=1,400mm ホイールベース=2,730mm 車両重量=1,670kg トヨタ・クラウン(9代目) GS141/JZS14#/LS141型 販売期間=1991年10月 - 1995年8月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアハードトップ エンジン=2JZ-GE型 3.0L DOHC 1JZ-GE型 2.5L DOHC 1G-FE型 2.0L 直6 DOHC 2L-THE→2L-TE型 ディーゼル2.4L 直4 ターボ 駆動方式=FR 変速機=5速 / 4速AT サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン 後:セミトレーリングアーム 全長=4,800mm 全幅=1,750mm 全高=1,440mm ホイールベース=2,730mm 車両重量=1,620kg トヨタ・クラウン(10代目) GS151/JZS15#/LS151型 販売期間=1995年8月 - 2001年8月(生産終了) 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアハードトップ / 4ドアセダン エンジン=2JZ-GE型 3.0L DOHC 1JZ-GE型 2.5L DOHC 1G-FE型 2.0L 直6 DOHC 2L-TE型 ディーゼル2.4L 直4 ターボ 駆動方式=4WD / FR 変速機=5速 / 4速AT 5速MT(1999年のセダン前期型まで) サスペンション=4輪ダブルウイッシュボーン 全長=4,820mm 全幅=1,760mm 全高=1,425mm 1.450mm (セダン)1.460mm(セダン) ホイールベース=2,780mm 車両重量=1,490kg トヨタ・クラウン(11代目) GS171/JZS17#型 販売期間=1999年9月 - 2007年6月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン 5ドアステーションワゴン エンジン=2JZ-FSE型 3.0L 直6 D-4 DOHC 2JZ-GE型 3.0L 直6 DOHC 1JZ-FSE型 2.5L 直6 D-4 DOHC 1JZ-GTE型 2.5L 直6 DOHC ターボ 1JZ-GE型 2.5L 直6 DOHC 1G-FE型 2.0L 直6 DOHC 駆動方式=4WD / FR 変速機=5速 / 4速AT サスペンション=4輪ダブルウイッシュボーン 全長=4,820mm 全幅=1,765mm 全高=1,445mm 1470mm ホイールベース=2,780mm 車両重量=1,680kg トヨタ・クラウン(12代目) GRS18#型 製造国=日本 中国 販売期間=2003年12月 - 2008年2月 設計統括=加藤光久 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=2GR-FSE型 3.5L V6 DOHC 3GR-FSE型 3.0L V6 DOHC 4GR-FSE型 2.5L V6 DOHC 駆動方式=4WD / FR 変速機=6速 / 5速AT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:マルチリンク 全長=4,840mm 全幅=1,780mm 全高=1,470 / 1,485mm ホイールベース=2,850mm 車両重量=1,550 - 1,670kg トヨタ・クラウン(13代目) GRS20#/GWS204型 販売期間=2008年2月 - 2012年12月 設計統括=寺師茂樹(前期型) 山本卓(後期型) デザイン=奥江正樹 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=2GR-FSE型 3.5L V6 DOHC 3GR-FSE型 3.0L V6 DOHC 4GR-FSE型 2.5L V6 DOHC 駆動方式=FR / 4WD モーター=1KM型 交流同期電動機 変速機=電気式無段変速機=/ 6速AT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:マルチリンク 全長=4,870mm 全幅=1,795mm 全高=1,470mm(FR) 1,485mm(4WD) ホイールベース=2,850mm 車両重量=1,590 - 1,840kg トヨタ・クラウン(14代目) GRS21#/AWS21#/ARS210型 製造国=日本 中国 販売期間=日本:2012年12月 - 2018年夏頃(予定) 中国:2015年3月 - 設計統括=山本卓(前期型) 秋山晃(後期型) 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=2GR-FSE 3.5L V6 DOHC 4GR-FSE 2.5L V6 DOHC 2AR-FSE 2.5L 直4 DOHC(ハイブリッド) 8AR-FTS 2.0L 直4 DOHC IC付きターボ 駆動方式=FR / 4WD モーター=1KM型 交流同期電動機 105kw/300N・m(ハイブリッド) 変速機=電気式無段変速機=/ 6速AT / 8速AT サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン 後:マルチリンク 全長=4,895mm 5,020mm(中国仕様) 全幅=1,800mm 1,805mm(中国仕様) 全高=1,450mm/1,460mm(FR、アスリート/ロイヤル) 1,465mm/1,475mm(4WD、アスリート/ロイヤル) 1,480mm(中国仕様) |
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- 概要
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トヨペット・クラウン(初代)
RS型/RS3#型
販売期間=1955年 - 1962年
設計統括=中村健也
乗車定員=6人
ボディタイプ=4ドアセダン
4ドアステーションワゴン
エンジン=R型 直列4気筒 1,453cc
3R型 直列4気筒 1,897cc
駆動方式=FR
変速機=3速MT / 2速AT
サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン
+コイルスプリング
後:リジッドアクスル
+リーフスプリング
全長=4,285mm
全幅=1,680mm
全高=1,525mm
ホイールベース=2,530mm
車両重量=1,210kg
トヨペット・クラウン(2代目)
RS4#/MS4#型
販売期間=1962年9月 - 1967年9月
乗車定員=3-8人
ボディタイプ=4ドアセダン/ステーションワゴン
エンジン=M型 直列6気筒 1,988cc
3R型 直列4気筒 1,897cc
駆動方式=FR
変速機=2速AT / 3速MT
サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン
後:5リンク/リーフ
全長=4,610mm
全幅=1,695mm
全高=1,460mm
ホイールベース=2,690mm
車両重量=1,265kg
ブレーキ 4輪ドラム
データモデル セダン デラックス(前期型)
トヨペット・クラウン(3代目)
RS5#/MS5#型
販売期間=1967年9月 - 1971年2月
設計統括=内山田亀男
乗車定員=3-8人
ボディタイプ=2ドアハードトップ
4ドアセダン
ステーションワゴン
ライトバン
ピックアップトラック
エンジン=M型 直列6気筒 1,988cc
5R型 直列4気筒 1,993cc
駆動方式=FR
変速機=3速AT(コラムシフト・フロアシフト)
2速AT(コラムシフト)
4速MT(フロアシフト)
オーバードライブ付3速MT(コラムシフト)
3速MT(コラムシフト)
サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン
後:5リンク
全長=4,665mm
全幅=1,690mm
全高=1,445mm
ホイールベース=2,690mm
車両重量=1,305kg
トヨタ・クラウン(4代目)
MS6#/7#型
販売期間=1971年2月 - 1974年10月
設計統括=小室武
デザイン=渚徹
乗車定員=5-8人
ボディタイプ=2ドアハードトップ
4ドアセダン
ステーションワゴン
ライトバン
エンジン=4M型 直列6気筒 2.6L
M型 直列6気筒 2.0L
駆動方式=FR
変速機=3速AT
5速 / 4速 / 3速MT
サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン
後:4リンク
全長=4,680mm
全幅=1,690mm
全高=1,420mm
ホイールベース=2,690mm
車両重量=1,360kg
トヨタ・クラウン(5代目)
MS8#/LS8#型
販売期間=1974年10月 - 1979年9月
乗車定員=5-8人
ボディタイプ=2 / 4ドアハードトップ
4ドアセダン
ステーションワゴン
ライトバン
エンジン=4M型 直列6気筒 2.6L
M型 直列6気筒 2.0L
L型 直列4気筒 ディーゼル2.2L
駆動方式=FR
変速機=4速 / 3速AT
5速 / 4速 / 3速MT
サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン
後:4リンク
全長=4,765mm
全幅=1,690mm
全高=1,440mm
ホイールベース=2,690mm
車両重量=1,470kg
トヨタ・クラウン(6代目)
RS11#/GS11#/MS11#/LS11#型
販売期間=1979年9月 - 1983年9月
乗車定員=5-8人
ボディタイプ=2 / 4ドアハードトップ
4ドアセダン
ステーションワゴン
ライトバン
エンジン=5M-EU/5M-GEU型 2.8L
M-TEU(ターボ)/M-EU/M-U/1G-EU型 2.0L
2L-TE/2L-T型 ディーゼル2.4L ターボ
L型 ディーゼル2.2L
5R-U/M-PU型 LPG
駆動方式=FR
変速機=4速 / 3速AT
5速 / 4速 / 3速MT
サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン
後:4リンク
全長=4,860mm
全幅=1,715mm
全高=1,410mm
ホイールベース=2,690mm
車両重量=1,500kg
トヨタ・クラウン(7代目)
YS12#/GS12#/MS12#/LS12#型
販売期間=1983年9月 - 1987年9月
乗車定員=5-8人
ボディタイプ=4ドアハードトップ
4ドアセダン
ステーションワゴン
ライトバン
エンジン=5M-GEU型 2.8L DOHC→
6M-GEU型 3.0L DOHC
1G-GEU型 2.0L DOHC
M-TEU型 2.0L SOHC ターボ
→1G-GZEU型 2.0 DOHC スーパーチャージャー
1G-EU型 2.0L SOHC
2L-THE型 ディーゼル2.4L SOHC ターボ
2L-T型 ディーゼル2.4L SOHC ターボ
2L型 ディーゼル2.4L SOHC
M-PU型 LPG2.0L 直6 SOHC
3Y-PU型 LPG2.0L 直4 OHV
駆動方式=FR
変速機=4速AT
5速 / 4速MT
サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン
後:セミトレーリングアーム/4リンク
全長=4,860mm
全幅=1,720mm
全高=1,420mm
ホイールベース=2,720mm
車両重量=1,495kg
トヨタ・クラウン(8代目)
YS131/GS13#/MS13#/
JZS131/UZS131/LS130型
販売期間=1987年9月 - 1999年12月
乗車定員=5-8人
ボディタイプ=4ドアハードトップ
4ドアセダン
ステーションワゴン
ライトバン
エンジン=1UZ-FE型 4.0L DOHC
7M-GE型 3.0L DOHC
1JZ-GE型 2.5L DOHC
1G-GZE型 2.0L DOHC スーパーチャージャー
1G-GE型 2.0L DOHC
1G-E型 2.0L OHC
2L-THE型 ディーゼル2.4L SOHC ターボ
2L型 ディーゼル2.4L SOHC
3Y-P型 LPG2.0L OHV
M-P型 LPG2.0L OHC→
1G-GP型 LPG2.0L DOHC
駆動方式=FR
変速機=4速AT
5速 / 4速MT
サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン
後:セミトレーリングアーム
全長=4,860mm
全幅=1,745mm
全高=1,400mm
ホイールベース=2,730mm
車両重量=1,670kg
トヨタ・クラウン(9代目)
GS141/JZS14#/LS141型
販売期間=1991年10月 - 1995年8月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアハードトップ
エンジン=2JZ-GE型 3.0L DOHC
1JZ-GE型 2.5L DOHC
1G-FE型 2.0L 直6 DOHC
2L-THE→2L-TE型 ディーゼル2.4L 直4 ターボ
駆動方式=FR
変速機=5速 / 4速AT
サスペンション=前:ダブルウイッシュボーン
後:セミトレーリングアーム
全長=4,800mm
全幅=1,750mm
全高=1,440mm
ホイールベース=2,730mm
車両重量=1,620kg
トヨタ・クラウン(10代目)
GS151/JZS15#/LS151型
販売期間=1995年8月 -
2001年8月(生産終了)
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアハードトップ / 4ドアセダン
エンジン=2JZ-GE型 3.0L DOHC
1JZ-GE型 2.5L DOHC
1G-FE型 2.0L 直6 DOHC
2L-TE型 ディーゼル2.4L 直4 ターボ
駆動方式=4WD / FR
変速機=5速 / 4速AT
5速MT(1999年のセダン前期型まで)
サスペンション=4輪ダブルウイッシュボーン
全長=4,820mm
全幅=1,760mm
全高=1,425mm 1.450mm (セダン)1.460mm(セダン)
ホイールベース=2,780mm
車両重量=1,490kg
トヨタ・クラウン(11代目)
GS171/JZS17#型
販売期間=1999年9月 - 2007年6月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
5ドアステーションワゴン
エンジン=2JZ-FSE型 3.0L 直6 D-4 DOHC
2JZ-GE型 3.0L 直6 DOHC
1JZ-FSE型 2.5L 直6 D-4 DOHC
1JZ-GTE型 2.5L 直6 DOHC ターボ
1JZ-GE型 2.5L 直6 DOHC
1G-FE型 2.0L 直6 DOHC
駆動方式=4WD / FR
変速機=5速 / 4速AT
サスペンション=4輪ダブルウイッシュボーン
全長=4,820mm
全幅=1,765mm
全高=1,445mm 1470mm
ホイールベース=2,780mm
車両重量=1,680kg
トヨタ・クラウン(12代目)
GRS18#型
製造国=日本 中国
販売期間=2003年12月 - 2008年2月
設計統括=加藤光久
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=2GR-FSE型 3.5L V6 DOHC
3GR-FSE型 3.0L V6 DOHC
4GR-FSE型 2.5L V6 DOHC
駆動方式=4WD / FR
変速機=6速 / 5速AT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク
全長=4,840mm
全幅=1,780mm
全高=1,470 / 1,485mm
ホイールベース=2,850mm
車両重量=1,550 - 1,670kg
トヨタ・クラウン(13代目)
GRS20#/GWS204型
販売期間=2008年2月 - 2012年12月
設計統括=寺師茂樹(前期型)
山本卓(後期型)
デザイン=奥江正樹
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=2GR-FSE型 3.5L V6 DOHC
3GR-FSE型 3.0L V6 DOHC
4GR-FSE型 2.5L V6 DOHC
駆動方式=FR / 4WD
モーター=1KM型 交流同期電動機
変速機=電気式無段変速機=/ 6速AT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク
全長=4,870mm
全幅=1,795mm
全高=1,470mm(FR)
1,485mm(4WD)
ホイールベース=2,850mm
車両重量=1,590 - 1,840kg
トヨタ・クラウン(14代目)
GRS21#/AWS21#/ARS210型
製造国=日本 中国
販売期間=日本:2012年12月 - 2018年夏頃(予定)
中国:2015年3月 -
設計統括=山本卓(前期型)
秋山晃(後期型)
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=2GR-FSE 3.5L V6 DOHC
4GR-FSE 2.5L V6 DOHC
2AR-FSE 2.5L 直4 DOHC(ハイブリッド)
8AR-FTS 2.0L 直4 DOHC IC付きターボ
駆動方式=FR / 4WD
モーター=1KM型 交流同期電動機 105kw/300N・m(ハイブリッド)
変速機=電気式無段変速機=/ 6速AT / 8速AT
サスペンション=前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク
全長=4,895mm
5,020mm(中国仕様)
全幅=1,800mm
1,805mm(中国仕様)
全高=1,450mm/1,460mm(FR、アスリート/ロイヤル)
1,465mm/1,475mm(4WD、アスリート/ロイヤル)
1,480mm
クラウンの鍵の特徴
クラウンはウェーブキーの採用が早く、初期こそギザカギですが、その後旧型ウェーブキー、現行ウェーブキーと変更されています。
クラウンについて
1955年の初代登場以来、クラウンは日本を代表する高級車として数多くのユーザーに支持されてきました。時代が変わっても変わらぬ耐久性能、顧客を裏切らない確かな信頼性、上質なデザインだけではなく機能にまでこだわった車内の居住性、乗っているだけで心が満たされるようなラグジュアリー感から一般消費者だけではなく、会社役員専用車両や官公庁の車両にまで多く採用される理由となっています。14代目の現行モデルは2012年12月に登場しました。ロイヤルとアスリートの2シリーズが用意され、両モデルとも大きく斬新なデザインのフロントグリルを装蒲し、歴史あるモデルが変化したことをアピールしました。搭載されるパワートレーンは約12年振りに復活した2リットル直列4気筒ターボをはじめ、2.5リットルと3.5リットルのV型6気筒DOHC、2.5リットルエンジン+モーターのハイブリッドシステムの4種類が用意されています。4気筒エンジンは10代目以来となる採用でFR専用ハイブリッドシステムとしてモーターと組み合わせることにより、エンジンのパワーを最大限引き出し、かつ燃費性能を14.0km/リットルから23.2km/リットルに引き上げています。トランスミッションはエンジンによって8速AT、6速AT、CVTが組み合わされました。クラウンは時代の移り変わりとともにニーズに合わせて形を変えてきました。モデルチェンジごとに最新の技術を積極的に採用しています。現行モデルではセルフリストアリングコートという車体の細かい傷を自己修復するコーティングを採用していたり、車内のスイッチ類をタッチパネルで一括操作できるシステム、「トヨタマルチオペレーションタッチ」を採用しています。また、2017年の東京モーターショーでは、新型クラウンが発表されました。2018年の夏に発売を予定している新型クラウンでは、「コネクテッド」機能が採用される見込みです。コネクテッドとは、モノとインターネットを繋げることにより新しい価値やサービスを生み出すという考え方、つまり「IoT」を車に採用するということです。新型クラウンでは、すでにプリウスにも使われているトヨタの最新技術「TNGA(Toyota New Global Architecture)」で設計されることになっています。クラウンの揺るぎない確かな品質に最新技術が導入され、今までの根強いファン層の心を釘付けにするとともに、新しいクラウンファンを作り出すことでしょう。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |