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アリストの概要
| 概要 |
トヨタ・アリスト(初代) JZS14#型 販売期間=1991年10月 - 1997年8月 デザイン=イタルデザイン・ジウジアーロ 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=1UZ-FE型 3,968cc V8 2JZ-GTE型 2,997cc 直6 2JZ-GE型 2,997cc 直6 駆動方式=FR / 4WD 最高出力=280PS/5,600rpm 最大トルク=44kgfm/3,600rpm 変速機=4速AT 全長=4,865mm 全幅=1,795mm 全高=1,405mm ホイールベース=2,780mm 車両重量=1,580 - 1,740kg トヨタ・アリスト(2代目) JZS16#型 販売期間=1997年8月 - 2005年8月 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=2JZ-GTE型 2,997cc 直6 2JZ-GE型 2,997cc 直6 駆動方式=FR 最高出力=280PS/5,600rpm 230PS/6,000rpm 最大トルク=46.0kgfm/3,600rpm 31.0kgm/4,000rpm 変速機=5速/4速AT 全長=4,805mm 全幅=1,800mm 全高=1,435mm ホイールベース=2,800mm 車両重量=1,600 - 1,680kg |
|---|
- 概要
-
トヨタ・アリスト(初代)
JZS14#型
販売期間=1991年10月 - 1997年8月
デザイン=イタルデザイン・ジウジアーロ
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=1UZ-FE型 3,968cc V8
2JZ-GTE型 2,997cc 直6
2JZ-GE型 2,997cc 直6
駆動方式=FR / 4WD
最高出力=280PS/5,600rpm
最大トルク=44kgfm/3,600rpm
変速機=4速AT
全長=4,865mm
全幅=1,795mm
全高=1,405mm
ホイールベース=2,780mm
車両重量=1,580 - 1,740kg
トヨタ・アリスト(2代目)
JZS16#型
販売期間=1997年8月 - 2005年8月
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=2JZ-GTE型 2,997cc 直6
2JZ-GE型 2,997cc 直6
駆動方式=FR
最高出力=280PS/5,600rpm
230PS/6,000rpm
最大トルク=46.0kgfm/3,600rpm
31.0kgm/4,000rpm
変速機=5速/4速AT
全長=4,805mm
全幅=1,800mm
全高=1,435mm
ホイールベース=2,800mm
車両重量=1,600 - 1,680
アリストの鍵の特徴

アリストは非スマートタイプのリモコンキーが採用されました。トランクオープナーに鍵が付いている仕様の物が存在し、トランクとじ込みで鍵が取り出せなくなる案件が多くあります。
アリストについて

アリストは、1991年10月にトヨタ自動車株式会社より発売された高級「ハイパフォーマンス4セダン」です。時代背景として、バブル景気があり、当時の日本社会を象徴する一台といえるでしょう。 当時の国産車らしからぬ先進的なスタイリングは、ジョルジェット・ジウジアーロのノシリーロの率いるイタルデザイン社が原型を提供しており、そのデザインをトヨタが発展させたものといわれています。パワートレーンは、3.0Qが直列6気筒30DOHC 24バルブ・230psの自然吸気(2JZ-GE型)を、3.0Vが280psのウェイツインターボ (2JZ-GTE型)を装備しています。3.0Vは圧倒的な加速力・トルクチューンを発揮しており、高性能セダンを求める国産車ファンから絶大な支持を獲得しました。サスペンションは、4輪ダブルウィッシュボーンを装備し、ピエゾ TEMS、TRC、トルセンLSDなどをグレードに応じて設定となっています。変速機はECT-iのみとなっています。 92年10月にはセルシオ用のV8・40DOHC・32バルブ(1UZFE型)を搭載した4WD車の4.0Zi-Four が登場しています。94年8月にマイナーチェンジを実施しており、フロントグリル、リアバンパー、リアコンビネーションランプの意匠を変更するなどデザイン面を一新しました。モデル名のアリストは、英語の接頭語ARISTOに基づき「最上の、優秀な」という開発意思をこめたものとなっています。時を同じくして同時に登場したクラウン・ロイヤルサルーンやマジェスタとは、プラットフォー ムを共有した兄弟車となっています。北米市場では92年からレクサスGSとして販売が開始されています。 先代の雰囲気を残しつつオーバーハングをmm短縮し、ボリューム感をキープしたスポーツセタらしいニュースタイリングとして誕生しました。エンジンは、先代から継承し、気筒30DOHC24バルブの2JZ-GE型(自然吸気)と21 (ツインターボ付き)となっています。いずれもVVT- iを採用しており、ETCS-i スロットル)が搭載されています。変速機は4段ATのECT-iEでステアマチックとなっています。VSC、ブレーキアシスト、TRC、ABS 全車に標準装備するなど安全性能も抜群です。更に衝突安全ボディのGOAを採用し、デュアルSRSエアバッグやSRSサイドエアバッグも全車装備となっています。サスペンションには4輪ダブルウィッシュボーンを採用しています。 2000年7月にマイナーチェンジが実施されており 内外装を大幅に変更しました。自然吸気車にステアマチック付きの5スーパーECTを設定されました。しかし、アリストは2004年11月で生産を終了となっており、後継車は2005 年8月発売のレクサスGSで、日本市場でも展開が始まったレクサス・ブランドに移行しています。この2代目アリストで採用された新プラットフォームはその後、多くの後輪駆動車に使用されるなど現代自動車の基盤となっています。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| 86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
| bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
| H17年12月~(一部) | ○ | ||
| FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
| iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
| RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
| H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
| SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
| アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
| H19年05月~(一部) | ○ | ||
| H21年09月~(全車) | ○ | ||
| アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
| アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
| H18年07月~(全車) | ○ | ||
| アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
| アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
| アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
| アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
| H17年4月~(全車) | ○ | ||
| アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
| アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
| イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
| イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
| H15年5月~(一部) | ○ | ||
| ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
| ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
| H17年9月~(一部) | ○ | ||
| H21年3月~(一部) | ○ | ||
| ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
| H21年3月~(一部) | ○ | ||
| ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
| H13年8月~(全車) | |||
| ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
| ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
| ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
| H17年4月~(一部) | ○ | ||
| H19年6月~(一部) | ○ | ||
| エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
| H15年4月~(全車) | ○ | ||
| エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
| H15年8月~(全車) | ○ | ||
| オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
| オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
| カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
| カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
| H17年1月~(一部) | ○ | ||
| カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
| カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| H16年4月~(一部) | ○ | ||
| カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
| カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| H16年4月~(一部) | ○ | ||
| カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
| キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
| クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
| H15年12月~(全車) | ○ | ||
| クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
| クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
| クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
| クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
| H16年7月~(全車) | ○ | ||
| クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
| H18年6月~(全車) | ○ | ||
| シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
| H18年5月~(一部) | ○ | ||
| スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
| スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
| セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
| H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
| センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
| H17年1月~(全車) | ○ | ||
| ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
| ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
| デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
| H16年5月~(一部) | ○ | ||
| トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
| ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
| H19年6月~(一部) | ○ | ||
| ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
| H24年5月~(全車) | |||
| ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
| H17年8月~(全車) | |||
| H19年8月~(全車) | ○ | ||
| パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
| H18年6月~(一部) | ○ | ||
| H20年8月~(一部) | ○ | ||
| ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
| ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
| ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
| ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
| プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
| プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
| H17年9月~(全車) | ○ | ||
| H21年9月~(全車) | ○ | ||
| ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
| ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
| プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
| プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
| H13年4月~(全車) | |||
| プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
| ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
| H18年6月~(一部) | ○ | ||
| ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
| マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
| マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
| H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
| マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
| ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
| H17年5月~(一部) | ○ | ||
| ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
| ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
| ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
| H12年5月~(全車) | ○ | ||
| ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
| H14年5月~(全車) | ○ | ||
| ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
| H14年7月~(全車) | ○ | ||
| H19年8月~(全車) | ○ | ||
| レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
| H24年5月~(全車) | |||
| レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| TC | H17年~ | ○ | |
| XA | H16年~ | ○ | |
| XB | H16年~ | ○ | |
| XD | H20年~ | ○ |

![[安心と信頼の鍵屋さん][日本全国対応]](/assets/img/common/service.png)
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