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オーリスの概要
概要 |
トヨタ・オーリス(初代) NZE/ZRE15#H型 販売期間=2006年10月 - 2012年8月 設計統括=金森善彦(前期型) 末沢康謙(後期型) デザイン=EDスクエア 乗車定員=5人 ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック エンジン=1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC VVT-i(日本のみ) 4ZZ-FE型 1.4L 直4 DOHC VVT-i(前期型・欧州のみ) 1NR-FE型 1.3L 直4 DOHC Dual VVT-i(後期型・欧州のみ) 1ZR-FE型 1.6L 直4 DOHC Dual VVT-i(欧州のみ) 2ZR-FE型 1.8L 直4 DOHC Dual VVT-i(前期型) 2ZR-FAE型 1.8L 直4 DOHC VALVE MATIC(後期型) 1ND-TV型 1.4L 直4 SOHC ターボディーゼル (欧州のみ) 1AD-FTV型 2.0L 直4 DOHC ターボディーゼル (欧州のみ) 2AD-FHV型 2.2L 直4 DOHC ターボディーゼル (欧州のみ) 駆動方式=前輪駆動 / 四輪駆動 変速機=CVT / 6速MT サスペンション=前:ストラット式コイル 後(前輪駆動):トーションビーム式コイル 後(四輪駆動):ダブルウィッシュボーン式コイル 全長=4,220mm(前期型) 4,245mm(後期型) 全幅=1,760mm 全高=1,505 - 1,530mm ホイールベース=2,600mm 車両重量=1,240 - 1,370kg トヨタ・オーリス(2代目) NZE18#H/ZRE186H/NRE185H/ZWE186H型 販売期間=2012年8月- 設計統括=藤田博也(前期型) 末沢康謙(前期型) 安井慎一(後期型) 遠藤邦彦(後期型) 小西良樹(HYBRID) 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア ハッチバック 5ドア ステーションワゴン(欧州のみ) エンジン=1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC VVT-i(日本のみ) 1NR-FE型 1.3L 直4 DOHC Dual VVT-i(欧州のみ) 1ZR-FE型 1.6L 直4 DOHC Dual VVT-i(欧州のみ) 2ZR-FAE型 1.8L 直4 DOHC VALVE MATIC 8NR-FTS型 1.2L 直4 DOHC VVT-iW インタークーラーターボ 1ND-TV型 1.4L 直4 SOHC ターボディーゼル (欧州のみ) 1AD-FTV型 2.0L 直4 DOHC ターボディーゼル (欧州のみ) 2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC ハイブリッド 駆動方式=前輪駆動 / 四輪駆動 最高出力=106kW(144PS)/6,200rpm(RS) 105kW(143PS)/6,200rpm(180G) 80kW(108PS)/6,000rpm(150X) 77kW(105PS)/6,000rpm(4WD) 最大トルク=18.4kgf・m/3,800rpm(RS) 17.6kgf・m/4,000rpm(180G) 13.9kgf・m/4,800rpm(150X) 13.8kgf・m/4,400rpm(4WD) 変速機=CVT 6速MT 6速セミAT(欧州のみ) サスペンション=前:ストラット式コイル 後(1.5L FF):トーションビーム式コイル 後(その他):ダブルウィッシュボーン式コイル 全長=4,275mm(前期型) 4,330mm(後期型) 全幅=1,760mm 全高=1,460 - 1,480mm(前期型) 1,480 - 1,500mm(後期型) ホイールベース=2,600mm 車両重量=1,220 - 1,300kg |
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- 概要
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トヨタ・オーリス(初代)
NZE/ZRE15#H型
販売期間=2006年10月 - 2012年8月
設計統括=金森善彦(前期型)
末沢康謙(後期型)
デザイン=EDスクエア
乗車定員=5人
ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック
エンジン=1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC
VVT-i(日本のみ)
4ZZ-FE型 1.4L 直4 DOHC
VVT-i(前期型・欧州のみ)
1NR-FE型 1.3L 直4 DOHC
Dual VVT-i(後期型・欧州のみ)
1ZR-FE型 1.6L 直4 DOHC
Dual VVT-i(欧州のみ)
2ZR-FE型 1.8L 直4 DOHC
Dual VVT-i(前期型)
2ZR-FAE型 1.8L 直4 DOHC VALVE MATIC(後期型)
1ND-TV型 1.4L 直4 SOHC ターボディーゼル
(欧州のみ)
1AD-FTV型 2.0L 直4 DOHC ターボディーゼル
(欧州のみ)
2AD-FHV型 2.2L 直4 DOHC ターボディーゼル
(欧州のみ)
駆動方式=前輪駆動 / 四輪駆動
変速機=CVT / 6速MT
サスペンション=前:ストラット式コイル
後(前輪駆動):トーションビーム式コイル
後(四輪駆動):ダブルウィッシュボーン式コイル
全長=4,220mm(前期型)
4,245mm(後期型)
全幅=1,760mm
全高=1,505 - 1,530mm
ホイールベース=2,600mm
車両重量=1,240 - 1,370kg
トヨタ・オーリス(2代目)
NZE18#H/ZRE186H/NRE185H/ZWE186H型
販売期間=2012年8月-
設計統括=藤田博也(前期型)
末沢康謙(前期型)
安井慎一(後期型)
遠藤邦彦(後期型)
小西良樹(HYBRID)
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア ハッチバック
5ドア ステーションワゴン(欧州のみ)
エンジン=1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC
VVT-i(日本のみ)
1NR-FE型 1.3L 直4 DOHC
Dual VVT-i(欧州のみ)
1ZR-FE型 1.6L 直4 DOHC
Dual VVT-i(欧州のみ)
2ZR-FAE型 1.8L 直4 DOHC VALVE MATIC
8NR-FTS型 1.2L 直4 DOHC
VVT-iW インタークーラーターボ
1ND-TV型 1.4L 直4 SOHC ターボディーゼル
(欧州のみ)
1AD-FTV型 2.0L 直4 DOHC ターボディーゼル
(欧州のみ)
2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC ハイブリッド
駆動方式=前輪駆動 / 四輪駆動
最高出力=106kW(144PS)/6,200rpm(RS)
105kW(143PS)/6,200rpm(180G)
80kW(108PS)/6,000rpm(150X)
77kW(105PS)/6,000rpm(4WD)
最大トルク=18.4kgf・m/3,800rpm(RS)
17.6kgf・m/4,000rpm(180G)
13.9kgf・m/4,800rpm(150X)
13.8kgf・m/4,400rpm(4WD)
変速機=CVT
6速MT
6速セミAT(欧州のみ)
サスペンション=前:ストラット式コイル
後(1.5L FF):トーションビーム式コイル
後(その他):ダブルウィッシュボーン式コイル
全長=4,275mm(前期型)
4,330mm(後期型)
全幅=1,760mm
全高=1,460 - 1,480mm(前期型)
1,480 - 1,500mm(後期型)
ホイールベース=2,600mm
車両重量=1,220 - 1,300
オーリスの鍵の特徴
オーリスの鍵にはスマートキーが採用されておりメカニカルキーもウェーブキーの仕様となっており機能性も高いです。
オーリスについて
オーリスは、2006年10月にトヨタ自動車株式会社から発売された小型ハッチバックです。ヨーロッパのCセグメントの市場にも投入された日欧戦略車となっており、日本だけではなく、イギリスやトルコの工場でも生産が行われました。ヨーロッパ向けには3ドアも用意されていますが、日本向けは5ドアのみのリリースとなっています。カローラ・ランクス/アレックスの後継モデルに相当していますが、全幅が1760mmに達したことから3ナンバー登録と大きくことなる車種となっています。走行性能は非常に高く、コーナーリング性能や操縦性の高さ、室内の広さから人気を博しました。衝突安全ボディのGOAと、前席に頸部傷害を軽減するWILコンセプトのシート構造が採用されており、安全対策も大変充実した車種です。パワートレーンはDOHC・16バルブの1.50(INZ-FE型)と同1.80(2ZR-FE型)のガソリンのみ(欧州仕様にはディーゼルもある)のラインナップとなっています。 2009年10月のマイナーチェンジにより、1.50は燃費向上が行われ、1.80はバルブマチック搭載型(2ZR-FAE型)に変更されるなど環境性能と燃費性能の向上が実装されました。それと同時に、バルブマチック付き1.80エンジン車には6段MTを搭載したスポーティーなRSグレードが新設定され、バリエーションの充実が行われました。2010年6月 からはオーリス・ハイブリッドが英国TMUKバーナストン工場で生産開始しており、欧州市場での展開が行われました。 2012年8月には、2代目が登場しており、「スポーツハッチバックの新基準」の確立を目標に掲げ、デザインと乗り味のバランスがアップされました。全長は30mm長くなっており、全高は55mm低く設定。ボディの低重心化により、安定したコーナーリングと走行性能を発揮しています。フロントマスクは、 トヨタの新しいスタイルである「キーンルック」を採用しており、台形のバンパー開口部は以降のトヨタ車のトレンドとなるデザインが確立されました。エンジンは1.80と1.50のガソリンのみとなっており、欧州仕様に存在するディーゼルは導入されていません。運動性能とレスポンスの向上が行われ、スポーティーグレードのRSは専用の6段MTやディスクブレーキが、1.80車はダブルウィッシュボーン式後輪懸架が装備され、より性能を高めています。環境への配慮として1.50の2WD車にはアイドリングストップ機構がオプション設定されており、19.2km/e(JC08モード走行燃費)を記録するなど高い燃費性能を持っています。安全対策も従来より充実しており、オートマチックハイビームを搭載し、VSC(横滑り防止装置)を標準装備しています。2015年5月、1.20直噴ターボ(8NR-FTS型)を新たに搭載しており、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を一部グレードに標準装備し、デザイン面でも上質さを高めています。2016年4月、1.80エンジン搭載のハイブリッドが追加され、1.20ターボ車にスポーティー仕様も追加されるなどバリエーションも豊になっています。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |