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シエンタの概要
概要 |
トヨタ・シエンタ(初代) NCP8#G型 製造国=日本 販売期間=2003年9月 - 2010年8月 2011年5月- 2015年7月 乗車定員=7人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC 駆動方式=FF / 4WD 最高出力=110PS(FF) / 105PS(4WD) 変速機=CVT(Super CVT-i) 4速AT サスペンション=前:ストラット式サスペンション 後(FF):トーションビーム式サスペンション 後(4WD):ダブルウィッシュボーン式サスペンション 全長=4,100mm 全幅=1,695mm 全高=1,670mm(FF) / 1,680mm(4WD) ホイールベース=2,700mm 車両重量=1,210 - 1,320kg トヨタ・シエンタ(2代目) NSP17#G/NCP175G/NHP170G型 製造国=日本 インドネシア 台湾 販売期間=日本: 2015年7月 - 香港・マカオ: 2015年8月 - (ハイブリッド車は2016年1月から) インドネシア: 2016年7月 - 台湾 : 2016年11月 - 設計統括=粥川宏 乗車定員=5 - 7人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=2NR-FKE型 1.5L 直4 DOHC 1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC 1NZ-FXE型 1.5L 直4 DOHC 2ZR-FAE型 1.8L 直4 DOHC (台湾のみ) 駆動方式=FF / 4WD モーター=2LM型 交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター) 最高出力=<エンジン> 80kW(109PS)/6,000rpm(2NR-FKE) 76kW(103PS)/6,000rpm(1NZ-FE) 54kW(74PS)/4,800rpm(1NZ-FXE) <モーター> 45kW(61PS) 変速機=<ガソリン> CVT(Super CVT-i) <ハイブリッド> 電気式無段変速機 サスペンション=前:ストラット式サスペンション 後(FF):トーションビーム式サスペンション 後(4WD):ダブルウィッシュボーン式サスペンション 全長=4,235mm 全幅=1,695mm 全高=1,675mm(FF) / 1,695mm(4WD) ホイールベース=2,750mm 車両重量=1,310 - 1,380kg |
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- 概要
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トヨタ・シエンタ(初代)
NCP8#G型
製造国=日本
販売期間=2003年9月 - 2010年8月
2011年5月- 2015年7月
乗車定員=7人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC
駆動方式=FF / 4WD
最高出力=110PS(FF) / 105PS(4WD)
変速機=CVT(Super CVT-i)
4速AT
サスペンション=前:ストラット式サスペンション
後(FF):トーションビーム式サスペンション
後(4WD):ダブルウィッシュボーン式サスペンション
全長=4,100mm
全幅=1,695mm
全高=1,670mm(FF) / 1,680mm(4WD)
ホイールベース=2,700mm
車両重量=1,210 - 1,320kg
トヨタ・シエンタ(2代目)
NSP17#G/NCP175G/NHP170G型
製造国=日本
インドネシア
台湾
販売期間=日本:
2015年7月 -
香港・マカオ:
2015年8月 -
(ハイブリッド車は2016年1月から)
インドネシア:
2016年7月 -
台湾 :
2016年11月 -
設計統括=粥川宏
乗車定員=5 - 7人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=2NR-FKE型 1.5L 直4 DOHC
1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC
1NZ-FXE型 1.5L 直4 DOHC
2ZR-FAE型 1.8L 直4 DOHC (台湾のみ)
駆動方式=FF / 4WD
モーター=2LM型 交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)
最高出力=<エンジン>
80kW(109PS)/6,000rpm(2NR-FKE)
76kW(103PS)/6,000rpm(1NZ-FE)
54kW(74PS)/4,800rpm(1NZ-FXE)
<モーター>
45kW(61PS)
変速機=<ガソリン>
CVT(Super CVT-i)
<ハイブリッド>
電気式無段変速機
サスペンション=前:ストラット式サスペンション
後(FF):トーションビーム式サスペンション
後(4WD):ダブルウィッシュボーン式サスペンション
全長=4,235mm
全幅=1,695mm
全高=1,675mm(FF) / 1,695mm(4WD)
ホイールベース=2,750mm
車両重量=1,310 - 1,380kg
シエンタの鍵の特徴
シエンタでは、最新型では片面ウェーブキーが採用されました。この鍵はレクサスなどにも採用されています。
シエンタについて
トレッキングシューズをモチーフとした個性的溢れる外観を持つシエンタはトヨタのミニバンラインナップの中でも最小モデルとなっています。2代目となる現行モデルは2015年6月に登場しました。それまでのお手頃で機能的なファミリーカーという無難なおとなしい印象からがらりとデザインを一新させたフルモデルチェンジにより売上を約8倍に延ばしました。全長4235mmのコンパクトなボディは330mmというフロア高(FF車)で乗降口を広く取っているため、子供からお年寄りまで乗降しやすくなっており、3列目シートを2列目シート下に格納することによりラゲージスペースを大きく取ることができるので、自転車を載せたりペットを乗せたりと様々なシチュエーションに対応が可能です。搭載するパワートレーンは1.5リットルガソリンエンジンと1.5リットル+電気モーターのハイブリッドの2種類。駆動方式はFFを中心にガソリン車にのみ4WDを設定しています。ガソリン車で20.6km/リットル、ハイブリッド車で27.2km/リットルというミニバンでは最高クラスの低燃費性能を搭載している点も人気の一つです。ハイブリッド車は静粛性が高く、「本当に走っているのか?」と思うほどの静かさです。2017年8月に上級グレードのGをベースに合成皮革と上級ファブリックを使用したシ?卜など装備した特別仕様車の「クエロ」を設定しました。衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C (トヨタ・セーフティー・センス・シー)」を全車にメーカーオプション設定しており、安全性も向上しています。エクステリアはスポーティーでクールな印象でヘッドライトからバンパーにかけて伸びたガーニッシュは他の車にはない唯一の特徴となっています。更に選べるカラーバリエーションが多いのも人気の一つです。モノトーンだけでも9色、更に部分的に色を選べるフレックストーンで5色が用意されており、合わせると14色のバリエーションから選択が可能です。それだけではなくインテリアも3色から選ぶことができ、自分の個性に合わせた組み合わせをすることができるため、車に個性を求める若者からファミリー層まで絶大な支持を集めています。もちろん機能的にも評価されており、コンパクトでちょうどよいサイズ感にも関わらず、中は広々設計となっています。三列シート2列目、3列目とシートの高さが高くなっているので後部座席からの見晴らしもよく閉塞感を感じにくい気配りのきいた親切設計となっています。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |