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C-HRの概要
概要 |
トヨタ・C-HR ZYX10/NGX50型 販売期間=2016年12月14日 - 設計統括=小西良樹 古場博之 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアクロスオーバーSUV エンジン= FF: 2ZR-FXE型 1.8L 直4 98PS/14.5kgf・m 4WD: 8NR-FTS型 1.2L 直4 116PS/18.9kgf・m 3ZR-FAE2.0L 直4 1.4L 直4ディーゼルターボ 駆動方式=4WD(1.2L) FF(1.8L) モーター=1NM型 交流同期電動機 (フロント・FFのみ) 変速機=CVT(4WD) 電気式無段変速機(FF) 6MT(海外仕向車) サスペンション=フロント: マクファーソンストラット/コイル リア: ダブルウィッシュボーン/コイル 全長=4,360mm 全幅=1,795mm 全高=1,550 - 1,565mm ホイールベース=2,640mm 車両重量=1,440 - 1,470kg |
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- 概要
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トヨタ・C-HR
ZYX10/NGX50型
販売期間=2016年12月14日 -
設計統括=小西良樹
古場博之
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアクロスオーバーSUV
エンジン=
FF:
2ZR-FXE型 1.8L 直4 98PS/14.5kgf・m
4WD:
8NR-FTS型 1.2L 直4 116PS/18.9kgf・m
3ZR-FAE2.0L 直4
1.4L 直4ディーゼルターボ
駆動方式=4WD(1.2L)
FF(1.8L)
モーター=1NM型 交流同期電動機
(フロント・FFのみ)
変速機=CVT(4WD)
電気式無段変速機(FF)
6MT(海外仕向車)
サスペンション=フロント:
マクファーソンストラット/コイル
リア:
ダブルウィッシュボーン/コイル
全長=4,360mm
全幅=1,795mm
全高=1,550 - 1,565mm
ホイールベース=2,640mm
車両重量=1,440 - 1,470kg
C-HRの鍵の特徴
C-HRはプリウスのプラットホームを使用して作らっれた為、鍵もプリウスと同じ系統の物が使用されます。スマートキーも同じ型の物で、印字してある刻印が異なります。
C-HRについて
プリウスに続くTNGA(Toyota New Global Architecture)を採用した第2弾が、同車をベースにしたコンパクトクロスオーバーのC-HRです。既に日本国内ではSUV市場が活況でホンダのヴェゼルやマツダ・CX-3が売れ行き好調でした。プリウスを初めとする燃費性能が優れた車が販売のメインとなっていたトヨタは重くて燃費性能を上げにくいSUV市場への参入はしないだろうという大方の予想を裏切り、2016年12月14日にC-HRを発売しました。トヨタが月間目標に掲げていた6,000台という数値を大きく上回り発売後一か月で48,000台を売上げました。C-HRが優れているのはまずその性能です。走りを欧州の道で鍛え上げ、レーシング仕様車でドイツのニュルプルクリンク24時間耐久レ-スに参戦し、完走を果たすなど、その性能は折り紙付きです。駆動方式は、JC08モード燃費30.2km/リットルのハイブリッド車、燃費15.4km/リットルとなるオーリス譲りの1.2リットルダウンサイジングターボガソリン車の2種類です。18インチタイヤを履くハイブリッドの乗り心地はしっかりとタイヤをつかむグリップ感が心地よく、ハンドリング性能は抜群といえます。また17インチのタイヤを履くガソリンターボ車は若干カーブの際の安定性に欠けるという口コミもあり、ハイブリッド車の方が評価がよいようです。ステアリングの効きはリニアリティにこだわっているという言葉通り素直でまるで車が自分の車の一部になったかのようなスムーズさです。サーキットで鍛えた足まわりの安定感もまたハイレベルといえるでしょう。TNGAにより計算された質の高いシートが姿勢崩れを防ぎ正確な運転をサポートしてくれ、車の運転席というよりは操縦席に乗っているかのようなフィット感です。性能もさることながらそのデザインも売り上げに大きく影響しているといわれており、そのエクステリアは先進的でまさに「未来の車」といえるデザインです。若干先を行き過ぎているという一部の評価もありますが既にC-HR発売時点ではSUV市場は満たされており、C-HRの入る隙はないという見方もあり、その先進的なデザインが好を奏したとも言われています。インテリアは洗練されており、大人の色気を感じるセクシーなデザインとなっていて、ドアミラーにイルミネーションランプが施されており、地面に車名が表示されるなど計算しつくされた中にちょっとした大人の遊び心が施されていて心をくすぐられます。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |