- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- トヨタ
- ヴェルファイア
ヴェルファイアの概要
概要 |
トヨタ・ヴェルファイア(初代) ANH2#W/GGH2#W/ATH20W型 販売期間=2008年5月 - 2015年1月 設計統括=中越裕三(前期型) 吉岡憲一(後期型) 乗車定員=7/8人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=2GR-FE 3.5L V6 DOHC 2AZ-FE 2.4L 直4 DOHC 2AZ-FXE 2.4L 直4 DOHC(ハイブリッドモデル専用) 駆動方式=FF/4WD モーター=前:2JM型 後:2FM型 (交流同期電動機) 変速機=6速AT (6 Super ECT) CVT (Super CVT-i) サスペンション=前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング 全長=4,850/4,865mm 全幅=1,830/1,840mm 全高=1,850-1,915mm ホイールベース=2,950mm 車両重量=1,940-2,190kg トヨタ・ヴェルファイア(2代目) AGH3#W/GGH3#W/AYH30W型 販売期間=2015年1月 - 設計統括=吉岡憲一 乗車定員=7/8人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=2GR-FE 3.5L V6 DOHC 2AR-FE 2.5L 直4 DOHC 2AR-FXE 2.5L 直4 DOHC(ハイブリッドモデル専用) 駆動方式=FF/4WD モーター=前:2JM型 後:2FM型 (交流同期電動機) 変速機=6速AT (6 Super ECT) CVT (Super CVT-i) 電気式無段変速機 サスペンション=前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング 全長=4,915-4,935mm 全幅=1,850mm 全高=1,880-1,950mm ホイールベース=3,000mm 車両重量=1,920-2,220kg |
---|
- 概要
-
トヨタ・ヴェルファイア(初代)
ANH2#W/GGH2#W/ATH20W型
販売期間=2008年5月 - 2015年1月
設計統括=中越裕三(前期型)
吉岡憲一(後期型)
乗車定員=7/8人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=2GR-FE 3.5L V6 DOHC
2AZ-FE 2.4L 直4 DOHC
2AZ-FXE 2.4L 直4 DOHC(ハイブリッドモデル専用)
駆動方式=FF/4WD
モーター=前:2JM型
後:2FM型
(交流同期電動機)
変速機=6速AT (6 Super ECT)
CVT (Super CVT-i)
サスペンション=前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
全長=4,850/4,865mm
全幅=1,830/1,840mm
全高=1,850-1,915mm
ホイールベース=2,950mm
車両重量=1,940-2,190kg
トヨタ・ヴェルファイア(2代目)
AGH3#W/GGH3#W/AYH30W型
販売期間=2015年1月 -
設計統括=吉岡憲一
乗車定員=7/8人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=2GR-FE 3.5L V6 DOHC
2AR-FE 2.5L 直4 DOHC
2AR-FXE 2.5L 直4 DOHC(ハイブリッドモデル専用)
駆動方式=FF/4WD
モーター=前:2JM型
後:2FM型
(交流同期電動機)
変速機=6速AT (6 Super ECT)
CVT (Super CVT-i)
電気式無段変速機
サスペンション=前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
全長=4,915-4,935mm
全幅=1,850mm
全高=1,880-1,950mm
ホイールベース=3,000mm
車両重量=1,920-2,220kg
ヴェルファイアの鍵の特徴
ヴェルファイアはアルファードの兄弟車です。2代目アルファードと合わせての販売となった為、販売初期からウェーブキーが採用されました。
ヴェルファイアについて
トヨタ自動車株式会社より販売されているアルファードは2008年5月にフルモデルチェンジが実施されました。同時期にはネッツから姉妹車のヴェルファイアが発売されています。それに伴いハイブリッドは消滅しています。2代目のアルファードも初代と同様にエスティマとフォームを共用しており、低全高・低床パッケージによる低重心/ロングホイールベースのコンセプトにより、室内空間の拡大と天井高くとっており、優雅な室内空間を実現。更に操縦性、走行安定性、乗り心地がともに向上した7人乗りと8人乗りの2種展開となっています。パワートレーンは、直列4気筒2.40(2AZ-FE型)と新採用のV型6気筒3.50(2GR-FE型)の2種で構成されており、変速機は前者にスーパーCVT-iを装備、後者には6段AT(6スーパーECT)がマッチングされています。 2011年9月には、マイナーチェンジが実施されており、同時にアルファードとヴェルファイアの双方にハイブリッド車が追加で設定されました。いずれも2.40直列4気筒エンジン(2AZ-FXE型)とフロントモーターを用いるハイブリッドシステム(リダクション機構付きのTHS-II)が前輪を駆動させ、リアモーターが後輪を駆動させるという電気式4輪駆動方式(E-Four)を採用しています。平成17年基準排出ガス75%低減レベルの認定取得するなど環境性能も燃費性能も高性能を示しています。シートとフロントフロアカーペットの一部のファブリック表皮にはエコプラスチックが使われているなど細かい気遣いも忘れられていません。 2015年1月には、アルファードは3世代目、ヴェルファイアは2世代目となるフルモデルチェンジが行われました。すでにミニバンの領域を超えた感のある2車種ではありましたが、トヨタ自らが「大空間高級サルーン」と命名し、さらなる室内空間の向上とラグジュアリー感の追求を行い開発が行われました。特に外観に大空間高級サルーンが表現されており、アルファードが「豪華・勇壮」、ヴェルファイアが「大胆・不敵」をテーマにデザインされており、どちらも大変上質なデザインとなっています。ボディは、全長が両車とも若干延長しており、フロアの低床化とホイールベースを50mm長くとるという設計により大胆なシートアレンジが可能となっています。その数あるシートアレンジのひとつが助手席スーパーロングスライドシートです。助手席をセカンドシートのスライドレール上に設置したことで最大1160mmもの広大なスライドが可能となっています。助手席を後席エリアまでスライドさせることができるため、今までの前席と後席という区切りがなくなり、より柔軟でライフスタイルに合致した自由な使い方が可能となりました。後席を重視した新グレード「エグゼプティブラウンジ」では、シート幅を約100mm拡幅しており、まるでVIP席にいるかのようなリラックス空間を作り上げることが可能となっています。パワートレーンは3種で、4気筒2.50ガソリン、2.50アトキンソンサイクルエンジンをモーター、電気式 4WDと組み合わせたハイブリッド、それにV6・3.50というラインナップになっています。予防安全装備に関しても現時点での最先端の装備が施されており、まさにラグジュアリーを体現する車種といえるでしょう。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |