- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- トヨタ
- 86
86の概要
概要 |
トヨタ・86 ZN6型 製造国=日本 販売期間=2012年4月- 設計統括=多田哲哉(トヨタ自動車) 増田年男(富士重工業) 乗車定員=4人 ボディタイプ=2ドアクーペ エンジン=FA20型:1,998cc水平対向4気筒 DOHC ポート噴射+筒内直噴(D-4S) エンジン位置=フロントミッドシップ 駆動方式=後輪駆動 最高出力=147kW (200PS)/7,000rpm 最大トルク=205N・m (20.9kgf・m)/6,400-6,600rpm 変速機=6速MT/6速AT サスペンション=前:ストラット 後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,240mm 全幅=1,775mm 全高=1,285mm ホイールベース=2,570mm 車両重量=1,190-1,298kg |
---|
- 概要
-
トヨタ・86
ZN6型
製造国=日本
販売期間=2012年4月-
設計統括=多田哲哉(トヨタ自動車)
増田年男(富士重工業)
乗車定員=4人
ボディタイプ=2ドアクーペ
エンジン=FA20型:1,998cc水平対向4気筒 DOHC
ポート噴射+筒内直噴(D-4S)
エンジン位置=フロントミッドシップ
駆動方式=後輪駆動
最高出力=147kW (200PS)/7,000rpm
最大トルク=205N・m (20.9kgf・m)/6,400-6,600rpm
変速機=6速MT/6速AT
サスペンション=前:ストラット
後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,240mm
全幅=1,775mm
全高=1,285mm
ホイールベース=2,570mm
車両重量=1,190-1,298kg
86の鍵の特徴
新86はスバルとの共同で開発され、グレードによって鍵が分かれています。スマートキー非搭載のRCはギザカギ、スマートキー搭載のGTはウェーブキーとなります。
86について
86は富士トヨタ自動車とSUBARU(富士重工業)が共同開発したライトウェイトスポーツカーです。兄弟車としてスバル・BRZが販売されています。過去にトヨタが販売していたカローラレビン/スプリンタートレノ(型式:AE86)という名車が名前の由来です。AE86は安価ながらパワーがあり、運転する楽しさを感じられる車としてマニアの中では有名で以前、主人公がAE86に乗るレース漫画で大ヒットしました。新しい86も同じように愛されるようにと命名されました。開発当時、スポーツカーは採算が取れないというトヨタ社内の意見もありましたが、「若年層の車離れ」が問題となっており、安価なスポーツカーの開発が必要という声から開発がスタートしました。2012年に発売するとわずか1か月程で当初の目標の7倍の台数となる7,000台を突破しました。スポーツカーらしく低重心化にこだわり開発されており、低重心化を実現する為に、水平対向エンジンの搭載と当時トヨタが開発したばかりの直噴/ポート噴射併用技術である「D-4S」を合わせています。それによりエンジンの性能を最大限引き出し、2.0リットルエンジンとは思えない程の馬力を実現しています。2017年にビッグマイナーチェンジを行い、スポーティーさを極めた860『KOUKI』と呼ばれる後期型は空気力学を極限まで追求したフォルムデザインに変更され、更に出力も7psの向上を果たしました。また、走行モードではマイナーチェンジ後サーキット走行向けのトラックモードを採用しており、スピン挙動の抑制をサポートしています。ワンメイクレース「86/BRZレース」も人気があり、国内最大の参加数となっています。2012年発売当初は旧86ファンの多い50代男性の購入者層がメインでしたが、その走る楽しさをとことん追求したコンセプト・設計から現在は20代から30代男性と若年層にもファンを着実に拡大しています。86のサーキット専用のトラックモードですが、過酷なレースで知られるニュルブルクリンク24時間レースに参戦していた同じベースのレースモデルでも搭載されており、レースモデルの制御をそのまま落とし込んでおり、トヨタの最新のモータースポーツテクノロジーを詰め込んだ洗練された一台といえます。2012年以降86の好調に牽引されるように国産スポーツカー市場も活況になってきています。2017年のビッグマイナーチェンジにより「若年層の車離れ」の問題を解決することができるのか?今後の86の動きに注目が集まっています。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H17年12月~(一部) | ○ | ||
FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
H19年05月~(一部) | ○ | ||
H21年09月~(全車) | ○ | ||
アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
H18年07月~(全車) | ○ | ||
アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
H17年4月~(全車) | ○ | ||
アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
H15年5月~(一部) | ○ | ||
ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
H17年9月~(一部) | ○ | ||
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
H21年3月~(一部) | ○ | ||
ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
H13年8月~(全車) | |||
ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H17年4月~(一部) | ○ | ||
H19年6月~(一部) | ○ | ||
エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
H15年4月~(全車) | ○ | ||
エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
H15年8月~(全車) | ○ | ||
オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
H17年1月~(一部) | ○ | ||
カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
H14年9月~(一部) | ○ | ||
H16年4月~(一部) | ○ | ||
カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
H15年12月~(全車) | ○ | ||
クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
H16年7月~(全車) | ○ | ||
クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
H18年6月~(全車) | ○ | ||
シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
H18年5月~(一部) | ○ | ||
スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
H17年1月~(全車) | ○ | ||
ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
H16年5月~(一部) | ○ | ||
トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
H19年6月~(一部) | ○ | ||
ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
H17年8月~(全車) | |||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
H20年8月~(一部) | ○ | ||
ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
H17年9月~(全車) | ○ | ||
H21年9月~(全車) | ○ | ||
ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
H13年4月~(全車) | |||
プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
H18年6月~(一部) | ○ | ||
ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
H17年5月~(一部) | ○ | ||
ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
H12年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
H14年5月~(全車) | ○ | ||
ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
H14年7月~(全車) | ○ | ||
H19年8月~(全車) | ○ | ||
レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
H24年5月~(全車) | |||
レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
TC | H17年~ | ○ | |
XA | H16年~ | ○ | |
XB | H16年~ | ○ | |
XD | H20年~ | ○ |