
- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- トヨタ
- エスティマ
エスティマの概要
| 概要 |
トヨタ・エスティマ(初代) TCR1#W/TCR2#W型 販売期間=1990年5月 - 1999年12月 デザイン=CALTY 乗車定員=7/8人 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=2TZ-FE型 2.4リットル直列4気筒DOHC(前期型) 2TZ-FZE型2.4リットル直列4気筒DOHC(中・後期型) 駆動方式=MR/4WD 変速機=4速AT 5速MT サスペンション=前:ストラット式 後:ダブルウィッシュボーン式(エスティマ/G) 後:4リンク式(V/X/アエラス) 全長=4,750mm 全幅=1,800mm 全高=1,780-1,820mm ホイールベース=2,860mm 車両重量=1,680-1,900kg トヨタ・エスティマ(2代目) ACR30W / ACR40W / MCR30W / MCR40W / AHR10W型 販売期間=2000年1月 - 2006年1月 設計統括=奥田孝志(前期型・後期型) 大塚明彦(HYBRID) 乗車定員=5/7/8人 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=2AZ-FE型2.4リットル直列4気筒DOHC 1MZ-FE型 3.0リットルV型6気筒DOHC 2AZ-FXE型2.4リットル直列4気筒DOHC(ハイブリッド専用) 駆動方式=FF/4WD 変速機=標準車: 4速AT ハイブリッド: CVT サスペンション=前: ストラット式 後: トーションビーム式 全長=4,750-4,795mm 全幅=1,790mm 全高=1,770-1,785mm ホイールベース=2,900mm 車両重量=1,600-1,880kg トヨタ・エスティマ(3代目) ACR5#W / GSR5#W / AHR20W型 販売期間=2006年1月 - 設計統括=奥田孝志(前期型) 大塚明彦(HYBRID) 杵築邦彦(2012年のマイナーチェンジ仕様:3期) 水潤英紀(2016年のマイナーチェンジ仕様:4期) 乗車定員=7 - 8人 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=2AZ-FE型2.4リットル直列4気筒DOHC 2GR-FE型3.5リットルV型6気筒DOHC(2016年まで) 2AZ-FXE型2.4リットル直列4気筒DOHC(ハイブリッド専用) 駆動方式=FF/4WD モーター=前: 2JM型 後: 2FM型 (交流同期電動機) 変速機=CVT(2.4リットル)/6速AT(3.5リットル)/5速MT サスペンション=前: ストラット式 後: トーションビーム式 全長=4,795-4,820mm 全幅=1,800-1,810mm 全高=1,730-1,760mm ホイールベース=2,950mm 車両重量=1,700-1,970kg |
|---|
- 概要
-
トヨタ・エスティマ(初代)
TCR1#W/TCR2#W型
販売期間=1990年5月 - 1999年12月
デザイン=CALTY
乗車定員=7/8人
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=2TZ-FE型 2.4リットル直列4気筒DOHC(前期型)
2TZ-FZE型2.4リットル直列4気筒DOHC(中・後期型)
駆動方式=MR/4WD
変速機=4速AT 5速MT
サスペンション=前:ストラット式
後:ダブルウィッシュボーン式(エスティマ/G)
後:4リンク式(V/X/アエラス)
全長=4,750mm
全幅=1,800mm
全高=1,780-1,820mm
ホイールベース=2,860mm
車両重量=1,680-1,900kg
トヨタ・エスティマ(2代目)
ACR30W / ACR40W / MCR30W /
MCR40W / AHR10W型
販売期間=2000年1月 - 2006年1月
設計統括=奥田孝志(前期型・後期型)
大塚明彦(HYBRID)
乗車定員=5/7/8人
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=2AZ-FE型2.4リットル直列4気筒DOHC
1MZ-FE型 3.0リットルV型6気筒DOHC
2AZ-FXE型2.4リットル直列4気筒DOHC(ハイブリッド専用)
駆動方式=FF/4WD
変速機=標準車: 4速AT
ハイブリッド: CVT
サスペンション=前: ストラット式
後: トーションビーム式
全長=4,750-4,795mm
全幅=1,790mm
全高=1,770-1,785mm
ホイールベース=2,900mm
車両重量=1,600-1,880kg
トヨタ・エスティマ(3代目)
ACR5#W / GSR5#W / AHR20W型
販売期間=2006年1月 -
設計統括=奥田孝志(前期型)
大塚明彦(HYBRID)
杵築邦彦(2012年のマイナーチェンジ仕様:3期)
水潤英紀(2016年のマイナーチェンジ仕様:4期)
乗車定員=7 - 8人
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=2AZ-FE型2.4リットル直列4気筒DOHC
2GR-FE型3.5リットルV型6気筒DOHC(2016年まで)
2AZ-FXE型2.4リットル直列4気筒DOHC(ハイブリッド専用)
駆動方式=FF/4WD
モーター=前: 2JM型
後: 2FM型
(交流同期電動機)
変速機=CVT(2.4リットル)/6速AT(3.5リットル)/5速MT
サスペンション=前: ストラット式
後: トーションビーム式
全長=4,795-4,820mm
全幅=1,800-1,810mm
全高=1,730-1,760mm
ホイールベース=2,950mm
車両重量=1,700-1,970kg
エスティマの鍵の特徴

エスティマの初期モデルではギザカギを採用していましたが、ギザカギからウェーブキーへ途中で変更となっています。
エスティマについて

エスティマはトヨタ自動車から販売されているスタイリッシュミニバンです。特徴はその独特のフォルムでタマゴの形を彷彿とさせる流線形の丸みを帯びた特徴的なワンモーションフォルムを採用しており、その近未来的なスタイルは他の車にないエスティマ唯一無二のものです。エスティマは2006年に登場し、10年以上売れ続けているロングセラーモデル。広さだけではなく、デザインにもこだわりたいというファミリー世帯の女性ドライバーに高い人気があります。搭載しているパワートレーンは2.4リットル直列4気筒ガソリンエンジンと2.4リットル+モーターのハイブリッドシステムの2種類があります。トランスミッションはCVTが組み合わされています。2016年6月にマイナーチェンジを行い、衝突回避支援パッケージのトヨタセーフティセンスCを標準装備し、安全性を向上させました。エスティマの魅力はその独特のデザインもさることながらファミリー層を中心に支持されるのは車内空間の広さでしょう。従来のワンボックスカーの場合、前の運転席下に配置しているエンジンを、斜めに寝かせて床を平らにし、それにより前輪を前に持っていくことができるため、車内空間を大きく取ることに成功しています。タマゴでいうと先のとがった部分にタイヤやエンジンをうまく収めていることになります。天才タマゴというキャッチフレーズで売り出されたエスティマですが、あのデザインは社内空間を広く取るために計算されつくしたものだったのです。低床化により乗降口の高さは地上から395mmと低く、子供もお年寄りも乗り降りが楽。更に自動スライドドアを搭載している為、買い物で荷物がいっぱい!という場合も子供一人で乗れるなど家族のことをよく考えて作られています。またラゲッジスペースが非常に広いのもうれしいところです。更に全方位に高品質のUVカットガラスを採用しており紫外線を99%カットしてくれたり、肌や髪に優しい技術「ナノイー」を搭載しており女性にはうれしい機能です。その上、三列目シートをを床下に収納し、2列目シートを後ろにスライドさせると驚くほど広い空間が誕生します。スーパーリラックスモードと銘打っていますが、広々空間にUVカット、ナノイーとまるでエステにきているかのようなリラックス空間を生み出せることでしょう。子育てに奮闘する母親を意識して作りこまれているのが容易に想像ができます。平日はママの心と体を癒す買い物用、週末は抜群の収納力を発揮するアウトドアカーとファミリーから支持されているのもうなづけます。
トヨタの車種一覧
トヨタの車のイモビライザー表
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| 86 | H24年4月~(全車) | H24年4月~(一部) | ○ |
| bB | H14年8月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
| H17年12月~(一部) | ○ | ||
| FJクルーザー | H22年12月~(全車) | ○ | |
| iQ | H20年11月~(一部) | H20年11月~(一部) | ○ |
| RAV4 | H15年8月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
| H18年8月~(全車) | H24年12月~(全車) | ||
| SAI | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
| アイシス | H16年09月~(一部) | H21年09月~(全車) | ○ |
| H19年05月~(一部) | ○ | ||
| H21年09月~(全車) | ○ | ||
| アクア | H23年12月~(一部) | H23年12月~(一部) | ○ |
| アベンシス | H15年07月~(全車) | ○ | |
| H18年07月~(全車) | ○ | ||
| アリオン | H19年6月~(全車) | H19年6月~(一部) | ○ |
| アリスト | H12年7月~(全車) | ○ | |
| アルテッツァジータ | H13年7月~(一部) | ○ | |
| アルファード | H14年5月~(一部) | H20年5月~(全車) | ○ |
| H17年4月~(全車) | ○ | ||
| アルファードハイブリッド | H15年7月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
| アレックス | H14年9月~(一部) | ○ | |
| イスト | H14年5月~(一部) | H19年7月~(一部) | ○ |
| イプサム | H13年5月~(一部) | ○ | |
| H15年5月~(一部) | ○ | ||
| ヴァンガード | H19年10月~(全車) | ○ | |
| ウィッシュ | H15年1月~(一部) | H21年3月~(一部) | ○ |
| H17年9月~(一部) | ○ | ||
| H21年3月~(一部) | ○ | ||
| ヴィッツ | H14年12月~(一部) | H17年2月~(一部) | ○ |
| H21年3月~(一部) | ○ | ||
| ウィンダム | H11年8月~(一部) | ○ | |
| H13年8月~(全車) | |||
| ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
| ヴェロッサ | H13年7月~(一部) | ○ | |
| ヴォクシー | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
| H17年4月~(一部) | ○ | ||
| H19年6月~(一部) | ○ | ||
| エスティマ | H13年4月~(一部) | H18年1月~(全車) | ○ |
| H15年4月~(全車) | ○ | ||
| エスティマハイブリッド | H13年6月~(全車) | H18年6月~(全車) | ○ |
| H15年8月~(全車) | ○ | ||
| オーリス | H18年10月~(全車) | H18年10月~(全車) | ○ |
| オリジン | H12年11月~(全車) | ○ | |
| カムリ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
| カルディナワゴン | H14年9月~(一部) | ○ | |
| H17年1月~(一部) | ○ | ||
| カローラ アクシオ | H18年10月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
| カローラ セダン | H12年8月~(一部) | ○ | |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| H16年4月~(一部) | ○ | ||
| カローラ スパシオ | H15年4月~(一部) | ○ | |
| カローラ フィールダー | H12年8月~(一部) | H18年10月~(一部) | ○ |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| カローラ ランクス | H13年1月~(一部) | ○ | |
| H14年9月~(一部) | ○ | ||
| H16年4月~(一部) | ○ | ||
| カローラ ルミオン | H19年10月~(一部) | H19年10月~(一部) | ○ |
| キャミ | H11年5月~(一部) | ○ | |
| クラウン ロイヤル/アスリート | H11年9月~(一部) | H20年2月~(全車) | ○ |
| H15年12月~(全車) | ○ | ||
| クラウン エステート | H11年12月~(一部) | ○ | |
| クラウン ハイブリッド | H20年5月~(全車) | H20年5月~(全車) | ○ |
| クラウン マイルドハイブリッド | H13年8月~(全車) | ○ | |
| クラウン マジェスタ | H11年9月~(全車) | H16年7月~(全車) | ○ |
| H16年7月~(全車) | ○ | ||
| クルーガー/クルーガー ハイブリッド | H11年9月~(全車) | ○ | |
| H18年6月~(全車) | ○ | ||
| シエンタ | H15年9月~(一部) | ○ | |
| H18年5月~(一部) | ○ | ||
| スパーキー | H14年9月~(一部) | ○ | |
| スペイド | H24年7月~(一部) | ○ | |
| セルシオ | H7年1月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
| H12年8月~(全車) | H12年8月~(一部) | ○ | |
| センチュリー | H12年4月~(全車) | ○ | |
| H17年1月~(全車) | ○ | ||
| ソアラ | H13年4月~(全車) | ○ | |
| ダイナ | H19年12月~(全車) | ○ | |
| デュエット | H10年9月~(一部) | ○ | |
| H16年5月~(一部) | ○ | ||
| トヨエース | H19年12月~(全車) | ○ | |
| ノア | H16年8月~(一部) | H19年6月~(一部) | ○ |
| H19年6月~(一部) | ○ | ||
| ハイエース バン/ワゴン | H19年8月~(一部) | ○ | |
| H24年5月~(全車) | |||
| ハイラックスサーフ | H14年11月~(一部) | ○ | |
| H17年8月~(全車) | |||
| H19年8月~(全車) | ○ | ||
| パッソ/パッソセッテ | H16年6月~(一部) | H16年6月~(一部) | ○ |
| H18年6月~(一部) | ○ | ||
| H20年8月~(一部) | ○ | ||
| ハリアー(ハイブリッドを含む) | H15年2月~(全車) | ○ | |
| ピクシス エポック | H24年5月~(一部) | ○ | |
| ピクシス スペース | H23年9月~(一部) | ○ | |
| ファンカーゴ | H14年8月~(一部) | ○ | |
| プラッツ | H14年8月~(一部) | ○ | |
| プリウス(プリウスαプリウスPHV含む) | H15年9月~(全車) | H15年9月~(全車) | ○ |
| H17年9月~(全車) | ○ | ||
| H21年9月~(全車) | ○ | ||
| ブレイド | H18年12月~(全車) | H18年12月~(全車) | ○ |
| ブレビス | H13年6月~(全車) | ○ | |
| プレミオ | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
| プログレ | H10年5月~(一部) | ○ | |
| H13年4月~(全車) | |||
| プロナード | H12年4月~(全車) | ○ | |
| ベルタ | H17年11月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
| H18年6月~(一部) | ○ | ||
| ポルテ | H24年7月~(一部) | ○ | |
| マークⅡ セダン/マークⅡ ブリット | H12年10月~(一部) | ○ | |
| マークX | H16年11月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
| H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ||
| マークX ジオ | H19年9月~(全車) | H19年9月~(全車) | ○ |
| ラウム | H15年5月~(一部) | ○ | |
| H17年5月~(一部) | ○ | ||
| ラクティス | H17年10月~(一部) | H17年10月~(一部) | ○ |
| ラッシュ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
| ランドクルーザー | H10年5月~(一部) | H19年9月~(全車) | ○ |
| H12年5月~(全車) | ○ | ||
| ランドクルーザー シグナス | H12年5月~(全車) | ○ | |
| H14年5月~(全車) | ○ | ||
| ランドクルーザー プラド | H12年8月~(一部) | H21年9月~(全車) | ○ |
| H14年7月~(全車) | ○ | ||
| H19年8月~(全車) | ○ | ||
| レジアスエース | H19年8月~(一部) | ○ | |
| H24年5月~(全車) | |||
| レクサス | H17年8月~(全車) | H17年8月~(全車) | ○ |
サイオンの車のイモビライザー表
| 車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
|---|---|---|---|
| TC | H17年~ | ○ | |
| XA | H16年~ | ○ | |
| XB | H16年~ | ○ | |
| XD | H20年~ | ○ |

![[安心と信頼の鍵屋さん][日本全国対応]](/assets/img/common/service.png)
![鍵開けなら24時間365日、日本全国対応します!0120-3333-99[スマホ・携帯PHS対応!]](/assets/img/common/tel.png)






























































































































