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ティアナの概要
概要 |
日産・ティアナ(初代) J31/PJ31/TNJ31型 販売期間=2003年-2008年 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドア セダン エンジン=VQ35DE 3.5L V6 231ps VQ23DE 2.3L V6 173ps QR25DE 2.5L 直4 160ps QR20DE 2L 直4(日本国外向け) 駆動方式=FF/4WD 変速機=エクストロニックCVT-M6 4速AT (E-ATx) サスペンション=前: 独立懸架ストラット式 後: 独立懸架マルチリンク式 全長=4,770mm(前期) 4,800 - 4,850mm(後期) 全幅=1,765mm 全高=1,475 / 1,495mm ホイールベース=2,775mm 車両重量=1,460 - 1,540kg 日産・ティアナ(2代目) J32/PJ32/TNJ32型 販売期間=2008年- 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドア セダン エンジン=VQ35DE 3.5L V6 VQ25DE 2.5L V6 QR25DE 2.5L 直4 駆動方式=FF/4WD 変速機=エクストロニックCVT-M6 エクストロニックCVT サスペンション=前: 独立懸架ストラット式 後: 独立懸架マルチリンク式 全長=4,850mm 全幅=1,795mm 全高=1,475/1,500mm ホイールベース=2,775mm 車両重量=1,480-1,570kg 日産・ティアナ(3代目) L33型 製造国=日本 中国 タイ 販売期間=2013年- 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドア セダン エンジン=MR20DE 2.0L 直4 DOHC QR25DE 2.5L 直4 DOHC 駆動方式=FF 変速機=エクストロニックCVT エクストロニックCVT-M7(中国仕様2.5Lのみ) サスペンション=前:独立懸架ストラット式 後:独立懸架マルチリンク式 全長=ティアナ: 4,880mm 4,891mm(後期中国仕様) ティアナセドリック: 5,003mm(前期) 5,016mm(後期) 全幅=1,830mm 全高=1,470mm ホイールベース=ティアナ: 2,775mm ティアナセドリック: 2,900mm 車両重量=1,470kg(ティアナ) |
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- 概要
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日産・ティアナ(初代)
J31/PJ31/TNJ31型
販売期間=2003年-2008年
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドア セダン
エンジン=VQ35DE 3.5L V6 231ps
VQ23DE 2.3L V6 173ps
QR25DE 2.5L 直4 160ps
QR20DE 2L 直4(日本国外向け)
駆動方式=FF/4WD
変速機=エクストロニックCVT-M6
4速AT (E-ATx)
サスペンション=前: 独立懸架ストラット式
後: 独立懸架マルチリンク式
全長=4,770mm(前期)
4,800 - 4,850mm(後期)
全幅=1,765mm
全高=1,475 / 1,495mm
ホイールベース=2,775mm
車両重量=1,460 - 1,540kg
日産・ティアナ(2代目)
J32/PJ32/TNJ32型
販売期間=2008年-
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドア セダン
エンジン=VQ35DE 3.5L V6
VQ25DE 2.5L V6
QR25DE 2.5L 直4
駆動方式=FF/4WD
変速機=エクストロニックCVT-M6
エクストロニックCVT
サスペンション=前: 独立懸架ストラット式
後: 独立懸架マルチリンク式
全長=4,850mm
全幅=1,795mm
全高=1,475/1,500mm
ホイールベース=2,775mm
車両重量=1,480-1,570kg
日産・ティアナ(3代目)
L33型
製造国=日本 中国
タイ
販売期間=2013年-
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドア セダン
エンジン=MR20DE 2.0L 直4 DOHC
QR25DE 2.5L 直4 DOHC
駆動方式=FF
変速機=エクストロニックCVT
エクストロニックCVT-M7(中国仕様2.5Lのみ)
サスペンション=前:独立懸架ストラット式
後:独立懸架マルチリンク式
全長=ティアナ:
4,880mm
4,891mm(後期中国仕様)
ティアナセドリック:
5,003mm(前期)
5,016mm(後期)
全幅=1,830mm
全高=1,470mm
ホイールベース=ティアナ:
2,775mm
ティアナセドリック:
2,900mm
車両重量=1,470kg(ティアナ)
ティアナの鍵の特徴
ディアナは、型式J31型はギザギザした鍵と楕円形の形してます、インテリジェントキーがあるます。H20年以降からプッシュエンジンスターターを搭載してます。ウェブキー(イモビライザー搭載)の鍵があります。
ティアナについて
ティアナは、日産自動車が販売するプレミアムセダンです。2003年2月に、セフィーロとローレルを継承し誕生しました。ティアナは「夜明け」という意味があり、日産の世界戦略車として期待されています。セフィーロの室内空間の広さとローレルの高級感を併せ持つモデルです。初代ティアナでは「モダンリビング」というコンセプトでデザイン性を追求し、二代目では「OMOTENASHI(おもてなし)」というコンセプトで居住性を追求してきました。そして現行の三代目では「クルーズ」というコンセプトで運転性能を向上し、ドライビングプレジャーを高めています。特徴は全長4880mm、全幅1830mmというボディサイズと初代から継承されてきた「6ライトウインドウ」です。パワートレーンはエンジンに2.5リットル直列4気筒DOHCを搭載。最高出力が173psのJCO08モード燃費が14.4km/リットルという高出力かつ低燃費という高性能を誇っています。トランスミッションはエクストロニックCVTを組み込み、駆動方式はFFとなっています。安全性能ではエマージェンシーブレーキ、車線逸脱警報(LDW)などを標準で装備し、更に駐車時にドライバーをアシストする機能「アラウンドビューモニター」などをグレードによりセットできるようになっています。「クルーズ」というコンセプトの下、快適な操縦を可能にしており、急なステアリングによるふらつきの抑制や安定感のあるコーナーリングの実現、上下だけではなく前後にも稼働するサスペンションにより耐衝撃性のアップ、アクティブトレースコントロールによるコーナーリングでのふくらみの抑制などを実現しています。運転感覚としては実に滑らかで心地よい居住性を誇ります。しかし、その中にも地面をしっかりと捉えガッチリとしたグリップ感を感じさせてくれ、運転する楽しさを感じさせてくれています。デザイン性、居住性、ドライビングプレジャーと初代・二代目・三代目と世代を重ね熟成された品質は、世界戦略車として日産のティアナに対する期待と誇りを表現する素晴らしい出来となって表れています。初代ティアナから一貫して日産から感じるのは「自動車を売る」という考えではなく、「ユーザーにベネフィットを提供する」という考えが商品開発の根底にあるということです。モノを売るではなく、顧客に「体験」を提供する。初代から受け継がれてきた根底にある考えが4代目、5代目と受け継がれていくことでしょう。
ニッサンの車種一覧
ニッサンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AD EXPERT | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
GT-R | H11年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H12年10月~(全車) | ○ | ||
NV200バネットワゴン | H21年5月~(一部) | H21年5月~(一部) | ○ |
NV350キャラバンワゴン | H24年6月~(一部) | ○ | |
アトラスH43ディーゼルハイブリッド | H19年6月~(全車) | ○ | |
ウイングロード | H15年10月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
エクストレイル | H15年7月~(一部) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年8月~(一部) | H16年12月~(一部) | ○ | |
エルグランド | H14年5月~(一部) | H14年5月~(一部) | ○ |
H19年10月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ | |
キューブ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ||
キューブキュービック | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
グロリア | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年5月~(一部) | |||
サファリ | H14年11月~(全車) | ○ | |
シーマ | H10年9月~(全車) | H13年1月~(一部) | ○ |
H15年8月~(全車) | H24年5月~(全車) | ○ | |
ジューク | H22年6月~(一部) | H22年6月~(一部) | ○ |
シルフィ | H19年5月~(一部) | H24年12月~(一部) | ○ |
H24年12月~(一部) | ○ | ||
スカイライン セダン | H15年1月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H17年11月~(全車) | H18年11月~(全車) | ○ | |
H18年11月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クーペ | H15年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クロスオーバー | H21年7月~(全車) | ○ | |
ステージア | H16年8月~(一部) | H16年8月~(一部) | ○ |
セドリック | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年12月~(一部) | ○ | ||
セレナ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H19年12月~(一部) | ○ | ||
ティーダ/ティーダラティオ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
ティアナ | H15年2月~(一部) | H15年2月~(一部) | ○ |
H20年6月~(全車) | H20年6月~(全車) | ○ | |
デュアリス | H19年5月~(一部) | H19年5月~(一部) | ○ |
ノート | H17年1月~(一部) | H17年1月~(一部) | ○ |
H20年1月~(一部) | ○ | ||
H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ | |
フーガ | H16年10月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
フェアレディZ | H14年7月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |
H19年1月~(全車) | ○ | ||
ブルーバードシルフィ | H17年12月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H20年10月~(全車) | H20年10月~(全車) | ||
プレサージュ | H15年6月~(全車) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年6月~(全車) | ○ | ||
プレジデント | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
マイクラC+C | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
マーチ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
ムラーノ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | H20年9月~(全車) | ○ | |
モコ | H18年2月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H23年2月~(全車) | |||
ラティオ | H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ○ |
ラフェスタ | H16年2月~(一部) | H16年2月~(一部) | ○ |
H19年5月~(全車) | ○ | ||
リーフ | H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ |
ルークス | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
インフィニティのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
FX35 | H15年~H21年 | ○ | |
FX45 | H15年~H21年 | ○ | |
G20 | H12年~ | ○ | |
G35 / G35 Coupè | H15年~ | ○ | |
i30 | H7年~ | ○ | |
M | H18年~H21年 | ○ | |
M35 | H15年~H18年 | ○ | |
M45 | H15年~H16年 | ○ | |
Q45 | H7年~ | ○ | |
QX4 | H7年~ | ○ | |
QX56 | H16年~H21年 | ○ | |
QXA | H11年~ | ○ |