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ラフェスタの概要
概要 |
日産・ラフェスタ(初代) 日産・ラフェスタJOY B30/NB30型 販売期間=2004年 - 2012年 乗車定員=7人 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=MR20DE型 2.0L 直4 DOHC 駆動方式=FF/4WD 最高出力=FF車:101kw(137PS)/5,200rpm 4WD車:95kw(129PS)/5,200rpm 最大トルク=FF車:200N・m(20.4kg・m)/4,400rpm 4WD車:187N・m(19.1kg・m)/4,000rpm 変速機=エクストロニックCVT サスペンション=前:独立懸架ストラット式 FF車後:トーションビーム式 4WD車後:トレーリングアーム式マルチリンク 全長=4,495 - 4,575mm 全幅=1,695mm 全高=1,600 - 1,670mm ホイールベース=2,700mm 車両重量=1,420 - 1,520kg 日産・ラフェスタ ハイウェイスター(2代目) B35型(CWEFWN/CWFFWN/CWEAWN型) 販売期間=2011年 - 乗車定員=7人 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=LF-VD型 2.0L 直4 DOHC LF-VDS型 2.0L 直4 DOHC PE-VPS型 2.0L 直4 DOHC(後期型) LF-VE型 2.0L 直4 DOHC(4WD) 駆動方式=FF/4WD 変速機=FF車:5AT/6AT(後期型のみ) 4WD車:4AT サスペンション=前:マクファーソンストラット式 後:マルチリンク式 全長=4,615mm 全幅=1,750mm 全高=1,615 - 1,650mm ホイールベース=2,750mm 車両重量=1,470 - 1,590kg |
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- 概要
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日産・ラフェスタ(初代)
日産・ラフェスタJOY
B30/NB30型
販売期間=2004年 - 2012年
乗車定員=7人
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=MR20DE型 2.0L 直4 DOHC
駆動方式=FF/4WD
最高出力=FF車:101kw(137PS)/5,200rpm
4WD車:95kw(129PS)/5,200rpm
最大トルク=FF車:200N・m(20.4kg・m)/4,400rpm
4WD車:187N・m(19.1kg・m)/4,000rpm
変速機=エクストロニックCVT
サスペンション=前:独立懸架ストラット式
FF車後:トーションビーム式
4WD車後:トレーリングアーム式マルチリンク
全長=4,495 - 4,575mm
全幅=1,695mm
全高=1,600 - 1,670mm
ホイールベース=2,700mm
車両重量=1,420 - 1,520kg
日産・ラフェスタ ハイウェイスター(2代目)
B35型(CWEFWN/CWFFWN/CWEAWN型)
販売期間=2011年 -
乗車定員=7人
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=LF-VD型 2.0L 直4 DOHC
LF-VDS型 2.0L 直4 DOHC
PE-VPS型 2.0L 直4 DOHC(後期型)
LF-VE型 2.0L 直4 DOHC(4WD)
駆動方式=FF/4WD
変速機=FF車:5AT/6AT(後期型のみ)
4WD車:4AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
後:マルチリンク式
全長=4,615mm
全幅=1,750mm
全高=1,615 - 1,650mm
ホイールベース=2,750mm
車両重量=1,470 - 1,590kg
ラフェスタの鍵の特徴
レフェスタは、車のタイプ3種類あります。鍵の形状はギザギザの鍵と楕円形のイモビライザー鍵とインテリジェットキーがあります。どの年式でもさまざな鍵が使用されてます。
ラフェスタについて
ラフェスタは、セレナなどの「本格」ミニバンよりは低い車高が取られているのが特徴となっています。居住性を追求する傾向があり車高を高めに取る傾向がある市場とは逆となる設計ですが、ステーションワゴンではない多人数乗り低床型ミニバンは、駐車場の入り口の高さにも左右されない利便性もあり、需要が多く存在していることもあり、日産では早くから全高の低いミニバンをリリースし続けてきたという流れがありました。特異な存在の初代プレーリーは別ですが、1988年登場の2代目プレーリーは先駆者的存在でした。それに続くリバティの遺伝子を継承して2004年12月にリリースされたのがラフェスタとなります。ボディは前半部を通常のセダンと変わらぬスタイリッシュなスタイルをキープしながらも、ルーフはまっすぐ後方に延長し後端部でストンと切り落としたようなスクエアフォルムを採用し支持を受けました。それゆえウィンドー面積は広く取ることができ、さらに1500mm×800mmの開口部を持ち、「パノラミックルーフ」という大型サンルーフが全車に標準装備されました。大変開放感のある室内空間は唯一無二の存在でした。リアドアを両側スライド式として乗降性も高めており、ミニバンにも負けない乗降性の高さが実現しました。エンジンは新開発のMR20DE型直列4気筒20となっており、駆動はFWDまたは4WDの2種をラインナップしました。トランスミッションは全車電動アシストシフト付きのエクストロニックCVT、一部グレードはCVTが6段マニュアルモード付きのパドルシフト仕様となっています。グレードは20S、20M、プレイフル、更に特装車 「ライダー」の4種でリリースされました。更に2005年8月には日産のお家芸といえるハイウェイスターが新たに追加されています。 ラフェスタから、いわばのれん分けする形で2011年6月にハイウェイスターが独立しました。ラフェスタブランドも残しながらのブランド分けとなったため、それまで1グレード展開だったハイウェイスターをサブネームに据えて別立てとしました。中身はマツダからOEM供給されたプレマシーとほぼ同一でした。とはいえプレマシーの個性的なフロント造形とは一線を画し、万人に受けするおさまりのよいフロントマスクを採用しており、スタイリッシュな外観に衣替えしています。ボディサイドのウェイブを模したプレスラインもなくしています。全高1615mmというミニバンとしては大変低い設計となっています。車高、リアの両側スライドドアは、プレマシーはもちろんのことラフェスタとも共通するコンセプトとなっています。2013年2月にマイナーチェンジが行われ、マツダのスカイアクティブ・テクノロジーを享受しています。それまでのラインナップに加え、 高圧縮比でパワーと燃費を両立させた直噴20PE-VPS型エンジンと、伝達効率の高い6段ATを組み合わせた仕様を新たにリリースしています。
ニッサンの車種一覧
ニッサンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AD EXPERT | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
GT-R | H11年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H12年10月~(全車) | ○ | ||
NV200バネットワゴン | H21年5月~(一部) | H21年5月~(一部) | ○ |
NV350キャラバンワゴン | H24年6月~(一部) | ○ | |
アトラスH43ディーゼルハイブリッド | H19年6月~(全車) | ○ | |
ウイングロード | H15年10月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
エクストレイル | H15年7月~(一部) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年8月~(一部) | H16年12月~(一部) | ○ | |
エルグランド | H14年5月~(一部) | H14年5月~(一部) | ○ |
H19年10月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ | |
キューブ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ||
キューブキュービック | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
グロリア | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年5月~(一部) | |||
サファリ | H14年11月~(全車) | ○ | |
シーマ | H10年9月~(全車) | H13年1月~(一部) | ○ |
H15年8月~(全車) | H24年5月~(全車) | ○ | |
ジューク | H22年6月~(一部) | H22年6月~(一部) | ○ |
シルフィ | H19年5月~(一部) | H24年12月~(一部) | ○ |
H24年12月~(一部) | ○ | ||
スカイライン セダン | H15年1月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H17年11月~(全車) | H18年11月~(全車) | ○ | |
H18年11月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クーペ | H15年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クロスオーバー | H21年7月~(全車) | ○ | |
ステージア | H16年8月~(一部) | H16年8月~(一部) | ○ |
セドリック | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年12月~(一部) | ○ | ||
セレナ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H19年12月~(一部) | ○ | ||
ティーダ/ティーダラティオ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
ティアナ | H15年2月~(一部) | H15年2月~(一部) | ○ |
H20年6月~(全車) | H20年6月~(全車) | ○ | |
デュアリス | H19年5月~(一部) | H19年5月~(一部) | ○ |
ノート | H17年1月~(一部) | H17年1月~(一部) | ○ |
H20年1月~(一部) | ○ | ||
H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ | |
フーガ | H16年10月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
フェアレディZ | H14年7月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |
H19年1月~(全車) | ○ | ||
ブルーバードシルフィ | H17年12月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H20年10月~(全車) | H20年10月~(全車) | ||
プレサージュ | H15年6月~(全車) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年6月~(全車) | ○ | ||
プレジデント | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
マイクラC+C | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
マーチ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
ムラーノ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | H20年9月~(全車) | ○ | |
モコ | H18年2月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H23年2月~(全車) | |||
ラティオ | H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ○ |
ラフェスタ | H16年2月~(一部) | H16年2月~(一部) | ○ |
H19年5月~(全車) | ○ | ||
リーフ | H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ |
ルークス | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
インフィニティのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
FX35 | H15年~H21年 | ○ | |
FX45 | H15年~H21年 | ○ | |
G20 | H12年~ | ○ | |
G35 / G35 Coupè | H15年~ | ○ | |
i30 | H7年~ | ○ | |
M | H18年~H21年 | ○ | |
M35 | H15年~H18年 | ○ | |
M45 | H15年~H16年 | ○ | |
Q45 | H7年~ | ○ | |
QX4 | H7年~ | ○ | |
QX56 | H16年~H21年 | ○ | |
QXA | H11年~ | ○ |