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シーマの概要
概要 |
日産・セドリック/グロリアシーマ (初代) FPY31型 販売期間=1988年 - 1991年 設計統括=三坂泰彦 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアピラーレスハードトップ エンジン=V6 3L VG30DET/VG30DE 駆動方式=FR 変速機=4AT サスペンション=前: ストラット 後: セミトレーリングアーム 全長=4,890mm 全幅=1,770mm 全高=1,380mm(1,400mm) ホイールベース=2,735mm 車両重量=1,640kg 日産・シーマ(2代目) FY32型 販売期間=1991年 - 1996年 設計統括=楠見記久 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=V8 4.1L VH41DE V6 3L VG30DET 駆動方式=FR/4WD 変速機=4AT サスペンション=前: ストラット 後: マルチリンク 全長=4,930mm 全幅=1,780mm 全高=1,420mm(1,435mm) ホイールベース=2,815mm 車両重量=1,740kg 日産・シーマ(3代目) FY33型 販売期間=1996年 - 2001年 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=V8 4.1L VH41DE V6 3L VQ30DET 駆動方式=FR/4WD 変速機=4AT サスペンション=前: ストラット 後: マルチリンク 全長=4,970mm 全幅=1,820mm 全高=1,445mm ホイールベース=2,830mm 車両重量=1,870kg 日産・シーマ(4代目) F50型 販売期間=2001年 - 2010年 設計統括=宮内照雄 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=V8 4.5L VK45DD/VK45DE V6 3L VQ30DET 駆動方式=FR/4WD 変速機=5AT/4AT サスペンション=前: ストラット 後: マルチリンク 全長=4,995mm(前期型) 5,120mm(後期型) 全幅=1,845mm 全高=1,490-1,505mm ホイールベース=2,870mm 車両重量=1,720-1,920kg 日産・シーマハイブリッド(5代目) HGY51型 販売期間=2012年- 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=3.5L V6 VQ35HR型 駆動方式=FR モーター=HM34型 変速機=7速AT 全長=5,120mm 全幅=1,845mm 全高=1,510mm ホイールベース=3,050mm 車両重量=1,930-1,950kg |
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- 概要
-
日産・セドリック/グロリアシーマ (初代)
FPY31型
販売期間=1988年 - 1991年
設計統括=三坂泰彦
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアピラーレスハードトップ
エンジン=V6 3L VG30DET/VG30DE
駆動方式=FR
変速機=4AT
サスペンション=前: ストラット
後: セミトレーリングアーム
全長=4,890mm
全幅=1,770mm
全高=1,380mm(1,400mm)
ホイールベース=2,735mm
車両重量=1,640kg
日産・シーマ(2代目)
FY32型
販売期間=1991年 - 1996年
設計統括=楠見記久
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=V8 4.1L VH41DE
V6 3L VG30DET
駆動方式=FR/4WD
変速機=4AT
サスペンション=前: ストラット
後: マルチリンク
全長=4,930mm
全幅=1,780mm
全高=1,420mm(1,435mm)
ホイールベース=2,815mm
車両重量=1,740kg
日産・シーマ(3代目)
FY33型
販売期間=1996年 - 2001年
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=V8 4.1L VH41DE
V6 3L VQ30DET
駆動方式=FR/4WD
変速機=4AT
サスペンション=前: ストラット
後: マルチリンク
全長=4,970mm
全幅=1,820mm
全高=1,445mm
ホイールベース=2,830mm
車両重量=1,870kg
日産・シーマ(4代目)
F50型
販売期間=2001年 - 2010年
設計統括=宮内照雄
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=V8 4.5L VK45DD/VK45DE
V6 3L VQ30DET
駆動方式=FR/4WD
変速機=5AT/4AT
サスペンション=前: ストラット
後: マルチリンク
全長=4,995mm(前期型)
5,120mm(後期型)
全幅=1,845mm
全高=1,490-1,505mm
ホイールベース=2,870mm
車両重量=1,720-1,920kg
日産・シーマハイブリッド(5代目)
HGY51型
販売期間=2012年-
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=3.5L V6 VQ35HR型
駆動方式=FR
モーター=HM34型
変速機=7速AT
全長=5,120mm
全幅=1,845mm
全高=1,510mm
ホイールベース=3,050mm
車両重量=1,930-1
シーマの鍵の特徴
シーマは、初代と二代目は、ギザギザの鍵で、3代目から4代目はイモビライザーの搭載の鍵が使用されてます。5代目からインテリジェントキーを使用してます。
シーマについて
シーマは日産自動車のフラッグシップセダンです。初代シーマは1988年に登場し、バブル期という背景もあり4年間で12万9千台を売上げるという最高級セダンとしては異例の販売数を記録しました。その後、景気の後退とともに売り上げが減少していき、2010年8月に一旦生産終了となりました。しかし、根強いファンの強い要望により、5代目となる現行モデルが2012年5月に復活したのです。4代目までのシーマはオリジナルのプラットフォームを有していましたが、現行型ではフーガのプラットフォームからホイールベースを150mm拡大した後部座席重視の仕様に仕上がっています。その為、後部座席が広く取られており、足を広々延ばせるゆったり設計。ミニバンにも負けない広さとなっています。シーマのパワートレーンはフーガハイブリッド同様の3.5リットルV6エンジン+モーター2クラッチ方式という「インテリジェント・デュアルクラッチ」を採用しています。それにより車両重量が2トンクラスのシーマの動きに躍動感を与える364psもの圧倒的なパワーと、JC08モード燃費が15.6km/リットルという低燃費を実現する高性能のハイブリッドシステムを手に入れました。2017年6月にマイナーチェンジを実施し、「インテリジェントアラウンドビューモニター」への改良と「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」等の最先端技術をセットし、より安全性を向上させました。シーマは最上級セダンとして、最新装備を揃え最高級の乗り心地を実現しています。「ダブルピストンショックアブソーバー」により作り出されるライド感はまるで時がとまったかのような高い静粛性と耐衝撃性を高次元で実現しています。また高静粛性タイヤを装着し、路面からのノイズを極限までシャットアウトしているのです。企業の役員専用車両として使われることも多いシーマですが、性能面以外にも車内のパーツ一つ一つにこだわりがあります。塗装は工場のラインから外し職人の手作業で研磨、塗装を行うというこだわりよう。職人が手掛けた塗装面はまるで意匠が手掛けた一つの美術作品のようです。最終検査では1台に1時間以上の時間をかけ山のようなチェック項目を突破したものだけが世に出るという徹底の仕方。日産のフラッグシップセダンとして会社のプライドをかけた一台としてその性能や品質は折り紙付きといえるでしょう。グレードは全部で3つ用意されており、「シーマハイブリッド」、「シーマハイブリッドVIP」、「シーマハイブリッドVIP G」となっています。
ニッサンの車種一覧
ニッサンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AD EXPERT | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
GT-R | H11年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H12年10月~(全車) | ○ | ||
NV200バネットワゴン | H21年5月~(一部) | H21年5月~(一部) | ○ |
NV350キャラバンワゴン | H24年6月~(一部) | ○ | |
アトラスH43ディーゼルハイブリッド | H19年6月~(全車) | ○ | |
ウイングロード | H15年10月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
エクストレイル | H15年7月~(一部) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年8月~(一部) | H16年12月~(一部) | ○ | |
エルグランド | H14年5月~(一部) | H14年5月~(一部) | ○ |
H19年10月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ | |
キューブ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ||
キューブキュービック | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
グロリア | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年5月~(一部) | |||
サファリ | H14年11月~(全車) | ○ | |
シーマ | H10年9月~(全車) | H13年1月~(一部) | ○ |
H15年8月~(全車) | H24年5月~(全車) | ○ | |
ジューク | H22年6月~(一部) | H22年6月~(一部) | ○ |
シルフィ | H19年5月~(一部) | H24年12月~(一部) | ○ |
H24年12月~(一部) | ○ | ||
スカイライン セダン | H15年1月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H17年11月~(全車) | H18年11月~(全車) | ○ | |
H18年11月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クーペ | H15年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クロスオーバー | H21年7月~(全車) | ○ | |
ステージア | H16年8月~(一部) | H16年8月~(一部) | ○ |
セドリック | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年12月~(一部) | ○ | ||
セレナ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H19年12月~(一部) | ○ | ||
ティーダ/ティーダラティオ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
ティアナ | H15年2月~(一部) | H15年2月~(一部) | ○ |
H20年6月~(全車) | H20年6月~(全車) | ○ | |
デュアリス | H19年5月~(一部) | H19年5月~(一部) | ○ |
ノート | H17年1月~(一部) | H17年1月~(一部) | ○ |
H20年1月~(一部) | ○ | ||
H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ | |
フーガ | H16年10月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
フェアレディZ | H14年7月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |
H19年1月~(全車) | ○ | ||
ブルーバードシルフィ | H17年12月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H20年10月~(全車) | H20年10月~(全車) | ||
プレサージュ | H15年6月~(全車) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年6月~(全車) | ○ | ||
プレジデント | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
マイクラC+C | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
マーチ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
ムラーノ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | H20年9月~(全車) | ○ | |
モコ | H18年2月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H23年2月~(全車) | |||
ラティオ | H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ○ |
ラフェスタ | H16年2月~(一部) | H16年2月~(一部) | ○ |
H19年5月~(全車) | ○ | ||
リーフ | H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ |
ルークス | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
インフィニティのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
FX35 | H15年~H21年 | ○ | |
FX45 | H15年~H21年 | ○ | |
G20 | H12年~ | ○ | |
G35 / G35 Coupè | H15年~ | ○ | |
i30 | H7年~ | ○ | |
M | H18年~H21年 | ○ | |
M35 | H15年~H18年 | ○ | |
M45 | H15年~H16年 | ○ | |
Q45 | H7年~ | ○ | |
QX4 | H7年~ | ○ | |
QX56 | H16年~H21年 | ○ | |
QXA | H11年~ | ○ |