- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ニッサン
- マーチ
マーチの概要
概要 |
日産・マーチ(初代) K10型系 販売期間=1982年10月 ‐ 1992年1月 設計統括=伊藤修令 デザイン=イタルデザイン・ジウジアーロ ボディタイプ=3ドア/5ドアハッチバック エンジン=MA10S型 1.0L 直4 SOHC MA10ET型 1.0L 直4 SOHC MA09ERT 0.930L 直4 SOHC MA10E型 0.987L ザウルスJr用インジェクション MA12型 1.2L 直4 駆動方式=FF 変速機=5速MT / 4速MT 3速AT 全長=3,785mm 全幅=1,560mm 全高=1,395mm ホイールベース=2,300mm 車両重量=635kg 日産・マーチ(2代目) K11型系 販売期間=1992年1月 - 2002年3月 ボディタイプ=3ドア/5ドアハッチバック 2ドアオープンカー 5ドアステーションワゴン 4ドアノッチバックセダン(台湾製) エンジン=前期 CG10DE型 1.0L 直4 DOHC CG13DE型 1.3L 直4 DOHC 後期 CG10DE型 1.0L 直4 DOHC CG13DE型 1.3L 直4 DOHC CGA3DE型 1.3L 直4 DOHC 駆動方式=FF / 4WD 変速機=CVT 4速AT 5速MT 全長=3,720mm 全幅=1,585mm 全高=1,430mm ホイールベース=2,360mm 車両重量=750 - 1,030kg 日産・マーチ(3代目) K12型系 販売期間=2002年3月 - 2010年7月 乗車定員=5人 ボディタイプ=3ドア/5ドアハッチバック 2ドアカブリオレ(→マイクラC+C) エンジン=CR10DE型 1.0L 直4 DOHC CR12DE型 1.2L 直4 DOHC CR14DE型 1.4L 直4 DOHC HR15DE型 1.5L 直4 DOHC 駆動方式=FF / 4WD(e-4WD) 変速機=エクストロニックCVT フルレンジ電子制御4速AT(E-ATx) 5速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:トーションビーム 全長=3,695 - 3,735mm 全幅=1,660 - 1,670mm 全高=1,505 - 1,535mm ホイールベース=2,430mm 車両重量=870 - 1,060kg 日産・マーチ(4代目) K13/NK13型系 製造国= タイ インド 中国 メキシコ 台湾 ブラジル 販売期間=日本: 2010年7月 - 欧州: 2010年8月 - 2017年3月予定 タイ: 2010年3月 - 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック エンジン=HR12DE型 1.2L 直3 DOHC HR15DE型 1.5L 直4 DOHC(中国・台湾・日本{NISMO S}) HR16DE型 1.6L 直4 DOHC(ラテンアメリカ・日本{ボレロ A30}) K9K型 1.5L 直4 dCi(欧州・インド) 駆動方式=FF / 4WD(e-4WD) 最高出力=79仏馬力 変速機=CVT 5速MT(日本仕様はNISMO S、ボレロ A30のみ) 4速AT サスペンション=前:ストラット 後:トーションビーム 全長=3,780mm(前期型) 3,825mm(後期型) 全幅=1,665mm 全高=1,515mm(FF) 1,525mm(4WD) ホイールベース=2,450mm 車両重量=940 - 1,040kg |
---|
- 概要
-
日産・マーチ(初代)
K10型系
販売期間=1982年10月 ‐ 1992年1月
設計統括=伊藤修令
デザイン=イタルデザイン・ジウジアーロ
ボディタイプ=3ドア/5ドアハッチバック
エンジン=MA10S型 1.0L 直4 SOHC
MA10ET型 1.0L 直4 SOHC
MA09ERT 0.930L 直4 SOHC
MA10E型 0.987L ザウルスJr用インジェクション
MA12型 1.2L 直4
駆動方式=FF
変速機=5速MT / 4速MT
3速AT
全長=3,785mm
全幅=1,560mm
全高=1,395mm
ホイールベース=2,300mm
車両重量=635kg
日産・マーチ(2代目)
K11型系
販売期間=1992年1月 - 2002年3月
ボディタイプ=3ドア/5ドアハッチバック
2ドアオープンカー
5ドアステーションワゴン
4ドアノッチバックセダン(台湾製)
エンジン=前期
CG10DE型 1.0L 直4 DOHC
CG13DE型 1.3L 直4 DOHC
後期
CG10DE型 1.0L 直4 DOHC
CG13DE型 1.3L 直4 DOHC
CGA3DE型 1.3L 直4 DOHC
駆動方式=FF / 4WD
変速機=CVT
4速AT
5速MT
全長=3,720mm
全幅=1,585mm
全高=1,430mm
ホイールベース=2,360mm
車両重量=750 - 1,030kg
日産・マーチ(3代目)
K12型系
販売期間=2002年3月 - 2010年7月
乗車定員=5人
ボディタイプ=3ドア/5ドアハッチバック
2ドアカブリオレ(→マイクラC+C)
エンジン=CR10DE型 1.0L 直4 DOHC
CR12DE型 1.2L 直4 DOHC
CR14DE型 1.4L 直4 DOHC
HR15DE型 1.5L 直4 DOHC
駆動方式=FF / 4WD(e-4WD)
変速機=エクストロニックCVT
フルレンジ電子制御4速AT(E-ATx)
5速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:トーションビーム
全長=3,695 - 3,735mm
全幅=1,660 - 1,670mm
全高=1,505 - 1,535mm
ホイールベース=2,430mm
車両重量=870 - 1,060kg
日産・マーチ(4代目)
K13/NK13型系
製造国= タイ
インド
中国
メキシコ
台湾
ブラジル
販売期間=日本:
2010年7月 -
欧州:
2010年8月 - 2017年3月予定
タイ:
2010年3月 -
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
エンジン=HR12DE型 1.2L 直3 DOHC
HR15DE型 1.5L 直4 DOHC(中国・台湾・日本{NISMO S})
HR16DE型 1.6L 直4 DOHC(ラテンアメリカ・日本{ボレロ A30})
K9K型 1.5L 直4 dCi(欧州・インド)
駆動方式=FF / 4WD(e-4WD)
最高出力=79仏馬力
変速機=CVT
5速MT(日本仕様はNISMO S、ボレロ A30のみ)
4速AT
サスペンション=前:ストラット
後:トーションビーム
全長=3,780mm(前期型)
3,825mm(後期型)
全幅=1,665mm
全高=1,515mm(FF)
1,525mm(4WD)
ホイールベース=2,450mm
車両重量=940 - 1,040kg
マーチの鍵の特徴
マーチは、ワゴンタイプと普通車があります。ワゴンはギザギザの形をした鍵です。普通車の鍵は、初代はギザギザした鍵使用です。2代目からは、ギザギザした鍵とインテリジェントキー搭載の鍵2タイプあります。3代目、4代目は防犯性の高いイモビライザー搭載してる鍵があります。
マーチについて
マーチは日産自動車から販売されているコンパクトハッチバックカーです。その愛嬌のある丸みを帯びた形状と、計算し最大限に広く取られた室内空間、そして何と言ってもコストパフォーマンスの高さから35年以上の長きに渡るロングセラーとなっている車種です。現行のモデルが登場したのは2010年と古く、安全装備など乏しいところはありますが、性能の高さやデザインなどから多くの人に愛されています。パワートレーンは1.2リットル直列4気筒エンジン+CVTで、FFと4WDから選択が可能。カラーバリエーションが豊かで基本の11色のボディカラーとパーソナライゼーションとしてドアミラー、アウトサイドドアハンドル、フルホイールカバーに白をポイント配色したツートンカラーの4種類と計15種類から選ぶことができ、個性を主張することができます。インテリアデザインにもこだわりがあり、シンプルで機能的かつポイントポイントでドライバーの心をくすぐります。ドーナツ型のエアコンパネルや丸形の内側ドアハンドル、丸い送風口と全体的に直線的なデザインを避け曲線にしている為、圧迫感がなく、かわいらしいイメージに仕上がっています。前席のシートクッションは予想以上に厚みがあり、長く座っても疲れにくく心地が良いです。後席はクッション性は十分とは言えませんが、スペースが広く取られておりうれしいです。小さいながらもパワーを兼ね備えた1.2リットルエンジンは心地よい加速感があり、買い物やちょっとしたレジャーにはもってこいの性能。このクラスの課題である高速域も思ったよりもしっかりと頑張ってくれて不満は感じません。ただし、コーナーリングは全体的に柔らかめという印象でもう少し剛性感とステアリングにしっかりとした手ごたえがほしいと思うところもあります。街乗りを重視した柔らかさを重視していると捉えることもできますし、口コミ等を見ていてもマーチにそこまでの性能を期待する人は少なく、むしろ好感を持って受け入れている人の方が多いようです。駐車時に便利なディスプレイにタイヤの向きを表示する機能や、小柄な女性にも見渡せるように大きく取ったガラス、ディスプレイにメッセージが表示される機能、充実したユーティリティの数々など女性の事を考え抜いた設計となっています。可愛くて、個性的でコストパフォーマンスに優れた車両を求めている人にとってはベストチョイスな車両といえるでしょう。
ニッサンの車種一覧
ニッサンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AD EXPERT | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
GT-R | H11年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H12年10月~(全車) | ○ | ||
NV200バネットワゴン | H21年5月~(一部) | H21年5月~(一部) | ○ |
NV350キャラバンワゴン | H24年6月~(一部) | ○ | |
アトラスH43ディーゼルハイブリッド | H19年6月~(全車) | ○ | |
ウイングロード | H15年10月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
エクストレイル | H15年7月~(一部) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年8月~(一部) | H16年12月~(一部) | ○ | |
エルグランド | H14年5月~(一部) | H14年5月~(一部) | ○ |
H19年10月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ | |
キューブ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ||
キューブキュービック | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
グロリア | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年5月~(一部) | |||
サファリ | H14年11月~(全車) | ○ | |
シーマ | H10年9月~(全車) | H13年1月~(一部) | ○ |
H15年8月~(全車) | H24年5月~(全車) | ○ | |
ジューク | H22年6月~(一部) | H22年6月~(一部) | ○ |
シルフィ | H19年5月~(一部) | H24年12月~(一部) | ○ |
H24年12月~(一部) | ○ | ||
スカイライン セダン | H15年1月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H17年11月~(全車) | H18年11月~(全車) | ○ | |
H18年11月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クーペ | H15年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クロスオーバー | H21年7月~(全車) | ○ | |
ステージア | H16年8月~(一部) | H16年8月~(一部) | ○ |
セドリック | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年12月~(一部) | ○ | ||
セレナ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H19年12月~(一部) | ○ | ||
ティーダ/ティーダラティオ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
ティアナ | H15年2月~(一部) | H15年2月~(一部) | ○ |
H20年6月~(全車) | H20年6月~(全車) | ○ | |
デュアリス | H19年5月~(一部) | H19年5月~(一部) | ○ |
ノート | H17年1月~(一部) | H17年1月~(一部) | ○ |
H20年1月~(一部) | ○ | ||
H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ | |
フーガ | H16年10月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
フェアレディZ | H14年7月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |
H19年1月~(全車) | ○ | ||
ブルーバードシルフィ | H17年12月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H20年10月~(全車) | H20年10月~(全車) | ||
プレサージュ | H15年6月~(全車) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年6月~(全車) | ○ | ||
プレジデント | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
マイクラC+C | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
マーチ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
ムラーノ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | H20年9月~(全車) | ○ | |
モコ | H18年2月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H23年2月~(全車) | |||
ラティオ | H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ○ |
ラフェスタ | H16年2月~(一部) | H16年2月~(一部) | ○ |
H19年5月~(全車) | ○ | ||
リーフ | H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ |
ルークス | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
インフィニティのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
FX35 | H15年~H21年 | ○ | |
FX45 | H15年~H21年 | ○ | |
G20 | H12年~ | ○ | |
G35 / G35 Coupè | H15年~ | ○ | |
i30 | H7年~ | ○ | |
M | H18年~H21年 | ○ | |
M35 | H15年~H18年 | ○ | |
M45 | H15年~H16年 | ○ | |
Q45 | H7年~ | ○ | |
QX4 | H7年~ | ○ | |
QX56 | H16年~H21年 | ○ | |
QXA | H11年~ | ○ |