- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ニッサン
- ルークス
ルークスの概要
概要 |
日産・ルークス(初代) ML21S型 販売期間=2009年-2013年 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン エンジン=K6A型 直3 DOHC K6A型 直3 DOHC インタークーラーターボ 駆動方式=FF/4WD 最高出力=NA車 40kW (54PS) /6,500rpm ターボ車 47kW (64PS) /6,000rpm 最大トルク=NA車 63N・m (6.4kgf・m) /3,500rpm ターボ車 95N・m (9.7kgf・m) /3,000rpm 変速機=CVT サスペンション=前: ストラット 後: I.T.L. 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,735mm(FF車) 1,745mm(4WD車) ホイールベース=2,400mm 車両重量=920-1,010kg |
---|
- 概要
-
日産・ルークス(初代)
ML21S型
販売期間=2009年-2013年
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン
エンジン=K6A型 直3 DOHC
K6A型 直3 DOHC インタークーラーターボ
駆動方式=FF/4WD
最高出力=NA車
40kW (54PS) /6,500rpm
ターボ車
47kW (64PS) /6,000rpm
最大トルク=NA車
63N・m (6.4kgf・m) /3,500rpm
ターボ車
95N・m (9.7kgf・m) /3,000rpm
変速機=CVT
サスペンション=前: ストラット
後: I.T.L.
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,735mm(FF車)
1,745mm(4WD車)
ホイールベース=2,400mm
車両重量=920-1,010kg
ルークスの鍵の特徴
ルークスは、防犯性高い鍵を使ってます。インテリジェントキーのイモビライザー搭載で、かざしてエンジンかけるタイプとなってます。
ルークスについて
2009年に日産自動車から発売された「ニッサン・ルークス」は、もともとはスズキからOEM供給された軽自動車です。「軽スーパーハイトワゴン」とも区分される「スズキ・パレット」を親に持つルークスは、空間を表す「ルーム」と、最大を意味する「マックス」を組み合わせた造語で、その名の通り、軽自動車の既成概念を打ち壊すような広い車内空間が最大の武器です。また、その他の軽自動車との差別化を図る部分としては、両側のスライドドアシステムやHDDナビゲーションシステムがあり、トランクの広いスペースも売りになっています。ファミリー層からは「荷物が入りきらない」「車内スペースが狭い」と敬遠されがちだった軽自動車でしたが、ルークスの登場によりこのような考えを持つ人々にも魅力を訴求できるようになりました。ニッサンの軽自動車ラインナップの最上位でありながら、同社では「ミニバンラインナップの最下位」としても位置付けられているのはそのためです。複数あるモデルの中には「環境対応車普及促進税制」の基準と条件を満たすNAエンジンモデルがあります。こちらはターボ車ほどの最高出力・最大トルクはありませんが、自動車重量税などが半額になるなど、税制上の優遇措置が受けられることは購入者から見ても大きなメリットとなりそうです。 2010年には、パレットのマイナーチェンジを受けた仕様変更が行われ、トランスミッションをはじめとする機能が改良されました。結果「平成22年度燃費基準+25%」や「平成22年度燃費基準+15%」を達成し、50%から75%もの減税を受けることになりました。環境性能の向上は自然にやさしいだけでなく、マイカーデビューを検討している若い世代にも大きな後押しとなりました。 2014年には、前年のルークスの販売終了を受けて新たに「ニッサン・デイズルークス」が発売されました。スーパーハイトワゴンの特長を残したデイズルークスは、その室内の高さが先代から続く大きな武器。27インチの自転車を積み込むことも出来る車高は、他の軽自動車を圧倒しました。ファミリー層向けのポップな外観は一新され、やや高級感のあるエクステリアへと変更されました。ラジエーターグリルのメッキバーやLEDポジショニングランプの変更がその最たる部分です。複数回のマイナーチェンジを繰り返したデイズルークスは、直近では2018年5月に「踏み間違い衝突防止アシスト」や「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」を搭載するなど、安全性能の高さも評価されています。使い勝手の良さが魅力的なルークスのブランドは、とどまる所を知りません。
ニッサンの車種一覧
ニッサンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AD EXPERT | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
GT-R | H11年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H12年10月~(全車) | ○ | ||
NV200バネットワゴン | H21年5月~(一部) | H21年5月~(一部) | ○ |
NV350キャラバンワゴン | H24年6月~(一部) | ○ | |
アトラスH43ディーゼルハイブリッド | H19年6月~(全車) | ○ | |
ウイングロード | H15年10月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
エクストレイル | H15年7月~(一部) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年8月~(一部) | H16年12月~(一部) | ○ | |
エルグランド | H14年5月~(一部) | H14年5月~(一部) | ○ |
H19年10月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ | |
キューブ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ||
キューブキュービック | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
グロリア | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年5月~(一部) | |||
サファリ | H14年11月~(全車) | ○ | |
シーマ | H10年9月~(全車) | H13年1月~(一部) | ○ |
H15年8月~(全車) | H24年5月~(全車) | ○ | |
ジューク | H22年6月~(一部) | H22年6月~(一部) | ○ |
シルフィ | H19年5月~(一部) | H24年12月~(一部) | ○ |
H24年12月~(一部) | ○ | ||
スカイライン セダン | H15年1月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H17年11月~(全車) | H18年11月~(全車) | ○ | |
H18年11月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クーペ | H15年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クロスオーバー | H21年7月~(全車) | ○ | |
ステージア | H16年8月~(一部) | H16年8月~(一部) | ○ |
セドリック | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年12月~(一部) | ○ | ||
セレナ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H19年12月~(一部) | ○ | ||
ティーダ/ティーダラティオ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
ティアナ | H15年2月~(一部) | H15年2月~(一部) | ○ |
H20年6月~(全車) | H20年6月~(全車) | ○ | |
デュアリス | H19年5月~(一部) | H19年5月~(一部) | ○ |
ノート | H17年1月~(一部) | H17年1月~(一部) | ○ |
H20年1月~(一部) | ○ | ||
H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ | |
フーガ | H16年10月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
フェアレディZ | H14年7月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |
H19年1月~(全車) | ○ | ||
ブルーバードシルフィ | H17年12月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H20年10月~(全車) | H20年10月~(全車) | ||
プレサージュ | H15年6月~(全車) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年6月~(全車) | ○ | ||
プレジデント | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
マイクラC+C | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
マーチ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
ムラーノ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | H20年9月~(全車) | ○ | |
モコ | H18年2月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H23年2月~(全車) | |||
ラティオ | H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ○ |
ラフェスタ | H16年2月~(一部) | H16年2月~(一部) | ○ |
H19年5月~(全車) | ○ | ||
リーフ | H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ |
ルークス | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
インフィニティのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
FX35 | H15年~H21年 | ○ | |
FX45 | H15年~H21年 | ○ | |
G20 | H12年~ | ○ | |
G35 / G35 Coupè | H15年~ | ○ | |
i30 | H7年~ | ○ | |
M | H18年~H21年 | ○ | |
M35 | H15年~H18年 | ○ | |
M45 | H15年~H16年 | ○ | |
Q45 | H7年~ | ○ | |
QX4 | H7年~ | ○ | |
QX56 | H16年~H21年 | ○ | |
QXA | H11年~ | ○ |