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リーフの概要
概要 |
日産・リーフ(初代) ZE0型 製造国=日本 アメリカ合衆国 イギリス 販売期間=2010年- 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック 駆動方式=FF モーター=EM61型永久磁石同期電動機 EM57型永久磁石同期電動機 最高出力=80kW (109仏馬力) 最大トルク=EM61型 280N・m (28.6kgf・m) EM57型 254N・m (25.9kgf・m) サスペンション=前: ストラット式 後: トーションビーム式 全長=4,445mm 全幅=1,770mm 全高=1,545mm ホイールベース=2,700mm 車両重量=1,520kg(前期型) 1,430-1,460kg(中期型) 電費 124Wh/km(前期型) 114Wh/km(中期型) 電池容量 24kWh/30kWh(後期型より設定)(電池総電力量) 日産・リーフ(2代目) ZE1型 製造国=日本 アメリカ合衆国 イギリス 販売期間=2017年- 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック 駆動方式=FF |
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- 概要
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日産・リーフ(初代)
ZE0型
製造国=日本
アメリカ合衆国
イギリス
販売期間=2010年-
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
駆動方式=FF
モーター=EM61型永久磁石同期電動機
EM57型永久磁石同期電動機
最高出力=80kW (109仏馬力)
最大トルク=EM61型
280N・m (28.6kgf・m)
EM57型
254N・m (25.9kgf・m)
サスペンション=前: ストラット式
後: トーションビーム式
全長=4,445mm
全幅=1,770mm
全高=1,545mm
ホイールベース=2,700mm
車両重量=1,520kg(前期型)
1,430-1,460kg(中期型)
電費 124Wh/km(前期型)
114Wh/km(中期型)
電池容量 24kWh/30kWh(後期型より設定)(電池総電力量)
日産・リーフ(2代目)
ZE1型
製造国=日本
アメリカ合衆国
イギリス
販売期間=2017年-
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
駆動方式=FF
リーフの鍵の特徴
リーフの鍵は1種類しかなく、インテリジェントキーのイモビライザーが搭載されてる鍵が使用されてます。特徴的に楕円形の形してます。後さし抜きできる子鍵も付属されてます。
リーフについて
リーフは日産自動車から販売されている5ドアハッチバックの電気自動車です。世界で最初の完全電気自動車として2010年12月に新しい時代の幕開けを告げると順調に販売台数を拡大していき、世界で約28万台が製造されています。そして、世界が待ちわびる中、2017年9月に2代目リーフが発表されました。基本構造は初代と共通ですが、課題であったバッテリー容量を拡大し、JC08モードで400kmの走行に成功しました。最大出力は110kwで最大トルクも110Nmに向上しています。世界の期待に応えるかのように日産の最新技術を搭載しており、すでにセレナにも搭載している「プロパイロット」に加え、駐車運転を自動で行ってくれる「プロパイロットパーキング」を装備。更に運転時のドライバーのペダル操作の負担を軽減してくれる「eペダル」も装備しています。デザインは未来感を意識したものになっており、エクステリアは初代に比べ、精悍でシャープなデザインに変更されました。日産の象徴的デザインであるVモーションが際立っておりかっこいいという口コミが多く見受けられます。インテリアにも近未来を意識したデザインが取り込まれており、青色のステッチやスマートフォンと連動したタッチパネル、青く発光する起動ボタンなど心が躍ります。走りは出力向上しており、初代の課題をクリアしており、加速力は十分満足できる出来といえます。コーナーリングも安定しており、クオリティの高さがうかがえます。プロパイロットはロングドライバーの強い味方で単調で煩わしい運転からドライバーを解放してくれるでしょう。運転のイライラから解放されて車内の会話が増えるかもしれません。eペダルは回生ブレーキという電気自動車の特性を利用した仕組みです。つまりアクセルを踏めば車が走り、アクセルを放せばブレーキがかかる。ワンペダルでストップ&ゴーが可能になり、ペダル操作によるドライバーの負担を軽減してくれるというものです。最初慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、将来的に電気自動車需要が増えればスタンダードになるかもしれません。そして目玉のプロパイロットバーキングはほぼ自動で駐車時の運転を行ってくれるというもの。駐車が苦手な人にとってはとても魅力的なシステムです。電気自動車の幕開けから8年とわずかな時間の間にリーフは性能を高く評価される自動車になりました。これからのリーフの更なる革新と電気自動車の未来を確信させてくれる素晴らしい未来の自動車に仕上がっているといえるでしょう。
ニッサンの車種一覧
ニッサンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AD EXPERT | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
GT-R | H11年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H12年10月~(全車) | ○ | ||
NV200バネットワゴン | H21年5月~(一部) | H21年5月~(一部) | ○ |
NV350キャラバンワゴン | H24年6月~(一部) | ○ | |
アトラスH43ディーゼルハイブリッド | H19年6月~(全車) | ○ | |
ウイングロード | H15年10月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
エクストレイル | H15年7月~(一部) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年8月~(一部) | H16年12月~(一部) | ○ | |
エルグランド | H14年5月~(一部) | H14年5月~(一部) | ○ |
H19年10月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ | |
キューブ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ||
キューブキュービック | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
グロリア | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年5月~(一部) | |||
サファリ | H14年11月~(全車) | ○ | |
シーマ | H10年9月~(全車) | H13年1月~(一部) | ○ |
H15年8月~(全車) | H24年5月~(全車) | ○ | |
ジューク | H22年6月~(一部) | H22年6月~(一部) | ○ |
シルフィ | H19年5月~(一部) | H24年12月~(一部) | ○ |
H24年12月~(一部) | ○ | ||
スカイライン セダン | H15年1月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H17年11月~(全車) | H18年11月~(全車) | ○ | |
H18年11月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クーペ | H15年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クロスオーバー | H21年7月~(全車) | ○ | |
ステージア | H16年8月~(一部) | H16年8月~(一部) | ○ |
セドリック | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年12月~(一部) | ○ | ||
セレナ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H19年12月~(一部) | ○ | ||
ティーダ/ティーダラティオ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
ティアナ | H15年2月~(一部) | H15年2月~(一部) | ○ |
H20年6月~(全車) | H20年6月~(全車) | ○ | |
デュアリス | H19年5月~(一部) | H19年5月~(一部) | ○ |
ノート | H17年1月~(一部) | H17年1月~(一部) | ○ |
H20年1月~(一部) | ○ | ||
H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ | |
フーガ | H16年10月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
フェアレディZ | H14年7月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |
H19年1月~(全車) | ○ | ||
ブルーバードシルフィ | H17年12月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H20年10月~(全車) | H20年10月~(全車) | ||
プレサージュ | H15年6月~(全車) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年6月~(全車) | ○ | ||
プレジデント | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
マイクラC+C | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
マーチ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
ムラーノ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | H20年9月~(全車) | ○ | |
モコ | H18年2月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H23年2月~(全車) | |||
ラティオ | H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ○ |
ラフェスタ | H16年2月~(一部) | H16年2月~(一部) | ○ |
H19年5月~(全車) | ○ | ||
リーフ | H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ |
ルークス | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
インフィニティのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
FX35 | H15年~H21年 | ○ | |
FX45 | H15年~H21年 | ○ | |
G20 | H12年~ | ○ | |
G35 / G35 Coupè | H15年~ | ○ | |
i30 | H7年~ | ○ | |
M | H18年~H21年 | ○ | |
M35 | H15年~H18年 | ○ | |
M45 | H15年~H16年 | ○ | |
Q45 | H7年~ | ○ | |
QX4 | H7年~ | ○ | |
QX56 | H16年~H21年 | ○ | |
QXA | H11年~ | ○ |