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プレサージュの概要
概要 |
日産・プレサージュ(初代) U30型 販売期間=1998年6月 -2003年7月 乗車定員=7/8人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=VQ30DE 3.0L V6 220PS KA24DE 2.4L 直4 150PS QR25DE 2.5L 直4 165PS YD25DDTi 2.5L 直4 150PS 駆動方式=FF/4WD 変速機=4速AT (E-ATx) サスペンション=FF車 前: ストラット式 後: マルチリンクビーム式 4WD車 前: ストラット式 後: マルチリンク式 全長=4,755mm 全幅=1,770mm 全高=1,720-1,725mm 1,700mm(後期型HWS) ホイールベース=2,800mm 車両重量=1,550-1,810kg 日産・プレサージュ(2代目) U31型 販売期間=2003年7月 - 2009年8月 乗車定員=8人 ボディタイプ=5ドア ミニバン エンジン=QR25DE 2.5L 直4 163ps VQ35DE 3.5L V6 231ps 駆動方式=FF/4WD 変速機=エクストロニックCVT 4速AT (E-ATx) サスペンション=前: ストラット式 後: マルチリンク式 全長=4,840mm(前期型標準車) 4,870mm(前期型HWS) 4,865mm(後期型) 全幅=1,800mm 1,825mm(HWS) 全高=1,685mm(FF車) 1,695mm(4WD車) ホイールベース=2,900mm 車両重量=1,690-1,860kg |
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- 概要
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日産・プレサージュ(初代)
U30型
販売期間=1998年6月 -2003年7月
乗車定員=7/8人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=VQ30DE 3.0L V6 220PS
KA24DE 2.4L 直4 150PS
QR25DE 2.5L 直4 165PS
YD25DDTi 2.5L 直4 150PS
駆動方式=FF/4WD
変速機=4速AT (E-ATx)
サスペンション=FF車
前: ストラット式
後: マルチリンクビーム式
4WD車
前: ストラット式
後: マルチリンク式
全長=4,755mm
全幅=1,770mm
全高=1,720-1,725mm
1,700mm(後期型HWS)
ホイールベース=2,800mm
車両重量=1,550-1,810kg
日産・プレサージュ(2代目)
U31型
販売期間=2003年7月 - 2009年8月
乗車定員=8人
ボディタイプ=5ドア ミニバン
エンジン=QR25DE 2.5L 直4 163ps
VQ35DE 3.5L V6 231ps
駆動方式=FF/4WD
変速機=エクストロニックCVT
4速AT (E-ATx)
サスペンション=前: ストラット式
後: マルチリンク式
全長=4,840mm(前期型標準車)
4,870mm(前期型HWS)
4,865mm(後期型)
全幅=1,800mm
1,825mm(HWS)
全高=1,685mm(FF車)
1,695mm(4WD車)
ホイールベース=2,900mm
車両重量=1,690-1,860kg
プレサージュの鍵の特徴
プレサージュは、型式U30系はよく見るギザカギの鍵です。型式U31系の鍵は2種類あります。1つギザギザ鍵、もう1つはインテリジェントキー搭載の鍵です。
プレサージュについて
初代の登場は、1998年のことでした。N30型ルネッサのプラットフォームをベースにオデッセイに対抗する車両として開発が行われて誕生したプレサージュは、中高年をターゲットに展開されました。その後、2代目となるプレサージュは2003年7月に発売されました。姉妹車であるバサラは継承されず単独での販売となりました。初代の課題点であった高いフロアで乗降性を損なっていた設計点を修正しており、2代目では中大型FWD車用に開発したFF-Lプラットフォームを採用しており、低床化が実現し課題解消に至りました。上級ミニバンとしての純度を更に高めており、後席用ドアを前ヒンジから両側スライドドアに変更が行われており、 テールゲートにはガラスハッチを追加し、上質感をグレードアップさせています。3列/8人乗りのシート配 列も、2列目左側シートに横側スライド機構を持たせることで、用途に応じて柔軟にキャプテンシートとベンチシートの切り替えが可能になっており、利便性向上に繋がっています。また、3列目シートはワンタッチで床下に収納可能とするなどユーザーのライフスタイルに合わせた使い方が可能となり、使い勝手を格段に高めています。サードシートまでカバーするSRSカーテンエアバッグなど安全性能面での充実も図られています。パワートレーン関連は、V型6気筒DOHC・3.50のVQ35DE型がエクストロニックCVTと、直列4気筒DOHC・2.50のQR25DE型が4段 ATとマッチングされており、前輪または4輪を駆動となり、抜群の足回りによるコーナーリング安定性能は大変高い一台といえるでしょう。足回りは4輪コイルの独立式となっています。発売後、幾度も車種の追加やボディバランスなどの見直しが行われており、2006年5月のマイナーチェンジにより、大きく変更が行われました。注目は大きくデザイン変更されたエクステリアで、それまでの地味なフロントマスクからは一転、ダイヤモンドカットをイメージして作り込まれた巧みなデザインはため息ものです。2007年6月には、再度マイナーチェンジが行われグレードの見直しが行われた他、フロントグリルやバンパーなどの変更が一部グレードに行われました。2008年10月に一部改良として、プラズマクラスターイオンフルオートエアコンやSRSサイドエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステムが全車標準装備へと変更がありました。しかし、その後、2009年8月には、生産販売を終了となってしまい、プレサージュの10年に渡る歴史に幕が降ろされました。
ニッサンの車種一覧
ニッサンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AD EXPERT | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
GT-R | H11年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H12年10月~(全車) | ○ | ||
NV200バネットワゴン | H21年5月~(一部) | H21年5月~(一部) | ○ |
NV350キャラバンワゴン | H24年6月~(一部) | ○ | |
アトラスH43ディーゼルハイブリッド | H19年6月~(全車) | ○ | |
ウイングロード | H15年10月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
エクストレイル | H15年7月~(一部) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年8月~(一部) | H16年12月~(一部) | ○ | |
エルグランド | H14年5月~(一部) | H14年5月~(一部) | ○ |
H19年10月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ | |
キューブ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ||
キューブキュービック | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
グロリア | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年5月~(一部) | |||
サファリ | H14年11月~(全車) | ○ | |
シーマ | H10年9月~(全車) | H13年1月~(一部) | ○ |
H15年8月~(全車) | H24年5月~(全車) | ○ | |
ジューク | H22年6月~(一部) | H22年6月~(一部) | ○ |
シルフィ | H19年5月~(一部) | H24年12月~(一部) | ○ |
H24年12月~(一部) | ○ | ||
スカイライン セダン | H15年1月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H17年11月~(全車) | H18年11月~(全車) | ○ | |
H18年11月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クーペ | H15年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クロスオーバー | H21年7月~(全車) | ○ | |
ステージア | H16年8月~(一部) | H16年8月~(一部) | ○ |
セドリック | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年12月~(一部) | ○ | ||
セレナ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H19年12月~(一部) | ○ | ||
ティーダ/ティーダラティオ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
ティアナ | H15年2月~(一部) | H15年2月~(一部) | ○ |
H20年6月~(全車) | H20年6月~(全車) | ○ | |
デュアリス | H19年5月~(一部) | H19年5月~(一部) | ○ |
ノート | H17年1月~(一部) | H17年1月~(一部) | ○ |
H20年1月~(一部) | ○ | ||
H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ | |
フーガ | H16年10月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
フェアレディZ | H14年7月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |
H19年1月~(全車) | ○ | ||
ブルーバードシルフィ | H17年12月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H20年10月~(全車) | H20年10月~(全車) | ||
プレサージュ | H15年6月~(全車) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年6月~(全車) | ○ | ||
プレジデント | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
マイクラC+C | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
マーチ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
ムラーノ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | H20年9月~(全車) | ○ | |
モコ | H18年2月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H23年2月~(全車) | |||
ラティオ | H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ○ |
ラフェスタ | H16年2月~(一部) | H16年2月~(一部) | ○ |
H19年5月~(全車) | ○ | ||
リーフ | H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ |
ルークス | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
インフィニティのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
FX35 | H15年~H21年 | ○ | |
FX45 | H15年~H21年 | ○ | |
G20 | H12年~ | ○ | |
G35 / G35 Coupè | H15年~ | ○ | |
i30 | H7年~ | ○ | |
M | H18年~H21年 | ○ | |
M35 | H15年~H18年 | ○ | |
M45 | H15年~H16年 | ○ | |
Q45 | H7年~ | ○ | |
QX4 | H7年~ | ○ | |
QX56 | H16年~H21年 | ○ | |
QXA | H11年~ | ○ |