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ノートの概要
概要 |
日産・ノート(初代) E11/NE11型 販売期間=2004年 - 2012年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドア ハッチバック エンジン=HR15DE型 1.5L 直4 DOHC HR16DE型 1.6L 直4 DOHC 駆動方式=FF/4WD 最高出力=80kW(109PS)/6,000rpm 最大トルク=HR15DE型:148N・m(15.1kgf・m)/4,400rpm HR16DE型:152N・m(15.5kgf・m)/4,400rpm 変速機=CVT/4速AT/5速MT サスペンション=前:ストラット式 後:トーションビーム式 全長=前期型 3,990mm 後期型 4,020mm 全幅=1,690mm 全高=1,535/1,545mm ホイールベース=2,600mm 車両重量=1,090 - 1,170kg 日産・ノート(2代目) E12/HE12/NE12型 製造国=日本(九州→追浜) メキシコ イギリス 販売期間=2012年 - 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック エンジン=1.2L 直3 DOHC HR12DE型 1.2L 直3 DOHC SC HR12DDR型 1.6L 直4 DOHC HR16DE型 駆動方式=FF/4WD モーター=EM57型 交流同期電動機(e-POWER搭載車のみ) 最高出力=HR12DE型 58kW (79PS) /6,000rpm HR12DDR型 72kW (98PS) /5,600rpm HR16DE型 北米仕様 81kW (111PS) /6,000rpm NISMO S 103kW (140PS) /6,400rpm 最大トルク=HR12DE型 106N・m (10.8kgf・m) /4,400rpm HR12DDR型 142N・m (14.5kgf・m) /4,400rpm HR16DE型 北米仕様 145N・m (14.8kgf・m) /4,400rpm NISMO S 163N・m (16.6kgf・m) /4,800rpm 変速機=CVT/5速MT サスペンション=前: ストラット式 後: トーションビーム式 全長=4,100mm 4,190mm (NISMO/NISMO S) 全幅=1,695mm 全高=1,515mm (NISMO S) 1,520mm(e-POWER搭載車) 1,525mm (FF) 1,535mm (4WD/NISMO) ホイールベース=2,600mm 車両重量=1,030-1,220kg |
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- 概要
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日産・ノート(初代)
E11/NE11型
販売期間=2004年 - 2012年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドア ハッチバック
エンジン=HR15DE型 1.5L 直4 DOHC
HR16DE型 1.6L 直4 DOHC
駆動方式=FF/4WD
最高出力=80kW(109PS)/6,000rpm
最大トルク=HR15DE型:148N・m(15.1kgf・m)/4,400rpm
HR16DE型:152N・m(15.5kgf・m)/4,400rpm
変速機=CVT/4速AT/5速MT
サスペンション=前:ストラット式
後:トーションビーム式
全長=前期型
3,990mm
後期型
4,020mm
全幅=1,690mm
全高=1,535/1,545mm
ホイールベース=2,600mm
車両重量=1,090 - 1,170kg
日産・ノート(2代目)
E12/HE12/NE12型
製造国=日本(九州→追浜)
メキシコ
イギリス
販売期間=2012年 -
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
エンジン=1.2L 直3 DOHC HR12DE型
1.2L 直3 DOHC SC HR12DDR型
1.6L 直4 DOHC HR16DE型
駆動方式=FF/4WD
モーター=EM57型 交流同期電動機(e-POWER搭載車のみ)
最高出力=HR12DE型
58kW (79PS) /6,000rpm
HR12DDR型
72kW (98PS) /5,600rpm
HR16DE型
北米仕様
81kW (111PS) /6,000rpm
NISMO S
103kW (140PS) /6,400rpm
最大トルク=HR12DE型
106N・m (10.8kgf・m) /4,400rpm
HR12DDR型
142N・m (14.5kgf・m) /4,400rpm
HR16DE型
北米仕様
145N・m (14.8kgf・m) /4,400rpm
NISMO S
163N・m (16.6kgf・m) /4,800rpm
変速機=CVT/5速MT
サスペンション=前: ストラット式
後: トーションビーム式
全長=4,100mm
4,190mm (NISMO/NISMO S)
全幅=1,695mm
全高=1,515mm (NISMO S)
1,520mm(e-POWER搭載車)
1,525mm (FF)
1,535mm (4WD/NISMO)
ホイールベース=2,600mm
車両重量=1,030-1,220kg
ノートの鍵の特徴
ノートには、ツイストノブ・プッシュスタートとそれぞれの仕様があり、日産の特徴的な楕円形のスマートキーが使用されます。
ノートについて
ノートは日産自動車が販売するコンパクトカーです。2012年に現行型である2代目が登場し、そのデザイン性と室内空間の広さが世間から支持され、ハイブリッド車を除くガソリン登録車でトップセールスを記録しました。2013年にRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、日産を代表するコンパクトカーとなりました。2016年にシリーズハイブリッドのeパワーを搭載したモデルを発表し、国内販売台数で月間トップを記録しています。ベース車両は1.2リットルの3気筒で79ps仕様となっており、スーパーチャージャー過給で98psの仕様。そして、4気筒1.6リットルのスポーツモデルであるニスモがラインナップされています。eパワーを搭載したノートは日産が「発電機を積んだ電気自動車」と表現している通り、ハイブリッドシステムは既存のハイブリッドシステムとは大きく異なります。以前のハイブリッドではガソリンでもモーターでも動かすことができ、システムにより切り替えを行っていましたが、ノートではガソリンで動かすことはなく、ガソリンエンジンはあくまで「発電機」という役割となっています。ガソリンエンジンで発電した電気で動かす。完全な電気自動車であるリーフの技術を応用した日産ならではの新しい仕組みです。その新しいハイブリッドシステムはノートに様々な恩恵をもたらしてくれています。一つは室内空間の広さです。今までのハイブリッドシステムのデメリットの一つとしてスペースを大きく奪ってしまうという点がありました。これはガソリンと電気モーターと二種類の動力を載せるわけですから仕方のないことだともいえます。その為、室内空間の広さが売りであったノートに搭載するとノートの長所がスポイルされてしまうのではないかと懸念されていたのです。しかし、新しいハイブリッドの形としてガソリンを発電機とすることでその問題を解決することに成功しました。次に電気自動車特有の電気モーターの低速域での立ち上がりのスムーズさがあります。更に静粛性に優れており、ガソリンを全く使わないわけではありませんのでリーフほど静かではありませんが発電時のみ起動する為、とても静かという点もあります。また、低燃費性能もばっちりで37.2km/リットルという国内最高性能を誇ります。電気自動車は新しい運転感覚をもたらします。それが回生ブレーキといわれるものです。通常ガソリン車であれば車の速度を落としたり、止めたりするときにブレーキを踏み込みます。しかし、ノートではアクセルペダルを離すとブレーキがかかります。つまりアクセルペダル一つで操作が可能になるということです。最初は戸惑うかもしれませんが回生ブレーキによる運転の楽しさも新型ノートの魅力の一つとなるでしょう。
ニッサンの車種一覧
ニッサンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AD EXPERT | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
GT-R | H11年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H12年10月~(全車) | ○ | ||
NV200バネットワゴン | H21年5月~(一部) | H21年5月~(一部) | ○ |
NV350キャラバンワゴン | H24年6月~(一部) | ○ | |
アトラスH43ディーゼルハイブリッド | H19年6月~(全車) | ○ | |
ウイングロード | H15年10月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
エクストレイル | H15年7月~(一部) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年8月~(一部) | H16年12月~(一部) | ○ | |
エルグランド | H14年5月~(一部) | H14年5月~(一部) | ○ |
H19年10月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ | |
キューブ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ||
キューブキュービック | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
グロリア | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年5月~(一部) | |||
サファリ | H14年11月~(全車) | ○ | |
シーマ | H10年9月~(全車) | H13年1月~(一部) | ○ |
H15年8月~(全車) | H24年5月~(全車) | ○ | |
ジューク | H22年6月~(一部) | H22年6月~(一部) | ○ |
シルフィ | H19年5月~(一部) | H24年12月~(一部) | ○ |
H24年12月~(一部) | ○ | ||
スカイライン セダン | H15年1月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H17年11月~(全車) | H18年11月~(全車) | ○ | |
H18年11月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クーペ | H15年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クロスオーバー | H21年7月~(全車) | ○ | |
ステージア | H16年8月~(一部) | H16年8月~(一部) | ○ |
セドリック | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年12月~(一部) | ○ | ||
セレナ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H19年12月~(一部) | ○ | ||
ティーダ/ティーダラティオ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
ティアナ | H15年2月~(一部) | H15年2月~(一部) | ○ |
H20年6月~(全車) | H20年6月~(全車) | ○ | |
デュアリス | H19年5月~(一部) | H19年5月~(一部) | ○ |
ノート | H17年1月~(一部) | H17年1月~(一部) | ○ |
H20年1月~(一部) | ○ | ||
H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ | |
フーガ | H16年10月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
フェアレディZ | H14年7月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |
H19年1月~(全車) | ○ | ||
ブルーバードシルフィ | H17年12月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H20年10月~(全車) | H20年10月~(全車) | ||
プレサージュ | H15年6月~(全車) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年6月~(全車) | ○ | ||
プレジデント | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
マイクラC+C | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
マーチ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
ムラーノ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | H20年9月~(全車) | ○ | |
モコ | H18年2月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H23年2月~(全車) | |||
ラティオ | H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ○ |
ラフェスタ | H16年2月~(一部) | H16年2月~(一部) | ○ |
H19年5月~(全車) | ○ | ||
リーフ | H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ |
ルークス | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
インフィニティのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
FX35 | H15年~H21年 | ○ | |
FX45 | H15年~H21年 | ○ | |
G20 | H12年~ | ○ | |
G35 / G35 Coupè | H15年~ | ○ | |
i30 | H7年~ | ○ | |
M | H18年~H21年 | ○ | |
M35 | H15年~H18年 | ○ | |
M45 | H15年~H16年 | ○ | |
Q45 | H7年~ | ○ | |
QX4 | H7年~ | ○ | |
QX56 | H16年~H21年 | ○ | |
QXA | H11年~ | ○ |