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デュアリスの概要
概要 |
日産・デュアリス/キャシュカイ J10/NJ10/KJ10/KNJ10型 製造国= イングランド(英国日産自動車製造) 中国(東風日産) 日本(日産自動車九州) 販売期間=2007年-2014年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアクロスオーバーSUV エンジン=MR20DE型 2.0L 直4 DOHC HR16DE型 1.6L 直4 DOHC K9K型 1.5L 直4 ディーゼル M9R型 2.0L 直4 DOHC ディーゼル 駆動方式=FF/4WD 最高出力=MR20DE型 101kW (137PS) /5,200rpm HR16DE型 84kW (114PS) /6,000rpm K9K型 78kW (106PS) /4,000rpm M9R型 110kW (150PS) /4,000rpm 最大トルク=MR20DE型 200N・m (20.4kgf・m) /4,400rpm HR16DE型 156N・m (15.9kgf・m) /4,400rpm K9K型 240N・m (24.5kgf・m) /2,000rpm M9R型 320N・m (32.6kgf・m) /2,000rpm 変速機=CVT/6速AT/5速MT/6速MT サスペンション=前: ストラット式 後: マルチリンク式 全長=4,315mm 4,330mm(欧州仕様後期) 4,525mm(+2前期) 4,541mm(+2後期) 全幅=1,780mm 全高=1,615mm 1,645mm(+2) ホイールベース=2,630mm 2,765mm(+2) 車両重量=1,390-1,480kg |
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- 概要
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日産・デュアリス/キャシュカイ
J10/NJ10/KJ10/KNJ10型
製造国= イングランド(英国日産自動車製造)
中国(東風日産)
日本(日産自動車九州)
販売期間=2007年-2014年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアクロスオーバーSUV
エンジン=MR20DE型 2.0L 直4 DOHC
HR16DE型 1.6L 直4 DOHC
K9K型 1.5L 直4 ディーゼル
M9R型 2.0L 直4 DOHC ディーゼル
駆動方式=FF/4WD
最高出力=MR20DE型
101kW (137PS) /5,200rpm
HR16DE型
84kW (114PS) /6,000rpm
K9K型
78kW (106PS) /4,000rpm
M9R型
110kW (150PS) /4,000rpm
最大トルク=MR20DE型
200N・m (20.4kgf・m) /4,400rpm
HR16DE型
156N・m (15.9kgf・m) /4,400rpm
K9K型
240N・m (24.5kgf・m) /2,000rpm
M9R型
320N・m (32.6kgf・m) /2,000rpm
変速機=CVT/6速AT/5速MT/6速MT
サスペンション=前: ストラット式
後: マルチリンク式
全長=4,315mm
4,330mm(欧州仕様後期)
4,525mm(+2前期)
4,541mm(+2後期)
全幅=1,780mm
全高=1,615mm
1,645mm(+2)
ホイールベース=2,630mm
2,765mm(+2)
車両重量=1,390-1,480kg
デュアリスの鍵の特徴
デュアリスは、家のギザギザ鍵と似てる鍵があります。型式1種類ないタイプで、インテリジェットキーが搭載されてます。
デュアリスについて
デュアリスは、ミドルサイズのクロスオーバーSUVとして2007年5月に日産自動車より発売されました。開発時の戦略としては英国を拠点として欧州市場での展開を狙い開発されたクルマです。発売も欧州にて先行して行われており、キャシュカイの名称で日本より2ヵ月早く販売開始となりました。そのため日本での展開は当初、英国日産のサンダーランド工場で生産したものを輸入するという形式をとっていましたが、その後に国内生産へと移行しています。プラットフォームはエクストレイルと同様であるCタイプを使用しており、限られたサイズの中でルーフをボディ後端近くまで延長して居住空間と荷室スペースを大きく確保しつつもスタイリッシュさと空力性能を考慮したデザイン処理が施されました。ボディデザインに空力のCFD解析(計算流体力学)を使用しているのは日産車としては初の試みです。CD値0.35はその成果といえるでしょう。パワートレーンは20のMR20DE型1種でFWDとオールモード4×4を設定しています。いずれも6段マニュアルモード付きのエクストロニックCVTとマッチングされています。発売後はいくつかの限定車、特別仕様車を発売したのち2009年9月にフェイスリフトを含むインテリア・エクステリアの変更とエコカー減税への適合化を行っています。 2010年8月には、再びグリルを新たにデザイン変更し、燃費性能向上を目的とした仕様変更が行われました。日本ではデュアリスの人気はぼちぼちといったところでしたが、海外においてはキャシュカイの販売は大変好調となっており、2011年1月末に世界の販売台数100万台を達成しています。英国、日本のほか中国の工場でも生産しており、成功を納めた世界戦略車の一台に数えられる名車といえるでしょう。 日本市場での販売はエクストレイルなどへのラインナップ統合の兼ね合いにより終了となりましたが、欧州では展開されており、2014年2月に英国市場にて2代目となるデュアリスが販売開始されました。エクストレイルへのラインナップ統合もあり、デュアリスとしてのボディの展開は1種類のみとなっており、ショートホイールベースバージョンの1台となっています。兄弟車であるエクストレイルのデザインテイストを強く引き継いでいますが、リヤコンビネーションレンズやバンパーなど細部のデザインがエクストレイルなどとは異なり、デュアリスの遺伝子を残しています。
ニッサンの車種一覧
ニッサンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AD EXPERT | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
GT-R | H11年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H12年10月~(全車) | ○ | ||
NV200バネットワゴン | H21年5月~(一部) | H21年5月~(一部) | ○ |
NV350キャラバンワゴン | H24年6月~(一部) | ○ | |
アトラスH43ディーゼルハイブリッド | H19年6月~(全車) | ○ | |
ウイングロード | H15年10月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
エクストレイル | H15年7月~(一部) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年8月~(一部) | H16年12月~(一部) | ○ | |
エルグランド | H14年5月~(一部) | H14年5月~(一部) | ○ |
H19年10月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ | |
キューブ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ||
キューブキュービック | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
グロリア | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年5月~(一部) | |||
サファリ | H14年11月~(全車) | ○ | |
シーマ | H10年9月~(全車) | H13年1月~(一部) | ○ |
H15年8月~(全車) | H24年5月~(全車) | ○ | |
ジューク | H22年6月~(一部) | H22年6月~(一部) | ○ |
シルフィ | H19年5月~(一部) | H24年12月~(一部) | ○ |
H24年12月~(一部) | ○ | ||
スカイライン セダン | H15年1月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H17年11月~(全車) | H18年11月~(全車) | ○ | |
H18年11月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クーペ | H15年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クロスオーバー | H21年7月~(全車) | ○ | |
ステージア | H16年8月~(一部) | H16年8月~(一部) | ○ |
セドリック | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年12月~(一部) | ○ | ||
セレナ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H19年12月~(一部) | ○ | ||
ティーダ/ティーダラティオ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
ティアナ | H15年2月~(一部) | H15年2月~(一部) | ○ |
H20年6月~(全車) | H20年6月~(全車) | ○ | |
デュアリス | H19年5月~(一部) | H19年5月~(一部) | ○ |
ノート | H17年1月~(一部) | H17年1月~(一部) | ○ |
H20年1月~(一部) | ○ | ||
H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ | |
フーガ | H16年10月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
フェアレディZ | H14年7月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |
H19年1月~(全車) | ○ | ||
ブルーバードシルフィ | H17年12月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H20年10月~(全車) | H20年10月~(全車) | ||
プレサージュ | H15年6月~(全車) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年6月~(全車) | ○ | ||
プレジデント | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
マイクラC+C | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
マーチ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
ムラーノ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | H20年9月~(全車) | ○ | |
モコ | H18年2月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H23年2月~(全車) | |||
ラティオ | H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ○ |
ラフェスタ | H16年2月~(一部) | H16年2月~(一部) | ○ |
H19年5月~(全車) | ○ | ||
リーフ | H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ |
ルークス | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
インフィニティのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
FX35 | H15年~H21年 | ○ | |
FX45 | H15年~H21年 | ○ | |
G20 | H12年~ | ○ | |
G35 / G35 Coupè | H15年~ | ○ | |
i30 | H7年~ | ○ | |
M | H18年~H21年 | ○ | |
M35 | H15年~H18年 | ○ | |
M45 | H15年~H16年 | ○ | |
Q45 | H7年~ | ○ | |
QX4 | H7年~ | ○ | |
QX56 | H16年~H21年 | ○ | |
QXA | H11年~ | ○ |