- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ニッサン
- キューブ
キューブの概要
概要 |
日産・キューブ(初代) Z10型 販売期間=1998年 - 2002年 乗車定員=4人 (前期型) 5人 (後期型) ボディタイプ=5ドアトールワゴン エンジン=CG13DE 1.3L 直4 82PS CGA3DE 1.3L 直4 85PS CGA3DE 1.3L 直4 101PS 駆動方式=FF 4WD (1999/11-) 変速機=4速AT (E-ATx) N・CVT ハイパー-CVT サスペンション=FF車 前:独立懸架ストラット式 後:5リンクコイル式 4WD車 前:独立懸架ストラット式 後:独立懸架パラレルリンクストラット式 全長=3,750mm 3,770mm(ライダー) 全幅=1,610mm 全高=1,625mm ホイールベース=2,360mm 車両重量=960 - 1,120kg 日産・キューブ(2代目) Z11型 販売期間=2002年 - 2008年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアトールワゴン 5ドアコンパクトミニバン エンジン=CR14DE 1.4L 直4 FF98ps/4WD97ps HR15DE 1.5L 直4 109ps 駆動方式=FF / 4WD (e-4WD) 変速機=エクストロニックCVT 4速AT (E-ATx) サスペンション=前:独立懸架ストラット式 後:トーションビーム式 全長=3,730 - 3,750mm 全幅=1,670mm 全高=1,640mm (FF) 1,650mm (4WD) ホイールベース=2430mm 車両重量=1,060 - 1,150kg 日産・キューブ(3代目) Z12/NZ12型 販売期間=2008年 - 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアトールワゴン エンジン=HR15DE 1.5L 直4 109ps 駆動方式=FF / 4WD(e-4WD) 変速機=エクストロニックCVT サスペンション=前:独立懸架ストラット式 後:トーションビーム式 全長=3,890mm 全幅=1,695mm 全高=1,650 - 1,690mm ホイールベース=2,530mm 車両重量=1,170 - 1,270kg |
---|
- 概要
-
日産・キューブ(初代)
Z10型
販売期間=1998年 - 2002年
乗車定員=4人 (前期型)
5人 (後期型)
ボディタイプ=5ドアトールワゴン
エンジン=CG13DE 1.3L 直4 82PS
CGA3DE 1.3L 直4 85PS
CGA3DE 1.3L 直4 101PS
駆動方式=FF
4WD (1999/11-)
変速機=4速AT (E-ATx)
N・CVT
ハイパー-CVT
サスペンション=FF車
前:独立懸架ストラット式
後:5リンクコイル式
4WD車
前:独立懸架ストラット式
後:独立懸架パラレルリンクストラット式
全長=3,750mm
3,770mm(ライダー)
全幅=1,610mm
全高=1,625mm
ホイールベース=2,360mm
車両重量=960 - 1,120kg
日産・キューブ(2代目)
Z11型
販売期間=2002年 - 2008年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアトールワゴン
5ドアコンパクトミニバン
エンジン=CR14DE 1.4L 直4 FF98ps/4WD97ps
HR15DE 1.5L 直4 109ps
駆動方式=FF / 4WD (e-4WD)
変速機=エクストロニックCVT
4速AT (E-ATx)
サスペンション=前:独立懸架ストラット式
後:トーションビーム式
全長=3,730 - 3,750mm
全幅=1,670mm
全高=1,640mm (FF)
1,650mm (4WD)
ホイールベース=2430mm
車両重量=1,060 - 1,150kg
日産・キューブ(3代目)
Z12/NZ12型
販売期間=2008年 -
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアトールワゴン
エンジン=HR15DE 1.5L 直4 109ps
駆動方式=FF / 4WD(e-4WD)
変速機=エクストロニックCVT
サスペンション=前:独立懸架ストラット式
後:トーションビーム式
全長=3,890mm
全幅=1,695mm
全高=1,650 - 1,690mm
ホイールベース=2,530mm
車両重量=1,170 - 1
キューブの鍵の特徴
キューブは、H14年式までギザギザの鍵使用です。H14からH19までギザギザの鍵とインテリジェットキー楕円型の鍵使用で、H20からプッシュスタートの鍵。こちらも楕円型の鍵が使用されてます。
キューブについて
キューブは1998年に日産自動車から販売された5ドアトールワゴンです。2008年に販売された現行型である3代目からはグローバルモデルとなり、海外でも販売されています。キューブという「立方体」という意味の通り四角いボディにより、ゆったりとくつろげる空間を実現しており、自分の部屋にいるかのようにゆったりとくつろげる居心地の良い室内空間を売りとしています。シート表皮や内装色は7種類と大変バリエーション豊かです。パワートレーンは1.5リットル直列4気筒の1種類だけで、駆動方式もFFだけとなっています。アイドリングストップ機能を搭載しており、JC08モード燃費は19.0km/リットルです。2017年5月にバイキセノンヘッドライトを標準装備した特別仕様車のマイキューブを発売し、同年10月にはトリコロールカラーでラッピングされたデコキューブを400台限定で販売しています。その多彩で個性的ななカラーバリエーションと居住性の高さから特に女性に人気です。キューブはエクステリアが非常に個性的で左右でデザインが違うアシンメトリーとなっています。インテリアは直線をできるだけ無くし、カーブを多用した柔らかいデザインとなっています。特にインパネは波を打っているようにウェーブした形状となっており、外見の四角い直線的な見た目とのギャップが楽しいです。また、シートが柔らかく座り心地がよいと評判が高く、くつろぎ空間をサポートする様々な実用的な収納がちりばめられています。カップホルダーはもちろんのこと、どこでもフックと名付けられたフック穴とフックがあり好きなところにフックを設置できます。その他にもフロントシートのセンタートレイやティッシュも入る大型フロントアームレスト、その他各所に細かい収納があります。それもそのすべてが波紋をモチーフとしたk達にデザインされており、見ているだけで楽しく感じるでしょう。キューブと言えばバックドアの開き方が横向きというのが有名です。背の低い人でも簡単に開けることができますし、狭い駐車場で荷物を取り出すのも簡単。従来の上に開くタイプだと全開にするスペースが必要ですが横開きならチョイ開きが可能です。ラゲッジには大型の深さ20cmのアンダーボードが設置されていて収納力もあります。キューブはカラーバリエーションの多さと優れた居住性を併せ持ち、第二の自分の部屋として素敵なカーライフを演出します。車内を自分なりにコーディネートして世界でただ一つのキューブを作るのも楽しいかもしれません。
ニッサンの車種一覧
ニッサンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AD EXPERT | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
GT-R | H11年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H12年10月~(全車) | ○ | ||
NV200バネットワゴン | H21年5月~(一部) | H21年5月~(一部) | ○ |
NV350キャラバンワゴン | H24年6月~(一部) | ○ | |
アトラスH43ディーゼルハイブリッド | H19年6月~(全車) | ○ | |
ウイングロード | H15年10月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
エクストレイル | H15年7月~(一部) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年8月~(一部) | H16年12月~(一部) | ○ | |
エルグランド | H14年5月~(一部) | H14年5月~(一部) | ○ |
H19年10月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ | |
キューブ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ||
キューブキュービック | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
グロリア | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年5月~(一部) | |||
サファリ | H14年11月~(全車) | ○ | |
シーマ | H10年9月~(全車) | H13年1月~(一部) | ○ |
H15年8月~(全車) | H24年5月~(全車) | ○ | |
ジューク | H22年6月~(一部) | H22年6月~(一部) | ○ |
シルフィ | H19年5月~(一部) | H24年12月~(一部) | ○ |
H24年12月~(一部) | ○ | ||
スカイライン セダン | H15年1月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H17年11月~(全車) | H18年11月~(全車) | ○ | |
H18年11月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クーペ | H15年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クロスオーバー | H21年7月~(全車) | ○ | |
ステージア | H16年8月~(一部) | H16年8月~(一部) | ○ |
セドリック | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年12月~(一部) | ○ | ||
セレナ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H19年12月~(一部) | ○ | ||
ティーダ/ティーダラティオ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
ティアナ | H15年2月~(一部) | H15年2月~(一部) | ○ |
H20年6月~(全車) | H20年6月~(全車) | ○ | |
デュアリス | H19年5月~(一部) | H19年5月~(一部) | ○ |
ノート | H17年1月~(一部) | H17年1月~(一部) | ○ |
H20年1月~(一部) | ○ | ||
H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ | |
フーガ | H16年10月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
フェアレディZ | H14年7月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |
H19年1月~(全車) | ○ | ||
ブルーバードシルフィ | H17年12月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H20年10月~(全車) | H20年10月~(全車) | ||
プレサージュ | H15年6月~(全車) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年6月~(全車) | ○ | ||
プレジデント | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
マイクラC+C | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
マーチ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
ムラーノ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | H20年9月~(全車) | ○ | |
モコ | H18年2月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H23年2月~(全車) | |||
ラティオ | H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ○ |
ラフェスタ | H16年2月~(一部) | H16年2月~(一部) | ○ |
H19年5月~(全車) | ○ | ||
リーフ | H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ |
ルークス | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
インフィニティのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
FX35 | H15年~H21年 | ○ | |
FX45 | H15年~H21年 | ○ | |
G20 | H12年~ | ○ | |
G35 / G35 Coupè | H15年~ | ○ | |
i30 | H7年~ | ○ | |
M | H18年~H21年 | ○ | |
M35 | H15年~H18年 | ○ | |
M45 | H15年~H16年 | ○ | |
Q45 | H7年~ | ○ | |
QX4 | H7年~ | ○ | |
QX56 | H16年~H21年 | ○ | |
QXA | H11年~ | ○ |