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オッティの概要
概要 |
日産・オッティ(初代) H91W型 販売期間=2005年6月7日-2006年10月2日 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽セミトールワゴン エンジン=3G83型 直3 SOHC 660cc 駆動方式=FF/4WD 変速機=3速AT/4速AT/5速MT サスペンション=前: ストラット式 後: トルクアーム式3リンク 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,550mm 1,570mm(RX FOUR) ホイールベース=2,340mm 車両重量=800-900kg 日産・オッティ(2代目) H92W型 販売期間=2006年10月3日-2013年6月28日 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽セミトールワゴン エンジン=3G83型 直3 SOHC 660cc 駆動方式=FF/4WD 変速機=3速AT/4速AT/5速MT サスペンション=前: ストラット式 後: トルクアーム式3リンク 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,550mm 1,570mm(RX/RZ) ホイールベース=2,340mm 車両重量=820-900kg |
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- 概要
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日産・オッティ(初代)
H91W型
販売期間=2005年6月7日-2006年10月2日
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽セミトールワゴン
エンジン=3G83型 直3 SOHC 660cc
駆動方式=FF/4WD
変速機=3速AT/4速AT/5速MT
サスペンション=前: ストラット式
後: トルクアーム式3リンク
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,550mm
1,570mm(RX FOUR)
ホイールベース=2,340mm
車両重量=800-900kg
日産・オッティ(2代目)
H92W型
販売期間=2006年10月3日-2013年6月28日
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽セミトールワゴン
エンジン=3G83型 直3 SOHC 660cc
駆動方式=FF/4WD
変速機=3速AT/4速AT/5速MT
サスペンション=前: ストラット式
後: トルクアーム式3リンク
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,550mm
1,570mm(RX/RZ)
ホイールベース=2,340mm
車両重量=820-900kg
オッティの鍵の特徴
軽セミトールワゴンのオッティの鍵の仕様は三菱と同じものとなっており、三菱系のギザカギが使われています。
オッティについて
日産初の軽乗用車として登場したモコが誕生してから3年の月日が経過した2005年6月に日本市場に登場した軽セミハイトワゴンがオッティです。モコがスズキ製を使用しているのに対し、オッティはは三菱eKワゴン/eKスポーツのプラットフォームをベースとする車種となっています。ミニキャブをベースとする商用車クリッパーに続き、三菱からOEM供給を受け開発された第2弾の車両となりました。市街地使用での利便性向上のために、立体駐車場への入庫を可能な高さに調整されており、全高を1550mmに抑えた四角いフォルムが特徴の5ドアボディとなっています。独自デザインとなるフロントグリルやバンパーによってオリジナルとの差別化を行いました。グレードは下からS、E、RS、RXの4種類で、eKスポーツに準じたRSとRXは、内装や外装のデザインをスポーティーテイストに統一しています。パワートレーンは直列3気筒SOHC・660ccで、RXだけターボ版を搭載しています。増量したパワーを十分に活かすため、サスペンションも強化されたものが装備されています。変速機は最廉価グレードのSが5段マニュアルまたは3段オートマチックとなっており、残りはすべて4段ATで展開されています。駆動方式はFWDと4WDが用意されました。日産の安全基準に基づき、全車にABSを標準装備しており、その点が唯一と言えるオリジナルとの相違点となっています。2005年12月に小規模な変更を行い、翌年となる2006年10月にベース車に合わせてこちらでも世代交代を行いました。 2006年9月にベース車である三菱eKワゴン/eKスポーツがモデルチェンジされたこともあり、翌年の10月に世代交代が行われ登場した2代目は、プラットフォームやパワーなどの性能面だけではなく、スタイリングも先代からのキープコンセプトで見た目だけでは初代と2代目の違いはひと目では見分けがつかないレベルでした。下位からS、E、RS、RXというグレードが展開、エンジンと変速機の組み合わせも先代とまったく同じとなっており、ユーザーにとってはわかりやすいグレード展開となっています。同年12月には左リアにリモコンオートスライドドアへと変更が行われました。更にグレードのMを追加しており、同じく12月には、日産のミニバン系ではおなじみな感があるオーテックジャパン扱いのカスタムグレードとなるライダーグレードが追加で設定されています。2008年9月には、エクステリアとインテリアを一新する大胆なデザイン変更を含むマイナーチェンジが実施されました。デザイン面以外には性能面でエンジンの制御システムを改良しており、環境性能が向上しています。その後、一部改良や変更を経て細かく積み重ねて現在のオッティに繋がっています。2013年3月に、日産と三菱の軽自動車事業に関する合弁会社NMKVが企画・開発を行った「デイズ (DAYZ)」が、同年6月に誕生することが発表されました。
ニッサンの車種一覧
ニッサンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AD EXPERT | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
GT-R | H11年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H12年10月~(全車) | ○ | ||
NV200バネットワゴン | H21年5月~(一部) | H21年5月~(一部) | ○ |
NV350キャラバンワゴン | H24年6月~(一部) | ○ | |
アトラスH43ディーゼルハイブリッド | H19年6月~(全車) | ○ | |
ウイングロード | H15年10月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
エクストレイル | H15年7月~(一部) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年8月~(一部) | H16年12月~(一部) | ○ | |
エルグランド | H14年5月~(一部) | H14年5月~(一部) | ○ |
H19年10月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ | |
キューブ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ||
キューブキュービック | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
グロリア | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年5月~(一部) | |||
サファリ | H14年11月~(全車) | ○ | |
シーマ | H10年9月~(全車) | H13年1月~(一部) | ○ |
H15年8月~(全車) | H24年5月~(全車) | ○ | |
ジューク | H22年6月~(一部) | H22年6月~(一部) | ○ |
シルフィ | H19年5月~(一部) | H24年12月~(一部) | ○ |
H24年12月~(一部) | ○ | ||
スカイライン セダン | H15年1月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H17年11月~(全車) | H18年11月~(全車) | ○ | |
H18年11月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クーペ | H15年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クロスオーバー | H21年7月~(全車) | ○ | |
ステージア | H16年8月~(一部) | H16年8月~(一部) | ○ |
セドリック | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年12月~(一部) | ○ | ||
セレナ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H19年12月~(一部) | ○ | ||
ティーダ/ティーダラティオ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
ティアナ | H15年2月~(一部) | H15年2月~(一部) | ○ |
H20年6月~(全車) | H20年6月~(全車) | ○ | |
デュアリス | H19年5月~(一部) | H19年5月~(一部) | ○ |
ノート | H17年1月~(一部) | H17年1月~(一部) | ○ |
H20年1月~(一部) | ○ | ||
H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ | |
フーガ | H16年10月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
フェアレディZ | H14年7月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |
H19年1月~(全車) | ○ | ||
ブルーバードシルフィ | H17年12月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H20年10月~(全車) | H20年10月~(全車) | ||
プレサージュ | H15年6月~(全車) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年6月~(全車) | ○ | ||
プレジデント | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
マイクラC+C | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
マーチ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
ムラーノ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | H20年9月~(全車) | ○ | |
モコ | H18年2月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H23年2月~(全車) | |||
ラティオ | H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ○ |
ラフェスタ | H16年2月~(一部) | H16年2月~(一部) | ○ |
H19年5月~(全車) | ○ | ||
リーフ | H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ |
ルークス | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
インフィニティのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
FX35 | H15年~H21年 | ○ | |
FX45 | H15年~H21年 | ○ | |
G20 | H12年~ | ○ | |
G35 / G35 Coupè | H15年~ | ○ | |
i30 | H7年~ | ○ | |
M | H18年~H21年 | ○ | |
M35 | H15年~H18年 | ○ | |
M45 | H15年~H16年 | ○ | |
Q45 | H7年~ | ○ | |
QX4 | H7年~ | ○ | |
QX56 | H16年~H21年 | ○ | |
QXA | H11年~ | ○ |