- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ニッサン
- エルグランド
エルグランドの概要
概要 |
日産・キャラバン/ホーミーエルグランド 日産・エルグランド(初代) ALE50/ALWE50/AVE50/AVWE50 APE50/APWE50/ATE50/ATWE50型 販売期間=1997年5月 - 2002年5月 乗車定員=7 - 10人 ボディタイプ=4ドアミニバン エンジン=VQ35DE 3.5L V6 240ps VG33E 3.3L V6 170ps QD32ETi 3.2L 直4 150ps ZD30DDTi 3.0L 直4 170ps 駆動方式=FR/4WD 変速機=4AT (E-ATx) サスペンション=前: ストラット式 後: コントロールロッド付5リンクコイルスプリング式 全長=4,740-4,775mm 5,640mm(ジャンボタクシー) 全幅=1,775mm/1,800mm 1,900mm(ジャンボタクシー) 全高=1,940-1,955mm 2,480mm(ジャンボタクシー) 車両重量=1,940-2,060kg (FR) 2,030-2,180kg (4WD) 日産・エルグランド(2代目) ME51/MNE51/E51/NE51型 販売期間=2002年5月 - 2010年8月 乗車定員=7 - 8人 ボディタイプ=4/5ドアミニバン エンジン=VQ35DE 3.5L V6 240ps VQ25DE 2.5L V6 186ps 駆動方式=FR/4WD 変速機=5速AT (5M-ATx) サスペンション=前:独立懸架ストラット式 後:独立懸架マルチリンク式 全長=4,795 - 4,835mm 全幅=1,795 - 1,815mm 全高=1,910 - 1,920mm 車両重量=1,990 - 2,070kg (FR) 2,100 - 2,190kg (4WD) 日産・エルグランド(3代目) TE52/TNE52/PE52/PNE52型 販売期間=2010年8月 - 乗車定員=7 - 8人 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=VQ35DE 3.5L V6 280ps QR25DE 2.5L 直4 170ps 駆動方式=FF/4WD 変速機=エクストロニックCVT-M6 サスペンション=前:独立懸架ストラット式 後:独立懸架マルチリンク式 全長=4,915mm 全幅=1,850mm 全高=1,805mm/1,815mm ホイールベース=3,000mm 車両重量=1,900-2,080kg |
---|
- 概要
-
日産・キャラバン/ホーミーエルグランド
日産・エルグランド(初代)
ALE50/ALWE50/AVE50/AVWE50
APE50/APWE50/ATE50/ATWE50型
販売期間=1997年5月 - 2002年5月
乗車定員=7 - 10人
ボディタイプ=4ドアミニバン
エンジン=VQ35DE 3.5L V6 240ps
VG33E 3.3L V6 170ps
QD32ETi 3.2L 直4 150ps
ZD30DDTi 3.0L 直4 170ps
駆動方式=FR/4WD
変速機=4AT (E-ATx)
サスペンション=前: ストラット式
後: コントロールロッド付5リンクコイルスプリング式
全長=4,740-4,775mm
5,640mm(ジャンボタクシー)
全幅=1,775mm/1,800mm
1,900mm(ジャンボタクシー)
全高=1,940-1,955mm
2,480mm(ジャンボタクシー)
車両重量=1,940-2,060kg (FR)
2,030-2,180kg (4WD)
日産・エルグランド(2代目)
ME51/MNE51/E51/NE51型
販売期間=2002年5月 - 2010年8月
乗車定員=7 - 8人
ボディタイプ=4/5ドアミニバン
エンジン=VQ35DE 3.5L V6 240ps
VQ25DE 2.5L V6 186ps
駆動方式=FR/4WD
変速機=5速AT (5M-ATx)
サスペンション=前:独立懸架ストラット式
後:独立懸架マルチリンク式
全長=4,795 - 4,835mm
全幅=1,795 - 1,815mm
全高=1,910 - 1,920mm
車両重量=1,990 - 2,070kg (FR)
2,100 - 2,190kg (4WD)
日産・エルグランド(3代目)
TE52/TNE52/PE52/PNE52型
販売期間=2010年8月 -
乗車定員=7 - 8人
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=VQ35DE 3.5L V6 280ps
QR25DE 2.5L 直4 170ps
駆動方式=FF/4WD
変速機=エクストロニックCVT-M6
サスペンション=前:独立懸架ストラット式
後:独立懸架マルチリンク式
全長=4,915mm
全幅=1,850mm
全高=1,805mm/1,815mm
ホイールベース=3,000mm
車両重量=1,900-2
エルグランドの鍵の特徴
楕円形のスマートキーが使用され、ギザカギがエマージェンシーキーとして装備されます。ツイストノブ・プッシュスタートがモデルにより存在します。
エルグランドについて
2010年8月に日産自動車から発売された3代目である現行型エルグランドは、日産の最高級ミニバンです。3代目から駆動方式をFRからFFに変更し、燃費性能をアップしました。また、新採用されたミニバン専用のプラットフォームは、「ダイナミック&ラグジュアリー」をコンセプトにミニバンの今までの走りのイメージを払拭する走りを実現するために開発されました。まさにエルグランドの為に開発されたプラットフォームです。エンジンの搭載位置を極限まで低く設定し、大きく場所を取る燃料タンクを薄型化し床下へ収納。それにより、同クラスの高級ミニバンの中でもトップの低重心化とロー&ワイドフォルムが完成しました。低重心化により低く地面に張り付くような迫力のある走行スタイルとなり、空力特性が飛躍的に向上し、強風にあおられたり急なカーブでも安定性のある走りを実現しました。パワートレーンは2.5リットル直列4気筒と3.5リットルV字気筒の2種類あり、トランスミッションは駆動方式に関わらずCVTが組み込まれています。低重心化に成功したことにより得たメリットは走りだけではありません。床を低くすることが可能となり、それに伴い乗降口も低く取ることが可能となったため、乗り降りが非常に楽になりました。足が不自由な方やお子様がいるファミリーなどにとってはうれしい点です。また、何と言ってもエルグランドの売りは室内空間の広さとそれに伴う居住性の高さといえるでしょう。低床化により、室内の高さを25mm高くしたことにより、居住性が向上しました。室内高は最大1300mmと車内を移動するのも苦ではありません。もちろん広さだけではなく機能も充実しています。世界初の「クイックコンフォートシートヒーター」により冬場や寒冷地でもスイッチを入れてからすぐにシートが温まり背中から体を温めてくれます。またこちらも世界初の「高濃度プラズマクラスターイオン発生インテリジェントエアコン」をグレードにより搭載しており、車内の嫌な臭いを消臭し、きれいな空気に換えてくれます。ロールサンシェードが2列目、3列目にも装備されているのもうれしい点です。国内のミニバンでも最高クラスの車体の大きさからくる大きな車内空間に様々な機能の数々。日産の最高級ミニバンとしてその名に恥じぬ最高の出来となっており、家族の上質なひと時を過ごすだけではなく、最高級のおもてなし空間としてお客様をお迎えするツールとして重宝するでしょう。
ニッサンの車種一覧
ニッサンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
AD EXPERT | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
GT-R | H11年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H12年10月~(全車) | ○ | ||
NV200バネットワゴン | H21年5月~(一部) | H21年5月~(一部) | ○ |
NV350キャラバンワゴン | H24年6月~(一部) | ○ | |
アトラスH43ディーゼルハイブリッド | H19年6月~(全車) | ○ | |
ウイングロード | H15年10月~(一部) | H17年11月~(一部) | ○ |
エクストレイル | H15年7月~(一部) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年8月~(一部) | H16年12月~(一部) | ○ | |
エルグランド | H14年5月~(一部) | H14年5月~(一部) | ○ |
H19年10月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ | |
キューブ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ||
キューブキュービック | H15年9月~(一部) | H15年9月~(一部) | ○ |
グロリア | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年5月~(一部) | |||
サファリ | H14年11月~(全車) | ○ | |
シーマ | H10年9月~(全車) | H13年1月~(一部) | ○ |
H15年8月~(全車) | H24年5月~(全車) | ○ | |
ジューク | H22年6月~(一部) | H22年6月~(一部) | ○ |
シルフィ | H19年5月~(一部) | H24年12月~(一部) | ○ |
H24年12月~(一部) | ○ | ||
スカイライン セダン | H15年1月~(一部) | H16年11月~(一部) | ○ |
H17年11月~(全車) | H18年11月~(全車) | ○ | |
H18年11月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クーペ | H15年1月~(全車) | H19年10月~(全車) | ○ |
H17年11月~(全車) | ○ | ||
H19年10月~(全車) | ○ | ||
スカイライン クロスオーバー | H21年7月~(全車) | ○ | |
ステージア | H16年8月~(一部) | H16年8月~(一部) | ○ |
セドリック | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
H13年12月~(一部) | ○ | ||
セレナ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
H19年12月~(一部) | ○ | ||
ティーダ/ティーダラティオ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
ティアナ | H15年2月~(一部) | H15年2月~(一部) | ○ |
H20年6月~(全車) | H20年6月~(全車) | ○ | |
デュアリス | H19年5月~(一部) | H19年5月~(一部) | ○ |
ノート | H17年1月~(一部) | H17年1月~(一部) | ○ |
H20年1月~(一部) | ○ | ||
H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ | |
フーガ | H16年10月~(全車) | H16年10月~(全車) | ○ |
フェアレディZ | H14年7月~(全車) | H20年12月~(全車) | ○ |
H19年1月~(全車) | ○ | ||
ブルーバードシルフィ | H17年12月~(一部) | H17年12月~(一部) | ○ |
H20年10月~(全車) | H20年10月~(全車) | ||
プレサージュ | H15年6月~(全車) | H15年7月~(一部) | ○ |
H19年6月~(全車) | ○ | ||
プレジデント | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
マイクラC+C | H19年6月~(全車) | H19年6月~(全車) | ○ |
マーチ | H15年10月~(一部) | H15年10月~(一部) | ○ |
ムラーノ | H16年9月~(一部) | H16年9月~(一部) | ○ |
H20年9月~(全車) | H20年9月~(全車) | ○ | |
モコ | H18年2月~(一部) | H18年2月~(一部) | ○ |
H23年2月~(全車) | |||
ラティオ | H24年10月~(全車) | H24年10月~(全車) | ○ |
ラフェスタ | H16年2月~(一部) | H16年2月~(一部) | ○ |
H19年5月~(全車) | ○ | ||
リーフ | H22年12月~(全車) | H22年12月~(全車) | ○ |
ルークス | H21年12月~(全車) | H21年12月~(全車) | ○ |
インフィニティのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
FX35 | H15年~H21年 | ○ | |
FX45 | H15年~H21年 | ○ | |
G20 | H12年~ | ○ | |
G35 / G35 Coupè | H15年~ | ○ | |
i30 | H7年~ | ○ | |
M | H18年~H21年 | ○ | |
M35 | H15年~H18年 | ○ | |
M45 | H15年~H16年 | ○ | |
Q45 | H7年~ | ○ | |
QX4 | H7年~ | ○ | |
QX56 | H16年~H21年 | ○ | |
QXA | H11年~ | ○ |