- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- スズキ
- スイフト
スイフトの概要
概要 |
スズキ・スイフト(初代) HT51S型 製造国=日本 ハンガリー 販売期間=2000年 - 2006年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック 3ドアハッチバック(欧州のみ) エンジン=M13A型 1.3L 直4 DOHC VVT 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 最高出力=65kW(88PS)/6000rpm 最大トルク=118N・m(12.0kg・m)/3400rpm 変速機=5MT/4AT サスペンション=前:ストラット 後:トレーリングリンク(I.T.L.) 全長=3,615 - 3,620 mm 全幅=1,600 - 1,650 mm 全高=1,525 - 1,540 mm ホイールベース=2,360 mm 車両重量=880 - 960 kg スズキ・スイフト(2代目) ZC11S/ZD11S/ZC21S/ZD21S/ZC71S型 製造国=日本 ハンガリー インド 販売期間=2004年 - 2010年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック 3ドアハッチバック(欧州のみ) 4ドアセダン(インドのみ) エンジン=M13A型 1.3L 直4 DOHC VVT M15A型 1.5L 直4 DOHC VVT K12B型 1.2L 直4 DOHC VVT 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 変速機=5MT/4AT/CVT サスペンション=前:マクファーソン・ストラット 後:トーションビーム 全長=3695mm(前期型) 3755mm(後期型) 全幅=1690mm 全高=1510 - 1535mm ホイールベース=2390mm 車両重量=1000 - 1100kg スズキ・スイフト(3代目) ZC72S/ZD72S型 製造国=日本 ハンガリー インド 販売期間=2010年 - 2016年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック 3ドアハッチバック(欧州のみ) 4ドアセダン(インドのみ) エンジン=K12B型 1.2L 直4 DOHC 吸排気VVT 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 最高出力=67kW(91PS)/6000rpm 最大トルク=118N・m(12.0kg・m)/4800rpm 変速機=5MT/CVT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:トーションビーム 全長=3850mm 全幅=1695mm 全高=1510 - 1535mm ホイールベース=2430mm 車両重量=970 - 1080kg スズキ・スイフト(4代目) ZC13S/ZC43S/ZC53S/ZD53S/ZC83S/ZD83S型 製造国=日本 販売期間=2017年- 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック エンジン=K10C型 996cc 直3 DOHC バルブVVT 直噴ターボ K12C型 1,242cc 直4 DOHC 吸排気VVT 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 モーター=WA05A型 直流同期電動機 リチウムイオン電池 (HYBRID ML・HYBRID RS) PB05A型 交流同期電動機 リチウムイオン電池 (HYBRID SG・HYBRID SL) 最高出力=67kW(91PS)/6,000rpm(ガソリン車) 75kW(102PS)/5,500rpm(ターボ車) 最大トルク=118N・m(12.0kg・m)/4,400rpm(NA車(ターボ無し)) 150N ・m(15.0kg/m)/4,500rpm(ターボ車) 変速機=5MT/5AGS/6AT/CVT (5AGSはハイブリッド車専用、6ATは1.0Lターボ車専用) サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:トーションビーム 全長=3,840mm 全幅=1,695mm 全高=1,500 - 1,525mm ホイールベース=2,450mm 車両重量=840 - 970kg |
---|
- 概要
-
スズキ・スイフト(初代)
HT51S型
製造国=日本
ハンガリー
販売期間=2000年 - 2006年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
3ドアハッチバック(欧州のみ)
エンジン=M13A型 1.3L 直4 DOHC VVT
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
最高出力=65kW(88PS)/6000rpm
最大トルク=118N・m(12.0kg・m)/3400rpm
変速機=5MT/4AT
サスペンション=前:ストラット
後:トレーリングリンク(I.T.L.)
全長=3,615 - 3,620 mm
全幅=1,600 - 1,650 mm
全高=1,525 - 1,540 mm
ホイールベース=2,360 mm
車両重量=880 - 960 kg
スズキ・スイフト(2代目)
ZC11S/ZD11S/ZC21S/ZD21S/ZC71S型
製造国=日本
ハンガリー
インド
販売期間=2004年 - 2010年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
3ドアハッチバック(欧州のみ)
4ドアセダン(インドのみ)
エンジン=M13A型 1.3L 直4 DOHC VVT
M15A型 1.5L 直4 DOHC VVT
K12B型 1.2L 直4 DOHC VVT
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
変速機=5MT/4AT/CVT
サスペンション=前:マクファーソン・ストラット
後:トーションビーム
全長=3695mm(前期型)
3755mm(後期型)
全幅=1690mm
全高=1510 - 1535mm
ホイールベース=2390mm
車両重量=1000 - 1100kg
スズキ・スイフト(3代目)
ZC72S/ZD72S型
製造国=日本
ハンガリー
インド
販売期間=2010年 - 2016年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
3ドアハッチバック(欧州のみ)
4ドアセダン(インドのみ)
エンジン=K12B型 1.2L 直4 DOHC 吸排気VVT
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
最高出力=67kW(91PS)/6000rpm
最大トルク=118N・m(12.0kg・m)/4800rpm
変速機=5MT/CVT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:トーションビーム
全長=3850mm
全幅=1695mm
全高=1510 - 1535mm
ホイールベース=2430mm
車両重量=970 - 1080kg
スズキ・スイフト(4代目)
ZC13S/ZC43S/ZC53S/ZD53S/ZC83S/ZD83S型
製造国=日本
販売期間=2017年-
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
エンジン=K10C型 996cc 直3 DOHC バルブVVT 直噴ターボ
K12C型 1,242cc 直4 DOHC 吸排気VVT
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
モーター=WA05A型 直流同期電動機 リチウムイオン電池
(HYBRID ML・HYBRID RS)
PB05A型 交流同期電動機 リチウムイオン電池
(HYBRID SG・HYBRID SL)
最高出力=67kW(91PS)/6,000rpm(ガソリン車)
75kW(102PS)/5,500rpm(ターボ車)
最大トルク=118N・m(12.0kg・m)/4,400rpm(NA車(ターボ無し))
150N ・m(15.0kg/m)/4,500rpm(ターボ車)
変速機=5MT/5AGS/6AT/CVT
(5AGSはハイブリッド車専用、6ATは1.0Lターボ車専用)
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:トーションビーム
全長=3,840mm
全幅=1,695mm
全高=1,500 - 1,525mm
ホイールベース=2,450mm
車両重量=840 - 970kg
スイフトの鍵の特徴
スイフトは、初代の型式HT51S/HT81S系はギザギザの形の鍵になります。H16.11月以降~現行までキーレスプッシュスタート(長方形)あるタイプとないタイプ鍵があります。子鍵が装着してます。全車イモビライザー搭載の鍵になります。
スイフトについて
スイフトはスズキが販売するコンパクトカーで発祥は1983年から海外向けに販売されていたカルタスが元になっています。スイフトとして登場したのは2000年です。現行型である4代目スイフトは2017年1月から販売が開始されました。外観はブラックアウトしたピラーなどスイフトらしさを受け継ぎながらも、たくましさと上質感を備えたフォルムに進化しています。インテリアはドライバーを中心に据えた設計となっており、操作パネルなど全体的にストレスなくスムーズに扱うことができ操作性は高いです。先代より全長は短くなりましたが、ホイールベースを長くとったことで後席シートの空間にゆったりとした広さが生まれ、大人でも無理なく長時間座っていても疲れない最適な居住空間を生み出しています。荷室は奥行き、高さ、幅などすべてが先代より広くとられており、乗車する人間の事を中心に設計されていることがうかがえる出来です。パワートレーンは2種類あり、プラスでハイブリッドが設定されます。1リットル3気筒直噴ターボはスズキが「1.5リットル自然吸気エンジン並み」と謳っている通り、加速感が素晴らしくパワーとトルクを思う存分楽しめる素晴らしい出来です。1.2リットル直列+CVTのマイルドハイブリッドは加速時にモーターがエンジンをアシストしてくれる為、軽い踏み込みでも十分反応してくれますし、低燃費にも効果があります。フルハイブリッドは低燃費に効果のあるMTギアボックス「AGS」との組み合わせで、発進時はモーターのみで走るEV走行が可能で低速の走り出しのスムーズさはぎくしゃく感が全くなく、心地よいフィーリングを生み出してくれます。狭い駐車場で活躍する「フロントドア3段階オープンや、2ドアクーペのような美しいデザインをもたらせてくれるピラーマウントドアハンドル、まるでオーダーメイドのように最適なドライビングポジションを作り出してくれるチルトステアリングと稼働幅を大きく取ったシート設計とユーザーのニーズではなくウォンツを掴み新しい価値観を提示してくれています。居住空間を十分にとっているのにも関わらずラゲッジスペースが大きいのもスイフトの魅力です。更にリアシートを倒すことで最大579リットルもの広大なスペースが発生します。各席に設置されているドリンクホルダーや小物入れもうれしいです。寒い日に活躍するシートヒーターやハイブリッドに装備されている室内を素早く温めてくれるPTCヒーターと実用性抜群の装備となっており、2018年RJC・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した名車といえるでしょう。
スズキの車種一覧
スズキの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
SX4 | H18年7月~(全車) | H18年7月~(一部) | ○ |
MRワゴン/MRワゴン エコ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(一部) | ○ |
アルト/アルト エコ/ | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
アルト ラパン | H20年11月~(全車) | H20年11月~(全車) | ○ |
エスクード | H17年5月~(全車) | H17年5月~(一部) | ○ |
キザシ | H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ○ |
スイフト/スイフトスポーツ | H16年11月~(全車) | H16年11月~(一部) | ○ |
H22年9月~(全車) | ○ | ||
スプラッシュ | H20年10月~(全車) | ○ | |
ソリオ | H23年1月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
パレット/パレットSW | H20年1月~(全車) | H20年1月~(一部) | ○ |
ランディ | H19年1月~(全車) | H19年1月~(全車) | ○ |
ワゴンR/ワゴンR スティングレー | H20年9月~(全車) | H20年9月~(一部) | ○ |