- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- スズキ
- アルト
アルトの概要
概要 |
スズキ・アルト(初代) SS30V/40V型 販売期間=1979年5月 - 1984年9月 乗車定員=2 / 4人 ボディタイプ=3ドアハッチバック エンジン=水冷直列3気筒 2ストローク T5B型 0.55 L 4ストローク F5A型 0.55 L 駆動方式=FF / 4WD 変速機=2速AT / 4速MT 全長=3,195mm 全幅=1,395mm 全高=1,335 - 1,350mm ホイールベース=2,150mm 車両重量=540 - 560kg スズキ・アルト(2代目) CA71V/72V / CC71V/72V型 販売期間=1984年9月 - 1988年9月 乗車定員=4人 ボディタイプ=3 / 5ドアハッチバック エンジン=F5A DOHC 12V I/Cターボ EPI F5A DOHC 12V EPI F5A SOHC 6Vターボ EPI F5A ベンチュリーキャブ F5A シングルキャブ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=3速 / 2速AT 5速 / 4速MT 全長=3,195mm 全幅=1,395mm 全高=1,400 - 1,435mm ホイールベース=2,175mm 車両重量=540 - 630kg 最大積載量=200 / 100kg スズキ・アルト(3代目) CL11V/21V/22V/CM11V/21V/22V CN11S/21S/CR22S/CP11S/21S/CS22S型 販売期間=1988年9月 - 1994年11月 乗車定員=4人 ボディタイプ=3 / 5ドアハッチバック エンジン=前期型 F5B型 0.55L 直3 SOHC 6V F5B型 0.55L 直3 SOHC 12V F5B型 0.55L 直3 DOHC F5B型 0.55L 直3 SOHC ICターボ F5B型 0.55L 直3 DOHC ICターボ 後期型 F6A型 0.66L 直3 SOHC 6V F6A型 0.66L 直3 SOHC 12V F6A型 0.66L 直3 SOHC ICターボ F6A型 0.66L 直3 DOHC ICターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速 / 3速AT 5速 / 4速MT 全長=3,195mm(11V/11S) 3,295mm(21V/21S/22S) 全幅=1,395mm 全高=1,400mm ホイールベース=2,335mm 車両重量=540 - 730kg 最大積載量=200(100)kg スズキ・アルト(4代目) HA11S/HC11V型 販売期間=1994年11月 - 1998年10月 乗車定員=4人 ボディタイプ=3 / 5ドアハッチバック エンジン=F6A型 0.66L 直3 SOHC F6A型 0.66L 直3 SOHC ICターボ K6A型 0.66L 直3 DOHC ICターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速 / 3速AT 5速 / 4速MT 全長=3,295mm 全幅=1,395mm 全高=1,400 - 1,405mm ホイールベース=2,335mm 車両重量=600 - 710kg スズキ・アルト(5代目) HA12S/22S/23S/12V/23V型 販売期間=1998年10月 - 2005年1月 乗車定員=4人 ボディタイプ=3 / 5ドアハッチバック エンジン=F6A型 0.66L 直3 SOHC 6V F6A型 0.66L 直3 SOHC 12V K6A型 0.66L 直3 DOHC F6A型 0.66L 直3 SOHC ICターボ K6A型 0.66L 直3 DOHC ICターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=CVT 4速 / 3速AT 5速 / 4速MT 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,440 - 1,455mm ホイールベース=2,360mm 車両重量=600 - 720kg スズキ・アルト(6代目) HA24S/24V型 販売期間=2004年9月 - 2009年12月 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドアハッチバック エンジン=K6A型 0.66L 直3 DOHC 駆動方式=FF / 4WD 最高出力=40kw(54PS)/6,500rpm 最大トルク=61N・m(6.2kg・m)/4,000rpm 変速機=4速 / 3速AT 5速MT 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,500 - 1,510mm ホイールベース=2,360mm 車両重量=720 - 810kg スズキ・アルト(7代目) HA25S/HA25V/HA35S型 販売期間=アルト/アルトバン: 2009年12月 - 2014年12月 アルトエコ: 2011年11月 - 2014年12月 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドアハッチバック エンジン=アルト/アルトバン: K6A型 0.66L 直3 DOHC VVT アルトエコ: R06A型 0.66L 直3 DOHC 吸排気VVT 駆動方式=FF / 4WD 変速機=CVT / 4速AT / 5速MT (CVTは乗用モデルのみの設定) サスペンション=前:マクファーソンストラット式 後:I.T.L.式 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,520mm(エコ) 1,535mm(FF) 1,545mm(4WD) ホイールベース=2,400mm 車両重量=710 - 810kg スズキ・アルト (8代目) HA36S/HA36V型 販売期間=2014年 - 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドアハッチバック エンジン=R06A型 660cc 直3 NA R06A型 660cc 直3 ターボ 駆動方式=FF/4WD 最高出力=CVT/5AGS車 38kW (52PS) /6,500rpm MT車/バン 36kW (49PS) /6,500rpm ターボRS/ワークス 47kW (64PS) /6,000rpm 最大トルク=CVT/5AGS車 63N・m (6.4kgf・m) /4,000rpm MT車/バン 58N・m (5.9kgf・m) /4,000rpm ターボRS 98N・m (10.0kgf・m) /3,000rpm ワークス 100N・m (10.2kgf・m) /3,000rpm 変速機=CVT/5速AGS/5速MT サスペンション=前: ストラット式 後: トーションビーム式 (FF) 後: I.T.L./ライブアクスル (4WD) 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,475 - 1,500mm ホイールベース=2,460mm 車両重量=610 - 740kg 最大積載量=200kg(バン) |
---|
- 概要
-
スズキ・アルト(初代)
SS30V/40V型
販売期間=1979年5月 - 1984年9月
乗車定員=2 / 4人
ボディタイプ=3ドアハッチバック
エンジン=水冷直列3気筒
2ストローク T5B型 0.55 L
4ストローク F5A型 0.55 L
駆動方式=FF / 4WD
変速機=2速AT / 4速MT
全長=3,195mm
全幅=1,395mm
全高=1,335 - 1,350mm
ホイールベース=2,150mm
車両重量=540 - 560kg
スズキ・アルト(2代目)
CA71V/72V / CC71V/72V型
販売期間=1984年9月 - 1988年9月
乗車定員=4人
ボディタイプ=3 / 5ドアハッチバック
エンジン=F5A DOHC 12V I/Cターボ EPI
F5A DOHC 12V EPI
F5A SOHC 6Vターボ EPI
F5A ベンチュリーキャブ
F5A シングルキャブ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=3速 / 2速AT
5速 / 4速MT
全長=3,195mm
全幅=1,395mm
全高=1,400 - 1,435mm
ホイールベース=2,175mm
車両重量=540 - 630kg
最大積載量=200 / 100kg
スズキ・アルト(3代目)
CL11V/21V/22V/CM11V/21V/22V
CN11S/21S/CR22S/CP11S/21S/CS22S型
販売期間=1988年9月 - 1994年11月
乗車定員=4人
ボディタイプ=3 / 5ドアハッチバック
エンジン=前期型
F5B型 0.55L 直3 SOHC 6V
F5B型 0.55L 直3 SOHC 12V
F5B型 0.55L 直3 DOHC
F5B型 0.55L 直3 SOHC ICターボ
F5B型 0.55L 直3 DOHC ICターボ
後期型
F6A型 0.66L 直3 SOHC 6V
F6A型 0.66L 直3 SOHC 12V
F6A型 0.66L 直3 SOHC ICターボ
F6A型 0.66L 直3 DOHC ICターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速 / 3速AT
5速 / 4速MT
全長=3,195mm(11V/11S)
3,295mm(21V/21S/22S)
全幅=1,395mm
全高=1,400mm
ホイールベース=2,335mm
車両重量=540 - 730kg
最大積載量=200(100)kg
スズキ・アルト(4代目)
HA11S/HC11V型
販売期間=1994年11月 - 1998年10月
乗車定員=4人
ボディタイプ=3 / 5ドアハッチバック
エンジン=F6A型 0.66L 直3 SOHC
F6A型 0.66L 直3 SOHC ICターボ
K6A型 0.66L 直3 DOHC ICターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速 / 3速AT
5速 / 4速MT
全長=3,295mm
全幅=1,395mm
全高=1,400 - 1,405mm
ホイールベース=2,335mm
車両重量=600 - 710kg
スズキ・アルト(5代目)
HA12S/22S/23S/12V/23V型
販売期間=1998年10月 - 2005年1月
乗車定員=4人
ボディタイプ=3 / 5ドアハッチバック
エンジン=F6A型 0.66L 直3 SOHC 6V
F6A型 0.66L 直3 SOHC 12V
K6A型 0.66L 直3 DOHC
F6A型 0.66L 直3 SOHC ICターボ
K6A型 0.66L 直3 DOHC ICターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=CVT
4速 / 3速AT
5速 / 4速MT
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,440 - 1,455mm
ホイールベース=2,360mm
車両重量=600 - 720kg
スズキ・アルト(6代目)
HA24S/24V型
販売期間=2004年9月 - 2009年12月
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
エンジン=K6A型 0.66L 直3 DOHC
駆動方式=FF / 4WD
最高出力=40kw(54PS)/6,500rpm
最大トルク=61N・m(6.2kg・m)/4,000rpm
変速機=4速 / 3速AT
5速MT
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,500 - 1,510mm
ホイールベース=2,360mm
車両重量=720 - 810kg
スズキ・アルト(7代目)
HA25S/HA25V/HA35S型
販売期間=アルト/アルトバン:
2009年12月 - 2014年12月
アルトエコ:
2011年11月 - 2014年12月
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
エンジン=アルト/アルトバン:
K6A型 0.66L 直3 DOHC VVT
アルトエコ:
R06A型 0.66L 直3 DOHC 吸排気VVT
駆動方式=FF / 4WD
変速機=CVT / 4速AT / 5速MT
(CVTは乗用モデルのみの設定)
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
後:I.T.L.式
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,520mm(エコ)
1,535mm(FF)
1,545mm(4WD)
ホイールベース=2,400mm
車両重量=710 - 810kg
スズキ・アルト (8代目)
HA36S/HA36V型
販売期間=2014年 -
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
エンジン=R06A型 660cc 直3 NA
R06A型 660cc 直3 ターボ
駆動方式=FF/4WD
最高出力=CVT/5AGS車
38kW (52PS) /6,500rpm
MT車/バン
36kW (49PS) /6,500rpm
ターボRS/ワークス
47kW (64PS) /6,000rpm
最大トルク=CVT/5AGS車
63N・m (6.4kgf・m) /4,000rpm
MT車/バン
58N・m (5.9kgf・m) /4,000rpm
ターボRS
98N・m (10.0kgf・m) /3,000rpm
ワークス
100N・m (10.2kgf・m) /3,000rpm
変速機=CVT/5速AGS/5速MT
サスペンション=前: ストラット式
後: トーションビーム式 (FF)
後: I.T.L./ライブアクスル (4WD)
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,475 - 1,500mm
ホイールベース=2,460mm
車両重量=610 - 740kg
最大積載量=200kg(バ
アルトの鍵の特徴
アルトは、H6.11~H16.9月までギザギザ鍵使用とキーレスボタン式(扉の開け閉め)タイプがあります。H16-9月から現行まで、キーレスプッシュスタートシステム(長方形の形)イモビライザー搭載ありと無し、ギザギザ鍵のみのタイプがあります。
アルトについて
アルトはスズキが販売する軽自動車で、初めて登場したのは1979年5月です。その低価格設定(47万円)と小回りがよさ、使い勝手を追求した機能的な室内、シンプルなデザインが特に女性から支持され大ヒットとなりました。大ヒットを記録したアルトはそれ以降ワゴンRが登場するまでスズキを代表する車種の一つとして軽自動車市場を牽引する存在として進化してきました。車名のアルトは「優れた」という意味があります。2014年12月に発売された現行型である8代目のアルトは徹底的に軽量化を考え抜かれ、先代と比べ60kgもの軽量化に成功した新開発のプラットフォーム「HEARTECT」を採用しています。デザインは欧州のトップデザイナーが担当しており、シンプルかつ個性的な仕上がりとなりました。安全性能はレーダーブレーキサポートなどスズキの先進の安全技術も複数装備しています。アルトは女性人気が高いですが、走りに特化したターボ車であるターボRS、ワークスと実用だけではなくスポーツの要素を取り入れ男性ユーザーも獲得しています。徹底的にこだわり抜かれた軽量の新プラットフォームと燃料消費を抑えるエネチャージというシステム、そして新アイドリングストップシステムにより、JC08モードで37.0km/リットルという国産ガソリン車でNo.1の低燃費性能を誇ります。軽量化されたプラットフォームがもたらしたのは低燃費だけではなく、ハンドリングや乗り心地が改善され軽やかな走りを実現し、エンジンルームの最小化により室内空間も広くなっており、快適な室内空間を体験することができます。アルトが支持される理由の一つはそのコンパクトさにあり、狭い道での運転や狭い駐車場での駐車など運転が苦手な人でも気軽に運転することができます。狭い駐車場ではうっかりドアを開ける際に隣の車や壁に当ててしまうということが起こりがちです。しかし、「フロントドア中間2段ストッパー」を採用しており、うっかり開けてしまったり、勝手にドアが開いてしまったりというトラブルを防止してくれます。ラゲッジルームシート下に収納スペースを確保。小物や傘などしっかりと収納してくれます。その他室内にもところどころに小物入れやフックなどを設置し利便性を高めています。そのスタイリッシュで個性的な飽きの来ない見れば見るほど魅力的になっていく味のあるデザインと各種機能を詰め込んだコストパフォーマンスのよさ、そしてコンパクトかつ優れた運転性能がアルトの魅力です。
スズキの車種一覧
スズキの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
SX4 | H18年7月~(全車) | H18年7月~(一部) | ○ |
MRワゴン/MRワゴン エコ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(一部) | ○ |
アルト/アルト エコ/ | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
アルト ラパン | H20年11月~(全車) | H20年11月~(全車) | ○ |
エスクード | H17年5月~(全車) | H17年5月~(一部) | ○ |
キザシ | H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ○ |
スイフト/スイフトスポーツ | H16年11月~(全車) | H16年11月~(一部) | ○ |
H22年9月~(全車) | ○ | ||
スプラッシュ | H20年10月~(全車) | ○ | |
ソリオ | H23年1月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
パレット/パレットSW | H20年1月~(全車) | H20年1月~(一部) | ○ |
ランディ | H19年1月~(全車) | H19年1月~(全車) | ○ |
ワゴンR/ワゴンR スティングレー | H20年9月~(全車) | H20年9月~(一部) | ○ |