- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- スズキ
- エスクード
エスクードの概要
概要 |
スズキ・エスクード(初代) スズキ・エスクードノマド TA01R/TA01V/TA01W/TA11W/TA31W/TA51W/ TD01W/TD11W/TD31W/TD51W/TD61W型 製造国=日本 販売期間=1988年 - 1997年 乗車定員=5名 ボディタイプ=3ドア SUV 5ドア SUV(ノマド) 3ドアコンバーチブル エンジン=G16A型 1.6 L 直4 SOHC J20A型 2.0 L 直4 DOHC H20A型 2.0L V6 DOHC H25A型 2.5 L V6 DOHC RF型 2.0L 直4 SOHC ディーゼル ターボ 駆動方式=パートタイム4WD 変速機=5MT / 4AT / 3AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:トレーリングアーム+センターAアームリジッド 全長=3,560 mm、3,975 mm(ノマド) 全幅=1,635 mm 全高=1,665 mm、1,700 mm(ノマド) ホイールベース=2,200 mm、2480 mm(ノマド) 車両重量=1010 kg、1210 kg(ノマド1.6 L) スズキ・エスクード(2代目) TA02W/TD02W/TD32W/TD52W/TD62W/TL52W型 製造国=日本 販売期間=1997年 - 2005年 乗車定員=5名 ボディタイプ=3ドア SUV 5ドア SUV 3ドアコンバーチブル エンジン=G16A型 1.6L 直4 SOHC J20A型 2.0L 直4 DOHC H25A型 2.5L V6 DOHC RF型 2.0L 直4 SOHC ディーゼル インタークーラーターボ 駆動方式=FR/パートタイム4WD 変速機=5MT / 4AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:5リンクリジッド 全長=3,810 mm(3ドア)、4,090 mm(5ドア)、4,640 mm(グランドエスクード) 全幅=1,695 mm - 1,780 mm 全高=1685 mm、1,740 mm(グランドエスクード) ホイールベース=2,200 mm(3ドア)、2,480 mm(5ドア)、2,800 mm(グランドエスクード) 車両重量=1,270 kg、1,680 kg(グランドエスクード2.7 L) 別名 マツダ・プロシードレバンテ スズキ・エスクード(3代目) スズキ・エスクード2.4 製造国=日本 販売期間=2005年 - 2017年 乗車定員=5名 ボディタイプ=3ドア SUV 5ドア SUV エンジン=前期型(2005.5-2008.6) M16A型 1.6L 直4 DOHC J20A型 2.0 L 直4 DOHC H27A型 2.7 L V6 DOHC 後期型(2008.6- ) J24B型 2.4L 直4 DOHC N32A型 3.2 L V6 DOHC DDiS型1.9 Lクリーンディーゼル(海外のみ) 駆動方式=フルタイム4WD 変速機=5MT / 5AT / 4AT サスペンション=前:マクファーソンストラット式 後:マルチリンク式 全長=4,005 mm(3ドア)、4,420 mm(5ドア) 全幅=1,810 mm 全高=1,695 mm ホイールベース=2,440 mm(3ドア)、2,640 mm(5ドア) 車両重量=1,600 kg(2.4 L 5MT車) 1,620 kg(2.4 L 4AT車) 1,710 kg(3.2 L車) スズキ・エスクード(4代目) YD21S/YE21S/YEA1S型 製造国= ハンガリー 販売期間=2015年 乗車定員=5名 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=K14C型 1.4L 直4 DOHC 直噴ターボ M16A型 1.6L 直4 DOHC DDiS型 1.6L 直4 クリーンディーゼル(国外仕様) 駆動方式=FF/フルタイム4WD 変速機=6AT/6MT サスペンション=前:マクファーソンストラット式 後:トーションビーム+コイル 4WD車後:ド・ディオンアクスル+トーションビーム+コイル 全長=4,175 mm 全幅=1,775 mm 全高=1,610 mm ホイールベース=2,500 mm 車両重量=1,140 - 1,220 kg |
---|
- 概要
-
スズキ・エスクード(初代)
スズキ・エスクードノマド
TA01R/TA01V/TA01W/TA11W/TA31W/TA51W/
TD01W/TD11W/TD31W/TD51W/TD61W型
製造国=日本
販売期間=1988年 - 1997年
乗車定員=5名
ボディタイプ=3ドア SUV
5ドア SUV(ノマド)
3ドアコンバーチブル
エンジン=G16A型 1.6 L 直4 SOHC
J20A型 2.0 L 直4 DOHC
H20A型 2.0L V6 DOHC
H25A型 2.5 L V6 DOHC
RF型 2.0L 直4 SOHC ディーゼル ターボ
駆動方式=パートタイム4WD
変速機=5MT / 4AT / 3AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:トレーリングアーム+センターAアームリジッド
全長=3,560 mm、3,975 mm(ノマド)
全幅=1,635 mm
全高=1,665 mm、1,700 mm(ノマド)
ホイールベース=2,200 mm、2480 mm(ノマド)
車両重量=1010 kg、1210 kg(ノマド1.6 L)
スズキ・エスクード(2代目)
TA02W/TD02W/TD32W/TD52W/TD62W/TL52W型
製造国=日本
販売期間=1997年 - 2005年
乗車定員=5名
ボディタイプ=3ドア SUV
5ドア SUV
3ドアコンバーチブル
エンジン=G16A型 1.6L 直4 SOHC
J20A型 2.0L 直4 DOHC
H25A型 2.5L V6 DOHC
RF型 2.0L 直4 SOHC ディーゼル インタークーラーターボ
駆動方式=FR/パートタイム4WD
変速機=5MT / 4AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:5リンクリジッド
全長=3,810 mm(3ドア)、4,090 mm(5ドア)、4,640 mm(グランドエスクード)
全幅=1,695 mm - 1,780 mm
全高=1685 mm、1,740 mm(グランドエスクード)
ホイールベース=2,200 mm(3ドア)、2,480 mm(5ドア)、2,800 mm(グランドエスクード)
車両重量=1,270 kg、1,680 kg(グランドエスクード2.7 L)
別名 マツダ・プロシードレバンテ
スズキ・エスクード(3代目)
スズキ・エスクード2.4
製造国=日本
販売期間=2005年 - 2017年
乗車定員=5名
ボディタイプ=3ドア SUV
5ドア SUV
エンジン=前期型(2005.5-2008.6)
M16A型 1.6L 直4 DOHC
J20A型 2.0 L 直4 DOHC
H27A型 2.7 L V6 DOHC
後期型(2008.6- )
J24B型 2.4L 直4 DOHC
N32A型 3.2 L V6 DOHC
DDiS型1.9 Lクリーンディーゼル(海外のみ)
駆動方式=フルタイム4WD
変速機=5MT / 5AT / 4AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
後:マルチリンク式
全長=4,005 mm(3ドア)、4,420 mm(5ドア)
全幅=1,810 mm
全高=1,695 mm
ホイールベース=2,440 mm(3ドア)、2,640 mm(5ドア)
車両重量=1,600 kg(2.4 L 5MT車)
1,620 kg(2.4 L 4AT車)
1,710 kg(3.2 L車)
スズキ・エスクード(4代目)
YD21S/YE21S/YEA1S型
製造国= ハンガリー
販売期間=2015年
乗車定員=5名
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=K14C型 1.4L 直4 DOHC 直噴ターボ
M16A型 1.6L 直4 DOHC
DDiS型 1.6L 直4 クリーンディーゼル(国外仕様)
駆動方式=FF/フルタイム4WD
変速機=6AT/6MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
後:トーションビーム+コイル
4WD車後:ド・ディオンアクスル+トーションビーム+コイル
全長=4,175 mm
全幅=1,775 mm
全高=1,610 mm
ホイールベース=2,500 mm
車両重量=1,140 - 1,
エスクードの鍵の特徴
エスクードは、型式TA♯1W・R・V/TD♯1W系/TA♯2W/TD♯2W/TL♯2W系はギザギザした鍵使用してます。H17.5月~現行までは、全車イモビライザー搭載でギザギザ鍵に四角い箱がついた鍵とキーレスプッシュスタートキーレスシステム(長方形の形)の鍵タイプあります。
エスクードについて
エスクードはスズキが販売するクロスオーバーSUVで、1988年に誕生し、SUVというジャンルの源流になったライトクロカンというジャンルを築き上げた一台です。4代目となる現行型のエスクードは2014年10月にハンガリーの製造子会社であるマジャールスズキから登場しました。立ち振る舞いの良いボディサイズと欧州で鍛え上げられたしなやかでスムーズな乗り味が特徴です。パワートレーンは1.6リットル直列4気筒DOHCエンジンと、2017年7月に登場した新開発の1.4リットル直列4気筒ターボを選択可能です。トランスミッションは6速ATとなっています。駆動方式はオールグリップという四輪制御システムを搭載しており、4モードの切り替えが可能で、多種多様なシチュエーションに対応が可能な高い走行安定性能を持ち合わせています。エクステリアはダイナミックかつ洗練されたスポーティなフォルムでアウトドアでも街中でも存在感を発揮します。インテリアは多種多様な機能をコンパクトにまとめとても機能的な設計となっています。チルト&テレスコピックステアリングを装備しており、ステアリングの位置を細かく調整可能な為、運転手に合わせたセッティングが可能です。何と言っても魅力的なのはその積載力の高さ。リヤシートを立てた状態でも375リットルも確保できるラゲッジスペースはオーナーのアウトドアライフを強力に後押ししてくれます。もちろんリヤシートはアレンジ可能で、リヤシートを倒せば自転車やレジャーグッズなど大きなものも積載可能です。ラゲッジスペース以外にも車内のあちらこちらに収納スペースがあり、きめ細かい配慮が感じられます。ドライバーの疲れを軽減してくれるあだぷてぃぶクルーズコントロールを搭載しているのもうれしいところです。安全装備も充実しており、ミリ波レーダー方式の衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポートⅡ」や車両走行安定補助システム「ESP」など先進技術が搭載されています。エスクードの魅力は比較的コンパクトな車体で街中で運転がしやすいだけではなく、本格派の4WDとして悪路などでの走破性能にも優れており、「オンロード・オフロード両方こなす万能型」という印象です。燃費性能も同クラスに比べてよい方でJC08モード17.4km/リットルを実現しており、デザインもスタイリッシュで価格もお手頃とバランスが素晴らしいクルマです。そのバランスの良さから口コミ評価もよく、平日は通勤や買い物、休日はアウトドアに頻繁に出かけるという人にとってはベストチョイスと言えるでしょう。
スズキの車種一覧
スズキの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
SX4 | H18年7月~(全車) | H18年7月~(一部) | ○ |
MRワゴン/MRワゴン エコ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(一部) | ○ |
アルト/アルト エコ/ | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
アルト ラパン | H20年11月~(全車) | H20年11月~(全車) | ○ |
エスクード | H17年5月~(全車) | H17年5月~(一部) | ○ |
キザシ | H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ○ |
スイフト/スイフトスポーツ | H16年11月~(全車) | H16年11月~(一部) | ○ |
H22年9月~(全車) | ○ | ||
スプラッシュ | H20年10月~(全車) | ○ | |
ソリオ | H23年1月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
パレット/パレットSW | H20年1月~(全車) | H20年1月~(一部) | ○ |
ランディ | H19年1月~(全車) | H19年1月~(全車) | ○ |
ワゴンR/ワゴンR スティングレー | H20年9月~(全車) | H20年9月~(一部) | ○ |