- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- スズキ
- エブリイ
エブリイの概要
概要 |
スズキ・エブリイ(初代) 販売期間=1982-1985年 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア キャブオーバーバン 駆動方式=FR/4WD サスペンション=前:マクファーソン・ストラット +コイルスプリング 後:固定車軸 +半楕円リーフスプリング スズキ・エブリイ(2代目) DA71V/DB71V/DA41V/DB41V/DA51V/DB51V型 販売期間=1985-1991年 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドアキャブオーバー型ライトバン エンジン=F5B型 550 cc 直3 SOHC F5B型 550 cc 直3 SOHC ターボ F6A型 660 cc 直3 SOHC F6A型 660 cc 直3 SOHC ターボ 駆動方式=FR/4WD 変速機=4MT/5MT/3AT サスペンション=前:マクファーソン・ストラット +コイルスプリング 後:リジッドアクスル +半楕円リーフスプリング 全長=3,195 mm(660 ccは3,295 mm) 全幅=1,395 mm 全高=1,710 mm - 1,920 mm ホイールベース=1,840 mm 車両重量=670 - 880 kg スズキ・エブリイ(3代目) DE51V/DF51V型 販売期間=1991-1998年 乗車定員=2-4人 ボディタイプ=5ドアキャブオーバー型ライトバン エンジン=F6A型 660cc 直3 SOHC F6A型 660cc 直3 SOHC ターボ 駆動方式=MR/4WD 変速機=4MT/5MT/3AT サスペンション=前:マクファーソンストラット +コイルスプリング 後:5リンクド・ディオン +コイルスプリング 全長=3,295mm 全幅=1,395mm 全高=1,745-1,865mm ホイールベース=2,000mm 車両重量=770-950kg スズキ・エブリイ(4代目) スズキ・エブリイワゴン(初代) DA52V/DB52V/DA52W/DA62V/DA62W型 販売期間=1999年1月 - 2005年8月 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドアセミキャブオーバー型ワンボックスカー/ライトバン エンジン=F6A型 660cc 直3 SOHC F6A型 660cc 直3 SOHC ターボ K6A型 660cc 直3 DOHC K6A型 660cc 直3 DOHC ターボ 駆動方式=FR/4WD 変速機=5MT/3AT/4AT サスペンション=前:マクファーソンストラット +コイルスプリング 後:I.T.L. (アイソレーテッド・トレーリング・リンク)+コイルスプリング 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,765-1,865mm ホイールベース=2350mm 車両重量=780-1000kg スズキ・エブリイ(5代目) スズキ・エブリイワゴン(2代目) DA64V/DA64W型 販売期間=2005年8月 - 2015年2月 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドアセミキャブオーバー型ワンボックスカー/ライトバン エンジン=K6A型 660cc 直3 DOHC K6A型 660cc 直3 DOHC ターボ 駆動方式=FR/4WD 変速機=5MT/3AT/4AT サスペンション=前:マクファーソンストラット +コイルスプリング 後:I.T.L. (アイソレーテッド・トレーリング・リンク)+コイルスプリング 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,795-1,880mm ホイールベース=2,400mm 車両重量=870-1030k スズキ・エブリイ(6代目) スズキ・エブリイワゴン(3代目) DA17V/DA17W型 販売期間=2015年2月 - 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドアセミキャブオーバー型ワンボックスカー/ライトバン エンジン=R06A型 660cc 直3 DOHC 吸気VVT R06A型 660c 直3 DOHC 吸気VVT インタークーラーターボ 駆動方式=FR/4WD 変速機=5MT/5AGS/4AT サスペンション=前:マクファーソンストラット +コイルスプリング 後:I.T.L. (アイソレーテッド・トレーリング・リンク)+コイルスプリング 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,800-1,910mm ホイールベース=2,430mm 車両重量=840-970kg |
---|
- 概要
-
スズキ・エブリイ(初代)
販売期間=1982-1985年
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア キャブオーバーバン
駆動方式=FR/4WD
サスペンション=前:マクファーソン・ストラット
+コイルスプリング
後:固定車軸
+半楕円リーフスプリング
スズキ・エブリイ(2代目)
DA71V/DB71V/DA41V/DB41V/DA51V/DB51V型
販売期間=1985-1991年
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドアキャブオーバー型ライトバン
エンジン=F5B型 550 cc 直3 SOHC
F5B型 550 cc 直3 SOHC ターボ
F6A型 660 cc 直3 SOHC
F6A型 660 cc 直3 SOHC ターボ
駆動方式=FR/4WD
変速機=4MT/5MT/3AT
サスペンション=前:マクファーソン・ストラット
+コイルスプリング
後:リジッドアクスル
+半楕円リーフスプリング
全長=3,195 mm(660 ccは3,295 mm)
全幅=1,395 mm
全高=1,710 mm - 1,920 mm
ホイールベース=1,840 mm
車両重量=670 - 880 kg
スズキ・エブリイ(3代目)
DE51V/DF51V型
販売期間=1991-1998年
乗車定員=2-4人
ボディタイプ=5ドアキャブオーバー型ライトバン
エンジン=F6A型 660cc 直3 SOHC
F6A型 660cc 直3 SOHC ターボ
駆動方式=MR/4WD
変速機=4MT/5MT/3AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
+コイルスプリング
後:5リンクド・ディオン
+コイルスプリング
全長=3,295mm
全幅=1,395mm
全高=1,745-1,865mm
ホイールベース=2,000mm
車両重量=770-950kg
スズキ・エブリイ(4代目)
スズキ・エブリイワゴン(初代)
DA52V/DB52V/DA52W/DA62V/DA62W型
販売期間=1999年1月 - 2005年8月
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドアセミキャブオーバー型ワンボックスカー/ライトバン
エンジン=F6A型 660cc 直3 SOHC
F6A型 660cc 直3 SOHC ターボ
K6A型 660cc 直3 DOHC
K6A型 660cc 直3 DOHC ターボ
駆動方式=FR/4WD
変速機=5MT/3AT/4AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
+コイルスプリング
後:I.T.L.
(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)+コイルスプリング
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,765-1,865mm
ホイールベース=2350mm
車両重量=780-1000kg
スズキ・エブリイ(5代目)
スズキ・エブリイワゴン(2代目)
DA64V/DA64W型
販売期間=2005年8月 - 2015年2月
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドアセミキャブオーバー型ワンボックスカー/ライトバン
エンジン=K6A型 660cc 直3 DOHC
K6A型 660cc 直3 DOHC ターボ
駆動方式=FR/4WD
変速機=5MT/3AT/4AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
+コイルスプリング
後:I.T.L.
(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)+コイルスプリング
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,795-1,880mm
ホイールベース=2,400mm
車両重量=870-1030k
スズキ・エブリイ(6代目)
スズキ・エブリイワゴン(3代目)
DA17V/DA17W型
販売期間=2015年2月 -
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドアセミキャブオーバー型ワンボックスカー/ライトバン
エンジン=R06A型 660cc 直3 DOHC 吸気VVT
R06A型 660c 直3 DOHC 吸気VVT インタークーラーターボ
駆動方式=FR/4WD
変速機=5MT/5AGS/4AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
+コイルスプリング
後:I.T.L.
(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)+コイルスプリング
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,800-1,910mm
ホイールベース=2,430mm
車両重量=840
エブリイの鍵の特徴
エブリイは、バンはH3.9月~H29.5月ギザギザ鍵のタイプとボタン式のキーレスタイプがあります。ワゴンは、H11.6月~H17.8月までギザギザした鍵を使用してます。H17.8~現行までボタン式のキーレスやかざしてエンジンカケルキーレスプッシュスタートシステムの鍵タイプがあります。
エブリイについて
エブリイワゴンはスズキが販売する軽ワンボックスで、広さ、低燃費、使いやすさを追求した人気モデルです。その歴史は古く1964年に発売した「スズキライトキャリイバン」を元に1982年にキャリイバンの上位仕様として登場しました。現行型である6代目エブリイワゴンは2015年2月に登場しました。より魅力をアップさせるために荷室の長さ・幅・室内の高さを全体的に広くし、シートスライド量も拡大とシートアレンジ性を増強。現代の流れに合わせてパワーアップを遂げています。全車にターボエンジンを搭載し、スポーティな走りを実現。一番の魅力はクラストップレベルの室内空間の広さと快適装備を充実させた内装で、趣味やレジャーを楽しむユーザーから支持されています。助手席は前倒しが可能となっており、60mm以上のフロントシートスライド、更にリアシートスライドドアの開口部の大きさとリアステップの低さと居住性は抜群です。エクステリアは精悍で飽きの来ない過去から続くエブリイワゴンらしさを保ちつつも近代的なポップさのエッセンスを加えたスタイル。インテリアのデザインも機能性を考えられた設計となっています。安全性は衝突被害軽減ブレーキに誤発進抑制、エマージェンシーストップシグナルなどがセットオプションとなっており、レーダーブレーキサポートも用意されており安心です。前席を倒してフルフラットにしたり、リヤシートを倒して自転車を載せるスペースを作り出すこともできますし、プラスで助手席も倒せば長い荷物も積載可能とシートアレンジが豊かで一台あれば買い物やレジャーに困ることはほとんどありません。快適装備として指先一つで開閉できるワンアクションパワースライドドアや、キーをいちいち取り出す必要がなく便利なキーレスエントリー、自動で扉を閉めてくれるスライドドアクローザー、車速連動式オートドアロックに、室内の温度を快適に保ってくれるフルオートエアコン、冬の寒さにうれしいリヤヒーターなど装備がこれでもかと充実しており、オーナーのカーライフを豊かなものにしてくれます。運転席は230mmもの長いシートスライド幅があり、チルトステアリングとなっている為、様々な体形の方に対応可能で一家に一台あると家族全員で乗ることができてとても便利です。商用ワゴンとして広く活用されるエブリイとプラットフォームを同じくしており、その積載力の高さ、運動性能、安定性脳、使いやすさと実用性はお墨付きで優秀なコストパフォーマンスを誇ります。
スズキの車種一覧
スズキの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
SX4 | H18年7月~(全車) | H18年7月~(一部) | ○ |
MRワゴン/MRワゴン エコ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(一部) | ○ |
アルト/アルト エコ/ | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
アルト ラパン | H20年11月~(全車) | H20年11月~(全車) | ○ |
エスクード | H17年5月~(全車) | H17年5月~(一部) | ○ |
キザシ | H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ○ |
スイフト/スイフトスポーツ | H16年11月~(全車) | H16年11月~(一部) | ○ |
H22年9月~(全車) | ○ | ||
スプラッシュ | H20年10月~(全車) | ○ | |
ソリオ | H23年1月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
パレット/パレットSW | H20年1月~(全車) | H20年1月~(一部) | ○ |
ランディ | H19年1月~(全車) | H19年1月~(全車) | ○ |
ワゴンR/ワゴンR スティングレー | H20年9月~(全車) | H20年9月~(一部) | ○ |