- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- スズキ
- ジムニー
ジムニーの概要
概要 |
スズキ・ジムニー(初代第1期) LJ10型 販売期間=1970年 - 1972年 乗車定員=3人 ボディタイプ=幌 エンジン=空冷直列2気筒FB型 2サイクル 359cc 25PS/6,000rpm 3.4kg・m/5,000rpm 駆動方式=パートタイム4WD 変速機=4MT サスペンション=リーフリジッド 全長=2,955mm 全幅=1,295mm 全高=1,670mm ホイールベース=1,930mm 車両重量=600kg スズキ・ジムニー(初代第2期) LJ20型 販売期間=1972年 - 1976年 乗車定員=2(3) 人 ボディタイプ=幌 / バン エンジン=水冷直列2気筒 L50型 2サイクル 359cc 28PS/5,500rpm 3.8kg・m/5,000rpm 駆動方式=パートタイム4WD 変速機=4MT サスペンション=リーフリジッド 全長=2,955mm 全幅=1,295mm 全高=1,670mm/1,615mm (ボディタイプと順不同) ホイールベース=1,930mm 車両重量=625kg/660kg (ボディタイプと順不同) スズキ・ジムニー(初代第3期) SJ10型 販売期間=1976年 - 1981年 乗車定員=2(3) 人 ボディタイプ=幌 / バン エンジン=水冷直列3気筒 LJ50型 2サイクル 539cc 26PS/4,500rpm 5.3kg・m/3,000rpm 駆動方式=パートタイム4WD 変速機=4MT サスペンション=リーフリジッド 全長=3,170mm 全幅=1,395mm(幌) 全高=1,845mm(幌) ホイールベース=1,930mm 車両重量=675kg-710kg スズキ・ジムニー(2代目第1期) SJ30型 販売期間=1981年 - 1987年 乗車定員=2(4) 人 ボディタイプ=幌 / ハーフメタルドア / フルメタルドア / バン エンジン=水冷直列3気筒 LJ50型 2サイクル 539cc 28PS/4,500rpm 5.4kg・m/2,500rpm 駆動方式=パートタイム4WD 変速機=4速MT サスペンション=リーフリジッド 全長=3,195mm 全幅=1,395mm 全高=1,710/1,690/1,690/1,700mm (ボディタイプと順不同) ホイールベース=2,030mm 車両重量=690/730/740/750kg (ボディタイプと順不同) スズキ・ジムニー(2代目第2期) JA71型 販売期間=1986年 - 1990年 乗車定員=2(4) 人 ボディタイプ=フルメタルドア / バン エンジン=水冷直列3気筒 F5A型 4サイクルターボ 543cc 42PS/6,000rpm 5.9kg・m/4,000rpm (ネット表記は4PS, 0.4kg・m減) IC付き 52PS/5,500rpm 7.2kg・m/4,000rpm 駆動方式=パートタイム4WD 変速機=5MT サスペンション=リーフリジッド 全長=3,195mm 全幅=1,395mm 全高=1,670/1,680mm (ボディタイプと順不同) ホイールベース=2,030mm 車両重量=780/810kg (ボディタイプと順不同) スズキ・ジムニー(2代目第3期) JA11型 販売期間=1990年 - 1995年 乗車定員=2(4) 人 ボディタイプ=フルメタルドア / バン / パノラミックルーフ エンジン=水冷直列3気筒 F6A型 4サイクル IC付きターボ 657cc 1990年2月-(1型) 55PS/5,500rpm 8.7kg・m/3,500rpm 1991年6月-(2-4型) 58PS/5,500rpm 8.8kg・m/3,500rpm 1995年2月-(5型) 64PS/6,000rpm 10.0kg・m/4,000rpm 駆動方式=パートタイム4WD 変速機=5MT/3AT サスペンション=リーフリジッド 全長=3,295mm 全幅=1,395mm 全高=1,670/1,680/1,825 (ボディタイプと順不同) ホイールベース=2,030mm 車両重量=820/850/860kg (ボディタイプと順不同) スズキ・ジムニー(2代目第4期) JA22型 販売期間=1995年 - 1998年 乗車定員=4人 ボディタイプ=ハードトップ / パノラミックルーフ エンジン=水冷直列3気筒 K6A型 4サイクル IC付きターボ 658cc 64PS/6,500rpm 10.5kg・m/3,500rpm 駆動方式=パートタイム4WD 変速機=5MT/3AT サスペンション=3リンクリジッド+コイル 全長=3,295mm 全幅=1,395mm 全高=1,680mm/1,825mm (ボディタイプと順不同) ホイールベース=2,030mm 車両重量=890kg-910kg スズキ・ジムニー(3代目) JB23型 販売期間=1998年 - 乗車定員=4人 ボディタイプ=3ドアワゴン エンジン=水冷直列3気筒 K6A型 4サイクル IC付きターボ 658cc 64PS/6,500rpm 10.8kg・m/3,500rpm 駆動方式=FR/パートタイム4WD 変速機=5MT/4AT サスペンション=3リンクリジッド+コイル 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,680-1,715mm ホイールベース=2,250mm 車両重量=970kg-1,000kg |
---|
- 概要
-
スズキ・ジムニー(初代第1期)
LJ10型
販売期間=1970年 - 1972年
乗車定員=3人
ボディタイプ=幌
エンジン=空冷直列2気筒FB型
2サイクル 359cc
25PS/6,000rpm 3.4kg・m/5,000rpm
駆動方式=パートタイム4WD
変速機=4MT
サスペンション=リーフリジッド
全長=2,955mm
全幅=1,295mm
全高=1,670mm
ホイールベース=1,930mm
車両重量=600kg
スズキ・ジムニー(初代第2期)
LJ20型
販売期間=1972年 - 1976年
乗車定員=2(3) 人
ボディタイプ=幌 / バン
エンジン=水冷直列2気筒 L50型
2サイクル 359cc
28PS/5,500rpm 3.8kg・m/5,000rpm
駆動方式=パートタイム4WD
変速機=4MT
サスペンション=リーフリジッド
全長=2,955mm
全幅=1,295mm
全高=1,670mm/1,615mm
(ボディタイプと順不同)
ホイールベース=1,930mm
車両重量=625kg/660kg
(ボディタイプと順不同)
スズキ・ジムニー(初代第3期)
SJ10型
販売期間=1976年 - 1981年
乗車定員=2(3) 人
ボディタイプ=幌 / バン
エンジン=水冷直列3気筒 LJ50型
2サイクル 539cc
26PS/4,500rpm 5.3kg・m/3,000rpm
駆動方式=パートタイム4WD
変速機=4MT
サスペンション=リーフリジッド
全長=3,170mm
全幅=1,395mm(幌)
全高=1,845mm(幌)
ホイールベース=1,930mm
車両重量=675kg-710kg
スズキ・ジムニー(2代目第1期)
SJ30型
販売期間=1981年 - 1987年
乗車定員=2(4) 人
ボディタイプ=幌 / ハーフメタルドア / フルメタルドア / バン
エンジン=水冷直列3気筒 LJ50型
2サイクル 539cc
28PS/4,500rpm 5.4kg・m/2,500rpm
駆動方式=パートタイム4WD
変速機=4速MT
サスペンション=リーフリジッド
全長=3,195mm
全幅=1,395mm
全高=1,710/1,690/1,690/1,700mm
(ボディタイプと順不同)
ホイールベース=2,030mm
車両重量=690/730/740/750kg
(ボディタイプと順不同)
スズキ・ジムニー(2代目第2期)
JA71型
販売期間=1986年 - 1990年
乗車定員=2(4) 人
ボディタイプ=フルメタルドア / バン
エンジン=水冷直列3気筒 F5A型
4サイクルターボ 543cc
42PS/6,000rpm 5.9kg・m/4,000rpm
(ネット表記は4PS, 0.4kg・m減)
IC付き
52PS/5,500rpm 7.2kg・m/4,000rpm
駆動方式=パートタイム4WD
変速機=5MT
サスペンション=リーフリジッド
全長=3,195mm
全幅=1,395mm
全高=1,670/1,680mm
(ボディタイプと順不同)
ホイールベース=2,030mm
車両重量=780/810kg
(ボディタイプと順不同)
スズキ・ジムニー(2代目第3期)
JA11型
販売期間=1990年 - 1995年
乗車定員=2(4) 人
ボディタイプ=フルメタルドア / バン / パノラミックルーフ
エンジン=水冷直列3気筒 F6A型
4サイクル IC付きターボ 657cc
1990年2月-(1型)
55PS/5,500rpm 8.7kg・m/3,500rpm
1991年6月-(2-4型)
58PS/5,500rpm 8.8kg・m/3,500rpm
1995年2月-(5型)
64PS/6,000rpm 10.0kg・m/4,000rpm
駆動方式=パートタイム4WD
変速機=5MT/3AT
サスペンション=リーフリジッド
全長=3,295mm
全幅=1,395mm
全高=1,670/1,680/1,825
(ボディタイプと順不同)
ホイールベース=2,030mm
車両重量=820/850/860kg
(ボディタイプと順不同)
スズキ・ジムニー(2代目第4期)
JA22型
販売期間=1995年 - 1998年
乗車定員=4人
ボディタイプ=ハードトップ / パノラミックルーフ
エンジン=水冷直列3気筒 K6A型
4サイクル IC付きターボ 658cc
64PS/6,500rpm 10.5kg・m/3,500rpm
駆動方式=パートタイム4WD
変速機=5MT/3AT
サスペンション=3リンクリジッド+コイル
全長=3,295mm
全幅=1,395mm
全高=1,680mm/1,825mm
(ボディタイプと順不同)
ホイールベース=2,030mm
車両重量=890kg-910kg
スズキ・ジムニー(3代目)
JB23型
販売期間=1998年 -
乗車定員=4人
ボディタイプ=3ドアワゴン
エンジン=水冷直列3気筒 K6A型
4サイクル IC付きターボ 658cc
64PS/6,500rpm 10.8kg・m/3,500rpm
駆動方式=FR/パートタイム4WD
変速機=5MT/4AT
サスペンション=3リンクリジッド+コイル
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,680-1,715mm
ホイールベース=2,250mm
車両重量=970kg-1,000kg
ジムニーの鍵の特徴
ジムニーは、H10.10月からH30.7月までギザギザの形をした鍵を使用てます。中には。ボタン式のキーレスタイプもあります。
ジムニーについて
ジムニーはスズキが販売している軽自動車でオフロード四輪駆動車です。初代の登場は古く1967年にホープ自動車の「ホープスター・ON型4WD」の製造権をスズキが買い取り、1970年に販売したことが誕生となります。それから48年後の現在までに行われたモデルチェンジはわずか2回(2018年7月の新型で3回)という自動車史上でも珍しいロングセラーモデルです。4WDの超本格オフローダーなのに軽自動車というユニークさが受けています。4WD方式も2WDと切り替え可能なパートタイム4WDを採用しています。1998年から20年続いた長い現行型である3代目の時代がようやく終わりを迎えようとしています。最新型の4代目が2018年6月にティザーサイトで公開され、7月販売を予定されているのです。気になるラインナップは、全部で5種類。軽自動車規格のベーシックな「XG」、ミドルグレードの「XL」、最上位グレードの「XC」。1500ccエンジン搭載モデルのジムニーシエラは標準グレードの「JL」と上位の「JC」。トランスミッションは全グレード共通で5速MTと4速ATから選択が可能です。伝統のメカニズムを継承しており、ラダーフレーム、エンジン縦置きFRレイアウト、パートタイム4WD、3リンクリジッドアクスル式サスペンションとジムニーファンも納得の一台となるでしょう。更に安全装備として、「スズキセーフティアシスト」を搭載しており、強固でタフなボディと安心の安全装備で完全武装と安心感が違います。伝統のデザインが生かされているだけではなく、豊富なカラーバリエーションが用意されており、モノトーンも合わせるとなんと全部で13色のラインナップを誇ります。外観は本格派オフローダーのワイルドさを表現しており、直線的で堀が深いごつごつとしたデザインです。内装もシンプルで実に機能的。今どきの軽自動車のように丸みを帯びたシルエットや内装は一切使っておらず、ジムニーの長い歴史、そしてジムニーたる誇りを表現し、時代にこびないその姿はまさにジムニーらしいの一言です。伝統のラダーフレームを採用していることによりオフロードを走破するラフさは健在で、昨今のSUV人気で登場したほかのクルマとは構造自体が違い、本格派オフローダーのDNAを色濃く受け継いでいて頼もしいです。3代目は軽自動車のみということでパワートレーンの部分でやや弱い部分がありましたが、今回の4代目でどうなるのか?気になるところです。パワーが欲しい方は1500ccのジムニーシエラを選択するのが良いでしょう。
スズキの車種一覧
スズキの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
SX4 | H18年7月~(全車) | H18年7月~(一部) | ○ |
MRワゴン/MRワゴン エコ | H18年1月~(全車) | H18年1月~(一部) | ○ |
アルト/アルト エコ/ | H21年12月~(一部) | H21年12月~(一部) | ○ |
アルト ラパン | H20年11月~(全車) | H20年11月~(全車) | ○ |
エスクード | H17年5月~(全車) | H17年5月~(一部) | ○ |
キザシ | H21年10月~(全車) | H21年10月~(全車) | ○ |
スイフト/スイフトスポーツ | H16年11月~(全車) | H16年11月~(一部) | ○ |
H22年9月~(全車) | ○ | ||
スプラッシュ | H20年10月~(全車) | ○ | |
ソリオ | H23年1月~(全車) | H23年1月~(全車) | ○ |
パレット/パレットSW | H20年1月~(全車) | H20年1月~(一部) | ○ |
ランディ | H19年1月~(全車) | H19年1月~(全車) | ○ |
ワゴンR/ワゴンR スティングレー | H20年9月~(全車) | H20年9月~(一部) | ○ |