- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- メルセデスベンツ
- Aクラス
Aクラスの概要
概要 |
メルセデス・ベンツ・Aクラス(初代) W168型 販売期間=1997年 - 2004年(ドイツ) 1998年 - 2005年(日本) 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック エンジン=ガソリン直列4気筒1.4リットル/1.6リットル/2.1リットル ディーゼル直列4気筒1.7リットル 駆動方式=FF 変速機=5速AT 全長=3,615 - 3,785 mm 全幅=1,720 mm 全高=1,600 mm メルセデス・ベンツ・Aクラス(2代目) W169型 販売期間=2004年 - 2012年(ドイツ) 2005年 - 2013年(日本) 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック エンジン=ガソリン直列4気筒1.5リットル/1.7リットル/2.0リットル ディーゼル直列4気筒2.0リットル 駆動方式=FF 変速機=CVT 全長=3,850 mm 全幅=1,765 mm 全高=1,595 mm ホイールベース=2,570 mm メルセデス・ベンツ・Aクラス(3代目) W176型 製造国= フィンランド バルメット (日本正規輸入車) 販売期間=2012年 -(ドイツ) 2013年 -(日本) 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック エンジン=ガソリン直列4気筒1.6リットル/2.0リットル ディーゼル直列4気筒1.5リットル/1.8リットル/2.2リットル 駆動方式=FF / 4WD(4MATIC) 変速機=7速DCT(7G-DCT) 6速MT サスペンション=前:ストラット 後:4リンク 全長=4,290 - 4,355 mm 全幅=1,780 mm 全高=1,420 - 1,435 mm ホイールベース=2,700 mm |
---|
- 概要
-
メルセデス・ベンツ・Aクラス(初代)
W168型
販売期間=1997年 - 2004年(ドイツ)
1998年 - 2005年(日本)
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
エンジン=ガソリン直列4気筒1.4リットル/1.6リットル/2.1リットル
ディーゼル直列4気筒1.7リットル
駆動方式=FF
変速機=5速AT
全長=3,615 - 3,785 mm
全幅=1,720 mm
全高=1,600 mm
メルセデス・ベンツ・Aクラス(2代目)
W169型
販売期間=2004年 - 2012年(ドイツ)
2005年 - 2013年(日本)
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
エンジン=ガソリン直列4気筒1.5リットル/1.7リットル/2.0リットル
ディーゼル直列4気筒2.0リットル
駆動方式=FF
変速機=CVT
全長=3,850 mm
全幅=1,765 mm
全高=1,595 mm
ホイールベース=2,570 mm
メルセデス・ベンツ・Aクラス(3代目)
W176型
製造国= フィンランド バルメット
(日本正規輸入車)
販売期間=2012年 -(ドイツ)
2013年 -(日本)
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
エンジン=ガソリン直列4気筒1.6リットル/2.0リットル
ディーゼル直列4気筒1.5リットル/1.8リットル/2.2リットル
駆動方式=FF / 4WD(4MATIC)
変速機=7速DCT(7G-DCT)
6速MT
サスペンション=前:ストラット
後:4リンク
全長=4,290 - 4,355 mm
全幅=1,780 mm
全高=1,420 - 1,435 mm
ホイールベース=2,7
Aクラスの鍵の特徴
Aクラスは、1997年発売の初代からウェーブキーです。イモビライザーに関しては初代から標準装備となっております。
Aクラスについて
1998年9月、メルセデス・ベンツのクラスに、コンパクトでlow priceなシリーズとして登場したのがAクラスでした。 バブル期後半の日本において、外車ブームが起こっていた中での登場に、日本でも瞬く間に大注目を集める車種となりました。 現行モデルは3代目Aクラス。 初代・2代目と全高が高く、フェイスがルーフから滑り台のようにストンと落ちるワンモーションフォルムがAクラスのトレードマークでしたが、3代目のデザインはガラッと変わりました。 今流行のボディデザインである、ワイド&ローなボディに大変身。 先進の技術を惜しみなく投入した、スポーツコンパクトモデルにうつりかわりました。 価格も初代・2代目までは200万円台後半から300万円中盤の車両価格だったのに対し、3代目になり価格ベースが少し上がり、そして時代と共に徐々に車両価格の高いモデルを登場させ、今では一番高いAクラスとなると700万円を超えます。 2013年1月に登場した現行のAクラスは、2017年7月にマイナーチェンジが行われ、受注生産となっているA180スタイルに、パーキングパイロットなどのエントリーパッケージがつきました。 そしてA180AMGスタイルは内装を少し変え、その前のものよるリーズナブルに仕上げています。 またA250スポーツには、パノラミックスライティングルーフが標準装備されました。 いまだに人気の高い3代目人気のAクラスですが、2018年2月にオランダ・アムステルダムでフルモデルチェンジが発表されました。 フェイスは、最近のメルセデス・ベンツに多く導入されている、フロントライトはつり目。 そしてテールランプは横長デザインで、ボディは滑らかで現行と比較するとかなりシンプルな印象です。 このボディは空気抵抗を考えた造りとなっており、エアロダイナミクス性能をアップしています。 注目されているのは、クルマと乗員を結ぶマルチメディアシステム「MBUX」の初導入が決定していること。 MBUXは、AI知能を使って、乗員に快適性を与えるシステム。 また、Sクラスレベルの安全運転支援システムも、しっかり搭載され、安全面においても安心してドライブできる車へと進化を遂げています。 メルセデス・ベンツはこの新型Aクラスを「モダン・ラグジュアリー」と称しており、ベンツでありながらlow priceであり、高級車の良さも兼ね備えているという部分を推しているようです。
メルセデスベンツの車種一覧
メルセデスベンツの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
Aクラス | H10年~H17年 | ○ |
H18年~ | ○ | |
CLKクラス | H9年~H20年 | ○ |
H21年~ | ○ | |
CLSクラス | H17年~H22年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
CLクラス | H3年~H17年 | ○ |
H18年~ | ○ | |
Cクラス | H5年~H19年 | ○ |
H20年~ | ○ | |
Eクラス | H7年~H21年 | ○ |
H22年~ | ○ | |
Gクラス | H9年~H18年 | ○ |
H19年~ | ○ | |
ML320 | H10年~ | ○ |
SLクラス | H1年~H23年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
Sクラス | H3年~H17年 | ○ |
H18年~ | ○ | |
Vクラス ヴィト | H10年~ | ○ |
アクトロス | H9年~ | ○ |
スプリンター | H9年~ | ○ |