- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ダイハツ
- タント
タントの概要
概要 |
ダイハツ・タント(初代) L350S/L360S型 販売期間=2003年11月 - 2007年11月 乗車定員=4名 ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン エンジン=EF-VE型 659cc 直3 DOHC DVVT EF-DET型 659cc DOHC ICターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=3速AT / 4速AT サスペンション=前:ストラット 後:トーションビーム / 3リンク 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,725mm ホイールベース=2,440mm 車両重量=870kg - 960kg ダイハツ・タント(2代目) L375S/L385S型 販売期間=2007年12月 - 2013年10月 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン エンジン=KF-VE型 658cc 直3 DOHC DVVT KF-DET型 658cc 直3 DOHC ICターボ 駆動方式=FF/4WD 変速機=4速AT / CVT サスペンション=前: ストラット 後: トーションビーム / 3リンク 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,750mm ホイールベース=2,490mm 車両重量=900-1,010kg ダイハツ・タント(3代目) LA600S/LA610S型 販売期間=2013年10月 - 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン エンジン=KF-VE型 658cc 直3 DOHC DVVT KF-DET型 658cc 直3 DOHC ICターボ 駆動方式=FF/4WD 変速機=CVT サスペンション=前:マクファーソンストラット式 後:トーションビーム式(FF)/3リンク式(4WD) 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,750mm ホイールベース=2,455mm 車両重量=920-1,010kg |
---|
- 概要
-
ダイハツ・タント(初代)
L350S/L360S型
販売期間=2003年11月 - 2007年11月
乗車定員=4名
ボディタイプ=5ドア 軽トールワゴン
エンジン=EF-VE型 659cc 直3 DOHC DVVT
EF-DET型 659cc DOHC ICターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=3速AT / 4速AT
サスペンション=前:ストラット
後:トーションビーム / 3リンク
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,725mm
ホイールベース=2,440mm
車両重量=870kg - 960kg
ダイハツ・タント(2代目)
L375S/L385S型
販売期間=2007年12月 - 2013年10月
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン
エンジン=KF-VE型 658cc 直3 DOHC DVVT
KF-DET型 658cc 直3 DOHC ICターボ
駆動方式=FF/4WD
変速機=4速AT / CVT
サスペンション=前: ストラット
後: トーションビーム / 3リンク
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,750mm
ホイールベース=2,490mm
車両重量=900-1,010kg
ダイハツ・タント(3代目)
LA600S/LA610S型
販売期間=2013年10月 -
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン
エンジン=KF-VE型 658cc 直3 DOHC DVVT
KF-DET型 658cc 直3 DOHC ICターボ
駆動方式=FF/4WD
変速機=CVT
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
後:トーションビーム式(FF)/3リンク式(4WD)
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,750mm
ホイールベース=2,455mm
車両重量=920-1,010kg
タントの鍵の特徴
タントは、2ボタン式のギザギザの鍵とキーレスアクセス(四角い形)防犯性高いイモビライザー搭載の鍵、かざしてエンジンかけるタイプとさしこんでエンジンかけるタイプがあります。
タントについて
タントは、ダイハツ工業が販売している軽ワゴンで、2003年に初代が販売されました。販売後、軽スーパーハイトワゴンとして子育て世帯を中心にユーザーを獲得し、現在ではダイハツの軽自動車で最量販モデルとなっています。全高は1750mmというトップクラスの高さを誇ります。通常高さを求めると安定性に欠け、コーナーリングが弱くなる傾向がありますが、タントはコーナーでの安定感もしっかりしている印象で、軽自動車でありながら十分な走行性能を持っているといえます。現行型である3代目タントは2013年10月に登場し、直近では2017年12月に一部改良が行われています。改良内容としては「パノラマモニター」が採用されています。駆動方式は2WDと4WDの2種類で、トランスミッションはCVTとなります。燃費はJC08モードで24.6~28.0km/リットルと低燃費を実現しています。エクステリアはオーソドックスなスタイリングで、プラットフォームを同じくするタントカスタムは男性ユーザーを意識したデザインで威厳があり、作りこまれた細かなフロントマスクはごつごつしたワイルドなデザインです。助手席側にBピラーを扉に内蔵し、広い乗降口を実現した「ミラクルオープンドア」を採用しており、助手席ドアとスライドドアを両方オープンすると幅が1,490mmという驚愕の広さが出現。お年寄りや子供の乗り降り、荷物の積み下ろしが非常に楽で便利です。ボディカラーも豊富なラインナップでタントで個性豊かな全10色から選択可能。タントカスタムで全8色と合わせると計18色と多彩です。内装は徹底的に子育て世帯のニーズを考えた実用性となっており、助手席は380mmも前方へスライドすることができる為、小さな子供がいるママが車内でオムツを変えることも簡単。助手席を倒せばテーブルにもなる為、レジャーや買い物で疲れた時の休憩室に早変わりします。子供がジュースをこぼしても安心な撥水シートに床面がフラットになっている為、車内移動も楽ちんです。室内の高さが1,365mmあり、小学生くらいなら車内で立って着替えることもできます。ラゲッジスペースも十分な広さがあり、荷物が多いファミリー世帯にはうれしいです。機能性だけではなく、2016年度予防安全性能評価で最高ランクの「ASV++」を獲得しているので安全面でも優れており、運転が苦手なママでも安心して運転ができます。
ダイハツの車種一覧
ダイハツの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
MAX | H13年11月~(一部) | H13年11月~(一部) | ○ |
YRV | H12年8月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
アトレ ワゴン/アトレ7 | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
アルティス | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
クー | H18年5月~(一部) | H18年5月~(一部) | ○ |
コペン | H14年6月~(一部) | ○ | |
H22年8月~(全車) | ○ | ||
ストーリア | H10年2月~(一部) | ○ | |
ソニカ | H18年6月~(一部) | ○ | |
タント/タント エクゼ | H15年11月~(一部) | H15年11月~(一部) | ○ |
テリオス キッド | H10年10月~(一部) | ○ | |
ネイキッド | H11年11月~(一部) | ○ | |
ビーゴ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ブーン/ブーン ルミナス | H18年6月~(一部) | H18年6月~(一部) | ○ |
ミラ/ミラ イース/ミラ ココア | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
ミラ アヴィ | H14年12月~(一部) | H14年12月~(一部) | ○ |
ムーヴ/ムーヴ コンテ/ムーヴ ラテ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
ムーヴカスタム | H18年11月~(全車) | ○ |