- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ダイハツ
- アトレーワゴン
アトレーワゴンの概要
概要 |
ダイハツ・ハイゼット・アトレー ダイハツ・アトレー(初代) S65V/S66V型 販売期間=1981年 - 1986年 乗車定員=4名 ボディタイプ=5ドア バンロールーフ/ハイルーフ エンジン=AB20型 0.55L 直2 AB55型 0.55L 直2 ターボ 駆動方式=FR/パートタイム4WD 変速機=4MT/5MT/3AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:リジッドアクスルリーフスプリング 全長=3,195mm 全幅=1,395mm 全高=1,685mm~1,910mm ホイールベース=1,820mm(2WD)/1,815mm(4WD) 車両重量=675kg~810kg ダイハツ・アトレー(2代目) S80V/S81V/S82V/S83V型 販売期間=1986年 - 1994年 乗車定員=4名 ボディタイプ=5ドア バンハイルーフ エンジン=EB60型 0.55L EB70型 0.55L ターボ EB71型 0.55L ターボ EF-ES型 0.66L 直3 EF-GS型 0.66L 直3 SOHC(1992年以降のAT車用) EF-XS型 0.66L 直3 SOHC ターボ EF-TS型 0.66L 直3 SOHC ターボ 駆動方式=FR パートタイム4WD オールタイム4WD 変速機=4MT/5MT/3AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:リジッドアクスルリーフスプリング 全長=3,195mm(550cc)/3,295mm(660cc) 全幅=1,395mm 全高=1,900mm ホイールベース=1,800mm 車両重量=700kg~950kg ダイハツ・アトレー(3代目) S120V/S130V型 販売期間=1994年 - 1998年 乗車定員=4名 エンジン=EF-NS型 0.66L 直3 SOHC EF-ES型 0.66L 直3 SOHC EF-GS型 0.66L 直3 DOHC EF-ZS型 直3 EF-TS型 0.66L 直3 SOHC ターボ EF-RS型 0.66L 直3 DOHC ターボ 駆動方式=FR パートタイム/マルチセレクト4WD 変速機=5MT/3AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:3リンクコイル 全長=3,295mm 全幅=1,395mm 全高=1,855mm ホイールベース=1,900mm 車両重量=840kg~990kg ダイハツ・アトレー(4代目) S220V/S230V/S220G/S230G型 販売期間=1999年 - 2005年 デザイン=ジョルジェット・ジウジアーロ (カスタムシリーズ除く) 乗車定員=4名 ボディタイプ=5ドア ワゴン/バンロールーフ 5ドア ワゴン/バンハイルーフ エンジン=EF-VE型 0.66L 直3 DOHC DVVT EF-DET型 0.66L 直3 DOHC ターボ 駆動方式=FR パートタイム/フルタイム4WD 変速機=5MT/3AT/4AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後::3リンクコイル 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,865mm ホイールベース=2,420mm 車両重量=940~1,000kg ダイハツ・アトレー(5代目) S320G/S330G/S321G/S331G型 販売期間=2005年 - 乗車定員=4名 ボディタイプ=5ドアセミワンボックス エンジン=EF-VE型 0.66L 直3 DOHC DVVT(前期型福祉車のみ) EF-DET型 0.66L 直3 DOHC ターボ(前期型) KF-DET型 0.66L 直3 DOHC ターボ(後期型) 駆動方式=FR/フルタイム4WD 変速機=3AT(前期型福祉車のみ)/4AT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後::3リンクコイル 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,875mm ホイールベース=2,450mm 車両重量=970~1,090kg |
---|
- 概要
-
ダイハツ・ハイゼット・アトレー
ダイハツ・アトレー(初代)
S65V/S66V型
販売期間=1981年 - 1986年
乗車定員=4名
ボディタイプ=5ドア バンロールーフ/ハイルーフ
エンジン=AB20型 0.55L 直2
AB55型 0.55L 直2 ターボ
駆動方式=FR/パートタイム4WD
変速機=4MT/5MT/3AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:リジッドアクスルリーフスプリング
全長=3,195mm
全幅=1,395mm
全高=1,685mm~1,910mm
ホイールベース=1,820mm(2WD)/1,815mm(4WD)
車両重量=675kg~810kg
ダイハツ・アトレー(2代目)
S80V/S81V/S82V/S83V型
販売期間=1986年 - 1994年
乗車定員=4名
ボディタイプ=5ドア バンハイルーフ
エンジン=EB60型 0.55L
EB70型 0.55L ターボ
EB71型 0.55L ターボ
EF-ES型 0.66L 直3
EF-GS型 0.66L 直3 SOHC(1992年以降のAT車用)
EF-XS型 0.66L 直3 SOHC ターボ
EF-TS型 0.66L 直3 SOHC ターボ
駆動方式=FR
パートタイム4WD
オールタイム4WD
変速機=4MT/5MT/3AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:リジッドアクスルリーフスプリング
全長=3,195mm(550cc)/3,295mm(660cc)
全幅=1,395mm
全高=1,900mm
ホイールベース=1,800mm
車両重量=700kg~950kg
ダイハツ・アトレー(3代目)
S120V/S130V型
販売期間=1994年 - 1998年
乗車定員=4名
エンジン=EF-NS型 0.66L 直3 SOHC
EF-ES型 0.66L 直3 SOHC
EF-GS型 0.66L 直3 DOHC
EF-ZS型 直3
EF-TS型 0.66L 直3 SOHC ターボ
EF-RS型 0.66L 直3 DOHC ターボ
駆動方式=FR
パートタイム/マルチセレクト4WD
変速機=5MT/3AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:3リンクコイル
全長=3,295mm
全幅=1,395mm
全高=1,855mm
ホイールベース=1,900mm
車両重量=840kg~990kg
ダイハツ・アトレー(4代目)
S220V/S230V/S220G/S230G型
販売期間=1999年 - 2005年
デザイン=ジョルジェット・ジウジアーロ
(カスタムシリーズ除く)
乗車定員=4名
ボディタイプ=5ドア ワゴン/バンロールーフ
5ドア ワゴン/バンハイルーフ
エンジン=EF-VE型 0.66L 直3 DOHC DVVT
EF-DET型 0.66L 直3 DOHC ターボ
駆動方式=FR
パートタイム/フルタイム4WD
変速機=5MT/3AT/4AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後::3リンクコイル
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,865mm
ホイールベース=2,420mm
車両重量=940~1,000kg
ダイハツ・アトレー(5代目)
S320G/S330G/S321G/S331G型
販売期間=2005年 -
乗車定員=4名
ボディタイプ=5ドアセミワンボックス
エンジン=EF-VE型 0.66L 直3 DOHC DVVT(前期型福祉車のみ)
EF-DET型 0.66L 直3 DOHC ターボ(前期型)
KF-DET型 0.66L 直3 DOHC ターボ(後期型)
駆動方式=FR/フルタイム4WD
変速機=3AT(前期型福祉車のみ)/4AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後::3リンクコイル
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,875mm
ホイールベース=2,450mm
車両重量=970~1,090
アトレーワゴンの鍵の特徴
アトレーワゴンは、バンとワゴンタイプがあります。バンの方はギザギザの鍵使用してます。ワゴンはキーフリーシステム(四角い形)イモビライザー搭載の鍵と一般的によく見るギザギザの鍵使用してます。
アトレーワゴンについて
ダイハツのアトレーワゴンは主に業務用だった商用バンのハイゼットカーゴをベースにした乗用タイプのセミキャブオーバーです。ワンボックスタイプであることは周知のとおりですが、このアトレー、ハイゼットからの流れを汲んでいると言うことで団塊世代以上の方で懐かしさを感じる方もいると思います。初代のアトレーはハイゼットに準じてホワイトカラー一色でしたが、現在街中で走っているモデルは2009年に初お目見えし、ホワイトだけではなくカラーバリエーションも豊かになりました。最新の5代目となるアトレーワゴンは2017年11月に内外装のリニューアルがなされ、主にワンランク上の質感と従来よりもより安全な安全装備、よりお得に長距離を走れるように燃費性能の向上を目的としてマイナーチェンジがされました。まず、外装ですが、ニューデザインのメッキフロントグリルを採用し、よりかっこよくなりました。ヘッドランプにはLEDヘッドランプ、フォグランプやマルチリフレクターハロゲンヘッドランプを備えたモデルを設定し、よりきめ細かにカスタマイズできるようにしました。内装では上品に質感よく光り、なおかつスポーティなデザインのブラックを中心に重みを感じさせるメッキや軽やかなシルバー塗装の加飾のインパネになりました。またインパネ周りはツートーンカラーのバージョンもあります。どこでもらい事故をするか、自分が事故を起こすかわからないこの時代に安全装置の改革は大切ですよね。今回のマイナーチェンジでは安全装置も最新のシステムを取り入れました。今話題の自動運転にも通じるところがある衝突回避支援システム「スマートアシストⅢ」を搭載したのです。コーナーを曲がる際にとっても役に立つリアコーナ-センサーや、ホールド機能の要とでもいえるヒルホールドシステム、緊急時にとても助かるエマージェンシーストップシグナルなども用意されますます運転しやすく、また安全にドライビングが楽しめるようになりました。アトレーワゴンは長らく4人乗り軽自動車だったのですが、2000年に7人乗り小型車がアトレー7の名前でデビューしました。1300ccだったのですが、1500cc以下で7人乗りの実現はスバルのドミンゴ以来でした。駆動はFR/パート4WDであり、変速機は4速と馬力もさすがハイゼットの流れをくむ車ですよね。ただ、アトレーワゴンはMT車ですのでご注意いただければと思います。
ダイハツの車種一覧
ダイハツの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
MAX | H13年11月~(一部) | H13年11月~(一部) | ○ |
YRV | H12年8月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
アトレ ワゴン/アトレ7 | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
アルティス | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
クー | H18年5月~(一部) | H18年5月~(一部) | ○ |
コペン | H14年6月~(一部) | ○ | |
H22年8月~(全車) | ○ | ||
ストーリア | H10年2月~(一部) | ○ | |
ソニカ | H18年6月~(一部) | ○ | |
タント/タント エクゼ | H15年11月~(一部) | H15年11月~(一部) | ○ |
テリオス キッド | H10年10月~(一部) | ○ | |
ネイキッド | H11年11月~(一部) | ○ | |
ビーゴ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ブーン/ブーン ルミナス | H18年6月~(一部) | H18年6月~(一部) | ○ |
ミラ/ミラ イース/ミラ ココア | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
ミラ アヴィ | H14年12月~(一部) | H14年12月~(一部) | ○ |
ムーヴ/ムーヴ コンテ/ムーヴ ラテ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
ムーヴカスタム | H18年11月~(全車) | ○ |