- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ダイハツ
- ムーブ
ムーブの概要
概要 |
ダイハツ・ムーヴ(初代) L600/602/610S型 販売期間=1995年8月 - 1998年10月 デザイン=I.DE.A(標準) 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン エンジン=EF-GL型 659cc 直3 DOHC EF-ZL型 659cc 直3 DOHC JB-JL型 659cc 直4 DOHC インタークーラーターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速 / 3速AT 5速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後: セミトレーリングアーム (FF) トレーリングリンク (4WD) 全長=3,295mm 全幅=1,395mm 全高=1,620mm ホイールベース=2,300mm 車両重量=690 - 800kg ダイハツ・ムーヴ(2代目) L900/902/910S型 販売期間=1998年10月 - 2002年10月 デザイン=イタルデザイン・ジウジアーロ(標準 前期型) 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン エンジン=EF-SE型 659cc 直3 SOHC EF-VE型 659cc 直3 DOHC DVVT EF-DET型 659cc 直3 DOHC ターボ JB-DET型 659cc 直4 DOHC インタークーラーターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=4速 / 3速AT 5速MT CVT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後: トーションビーム (FF) 3リンク (4WD) 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,695mm 1,670mm(カスタム) 1,650mm(エアロダウンカスタム) ホイールベース=2,360mm 車両重量=780 - 890kg ダイハツ・ムーヴ(3代目) L150/152/160S型 販売期間=2002年10月 - 2006年10月 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン エンジン=EF-VE型 659cc 直3 DOHC DVVT EF-DET型 659cc 直3 DOHC ターボ JB-DET型 659cc 直4 DOHC ターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=CVT 4速AT 5速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後: トーションビーム (FF) 3リンク (4WD) 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,630mm ホイールベース=2,390mm 車両重量=790 - 900kg ダイハツ・ムーヴ(4代目) L175/185S型 販売期間=2006年10月 - 2010年12月 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン エンジン=KF-VE型 0.658L 直3 DOHC DVVT KF-DET型 0.658L 直3 DOHC ターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=CVT 4速AT 5速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後: トーションビーム (FF) 3リンク (4WD) 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,615mm ホイールベース=2,490mm 車両重量=810 - 930kg ダイハツ・ムーヴ(5代目) LA100S/110S型 販売期間=2010年12月 - 2014年12月 設計統括=須藤秀彦 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン エンジン=KF-VE型 0.658L 直3 DOHC DVVT KF-DET型 0.658L 直3 DOHC ターボ 駆動方式=FF(2WD) / 4WD 変速機=CVT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後: トーションビーム (FF) 3リンク (4WD) 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,620 - 1,635mm ホイールベース=2,455mm 車両重量=810 - 890kg ダイハツ・ムーヴ(6代目) LA150S/LA160S型 販売期間=2014年12月 - 設計統括=須藤秀彦 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン エンジン=KF-VE型 0.658L 直3 DOHC DVVT KF-DET型 0.658L 直3 DOHC ターボ 駆動方式=FF / 4WD 変速機=CVT(インパネセンターシフト) サスペンション=前:マクファーソンストラット 後: トーションビーム (FF) 3リンク (4WD) 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,630mm ホイールベース=2,455mm 車両重量=820 - 900kg |
---|
- 概要
-
ダイハツ・ムーヴ(初代)
L600/602/610S型
販売期間=1995年8月 - 1998年10月
デザイン=I.DE.A(標準)
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン
エンジン=EF-GL型 659cc 直3 DOHC
EF-ZL型 659cc 直3 DOHC
JB-JL型 659cc 直4 DOHC インタークーラーターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速 / 3速AT
5速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:
セミトレーリングアーム (FF)
トレーリングリンク (4WD)
全長=3,295mm
全幅=1,395mm
全高=1,620mm
ホイールベース=2,300mm
車両重量=690 - 800kg
ダイハツ・ムーヴ(2代目)
L900/902/910S型
販売期間=1998年10月 - 2002年10月
デザイン=イタルデザイン・ジウジアーロ(標準 前期型)
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン
エンジン=EF-SE型 659cc 直3 SOHC
EF-VE型 659cc 直3 DOHC DVVT
EF-DET型 659cc 直3 DOHC ターボ
JB-DET型 659cc 直4 DOHC インタークーラーターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=4速 / 3速AT
5速MT
CVT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:
トーションビーム (FF)
3リンク (4WD)
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,695mm
1,670mm(カスタム)
1,650mm(エアロダウンカスタム)
ホイールベース=2,360mm
車両重量=780 - 890kg
ダイハツ・ムーヴ(3代目)
L150/152/160S型
販売期間=2002年10月 - 2006年10月
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン
エンジン=EF-VE型 659cc 直3 DOHC DVVT
EF-DET型 659cc 直3 DOHC ターボ
JB-DET型 659cc 直4 DOHC ターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=CVT
4速AT
5速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:
トーションビーム (FF)
3リンク (4WD)
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,630mm
ホイールベース=2,390mm
車両重量=790 - 900kg
ダイハツ・ムーヴ(4代目)
L175/185S型
販売期間=2006年10月 - 2010年12月
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン
エンジン=KF-VE型 0.658L 直3 DOHC DVVT
KF-DET型 0.658L 直3 DOHC ターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=CVT
4速AT
5速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:
トーションビーム (FF)
3リンク (4WD)
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,615mm
ホイールベース=2,490mm
車両重量=810 - 930kg
ダイハツ・ムーヴ(5代目)
LA100S/110S型
販売期間=2010年12月 - 2014年12月
設計統括=須藤秀彦
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン
エンジン=KF-VE型 0.658L 直3 DOHC DVVT
KF-DET型 0.658L 直3 DOHC ターボ
駆動方式=FF(2WD) / 4WD
変速機=CVT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:
トーションビーム (FF)
3リンク (4WD)
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,620 - 1,635mm
ホイールベース=2,455mm
車両重量=810 - 890kg
ダイハツ・ムーヴ(6代目)
LA150S/LA160S型
販売期間=2014年12月 -
設計統括=須藤秀彦
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン
エンジン=KF-VE型 0.658L 直3 DOHC DVVT
KF-DET型 0.658L 直3 DOHC ターボ
駆動方式=FF / 4WD
変速機=CVT(インパネセンターシフト)
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:
トーションビーム (FF)
3リンク (4WD)
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,630mm
ホイールベース=2,455mm
車両重量=820 - 900kg
ムーブの鍵の特徴
ムーヴは、H7.8月からH10.10月までギザギザの鍵使用してます。H10.10月からH18.10月まで、ボタン式で開閉すギザギザの鍵とイモビライザー搭載の鍵を使用してます。H18.10月から現行までキーレスアクセス(四角い形)防犯性高いイモビライザー搭載の鍵、かざしてエンジンかけるタイプです。ギザギザの鍵でチップ入りの鍵使用しています。
ムーブについて
ムーヴはダイハツ工業が販売する軽トールワゴンで、誕生は1995年8月でした。日本の軽自動車の走りと質感を高めるべくスズキ・ワゴンRとともに凌ぎを削り軽トールワゴン市場を牽引してきたリーダー的存在です。6代目となる現行型は、2014年12月に登場しました。歴代最高のハイトワゴンを目指し、ベンチマークを世界のコンパクトカーの基準となるフォルクスワーゲン・ポロに据え、開発されたのです。エクステリアデザインはムーヴが「毎日のスタンダードになる。」というコンセプトがあり、スタンダードで飽きの来ない、ムーブらしさを受け継いだデザインとなっています。ムーヴカスタムは「こだわりを満たす質感の高いエクステリアデザイン」というコンセプトの元、直線的なラインを意識したシャープで堀の深い造形で高級感を演出しています。カラーバリエーションはムーヴが10色。カスタムが8色のラインナップです。大人が4人乗ってもゆったりと過ごせる広い室内空間と、徹底して考え抜いた機能の数々が光ります。いたるところに小物をしまう収納やフックが備えられており、置き場所に困ることはありません。多彩なシートアレンジが可能で高い積載力と自由度の高さも人気の理由です。最新の先進安全運転支援機能であるスマアシⅠは、ほぼ全グレードに設定されています。JC08モードでの燃費は自然吸気が31.0km/リットル、ターボが27.4km/リットルという高い低燃費性能を発揮しています。ひとたび運転席に身を投じれば運転のしやすさを実感するでしょう。かけてスズキがムーヴを作り上げることで得た技術が織りなす素晴らしいステアリング性能と最適な位置に設計されたペダルがリラックスしたドライビングを可能にしてくれます。うれしいのは最適な柔らかさで背中や腰を包んでくれるシート。毎日クルマに乗る人も安心です。自然吸気エンジンは全域でトルクがあり、高速走行もバッチリこなす実力派。エンジンを回しても徹底した遮音対策により室内の静粛性を高めてくれていて、エンジン音が家族の会話を妨げることはありません。ターボは低速から高速まで余裕のトルク、パワーを発揮します。そのパワーは軽自動車だということをわすれさせてくれるほどです。路面から伝わる振動を高い次元で吸収してくれるDサスペンションを装備しており、路面から伝わる振動がマイルドで心地よい乗車感を与えてくれます。ムーヴは全体的にバランスがよく、運転性能、操縦性、居住性、デザイン、積載力と全ての装備が高い次元で作りこまれています。弱点がない、選んで後悔することの少ないベストチョイスな一台と言えるでしょう。
ダイハツの車種一覧
ダイハツの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
MAX | H13年11月~(一部) | H13年11月~(一部) | ○ |
YRV | H12年8月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
アトレ ワゴン/アトレ7 | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
アルティス | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
クー | H18年5月~(一部) | H18年5月~(一部) | ○ |
コペン | H14年6月~(一部) | ○ | |
H22年8月~(全車) | ○ | ||
ストーリア | H10年2月~(一部) | ○ | |
ソニカ | H18年6月~(一部) | ○ | |
タント/タント エクゼ | H15年11月~(一部) | H15年11月~(一部) | ○ |
テリオス キッド | H10年10月~(一部) | ○ | |
ネイキッド | H11年11月~(一部) | ○ | |
ビーゴ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ブーン/ブーン ルミナス | H18年6月~(一部) | H18年6月~(一部) | ○ |
ミラ/ミラ イース/ミラ ココア | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
ミラ アヴィ | H14年12月~(一部) | H14年12月~(一部) | ○ |
ムーヴ/ムーヴ コンテ/ムーヴ ラテ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
ムーヴカスタム | H18年11月~(全車) | ○ |