- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ダイハツ
- コペン
コペンの概要
概要 |
ダイハツ・コペン(初代) L880K型 販売期間=2002年 - 2012年 乗車定員=2人 ボディタイプ=2ドア オープン エンジン=JB-DET型 659cc 直4 DOHC IC付ツインスクロールターボ 駆動方式=FF 最高出力=47kW(64PS)/6,000rpm 最大トルク=110N・m(11.2kg・m)/3,200rpm 変速機=4速AT / 5速MT サスペンション=前:ストラット 後:トーションビーム 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,245mm ホイールベース=2,230mm 車両重量=800-840kg ダイハツ・コペン(2代目) LA400K型 販売期間=2014年 - 乗車定員=2人 ボディタイプ=2ドア オープン エンジン=KF-VET型 658cc 直3 DOHC IC付ターボ 駆動方式=FF 最高出力=47kW (64PS) /6,400rpm 最大トルク=92N・m (9.4kgf・m) /3,200rpm 変速機=5速MT / CVT サスペンション=前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,280mm ホイールベース=2,230mm 車両重量=850-870kg |
---|
- 概要
-
ダイハツ・コペン(初代)
L880K型
販売期間=2002年 - 2012年
乗車定員=2人
ボディタイプ=2ドア オープン
エンジン=JB-DET型 659cc 直4 DOHC IC付ツインスクロールターボ
駆動方式=FF
最高出力=47kW(64PS)/6,000rpm
最大トルク=110N・m(11.2kg・m)/3,200rpm
変速機=4速AT / 5速MT
サスペンション=前:ストラット
後:トーションビーム
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,245mm
ホイールベース=2,230mm
車両重量=800-840kg
ダイハツ・コペン(2代目)
LA400K型
販売期間=2014年 -
乗車定員=2人
ボディタイプ=2ドア オープン
エンジン=KF-VET型 658cc 直3 DOHC IC付ターボ
駆動方式=FF
最高出力=47kW (64PS) /6,400rpm
最大トルク=92N・m (9.4kgf・m) /3,200rpm
変速機=5速MT / CVT
サスペンション=前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,280mm
ホイールベース=2,230mm
車両重量=850-870kg
コペンの鍵の特徴
コペンは、型式L880kはギザギザの形をした鍵を使用してます。中にはイモビライザー搭載の鍵もあります。型式LA400Kは、全車イモビライザー搭載の鍵使用しており鍵の形は長方形してます。
コペンについて
ダイハツとして1993年に生産中止となったリーザスパイダー以後、はじめて登場したダイハツのオープンカーがコペンです。発売当時、軽自動車の市販車では世界初となった電動油圧ポンプの開閉式ルーフのアクティブトップ仕様を持つ車でもあります。駆動はFFであり、変速機は4速ATと5速MTの2展開、ドアはスポーツカーらしい2ドアです。登場当時は同レベルのグレードカテゴリーで比較した時、MT車もAT車も同一価格帯だったことが、AT車がある種高級だった当時としては珍しかったようです。この耳慣れないコペンの車名ですが、発売前のショーモデルの時代はコンパーノの名前の復活も考えられていたのですが、時のダイハツ社長新宮氏(現会長)が新しい名前をという方針を示し、「軽オープン」から「コペン(KOPEN)」と名付けられた背景があります。後に軽自動車の「K」をコンパクトカー(Compact car)のCに変え「Copen(Cのみ大文字)」となりました。 2012年にはコペン発売10周年アニバーサリーイヤーを記念して10thアニバーサリーエディションが販売されるなど、車種として歴史が長い車とも言えます。2014年6月にデビューした2代目コペンは「セロ」、「ローブ」、「エクスプレイ」という3タイプの異なるボディテザインを採用したことで話題となりました。セロは青みがかった落ち着いた色で、ローブはオープンカーらしいレッド、そしてエクスプレイは重厚で頑丈そうなくすんだグリーンです。これは新骨格構造である「Dフレーム」と内外装着脱構造「ドレスフォーメーション」の採用により実現したもので、セロとローブは外板変換が可能な「ドレスパーツ」が販売されたことにより、よりカスタマイズの幅が広がりました。ドレスパーツはボディ全体、前部のみ、後部のみの3タイプが選べ、パワーユニットはターボエンジンのみで、トランスミッションはCVTと5速MTとこちらもドライビング技術に合わせて選ぶことができそうです。3モデルともにポルシェでもこの社のダンパーが使用されていることで有名なビルシュタイン社製ダンパー、レカロシート、MOMO製革巻きハンドルが装着されているSタイプも選べ、よりラグジュアリーでグラマラスな空間で運転が可能となりました。さらに一般公募した「アドベンチャー」も市販化が決定していますので、選ぶ際はますます迷ってしまいますよね。
ダイハツの車種一覧
ダイハツの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
MAX | H13年11月~(一部) | H13年11月~(一部) | ○ |
YRV | H12年8月~(一部) | H12年8月~(一部) | ○ |
アトレ ワゴン/アトレ7 | H11年6月~(一部) | H11年6月~(一部) | ○ |
アルティス | H18年1月~(全車) | H18年1月~(全車) | ○ |
クー | H18年5月~(一部) | H18年5月~(一部) | ○ |
コペン | H14年6月~(一部) | ○ | |
H22年8月~(全車) | ○ | ||
ストーリア | H10年2月~(一部) | ○ | |
ソニカ | H18年6月~(一部) | ○ | |
タント/タント エクゼ | H15年11月~(一部) | H15年11月~(一部) | ○ |
テリオス キッド | H10年10月~(一部) | ○ | |
ネイキッド | H11年11月~(一部) | ○ | |
ビーゴ | H18年1月~(一部) | H18年1月~(一部) | ○ |
ブーン/ブーン ルミナス | H18年6月~(一部) | H18年6月~(一部) | ○ |
ミラ/ミラ イース/ミラ ココア | H18年12月~(一部) | H18年12月~(一部) | ○ |
ミラ アヴィ | H14年12月~(一部) | H14年12月~(一部) | ○ |
ムーヴ/ムーヴ コンテ/ムーヴ ラテ | H14年10月~(一部) | H14年10月~(一部) | ○ |
ムーヴカスタム | H18年11月~(全車) | ○ |