- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- スバル
- WRX
WRXの概要
概要 |
スバル・WRX STI/S4 VAB型/VAG型 販売期間=2014年- 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン エンジン=2.0L 水平対向4気筒 ツインスクロールターボ EJ20型 2.5L 水平対向4気筒 ターボ EJ25型 2.0L 水平対向4気筒 直噴ターボ FA20型 駆動方式=四輪駆動 最高出力=EJ20型 227kW (308PS) /6,400rpm EJ25型 227kW (309PS) /6,000rpm FA20型 日本仕様車 221kW (300PS) /5,600rpm 北米仕様車 200kW (272PS) /5,600rpm 最大トルク=EJ20型 422N・m (43.0kgf・m) /4,400rpm EJ25型 393N・m (40.1kgf・m) /4,000rpm FA20型 日本仕様車 400N・m (40.8kgf・m) /2,000-4,800rpm 北米仕様車 350N・m (35.7kgf・m) /2,000-5,000rpm 変速機=6速MT(STI),(WRX北米仕様) CVT(S4) サスペンション=前: ストラット式 後: ダブルウィッシュボーン式 全長=4,595mm 全幅=1,795mm 全高=1,465mm ホイールベース=2,650mm 車両重量=1,480-1,490kg(STI) 1,540kg(S4) |
---|
- 概要
-
スバル・WRX STI/S4
VAB型/VAG型
販売期間=2014年-
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン
エンジン=2.0L 水平対向4気筒 ツインスクロールターボ EJ20型
2.5L 水平対向4気筒 ターボ EJ25型
2.0L 水平対向4気筒 直噴ターボ FA20型
駆動方式=四輪駆動
最高出力=EJ20型
227kW (308PS) /6,400rpm
EJ25型
227kW (309PS) /6,000rpm
FA20型
日本仕様車
221kW (300PS) /5,600rpm
北米仕様車
200kW (272PS) /5,600rpm
最大トルク=EJ20型
422N・m (43.0kgf・m) /4,400rpm
EJ25型
393N・m (40.1kgf・m) /4,000rpm
FA20型
日本仕様車
400N・m (40.8kgf・m) /2,000-4,800rpm
北米仕様車
350N・m (35.7kgf・m) /2,000-5,000rpm
変速機=6速MT(STI),(WRX北米仕様)
CVT(S4)
サスペンション=前: ストラット式
後: ダブルウィッシュボーン式
全長=4,595mm
全幅=1,795mm
全高=1,465mm
ホイールベース=2,650mm
車両重量=1,480-1,490kg(STI)
1,540kg(S4)
WRXの鍵の特徴
WRXは、全車キーレスアクセス(四角い形)防犯性高いイモビライザー搭載の鍵、かざしてエンジンかけるタイプです
WRXについて
パリダカにも出場経験のあるスバルが展開するWRXは時にレースやラリーで頂点を極めんとしていた非常にレーシングに特化したモデルです。かつては「インプレッサWRX」という名称で親しまれていましたが、現在はWRXという名称に統一され、スポーツセダンに分類されるようになりました。スポーツセダンに分類されるのは、スマートでハイセンスな、そしてどこかラグジュアリーさを感じさせるノーマルタイプであるS4と、スピード感と走りを重要視したレーサー気分さえ味わえるST1の二本立てで展開されているからです。この走り屋専門のようなST1ですが、なんと水平対向4気筒ツインスクロールターボエンジンは308ps/422Nmという文句の付けどころのない優秀さなのに、様々な観点から非常に扱いやすいことが特徴です。他方、S4は【インプレッション】WRXというラインナップのなかでは標準車という地位にいながら、300ps/4OONmという仕様です。これだけのパワーがあるものを標準車と言ってしまうのはやはりスバルがレースフィールドで技術を蓄積した賜物なのかもしれませんし、スバルの走りに貪欲な姿勢は乗り手のこちらとしても頭が下がりますよね。S4を細かく見ていきますと、トランスミッションがリニアトロニックCVTという簡単に扱いやすい組み合わせとなっていますので、奥様がAT車希望という家庭でもご主人の意見が通りやすい車かもしれませんね。ご主人の趣味も奥様の理解があってこそですし、かっこいい車で扱いやすいとなれば奥様も納得してくださるかもしれません。「ATなんて面白みがない」とおっしゃるバリバリの方には、STシリーズは6速がおすすめです。こちらはMT限定のラインナップですのでギアチェンジの醍醐味が存分に味わえます。シフトフィールも節度感などは申し分なく気持ちよく入り、ハイウェイを気持ちよくスムーズにドライビングすることが可能です。走行中の感覚が鋭敏に感じられるスポーティなドライビングが可能にもかかわらず、免許取り立ての学生でも女性でもスポーツセダン初心者の車好きの方でも誰でも扱いやすくその性能を安定的に楽しめるのが現行モデルのポイントです。ボディがしっかりしているのが運転中に感じられますので、恐れることなく安心してアクセルを踏める実にスペシャルモデルなのです。WRXの基本として早くて安定していて、その中でもMTなのか手軽に走れるATなのかなど自分の細かいリクエストに応えてくれるラインナップがあるというわけです。
スバルの車種一覧
スバルの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
BRZ | H24年3月~(全車) | H24年3月~(一部) | ○ |
インプレッサ | H17年6月~(一部) H23年12月~(全車) |
H19年6月~(一部) | ○ |
インプレッサ WRX STI | H21年2月~(全車) | H21年2月~(全車) | ○ |
インプレッサ XV | H22年6月~(全車) | H22年6月~(全車) | ○ |
インプレッサ アネシス | H20年10月~(一部) | H20年10月~(一部) | ○ |
エクシーガ | H20年6月~(一部) | H20年6月~(一部) | ○ |
H24年7月~(全車) | ○ | ||
ステラ | H23年5月~(一部) | H23年5月~(一部) | ○ |
デックス | H20年11月~(全車) | H20年11月~(全車) | ○ |
トレジア | H22年11月~(一部) | H22年11月~(一部) | ○ |
フォレスター | H19年12月~(一部) | H19年12月~(一部) | ○ |
プレオ | H22年4月~(一部) | H22年4月~(一部) | ○ |
ルクラ | H22年4月~(一部) | H22年4月~(一部) | ○ |
レガシー | H15年5月~(一部) | H18年5月~(一部) | ○ |