- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- スバル
- サンバー
サンバーの概要
概要 |
スバル・サンバー(初代) 販売期間=1961年 - 1966年 設計統括=百瀬晋六 乗車定員=2/4人 ボディタイプ=2ドアキャブオーバー型トラック 3ドアキャブオーバー型ワンボックス エンジン=360cc EK31型 2ストローク直列2気筒 駆動方式=RR 最高出力=18ps/4,700rpm 最大トルク=3.2kg・m/3,200rpm 変速機=3MT 全長=2,990mm 全幅=1,300mm 全高=1,520mm ホイールベース=1,670mm スバル・サンバー(2代目) 販売期間=1966年 - 1973年 乗車定員=2/4人 ボディタイプ=2ドアキャブオーバー型トラック 3ドアキャブオーバー型ワンボックス エンジン=360cc EK31型 2ストローク直列2気筒 駆動方式=RR 最高出力=25ps/5,500rpm 最大トルク=3.5kg・m/4,500rpm 変速機=3MT/4MT(3MT+オーバートップ) サスペンション=セミトレーリングアーム 全長=2,995mm 全幅=1,295mm 全高=1,535-1,545mm ホイールベース=1,750mm 車両重量=465kg(トラック)/535kg(バン) スバル・サンバー(3代目) 販売期間=1973年2月 - 1982年 乗車定員=2/4人 ボディタイプ=2ドアキャブオーバー型トラック 5ドアキャブオーバー型ワンボックス エンジン=360cc EK34型 2ストローク直列2気筒 360cc EK21型 SOHC直列2気筒 490cc EK22型 SOHC直列2気筒 550cc EK23型 SOHC直列2気筒 駆動方式=RR/パートタイム4WD 変速機=4MT 全長=3,195mm 全幅=1,395mm 全高=1,850-1,885mm ホイールベース=1,805-1,820mm スバル・サンバー(4代目) 販売期間=1982年9月 - 1990年 乗車定員=2/4人 ボディタイプ=2ドアキャブオーバー型トラック 5ドアキャブオーバー型ワンボックス エンジン=544cc 水冷SOHC EK23型 直列2気筒 駆動方式=RR/パートタイム4WD/フルタイム4WD 最高出力=2バルブ: 28ps/5,500rpm 3バルブ: 34ps/6,000rpm 最大トルク=2バルブ: 4.3kg・m/5,500rpm 3バルブ: 4.4kg・m/4,500rpm 変速機=4MT/5MT/EL+4MT 全長=3,195mm 全幅=1,395mm 全高=1,615-1,900mm ホイールベース=1,805mm スバル・サンバー(5代目) KS3/KS4/KV3/KV4型 販売期間=1990年3月 - 1999年 乗車定員=2/4人 ボディタイプ=2ドアキャブオーバー型トラック 5ドアキャブオーバー型ワンボックス エンジン=658cc 水冷直4 SOHC8バルブ EN07C型(NA) EN07F型 (NA) EN07Y型 (スーパーチャージャー) EN07L型 (LPG) 駆動方式=RR/パートタイム4WD/フルタイム4WD モーター=直流直巻型MOS・FETチョッパ 最高出力=EN07C: 40ps/6,500rpm EN07F: 46ps/6,400rpm EN07Y: 55ps/6,200rpm 最大トルク=EN07C: 5.5kg・m/3,500rpm EN07F: 5.6kg・m/4,600rpm EN07Y: 7.1kg・m/3,800rpm 変速機=5MT/EL+5MT/ECVT/3AT サスペンション=前:マクファーソンストラット式独立懸架 後:セミトレーリングアーム式独立懸架 全長=3,295mm 全幅=1,395mm 全高=1,760-1,895mm ホイールベース=1,885mm 車両重量=680-990kg スバル・サンバー(6代目) スバル・ディアスワゴン(初代) TT1/TT2/TV1/TV2/TW1/TW2型 販売期間=1999年2月 - 2012年4月 (TT1/TT2/TV1/TV2) 1999年2月 - 2009年9月 (TW1/TW2) 乗車定員=2/4人 ボディタイプ=2ドアキャブオーバー型トラック 5ドアキャブオーバー型ワンボックス エンジン=658cc 水冷SOHC8バルブ EMPi EN07F型 直列4気筒(NA) EN07Y型 直列4気筒(SC) 駆動方式=RR セレクティブ4WD(TT/TV) フルタイム4WD(AT車/TW系) 最高出力=EN07F:35kW(48ps)/6,400rpm EN07Y:43kW(58ps)/6,000rpm 最大トルク=EN07F:58Nm(5.9kgm)/3,200rpm EN07Y:74Nm(7.5kgm)/4,400rpm 変速機=EL+5MT(TT2/TV2パネルバン)/5MT/E-3AT サスペンション=前: マクファーソンストラット式独立懸架 後: セミトレーリングアーム式独立懸架 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,815-1,905mm ホイールベース=1,885mm 車両重量=730-1,010kg スバル・サンバーバン(7代目) S321B/S321Q/S331B/S331Q型 販売期間=2012年4月2日- 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドアバン 4ドアピックアップ エンジン=KF-VE型 660cc 直3 DOHC KF-DET型 660cc 直3 DOHC IC付ターボ 駆動方式=FR/セレクティブAWD 最高出力=KF-VE型 MT:37kW(50ps)/5,700rpm AT:39kW(53ps)/7,000rpm KF-DET型 47kW(64ps)/5,700rpm 最大トルク=KF-VE型 64N・m(6.5kgm)/4,000rpm KF-DET型 103N・m(10.5kgm)/2,800rpm 変速機=5MT 4AT サスペンション=前:L型ロアアーム&マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:トレーリングリンク車軸式コイルスプリング 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,780-1,930mm ホイールベース=2,450mm 車両重量=880-980kg スバル・サンバートラック(7代目) S201H/S201J/S211H/S211J型 販売期間=2012年4月2日-2014年9月1日 乗車定員=2人 ボディタイプ=2ドアトラック エンジン=KF-VE型 660cc 直3 DOHC 駆動方式=FR/セレクティブAWD 最高出力=MT:37kW(50ps)/5,700rpm AT:39kW(53ps)/7,000rpm 最大トルク=64N・m(6.5kgm)/4,000rpm 変速機=5MT 3AT(トラック) サスペンション=前:スタビライザー付I型ロアアーム&マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:車軸式リーフスプリング 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,780-1,930mm ホイールベース=1,900mm 車両重量=700-890kg スバル・サンバートラック(8代目) S500J/S510J型 販売期間=2014年9月2日- 乗車定員=2人 ボディタイプ=2ドアトラック エンジン=KF-VE型 660cc 直3 DOHC 駆動方式=FR/セレクティブAWD 最高出力=5MT車: 34kW(46ps)/5,700rpm 4AT車: 39kW(53ps)/7,200rpm 最大トルク=60N・m(6.1kgm)/4,000rpm 変速機=5MT 4AT サスペンション=前: L型ロアアーム&マクファーソンストラット式コイルスプリング 後: 車軸式リーフスプリング 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,780mm ホイールベース=1,900mm 車両重量=740-810kg |
---|
- 概要
-
スバル・サンバー(初代)
販売期間=1961年 - 1966年
設計統括=百瀬晋六
乗車定員=2/4人
ボディタイプ=2ドアキャブオーバー型トラック
3ドアキャブオーバー型ワンボックス
エンジン=360cc EK31型
2ストローク直列2気筒
駆動方式=RR
最高出力=18ps/4,700rpm
最大トルク=3.2kg・m/3,200rpm
変速機=3MT
全長=2,990mm
全幅=1,300mm
全高=1,520mm
ホイールベース=1,670mm
スバル・サンバー(2代目)
販売期間=1966年 - 1973年
乗車定員=2/4人
ボディタイプ=2ドアキャブオーバー型トラック
3ドアキャブオーバー型ワンボックス
エンジン=360cc EK31型
2ストローク直列2気筒
駆動方式=RR
最高出力=25ps/5,500rpm
最大トルク=3.5kg・m/4,500rpm
変速機=3MT/4MT(3MT+オーバートップ)
サスペンション=セミトレーリングアーム
全長=2,995mm
全幅=1,295mm
全高=1,535-1,545mm
ホイールベース=1,750mm
車両重量=465kg(トラック)/535kg(バン)
スバル・サンバー(3代目)
販売期間=1973年2月 - 1982年
乗車定員=2/4人
ボディタイプ=2ドアキャブオーバー型トラック
5ドアキャブオーバー型ワンボックス
エンジン=360cc EK34型
2ストローク直列2気筒
360cc EK21型
SOHC直列2気筒
490cc EK22型
SOHC直列2気筒
550cc EK23型
SOHC直列2気筒
駆動方式=RR/パートタイム4WD
変速機=4MT
全長=3,195mm
全幅=1,395mm
全高=1,850-1,885mm
ホイールベース=1,805-1,820mm
スバル・サンバー(4代目)
販売期間=1982年9月 - 1990年
乗車定員=2/4人
ボディタイプ=2ドアキャブオーバー型トラック
5ドアキャブオーバー型ワンボックス
エンジン=544cc 水冷SOHC
EK23型 直列2気筒
駆動方式=RR/パートタイム4WD/フルタイム4WD
最高出力=2バルブ: 28ps/5,500rpm
3バルブ: 34ps/6,000rpm
最大トルク=2バルブ: 4.3kg・m/5,500rpm
3バルブ: 4.4kg・m/4,500rpm
変速機=4MT/5MT/EL+4MT
全長=3,195mm
全幅=1,395mm
全高=1,615-1,900mm
ホイールベース=1,805mm
スバル・サンバー(5代目)
KS3/KS4/KV3/KV4型
販売期間=1990年3月 - 1999年
乗車定員=2/4人
ボディタイプ=2ドアキャブオーバー型トラック
5ドアキャブオーバー型ワンボックス
エンジン=658cc 水冷直4 SOHC8バルブ
EN07C型(NA)
EN07F型 (NA)
EN07Y型 (スーパーチャージャー)
EN07L型 (LPG)
駆動方式=RR/パートタイム4WD/フルタイム4WD
モーター=直流直巻型MOS・FETチョッパ
最高出力=EN07C: 40ps/6,500rpm
EN07F: 46ps/6,400rpm
EN07Y: 55ps/6,200rpm
最大トルク=EN07C: 5.5kg・m/3,500rpm
EN07F: 5.6kg・m/4,600rpm
EN07Y: 7.1kg・m/3,800rpm
変速機=5MT/EL+5MT/ECVT/3AT
サスペンション=前:マクファーソンストラット式独立懸架
後:セミトレーリングアーム式独立懸架
全長=3,295mm
全幅=1,395mm
全高=1,760-1,895mm
ホイールベース=1,885mm
車両重量=680-990kg
スバル・サンバー(6代目)
スバル・ディアスワゴン(初代)
TT1/TT2/TV1/TV2/TW1/TW2型
販売期間=1999年2月 - 2012年4月
(TT1/TT2/TV1/TV2)
1999年2月 - 2009年9月 (TW1/TW2)
乗車定員=2/4人
ボディタイプ=2ドアキャブオーバー型トラック
5ドアキャブオーバー型ワンボックス
エンジン=658cc 水冷SOHC8バルブ EMPi
EN07F型 直列4気筒(NA)
EN07Y型 直列4気筒(SC)
駆動方式=RR
セレクティブ4WD(TT/TV)
フルタイム4WD(AT車/TW系)
最高出力=EN07F:35kW(48ps)/6,400rpm
EN07Y:43kW(58ps)/6,000rpm
最大トルク=EN07F:58Nm(5.9kgm)/3,200rpm
EN07Y:74Nm(7.5kgm)/4,400rpm
変速機=EL+5MT(TT2/TV2パネルバン)/5MT/E-3AT
サスペンション=前: マクファーソンストラット式独立懸架
後: セミトレーリングアーム式独立懸架
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,815-1,905mm
ホイールベース=1,885mm
車両重量=730-1,010kg
スバル・サンバーバン(7代目)
S321B/S321Q/S331B/S331Q型
販売期間=2012年4月2日-
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドアバン
4ドアピックアップ
エンジン=KF-VE型 660cc 直3 DOHC
KF-DET型 660cc 直3 DOHC
IC付ターボ
駆動方式=FR/セレクティブAWD
最高出力=KF-VE型
MT:37kW(50ps)/5,700rpm
AT:39kW(53ps)/7,000rpm
KF-DET型
47kW(64ps)/5,700rpm
最大トルク=KF-VE型
64N・m(6.5kgm)/4,000rpm
KF-DET型
103N・m(10.5kgm)/2,800rpm
変速機=5MT
4AT
サスペンション=前:L型ロアアーム&マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:トレーリングリンク車軸式コイルスプリング
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,780-1,930mm
ホイールベース=2,450mm
車両重量=880-980kg
スバル・サンバートラック(7代目)
S201H/S201J/S211H/S211J型
販売期間=2012年4月2日-2014年9月1日
乗車定員=2人
ボディタイプ=2ドアトラック
エンジン=KF-VE型 660cc 直3 DOHC
駆動方式=FR/セレクティブAWD
最高出力=MT:37kW(50ps)/5,700rpm
AT:39kW(53ps)/7,000rpm
最大トルク=64N・m(6.5kgm)/4,000rpm
変速機=5MT
3AT(トラック)
サスペンション=前:スタビライザー付I型ロアアーム&マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:車軸式リーフスプリング
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,780-1,930mm
ホイールベース=1,900mm
車両重量=700-890kg
スバル・サンバートラック(8代目)
S500J/S510J型
販売期間=2014年9月2日-
乗車定員=2人
ボディタイプ=2ドアトラック
エンジン=KF-VE型 660cc 直3 DOHC
駆動方式=FR/セレクティブAWD
最高出力=5MT車:
34kW(46ps)/5,700rpm
4AT車:
39kW(53ps)/7,200rpm
最大トルク=60N・m(6.1kgm)/4,000rpm
変速機=5MT
4AT
サスペンション=前:
L型ロアアーム&マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:
車軸式リーフスプリング
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,780mm
ホイールベース=1,900mm
車両重量=740-810kg
サンバーの鍵の特徴
サンバーは、ディアス、トライ、バン、ワゴンのタイプがあり、初代から6代目なかばまで、ギザギザの鍵使用されてます。6代目なかばから現行までスマートキレス(ボタンを押して扉の開閉)をもしようされてます
サンバーについて
サンバーは、1961年から使い勝手のよい軽商用車として各方面で重宝されて来ましたが、90年代から一般のワゴンユースにも対応しており、ハイルーフのバンをベースとしたレトロ調のサンバー・ディアス・クラシックを93年12月に発売しています。1961年から2012年までは自社生産となっており、スバルが生産し販売まで行っていましたが、7代目以降はダイハツのハイゼットのOEM車両となり、ダイハツ工業が生産を行っています。 99年2月にサンバーはフルモデルチェンジを行っており、この6代目で初の乗用車登録となるディアス・ワゴン・クラシックが設定されました。パワートレーンは、直列4気筒SOHC自然吸気とスーパーチャージャーの2種の展開となっています。駆動方式は2WD(RWD)とフルタイム4WDの2つの展開。変速機は、電子制御3段ATのみとなっています。大型フロントグリルや丸形ヘッドライトを備え、先代のクラシックの遺伝子を継承しています。しかし、先代ほどの人気を取り戻すことは叶いませんでした。2001年8月には、NA車に5段MTを設定しました。 2002年9月、サンバー・シリーズの改良にあたりエクステリアを変更しており、ハイルーフのディアス・ワゴンとして新たなる再出発を果たしました(クラシックの名称は廃止となった)。2003年11月には、乗用ユースのバンであるディアスをディアス・ワゴンに統一。2005年11月にマイナーチェンジが行われました。フロントマスクとメーターパネルのデザイン変更が行われており、スタイリッシュな装いに着替えました。また、全車に液晶式のツイントリップメーターが標準装備となり、視認性が格段に向上しました。 2007年12月、2008年7月に一部改良が行われており、ディアスワゴンにはメッキ加工したフロントグリル、前席への乗降用のグリップの追加、パワーウィンドウ、フューエルリッドオープナー、ミスト付2速フロントワイパー、フロントバンパープロテクター、ビニールレザー素材の新シート表皮、アンサーバック機能付電波式リモコンドアロック、CDプレーヤー&AM/FM電子チューナー一体オーディオ、シートベルトリマインダー、デュアルSRSエアバッグなど多種多様な装備などが追加されています。2009年9月には、4ナンバー車両のみマイナーチェンジが行われており、フロントマスクのグリルを取り除くデザイン変更のほか、インパネ周りもデザイン変更が行われました。2012年2月には、トラック・バンも生産終了となってしまい、長く長く続いてきたサンバーの54年にも渡る歴史に終止符が打たれました。
スバルの車種一覧
スバルの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
BRZ | H24年3月~(全車) | H24年3月~(一部) | ○ |
インプレッサ | H17年6月~(一部) H23年12月~(全車) |
H19年6月~(一部) | ○ |
インプレッサ WRX STI | H21年2月~(全車) | H21年2月~(全車) | ○ |
インプレッサ XV | H22年6月~(全車) | H22年6月~(全車) | ○ |
インプレッサ アネシス | H20年10月~(一部) | H20年10月~(一部) | ○ |
エクシーガ | H20年6月~(一部) | H20年6月~(一部) | ○ |
H24年7月~(全車) | ○ | ||
ステラ | H23年5月~(一部) | H23年5月~(一部) | ○ |
デックス | H20年11月~(全車) | H20年11月~(全車) | ○ |
トレジア | H22年11月~(一部) | H22年11月~(一部) | ○ |
フォレスター | H19年12月~(一部) | H19年12月~(一部) | ○ |
プレオ | H22年4月~(一部) | H22年4月~(一部) | ○ |
ルクラ | H22年4月~(一部) | H22年4月~(一部) | ○ |
レガシー | H15年5月~(一部) | H18年5月~(一部) | ○ |