- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- スバル
- プレオ
プレオの概要
概要 |
スバル・プレオ(初代) RA1/RA2/RV1/RV2型 販売期間=1998年10月 - 2010年4月 乗車定員=4人 ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン 5ドア軽セミトールワゴン エンジン=EN07型 658cc SOHC 直4 EN07型 658cc SOHC 直4 ICSチャージャー EN07型 658cc DOHC 直4 ICSチャージャー 駆動方式=FF/4WD 変速機=5速MT/CVT サスペンション=前輪:L型ロアアーム・ストラット式独立懸架 後輪:デュアルリンク・ストラット式独立懸架 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,550mm - 1,625mm ホイールベース=2,310mm スバル・プレオ(2代目) L275F/275B/285F/285B型 販売期間=セダン5MTモデル・バン5MTモデル: 2010年4月 - バンATモデル:2010年4月 - 2011年7月 バンCVTモデル:2011年7月 - セダンCVTモデル・カスタム: 2010年4月 - 2013年2月 乗車定員=4人 ボディタイプ=3ドア/5ドアハッチバック エンジン=KF-VE型 660cc 直3 DOHC KF-DET型 660cc 直3 DOHC インタークーラーターボ 駆動方式=FF/4WD(AWD) 変速機=5速MT/4速AT/CVT サスペンション=前:ストラット式サスペンション 後:トーションビーム式サスペンション 全長=3,395mm 全幅=1,475mm 全高=1,530 - 1,540mm ホイールベース=2,490mm 車両重量=740 - 880kg |
---|
- 概要
-
スバル・プレオ(初代)
RA1/RA2/RV1/RV2型
販売期間=1998年10月 - 2010年4月
乗車定員=4人
ボディタイプ=5ドア軽トールワゴン
5ドア軽セミトールワゴン
エンジン=EN07型 658cc SOHC 直4
EN07型 658cc SOHC 直4 ICSチャージャー
EN07型 658cc DOHC 直4 ICSチャージャー
駆動方式=FF/4WD
変速機=5速MT/CVT
サスペンション=前輪:L型ロアアーム・ストラット式独立懸架
後輪:デュアルリンク・ストラット式独立懸架
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,550mm - 1,625mm
ホイールベース=2,310mm
スバル・プレオ(2代目)
L275F/275B/285F/285B型
販売期間=セダン5MTモデル・バン5MTモデル:
2010年4月 -
バンATモデル:2010年4月 - 2011年7月
バンCVTモデル:2011年7月 -
セダンCVTモデル・カスタム:
2010年4月 - 2013年2月
乗車定員=4人
ボディタイプ=3ドア/5ドアハッチバック
エンジン=KF-VE型 660cc 直3 DOHC
KF-DET型 660cc 直3 DOHC インタークーラーターボ
駆動方式=FF/4WD(AWD)
変速機=5速MT/4速AT/CVT
サスペンション=前:ストラット式サスペンション
後:トーションビーム式サスペンション
全長=3,395mm
全幅=1,475mm
全高=1,530 - 1,540mm
ホイールベース=2,490mm
車両重量=740 - 880kg
プレオの鍵の特徴
ブレオは、H10.10月~H22.4月までギザギザした鍵使用してます。H22.4月~H25.2は、キーレス(四角い形)イモビライザー搭載の鍵とボタンで開け閉めするギザギザした鍵を使用してます。
プレオについて
プレオは初代ヴィヴィオの後継車として1998年に発売され、初代、2代目と進化し、現在の2代目はテビューして8年目を迎えようとしています。事実上の先代スバルのR2であることから軽自動車ながら広々としたゆとりの室内空間は乗り心地も居心地もよくお子さんも大人もストレスなく乗れること請け合いです。運転しやすいコンパクトサイズのボディはビギナーからちょっと運転が苦手な女性、バックや車庫入れがストレスな方や、小回り重視の場面の多い方までと万人受けし、大人4名がゆったりとくつろぎながら乗れるちょっとしたカートリップにも最適なパッケージングなどは基本設計がしっかりし安心感さえ持てる設計ですので、98年のデビューとは思えないほど古さを感じません。98年と言ったらその年に生まれた子がもう三十路という年代ですので将来を見越した設計だったのかもしれませんね。また前も後ろもドアが約90度開くなど、乗り降りの快適さも抜群で車高がある程度高い面でもお年寄りにも向いていますので、使い勝手のよさも見逃せないポイントです。一家に一台あることで様々なシチュエーションで、様々な家族の時代で効率よく機能的に使うことが可能です。ベーシックモデルということで、グレード構成などはごくシンプルでわかりやすいことも特徴です。Fスペシャルという1グレードで、ポディカラーも4色だけですがそれぞれが個性的で上品であったり元気であったりと広いニーズに対応したカラーバリエーションとなっています。エンジンも自然吸気の658ccにトランスミッションは5速MTだけというシンプルにという点では徹底しています。購入時の説明もわかりやすくて安心になりますよね。駆動方式はFFと4WDが用意されていますので住まいの道路や天気など環境によって選ぶこともできます。ただ、今の時代いついかなる時にもしかしたらもらい事故かもしれないという状況の中で安全性は衝突安全ボディとデュアルSRSエアバッグがメインというのが若干の不安要素でもあります。2008年にはイグニッションシリンダーキーの不具合でリコールがあったことも記憶に新しいですよね。2012年には低燃費に特化した姉妹カーとでもいうべく、プレオプラスが発売されました。このプレオプラスは軽自動車の大手、ダイハツのOEM車です。車名のプレオの由来はラテン語でさらに豊かに、安全にからきています。豊かに安全に家族の時々をサポートしてくれそうですよね。
スバルの車種一覧
スバルの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
BRZ | H24年3月~(全車) | H24年3月~(一部) | ○ |
インプレッサ | H17年6月~(一部) H23年12月~(全車) |
H19年6月~(一部) | ○ |
インプレッサ WRX STI | H21年2月~(全車) | H21年2月~(全車) | ○ |
インプレッサ XV | H22年6月~(全車) | H22年6月~(全車) | ○ |
インプレッサ アネシス | H20年10月~(一部) | H20年10月~(一部) | ○ |
エクシーガ | H20年6月~(一部) | H20年6月~(一部) | ○ |
H24年7月~(全車) | ○ | ||
ステラ | H23年5月~(一部) | H23年5月~(一部) | ○ |
デックス | H20年11月~(全車) | H20年11月~(全車) | ○ |
トレジア | H22年11月~(一部) | H22年11月~(一部) | ○ |
フォレスター | H19年12月~(一部) | H19年12月~(一部) | ○ |
プレオ | H22年4月~(一部) | H22年4月~(一部) | ○ |
ルクラ | H22年4月~(一部) | H22年4月~(一部) | ○ |
レガシー | H15年5月~(一部) | H18年5月~(一部) | ○ |