- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- スバル
- インプレッサ
インプレッサの概要
概要 |
スバル・インプレッサ(初代) GC1/GC2/GC4/GC6/GC8/GF1/GF2/ GF3/GF4/GF5/GF6/GF8/GFA型 販売期間=1992年11月 - 2000年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアスポーツワゴン 4ドアセダン 2ドアクーペ エンジン=EJ15 1.5L SOHC EJ16 1.6L SOHC EJ18 1.8L SOHC EJ20 2.0L SOHC EJ20 2.0L DOHC EJ20 2.0L DOHC ターボ EJ22 2.2L DOHC ターボ (すべて水平対向4気筒) 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 変速機=5速MT/4速AT サスペンション=前/後:ストラット式 全長=4,340 mm 全幅=1,690 mm 全高=1,405 mm ホイールベース=2,520 mm 車両重量=1,220 kg スバル・インプレッサ(2代目) GD2/GD3/GD9/GDA/GDB/GDC/GDD/ GG2/GG3/GG9/GGA/GGB/GGC/GGD型 販売期間=2000年8月 - 2007年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアスポーツワゴン 4ドアセダン エンジン=EJ15 1.5L/EJ20 2.0L/EJ20 2.0Lターボ 水平対向4気筒 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 最高出力=280PS/6,400rpm 最大トルク=43.0kgfm/4,400rpm 変速機=4速AT/5速MT/6速MT サスペンション=前:ストラット/後:ストラット 全長=4,415mm 全幅=1,695-1,740mm 全高=1,425mm ホイールベース=2,525mm 車両重量=1,390kg スバル・インプレッサ(3代目) GE2/GE3/GE6/GE7/GH2/GH3/GH6/GH7/GH8型 販売期間=2007年10月 - 2011年 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック 4ドアセダン(アネシス) エンジン=水平対向4気筒 EL15 1.5L DOHC 16バルブ AVCS EJ20 2.0L SOHC 16バルブ EJ20 2.0L DOHC 16バルブ デュアルAVCS ツインスクロールターボ 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 変速機=5速MT/スポーツシフトE-4速AT サスペンション=前ストラット/後ダブルウィッシュボーン 全長=4,415mm(5ドアハッチバック) 4,430mm(XV) 4580mm(アネシス(セダン)) 全幅=1,740mm 1,770mm(XV) 全高=1,475mm 1,520mm(XV) ホイールベース=2,620mm 車両重量=1,230 - 1,410kg(5ドアハッチバック) 1,230-1,360kg(アネシス(セダン)) スバル・インプレッサ(4代目) GP2/GP3/GP6/GP7/GPE/GJ2/GJ3/GJ6/GJ7型 販売期間=2011年12月 - 2016年10月 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック(スポーツ) 4ドアセダン(G4) エンジン=水平対向4気筒 FB16 1.6L DOHC 16バルブ デュアルAVCS FB20 2.0L DOHC 16バルブ デュアルAVCS 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 変速機=5速MT/CVT(リニアトロニック) (5速MTは1.6L・AWD車のみ) サスペンション=前ストラット/後ダブルウィッシュボーン 全長=4,415mm(スポーツ) 4,420mm(SPORT HYBRID) 4,580mm(G4) 全幅=1,740mm(スポーツ・G4) 1,755mm(SPORT HYBRID) 全高=1,465mm(スポーツ・G4) 1,490mm(SPORT HYBRID) ホイールベース=2,645mm(スポーツ・G4) 車両重量=1,250 - 1,390kg スバル・インプレッサ(5代目) GT2/GT3/GT6/GT7/GK2/GK3/GK6/GK7型 販売期間=2016年 - 乗車定員=5人 ボディタイプ=5ドアハッチバック(スポーツ) 4ドアセダン(G4) エンジン=水平対向4気筒 FB16 1.6L DOHC 16バルブ デュアルAVCS FB20 2.0L DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 変速機=リニアトロニック(CVT) サスペンション=前ストラット/後ダブルウィッシュボーン 全長=4,460mm(スポーツ) 4,625mm(G4) 全幅=1,775mm 全高=1,480mm(スポーツ) 1,455mm(G4) ホイールベース=2,670mm 車両重量=1,300 - 1,400kg |
---|
- 概要
-
スバル・インプレッサ(初代)
GC1/GC2/GC4/GC6/GC8/GF1/GF2/
GF3/GF4/GF5/GF6/GF8/GFA型
販売期間=1992年11月 - 2000年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアスポーツワゴン
4ドアセダン
2ドアクーペ
エンジン=EJ15 1.5L SOHC
EJ16 1.6L SOHC
EJ18 1.8L SOHC
EJ20 2.0L SOHC
EJ20 2.0L DOHC
EJ20 2.0L DOHC ターボ
EJ22 2.2L DOHC ターボ
(すべて水平対向4気筒)
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
変速機=5速MT/4速AT
サスペンション=前/後:ストラット式
全長=4,340 mm
全幅=1,690 mm
全高=1,405 mm
ホイールベース=2,520 mm
車両重量=1,220 kg
スバル・インプレッサ(2代目)
GD2/GD3/GD9/GDA/GDB/GDC/GDD/
GG2/GG3/GG9/GGA/GGB/GGC/GGD型
販売期間=2000年8月 - 2007年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアスポーツワゴン
4ドアセダン
エンジン=EJ15 1.5L/EJ20 2.0L/EJ20 2.0Lターボ
水平対向4気筒
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
最高出力=280PS/6,400rpm
最大トルク=43.0kgfm/4,400rpm
変速機=4速AT/5速MT/6速MT
サスペンション=前:ストラット/後:ストラット
全長=4,415mm
全幅=1,695-1,740mm
全高=1,425mm
ホイールベース=2,525mm
車両重量=1,390kg
スバル・インプレッサ(3代目)
GE2/GE3/GE6/GE7/GH2/GH3/GH6/GH7/GH8型
販売期間=2007年10月 - 2011年
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック
4ドアセダン(アネシス)
エンジン=水平対向4気筒
EL15 1.5L DOHC 16バルブ AVCS
EJ20 2.0L SOHC 16バルブ
EJ20 2.0L DOHC 16バルブ デュアルAVCS ツインスクロールターボ
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
変速機=5速MT/スポーツシフトE-4速AT
サスペンション=前ストラット/後ダブルウィッシュボーン
全長=4,415mm(5ドアハッチバック)
4,430mm(XV)
4580mm(アネシス(セダン))
全幅=1,740mm
1,770mm(XV)
全高=1,475mm
1,520mm(XV)
ホイールベース=2,620mm
車両重量=1,230 - 1,410kg(5ドアハッチバック)
1,230-1,360kg(アネシス(セダン))
スバル・インプレッサ(4代目)
GP2/GP3/GP6/GP7/GPE/GJ2/GJ3/GJ6/GJ7型
販売期間=2011年12月 - 2016年10月
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック(スポーツ)
4ドアセダン(G4)
エンジン=水平対向4気筒
FB16 1.6L DOHC 16バルブ デュアルAVCS
FB20 2.0L DOHC 16バルブ デュアルAVCS
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
変速機=5速MT/CVT(リニアトロニック)
(5速MTは1.6L・AWD車のみ)
サスペンション=前ストラット/後ダブルウィッシュボーン
全長=4,415mm(スポーツ)
4,420mm(SPORT HYBRID)
4,580mm(G4)
全幅=1,740mm(スポーツ・G4)
1,755mm(SPORT HYBRID)
全高=1,465mm(スポーツ・G4)
1,490mm(SPORT HYBRID)
ホイールベース=2,645mm(スポーツ・G4)
車両重量=1,250 - 1,390kg
スバル・インプレッサ(5代目)
GT2/GT3/GT6/GT7/GK2/GK3/GK6/GK7型
販売期間=2016年 -
乗車定員=5人
ボディタイプ=5ドアハッチバック(スポーツ)
4ドアセダン(G4)
エンジン=水平対向4気筒
FB16 1.6L DOHC 16バルブ デュアルAVCS
FB20 2.0L DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
変速機=リニアトロニック(CVT)
サスペンション=前ストラット/後ダブルウィッシュボーン
全長=4,460mm(スポーツ)
4,625mm(G4)
全幅=1,775mm
全高=1,480mm(スポーツ)
1,455mm(G4)
ホイールベース=2,670mm
車両重量=1,300 - 1,400kg
インプレッサの鍵の特徴
インプレッサは、4ドアタイプは、ギザギザの鍵とイモビライザー搭載の鍵があります。4ドアセダンと5ドアハッチバックとWRX STIとハイブリッド車は、キーレスアクセス(四角い形)防犯性高いイモビライザー搭載の鍵、かざしてエンジンかけるタイプです。ギザギザの鍵でチップ入りの鍵使用してます。4ドアハードトップセダンとリトナ・2ドアクーペは全車ギザギザの鍵使用してます。
インプレッサについて
スバルのインプレッサは1992年に初登場して以来、改良を重ね現行モデルは5代目となっています。2016年10月に登場したミドルサイズセダンのインプレッサG4ですが、スバルグローバルプラットフォーム(SGP)を採用した第1弾モデルとなっています。スバルグローバルプラットフォームとはスバルがこれまで蓄積してきた知識や技術を活かした次世代型のプラットフォームのことをさします。新設計されたプラットフォームは今まで以上に快適な乗り心地とより高い静粛性、そして素晴らしいハンドリンクを提供してくれます。加えて衝突安全性能を大幅に向上させているのが特徴です。たとえば自責事故だけでなく、歩行者の安全にも配慮した歩行者エアバックや衝突吸収に有利な水平対向エンジンなど、スバルは安全な「かご」を目指しています。搭載されている水平対向エンジンは1.6リットルと2リットルの4気筒エンジンであり、トランスミッションは全車リニアトロニックと呼ばれるCVTが組み合わされています。リニアとロックはスバルが独自開発したギアを持たない動力伝達機構のことです。四半世紀続いたCVT時代に新しい風を吹かせたと言えるでしょう。駆動方式は全グレードでFFと4WDを用意しています。安全装備はこれまでのアイサイト・バージョン3に、2017年9月の一部改良でサイドビューモニター機能を追加するなど機能を強化しました。サイドビューモニターを搭載したことにより視界性能が抜群によくなったにもかかわらずスポーティなエクステリアデザインも実現しているインプレッサです。デザインも美しいインプレッサは、もちろんユーティリティも大充実していて、パッケージングの乗り降りのしやすさも、ドアの開閉角度の大きさも、ボディサイズも取り回しも扱いのよさも、居住空間のシートの作りの工夫も申し分ないと言えるかもしれません。トランクルームも460リットルと大容量で標準的なゴルフバックを4つ乗せることが可能です。グレードは3種類あり、カラーバリエーションは7色。落ち着いたクリスタルホワイトから、洗練されたピュアレッド、個性的なクオーツパールブルー、安定のクリスタルブラックシリカなどなど個性豊かなカラーのなか、フロントグリルはLEDエンブレム、LEDアクセサリーライナーに、リヤバンパーパネルと、外観にも内装にもエンジンにも安全装置にもすべての面でインプレッサが掲げるダイナミックとソリッドが掛け合わされた新時代のかたちとしてあらわされています。世界の強豪ひしめくCセグメントに投入されるスバルオリジナルは今後も期待ができますね。
スバルの車種一覧
スバルの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
BRZ | H24年3月~(全車) | H24年3月~(一部) | ○ |
インプレッサ | H17年6月~(一部) H23年12月~(全車) |
H19年6月~(一部) | ○ |
インプレッサ WRX STI | H21年2月~(全車) | H21年2月~(全車) | ○ |
インプレッサ XV | H22年6月~(全車) | H22年6月~(全車) | ○ |
インプレッサ アネシス | H20年10月~(一部) | H20年10月~(一部) | ○ |
エクシーガ | H20年6月~(一部) | H20年6月~(一部) | ○ |
H24年7月~(全車) | ○ | ||
ステラ | H23年5月~(一部) | H23年5月~(一部) | ○ |
デックス | H20年11月~(全車) | H20年11月~(全車) | ○ |
トレジア | H22年11月~(一部) | H22年11月~(一部) | ○ |
フォレスター | H19年12月~(一部) | H19年12月~(一部) | ○ |
プレオ | H22年4月~(一部) | H22年4月~(一部) | ○ |
ルクラ | H22年4月~(一部) | H22年4月~(一部) | ○ |
レガシー | H15年5月~(一部) | H18年5月~(一部) | ○ |