- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- スバル
- フォレスター
フォレスターの概要
概要 |
スバル・フォレスター(初代) SF5/SF9型 販売期間=1997年2月 - 2002年 乗車定員=5名 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=EJ20型 水平対向4気筒 2.0L SOHC EJ20型 水平対向4気筒DOHCターボ 2.0L EJ25型 水平対向4気筒 2.5L 駆動方式=フルタイムAWD 変速機=5MT/4AT サスペンション=前後ストラット 全長=4,460mm 全幅=1,735mm 全高=1,595mm 1,580mm(2.5 T/25) 1,535mm(2.0 S/tb-STi II) 車両重量=1,360-1,430kg スバル・フォレスター(2代目) SG5/SG9型 販売期間=2002年2月 - 2007年 乗車定員=5名 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=EJ20型 水平対向4気筒 2.0L EJ20型 水平対向4気筒ターボ 2.0L EJ25型 水平対向4気筒 2.5L DOHC インタークーラーターボ 駆動方式=フルタイムAWD 変速機=5MT/6MT/4AT サスペンション=前後ストラット 全長=4,485mm 全幅=1,735mm 全高=1,590mm 1,550mm(クロススポーツ・STI) ホイールベース=2,525mm 車両重量=1,320-1,500kg スバル・フォレスター(3代目) SH5/SH9/SHJ型 販売期間=2007年12月 - 2012年 乗車定員=5名 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=EJ20型 水平対向4気筒 2.0L DOHC(前期型) FB20型 水平対向4気筒 2.0L DOHC(後期型) EJ20型 水平対向4気筒ターボ 2.0L DOHC EJ25型 水平対向4気筒ターボ 2.5L DOHC(後期型) 駆動方式=フルタイムAWD 変速機=5MT/4AT/5AT サスペンション=前:ストラット/後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,560mm 全幅=1,780mm 全高=1,675mm ホイールベース=2,615mm 車両重量=1,430-1,540kg スバル・フォレスター(4代目) SJ5/SJG型 販売期間=2012年11月 - 乗車定員=5名 ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV エンジン=FB20型 水平対向4気筒 2.0L DOHC FB25型 水平対向4気筒 2.5L DOHC (海外仕様) FA20型 水平対向4気筒 2.0L DOHC 直噴ターボ"DIT" EE20型 水平対向4気筒ディーゼル 2.0L DOHC EURO5 (海外仕様) 駆動方式=フルタイムAWD 変速機=6MT/CVT(リニアトロニック) サスペンション=前:ストラット/後:ダブルウィッシュボーン 全長=4,595mm 全幅=1,795mm 全高=1,715mm ホイールベース=2,640mm 車両重量=1,440-1,590kg |
---|
- 概要
-
スバル・フォレスター(初代)
SF5/SF9型
販売期間=1997年2月 - 2002年
乗車定員=5名
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=EJ20型 水平対向4気筒 2.0L SOHC
EJ20型 水平対向4気筒DOHCターボ 2.0L
EJ25型 水平対向4気筒 2.5L
駆動方式=フルタイムAWD
変速機=5MT/4AT
サスペンション=前後ストラット
全長=4,460mm
全幅=1,735mm
全高=1,595mm
1,580mm(2.5 T/25)
1,535mm(2.0 S/tb-STi II)
車両重量=1,360-1,430kg
スバル・フォレスター(2代目)
SG5/SG9型
販売期間=2002年2月 - 2007年
乗車定員=5名
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=EJ20型 水平対向4気筒 2.0L
EJ20型 水平対向4気筒ターボ 2.0L
EJ25型 水平対向4気筒 2.5L DOHC インタークーラーターボ
駆動方式=フルタイムAWD
変速機=5MT/6MT/4AT
サスペンション=前後ストラット
全長=4,485mm
全幅=1,735mm
全高=1,590mm
1,550mm(クロススポーツ・STI)
ホイールベース=2,525mm
車両重量=1,320-1,500kg
スバル・フォレスター(3代目)
SH5/SH9/SHJ型
販売期間=2007年12月 - 2012年
乗車定員=5名
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=EJ20型 水平対向4気筒 2.0L DOHC(前期型)
FB20型 水平対向4気筒 2.0L DOHC(後期型)
EJ20型 水平対向4気筒ターボ 2.0L DOHC
EJ25型 水平対向4気筒ターボ 2.5L DOHC(後期型)
駆動方式=フルタイムAWD
変速機=5MT/4AT/5AT
サスペンション=前:ストラット/後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,560mm
全幅=1,780mm
全高=1,675mm
ホイールベース=2,615mm
車両重量=1,430-1,540kg
スバル・フォレスター(4代目)
SJ5/SJG型
販売期間=2012年11月 -
乗車定員=5名
ボディタイプ=5ドア クロスオーバーSUV
エンジン=FB20型 水平対向4気筒 2.0L DOHC
FB25型 水平対向4気筒 2.5L DOHC (海外仕様)
FA20型 水平対向4気筒 2.0L DOHC 直噴ターボ"DIT"
EE20型 水平対向4気筒ディーゼル 2.0L DOHC EURO5
(海外仕様)
駆動方式=フルタイムAWD
変速機=6MT/CVT(リニアトロニック)
サスペンション=前:ストラット/後:ダブルウィッシュボーン
全長=4,595mm
全幅=1,795mm
全高=1,715mm
ホイールベース=2,640mm
車両重量=1,440-1,590kg
フォレスターの鍵の特徴
フォレスターは、H9.2月~H19.12月まで、ギザギザした鍵を使用してます。H19.12月から現行まで年式によりますがキーレスの鍵と鍵の頭に黒いカバーがしてある、イモビライザー搭載のチップ入りの鍵があります。
フォレスターについて
スバルにはWRXやレガシィなど有名なブランドが多くありますが、その中でも日本国内で販売されているスバル車の中で、もっとも高い悪路走破性を誇るモデルがフォレスターです。走破性ですので、ただ走るだけではなく走り切れるという性質があることが特筆すべきかもしれません。このフォレスターですが実に現在は初期モデルから数えて4代目なのですが、その4代目の現行型は2012年11月に初お目見えしました。エクステリアは実にSUVらしい220mmのロードクリアランスで、スバル独自のシンメトリカルAWD、さらにエンジンやトランスミッション、AWD、VDCを統合制御する「Xモード」を搭載し、滑りやすい路面でも高い安定感を発揮します。雪道のスリップは雪国出身者でも焦ると聞きますのでとてもありがたい性能ですよね。搭載されているエンジンは、2リットル直噴ターボDITと2リットル自然吸気の2種類ですが、このエンジンはあの高級車レガシィに搭載されている新世代BOXER直噴ターボ"DIT"エンジンであるFA20型を280psのテイストをチューニングして搭載したものです。リニアトロニックと呼ばれるCVTを中心に自然吸気エンジンには6速MT車も設定されていることから運転もさらに自在になり、アイドリングストップ機能も搭載されていることからは環境にも十分に配慮されていることがうかがえます。力のある車はどうしても環境に良くないという印象を持たれがちですが、その点でもフォレスターはクリアと言った感じです。2017年7月にはダークメッキ加飾されたフロントグリルやドアミラーはシルバーとブラックが合いまっていますのでとても重厚感のあるカラーリングになりました。フロントフォグランプのカバーとサイドクラッティングのモール部にはオレンジを加飾し、ルーフレールとカラードドアミラーは上品でワンランク上のブラックに変更しました。X-BREAKリアオーナメントを装備し、アドバンスドセイフティパッケージを標準装備しながら、「X-BREAK」と同一価格に設定するという嬉しい改良版が特別仕様車として販売されました。パリダカ出場経験のあるあのスバルの中でもバッドロードを走らせればナンバーワンといわれるフォレスターが最高級のレガシィテイストのエンジンを搭載し、見た目もスタイリッシュになり、冒険が多かった大学生がいつのまにか酸いも甘いもかみ分けた大人の男のような渋みとキレを備えたという表現も過言ではないのかもしれませんね。
スバルの車種一覧
スバルの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
スマートキー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|---|
BRZ | H24年3月~(全車) | H24年3月~(一部) | ○ |
インプレッサ | H17年6月~(一部) H23年12月~(全車) |
H19年6月~(一部) | ○ |
インプレッサ WRX STI | H21年2月~(全車) | H21年2月~(全車) | ○ |
インプレッサ XV | H22年6月~(全車) | H22年6月~(全車) | ○ |
インプレッサ アネシス | H20年10月~(一部) | H20年10月~(一部) | ○ |
エクシーガ | H20年6月~(一部) | H20年6月~(一部) | ○ |
H24年7月~(全車) | ○ | ||
ステラ | H23年5月~(一部) | H23年5月~(一部) | ○ |
デックス | H20年11月~(全車) | H20年11月~(全車) | ○ |
トレジア | H22年11月~(一部) | H22年11月~(一部) | ○ |
フォレスター | H19年12月~(一部) | H19年12月~(一部) | ○ |
プレオ | H22年4月~(一部) | H22年4月~(一部) | ○ |
ルクラ | H22年4月~(一部) | H22年4月~(一部) | ○ |
レガシー | H15年5月~(一部) | H18年5月~(一部) | ○ |