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トリシティの概要
概要 |
トリシティ125 (MW125) 排気量クラス=小型自動二輪車 メーカー=ヤマハ発動機 車体型式=EBJ-SE82J エンジン=E3P4E型 124cm3 4サイクル 水冷単気筒 内径x行程 / 圧縮比=52.4mm x 57.9mm / 10.9:1 最高出力=8.1kW 11ps/9,000rpm 最大トルク=10N・m 1.0kgf・m/5,500rpm 車両重量=152(ABS+4)kg トリシティ155 (MW150A) 排気量クラス=軽二輪 メーカー=ヤマハ発動機 車体型式=2BK-SG37J エンジン=G3G9E型 155cm3 4サイクル 水冷単気筒 内径x行程 / 圧縮比=58.0mm x 58.7mm / 10.5:1 最高出力=11kW 15ps/8,000rpm 最大トルク=14N・m 1.4kgf・m/6,000rpm 車両重量=165kg |
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- 概要
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トリシティ125
(MW125)
排気量クラス=小型自動二輪車
メーカー=ヤマハ発動機
車体型式=EBJ-SE82J
エンジン=E3P4E型 124cm3 4サイクル
水冷単気筒
内径x行程 / 圧縮比=52.4mm x 57.9mm / 10.9:1
最高出力=8.1kW 11ps/9,000rpm
最大トルク=10N・m 1.0kgf・m/5,500rpm
車両重量=152(ABS+4)kg
トリシティ155
(MW150A)
排気量クラス=軽二輪
メーカー=ヤマハ発動機
車体型式=2BK-SG37J
エンジン=G3G9E型 155cm3 4サイクル
水冷単気筒
内径x行程 / 圧縮比=58.0mm x 58.7mm / 10.5:1
最高出力=11kW 15ps/8,000rpm
最大トルク=14N・m 1.4kgf・m/6,000rpm
車両重量=165kg
トリシティの鍵の特徴
ヤマハ トリシティは、全長約7~8センチ程のギザギザのカギです。イモビライザーに関しては搭載していません。
トリシティについて
トライクバイク(3輪バイク)の代表格でもある「ヤマハ・トリシティ」。前が2輪・後ろが1輪のこのスクーターは、「転ばないバイク」としてその安全性が高く評価されています。2014年に最初に発売された「トリシティ125」は、その法的な位置付けも話題となりましたが、正確には「第二種原動機付自転車(原付第二種)」のため、「AT小型限定普通自動二輪免許」もしくはそれ以上の免許で運転することができます。AT車はクラッチ操作がいらないため、操作も簡単・週末の数日で免許を取ることができるため、若年層を中心にトリシティは注目されています。当初はタイでの発売でしたが、日本やヨーロッパでの発売も開始されました。「ニュースタンダード・シティコミューター」をターゲットとしたトリシティ125は、その安定感では確実に2輪車を上回ります。濡れたマンホールや雨上がりの石畳の道路など、滑りやすい路面で片方の前輪がコントロール出来なくなった瞬間も、もう片方の車輪があれば安心ですよね。また、横風のあおりにも強いトリシティ125は、海沿いでのタンデムツーリング(二人乗り)の際にも強い味方となってくれます。さらに、サスペンションシステムはそれぞれ独立しているので、前輪のうち片方が乗り上げてしまっても衝撃をスムーズに吸収することができます。その安定性の高さから、大阪や神奈川の警察をはじめ、ヨーロッパでも警察車両として使用が検討されているそうです。 2017年に発表された「トリシティ155」は、後輪のサイズアップでさらなる安定感を持たせ、排気量を155ccまであげることで高速道路での走行も可能となりました。また可変バルブシステム(VVA)搭載の「“BLUE CORE”エンジン」はエンジン効率を高め、低燃費での運転に一役買っています。また、シート下の収納スペースは23.5リットルの大容量のほか、ボックス内のLED照明や操作が簡単なパーキングブレーキを採用するなど、ユーザビリティーの改善も進められました。CMキャラクターには、女優で元AKB48の大島優子さんや、人気俳優の菅田将暉さんを起用し、バイク離れの進む学生などのユーザーを増やす試みが行われました。 他にも、免許取得とトリシティの購入でキャッシュバックキャンペーンを展開するなど、若年層の取り込みを積極的に行っているトリシティ。バイク業界全体の活性化にもつながる取り組みにもつながるため、他の自動車・オートバイメーカーからも熱い視線が注がれています。
ヤマハの車種一覧
ヤマハ(バイク)のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
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BT1100ブルドッグ | H17年~ | ○ |
FJR1300 | H17年~ | ○ |
FZ1 | H18年~ | ○ |
FZ6 | H16年~ | ○ |
FZS1000 フェザー | H17年~ | ○ |
J XVS650A Dragster | H16年~ | ○ |
MT01 | H16年~ | ○ |
TDM600 | H17年~ | ○ |
Tマックス | H17年~ | ○ |
XJR1300 | H16年~ | ○ |
XT660Z テネレ | H19年~ | ○ |
XTR | H16年~ | ○ |
XTX | H16年~ | ○ |
XVS1100A Dragster | H16年~ | ○ |
Xマックス125 | H18年~ | ○ |
Xマックス250 | H17年~ | ○ |
YZF-R1 | H17年~ | ○ |
YZF-R6 | H15年~ | ○ |
エアロックス | H10年~ | ○ |
テオス | H7年~ | ○ |
ドラッグスター | H15年~ | ○ |
ネオス | H10年~ | ○ |
マジェスティ | H16年~ | ○ |