- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ヤマハ
- NMAX
NMAXの概要
概要 |
NMAX NMAX125 排気量クラス=小型自動二輪車 メーカー=ヤマハ発動機 車体型式=EBL-SE86J エンジン=E3P8E型 124cm3 4サイクル 水冷SOHC単気筒4バルブ 内径x行程 / 圧縮比=52.0mm x 58.7mm / 11.2:1 最高出力=9.0kW 12PS/7,500rpm 最大トルク=12Nm 1.2kgf・m/7,250rpm 車両重量=127kg NMAX155 NMAX150 排気量クラス=軽二輪 メーカー=ヤマハ発動機 車体型式=2BK-SG50J エンジン=G3J4E型 155cm3 4サイクル 水冷SOHC単気筒4バルブ 内径x行程 / 圧縮比=58.0mm x 58.7mm / 10.5:1 最高出力=11kW 15PS/8000rpm 最大トルク=14N・m 1.4kgf・m/6000rpm 車両重量=128kg |
---|
- 概要
-
NMAX
NMAX125
排気量クラス=小型自動二輪車
メーカー=ヤマハ発動機
車体型式=EBL-SE86J
エンジン=E3P8E型 124cm3 4サイクル
水冷SOHC単気筒4バルブ
内径x行程 / 圧縮比=52.0mm x 58.7mm / 11.2:1
最高出力=9.0kW 12PS/7,500rpm
最大トルク=12Nm 1.2kgf・m/7,250rpm
車両重量=127kg
NMAX155
NMAX150
排気量クラス=軽二輪
メーカー=ヤマハ発動機
車体型式=2BK-SG50J
エンジン=G3J4E型 155cm3 4サイクル
水冷SOHC単気筒4バルブ
内径x行程 / 圧縮比=58.0mm x 58.7mm / 10.5:1
最高出力=11kW 15PS/8000rpm
最大トルク=14N・m 1.4kgf・m/6000rpm
車両重量=128kg
NMAXの鍵の特徴
ヤマハ NMAXは、全長約7~8センチ程、ストッパー部幅8.9ミリのギザギザの鍵で、イモビライザーに関しては搭載していないタイプになります。
NMAXについて
2016年に発売が開始された「ヤマハ・NMAX125」は、排気量の多く、ヤマハとしても大型な「ヤマハ・TMAX」や、原付二種クラスの「ヤマハ・マジェスティS」などに続くグローバル車種でした。TMAXはオンロードスポーツタイプとして発売されたオートバイで、スクーター顔負けの高い運転性能が人気となりました。アルミ製のダイキャストフレームやリヤアームを使用することでボディーの軽量化を図りましたが、そこからは想像がつかないハンドリングの安定性は、低重心の設計とフロントの倒立式サスペンション、リアのリンク式モノクロサスペンションによるものです。LED製の4灯ヘッドランプは夜間でも視認性の高く安全で、小顔のフロントフェイスはスタイリッシュさを上げています。 高い走りと環境性能を両立させたヤマハの武器である「“BLUE CORE (ブルーコア)”エンジン」はNMAX125にも搭載されており、水冷4ストロークの単気筒4バルブFIエンジンの、高い燃焼効率とスムーズな加速が味わえます。また、両サイドのブーメラン型のカバーは前述のMAXシリーズの歴史を踏襲しているほか、液晶マルチファンクションメーターは日中の視認性も高いことが知られています。 ユーザビリティーの向上は、液晶メーターだけではなくほかにもさまざまな部分に施されています。例えばシート下のトランクは24リットルの大容量で、大きめサイズのリュックサックやフルフェイスタイプのヘルメットなど、あらゆるものを収納することができます。また、深めに作られたハンドル下のフロントポケットには500mlのペットボトルも収納ができるため、信号待ちのわずかな時間で飲み物を飲むことも簡単です。鍵穴にはキーシャッターがつけられており、駐車時などスクーターから離れる際にイタズラされることも防げます。 2017年にリリースされた「NMAX155」は、平成28年環境規制に対応しているモデル。規制に対応した部分以外に大きな変更点はありませんでしたが、上質感のあるレザーシートは専用品に変更されました。二人乗りの際に使用するタンデムシートも、クッション性が高く安定感もあり、快適な座り心地になっています。 スクーターの新しいスタンダードとして認められているNMAX。MAXシリーズとしてはまだまだ登場したばかりの車種のため、どんな進化を遂げていくのか未知数です。次はどんな改良が施され、どんな機能が搭載されるのか、新しいニュースに期待しましょう。
ヤマハの車種一覧
ヤマハ(バイク)のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
BT1100ブルドッグ | H17年~ | ○ |
FJR1300 | H17年~ | ○ |
FZ1 | H18年~ | ○ |
FZ6 | H16年~ | ○ |
FZS1000 フェザー | H17年~ | ○ |
J XVS650A Dragster | H16年~ | ○ |
MT01 | H16年~ | ○ |
TDM600 | H17年~ | ○ |
Tマックス | H17年~ | ○ |
XJR1300 | H16年~ | ○ |
XT660Z テネレ | H19年~ | ○ |
XTR | H16年~ | ○ |
XTX | H16年~ | ○ |
XVS1100A Dragster | H16年~ | ○ |
Xマックス125 | H18年~ | ○ |
Xマックス250 | H17年~ | ○ |
YZF-R1 | H17年~ | ○ |
YZF-R6 | H15年~ | ○ |
エアロックス | H10年~ | ○ |
テオス | H7年~ | ○ |
ドラッグスター | H15年~ | ○ |
ネオス | H10年~ | ○ |
マジェスティ | H16年~ | ○ |