- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- ヤマハ
- TMAX
TMAXの概要
概要 |
TMAX530 XP500 TMAX 排気量クラス=大型自動二輪車 メーカー=ヤマハ発動機 車体型式=EBL-SJ12J エンジン=J413E型 530cm3 4サイクル 水冷DOHC4バルブ直列2気筒 内径x行程 / 圧縮比=68mm x 73mm / 10.9:1 最高出力=35kW 48ps/6750rpm 最大トルク=53Nm 5.4kgfm/5250rpm 車両重量=217(ABS仕様は+4)kg TMAX530 SX/DX XP530A/DA TMAX 排気量クラス=大型自動二輪車 メーカー=ヤマハ発動機 車体型式=2BL-SJ15J エンジン=J417E型 530cm3 4サイクル 水冷DOHC4バルブ直列2気筒 内径x行程 / 圧縮比=68.0mm x 73.0mm / 10.9:1 最高出力=34kW 46PS/6750rpm 最大トルク=53N・m 5.4 kgf・m/5250rpm 車両重量=SX-215kg・DX-218kg |
---|
- 概要
-
TMAX530
XP500 TMAX
排気量クラス=大型自動二輪車
メーカー=ヤマハ発動機
車体型式=EBL-SJ12J
エンジン=J413E型 530cm3 4サイクル
水冷DOHC4バルブ直列2気筒
内径x行程 / 圧縮比=68mm x 73mm / 10.9:1
最高出力=35kW 48ps/6750rpm
最大トルク=53Nm 5.4kgfm/5250rpm
車両重量=217(ABS仕様は+4)kg
TMAX530 SX/DX
XP530A/DA TMAX
排気量クラス=大型自動二輪車
メーカー=ヤマハ発動機
車体型式=2BL-SJ15J
エンジン=J417E型 530cm3 4サイクル
水冷DOHC4バルブ直列2気筒
内径x行程 / 圧縮比=68.0mm x 73.0mm / 10.9:1
最高出力=34kW 46PS/6750rpm
最大トルク=53N・m 5.4 kgf・m/5250rpm
車両重量=SX-215kg・DX-218kg
TMAXの鍵の特徴
ヤマハ TMAXは、ストッパー部幅8.9ミリ、全長約7~8センチ程のギザギザの鍵です。イモビライザーに関してはオプションによって搭載可能です。
TMAXについて
TMAXは、ヤマハ発動機が製造販売するオートバイです。従来のビックスクーターとは一線を画す開発コンセプトで作られたオートバイで収納力や機能性などのユーザーがスクーターに求める点は抑えつつも、オンロードスポーツタイプにより近づける為、前後の重量配分、旋回時の左右バンクを調整するなど従来のビックスクーターの常識を打ち破る運動性能を備え、満を持して登場しました。そのデザインとコンセプトから2001年度グッドデザイン賞で金賞を受賞しました。2000年から海外で販売され、日本では翌年の2001年8月より発売されました。現行の最新型は2017年4月から日本国内で発売されるようになりました。TMAXの特徴は洗練されたドライバビリティの高さにあります。良好なハンドリング性能をアシストする低重心を可能としているのはヤマハ開発の360度クランク直列2気筒FI搭載エンジンです。先代のTMAXの優秀な遺伝子を数多く継承しつつも新しくヤマハ・チップ・コントロールド・スロットル(YCC-T)を装備しており、ライダーのスロットル操作に直結する良好できめ細やかな吸入空気量調整を行ってくれるため、最上のレスポンスを体感する事が可能。そのスムーズなレスポンスとアグレッシブルなパワーがより良好なドライバビリティを生み出しています。更にトラクション・コントロール・システムを装備しており、路面状況により切り替えが可能で滑らかな発進と加速感をサポートしてくれています。高剛性も作り込まれており、軽量アルミ製大キャストフレームとロングタイプのリアアームを使用しており、どんな路面状況でも良好なハンドリングを実現し、オンロードスポーツタイプというTMAXのもう一つの表情を感じさせてくれます。軽量と強度に優れたカーボン系繊維・25mm幅ベルトを使用しており、ライダーのスロットル操作に素直に反応し、マシンとの一体感を感じる事が可能。フロントには倒立式サスペンションを装備しており、タイヤがしっかりと路面をつかみライダーの意のままの正確なハンドリングを実現しています。安全性能やブレーキ面でも作り込まれており、フロントブレーキは高い制動力を誇る対向ピストン4ポットのラジアルマウント式を採用。全モデルにABSを装備しており、安全面でも十分配慮されています。デザインはTMAXの遺伝子を継承した軽快感と精悍さを感じさせるエクステリアと質感やシルバーをポイントであしらい高級感を演出したインテリアとオーナーのステータスを満たしてくれる素晴らしい出来となっています。スポーティさの中にもエレガントなエッセンスがちりばめられており、大人の休日をより一層演出してくれる大人の心を揺すぶるデザインです。
ヤマハの車種一覧
ヤマハ(バイク)のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
BT1100ブルドッグ | H17年~ | ○ |
FJR1300 | H17年~ | ○ |
FZ1 | H18年~ | ○ |
FZ6 | H16年~ | ○ |
FZS1000 フェザー | H17年~ | ○ |
J XVS650A Dragster | H16年~ | ○ |
MT01 | H16年~ | ○ |
TDM600 | H17年~ | ○ |
Tマックス | H17年~ | ○ |
XJR1300 | H16年~ | ○ |
XT660Z テネレ | H19年~ | ○ |
XTR | H16年~ | ○ |
XTX | H16年~ | ○ |
XVS1100A Dragster | H16年~ | ○ |
Xマックス125 | H18年~ | ○ |
Xマックス250 | H17年~ | ○ |
YZF-R1 | H17年~ | ○ |
YZF-R6 | H15年~ | ○ |
エアロックス | H10年~ | ○ |
テオス | H7年~ | ○ |
ドラッグスター | H15年~ | ○ |
ネオス | H10年~ | ○ |
マジェスティ | H16年~ | ○ |