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マジェスティの概要
概要 |
マジェスティ250 排気量クラス=軽二輪 メーカー=ヤマハ発動機 車体型式=JBK-SG20J エンジン=G359E型 249cm3 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 内径x行程 / 圧縮比=__ x __ / __ 最高出力=14kW 19ps/6500rpm 最大トルク=22N・m 2.2kgf・m/5000rpm 車両重量=188kg マジェスティS (XC155) 排気量クラス=軽二輪 メーカー=ヤマハ発動機 車体型式=JBK-SG28J エンジン=G3B8E型 155cm3 4サイクル 水冷OHC4バルブ単気筒 内径x行程 / 圧縮比=58.0mm x 58.7mm / 11.0:1 最高出力=11kW 15ps/7500rpm 最大トルク=14Nm 1.4kgfm/6000rpm 車両重量=145kg |
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- 概要
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マジェスティ250
排気量クラス=軽二輪
メーカー=ヤマハ発動機
車体型式=JBK-SG20J
エンジン=G359E型 249cm3
水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
内径x行程 / 圧縮比=__ x __ / __
最高出力=14kW 19ps/6500rpm
最大トルク=22N・m 2.2kgf・m/5000rpm
車両重量=188kg
マジェスティS
(XC155)
排気量クラス=軽二輪
メーカー=ヤマハ発動機
車体型式=JBK-SG28J
エンジン=G3B8E型 155cm3 4サイクル
水冷OHC4バルブ単気筒
内径x行程 / 圧縮比=58.0mm x 58.7mm / 11.0:1
最高出力=11kW 15ps/7500rpm
最大トルク=14Nm 1.4kgfm/6000rpm
車両重量=145kg
マジェスティの鍵の特徴
ヤマハ マジェスティは、全長約7~8センチ程のギザギザの鍵です。イモビライザーに関してはオプションによって搭載することができます。
マジェスティについて
ビッグスクータータイプのオートバイ「ヤマハ・マジェスティ」。全体的に低い重心のこの商品は、1995年の「マジェスティ250」から始まりました。カウル部からテールエンドなどパーツそれぞれが同色にカラーリングされており、「シームレス」(縫い目がない)と評されるのも一見すればすぐに分かります。「マジェスティの魅力はカスタムにある」と言っても過言ではないほど、このオートバイのユーザーは外装のパーツを交換したり、塗装したりしていました。そんな流行に合わせて登場した「マジェスティ・C」は、メッキミラーやパイプハンドルを装備した意欲作で、1999年にモデルチェンジされた2代目の「メーカー純正カスタムモデル」は大ヒットとなりました。元来、カスタムとは自身で部品を買い揃え、取り付けまでを自らの手で行うというものでした。自分のバイクを自分で育て上げるという楽しみをもたらした反面、多くの方にとっては、カスタムは「難しくて取っ付きにくい」「一部のマニアが楽しむだけ」という世界であったといいます。そんな中こちらの商品は、カスタムパーツとして必要なアイテムいくつかを最初から搭載することで、それらの交換を楽しむことができるようになっています。「完成品のカスタム」はこれまでになく、カスタムのハードルを下げてくれた一台だと言ってもよいでしょう。2007年のフルモデルチェンジでは排ガス規制の強化に対応したほか、水冷単気筒の4バルブエンジンを搭載し、高い走行パフォーマンスは維持しました。カウルデザインなどを変更した2012年の製品が最後の変更となり、2017年に正規の発売は終了しました。ビッグスクーターのジャンルを確立したその大きな功績は、きっと忘れられることがないでしょう。 2004年に発売された「グランドマジェスティ」は、当時主流だった250ccクラスの一台。水冷4サイクルのDOHC4バルブFIエンジンを搭載しています。燃費こそ平均的なものの、その安定感ある走りから、街乗りで活躍するとの反響が大きいです。また高回転なエンジンであることから、高速道路でもしばしば見かけることがありますね。なお、「ビッグスクーターでより力強い走りを楽しみたい!」との声を受け、2005年にはヨーロッパ向けに製造・販売されていた400ccのビッグスクーターをベースにした「グランドマジェスティ400」も販売されました。 ほかにも2013年に発売された原付二種クラスの「マジェスティS」や、排気量が少なくお手ごろな「マジェスティ125」など、幅広い排気量の種類でニーズに応えているマジェスティ。入門編としても長く使う一台としても、おすすめができる商品です。
ヤマハの車種一覧
ヤマハ(バイク)のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
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BT1100ブルドッグ | H17年~ | ○ |
FJR1300 | H17年~ | ○ |
FZ1 | H18年~ | ○ |
FZ6 | H16年~ | ○ |
FZS1000 フェザー | H17年~ | ○ |
J XVS650A Dragster | H16年~ | ○ |
MT01 | H16年~ | ○ |
TDM600 | H17年~ | ○ |
Tマックス | H17年~ | ○ |
XJR1300 | H16年~ | ○ |
XT660Z テネレ | H19年~ | ○ |
XTR | H16年~ | ○ |
XTX | H16年~ | ○ |
XVS1100A Dragster | H16年~ | ○ |
Xマックス125 | H18年~ | ○ |
Xマックス250 | H17年~ | ○ |
YZF-R1 | H17年~ | ○ |
YZF-R6 | H15年~ | ○ |
エアロックス | H10年~ | ○ |
テオス | H7年~ | ○ |
ドラッグスター | H15年~ | ○ |
ネオス | H10年~ | ○ |
マジェスティ | H16年~ | ○ |