- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- カワサキ
- ニンジャ
ニンジャの概要
概要 |
ニンジャ H2 排気量クラス=大型自動二輪車 エンジン=998cm3 水冷4ストローク直列4気筒DOHC 内径x行程 / 圧縮比=76.0mm x 55.0mm / 8.5:1 最高出力=147.2kW(200ps)/10000rpm 最大トルク=140.4Nm(14.3kg-m)/12500rpm 車両重量=238kg ニンジャZX-12R 排気量クラス=大型自動二輪車 車体型式=ZX1200-A1~ エンジン=1199cm3 水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 内径x行程 / 圧縮比=__ x __ / __ 最高出力=178PS/10,500rpm 最大トルク=136 N-m(13.9kg・m)/7,500rpm ニンジャZX-10R 排気量クラス=大型自動二輪車 エンジン=998cm3 4ストローク 水冷DOHC4バルブ直列4気筒 内径x行程 / 圧縮比=76.0mm x 55.0mm / 13:1 最高出力=147.1kW (200.1PS)/13,000rpm (加圧 154.4kW 209PS/13,000rpm) 最大トルク=112Nm (11.4kgf・m)/11,500rpm 車両重量=198kg ニンジャZX-9R 排気量クラス=大型自動二輪車 車体型式=ZX900C1 エンジン=ZX900CE型 899cm3 水冷4ストローク直列4気筒DOHC 内径x行程 / 圧縮比=75.0mm x 50.9mm / 11.5:1 最高出力=143ps/11000rpm 最大トルク=10.3kgm/9000rpm Ninja1000 排気量クラス=大型自動二輪車 メーカー=川崎重工業 車体型式=ZX1000GBF エンジン=1043cm3 水冷4ストローク直列4気筒 内径x行程 / 圧縮比=77.0mm x 56.0mm / 11.8:1 最高出力=138ps/9,000rpm 最大トルク=11.2kgm/7,800rpm 車両重量=228kg Ninja 400R 排気量クラス=普通自動二輪車 メーカー=川崎重工業 車体型式=EBL-ER400B エンジン=ER400BE型 399cm3 水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 内径x行程 / 圧縮比=68.4mm x 54.3mm / 11.0:1 最高出力=32kW 44ps/9,500rpm 最大トルク=37Nm 3.8kgf-m/7,500rpm 車両重量=203kg (199kg) ABS仕様は+4kg Ninja 250R 排気量クラス=軽二輪 メーカー=川崎重工業 車体型式=JBK-EX250K エンジン=EX250KE型 248cm3 4ストローク 水冷DOHC4バルブ並列2気筒 内径x行程 / 圧縮比=62.0mm x 41.2mm / 11.6:1:1 最高出力=23kW 31PS/11,000rpm 最大トルク=21N・m 2.1kgf・m/8,500rpm 乾燥重量=153kg 車両重量=168kg |
---|
- 概要
-
ニンジャ H2
排気量クラス=大型自動二輪車
エンジン=998cm3
水冷4ストローク直列4気筒DOHC
内径x行程 / 圧縮比=76.0mm x 55.0mm / 8.5:1
最高出力=147.2kW(200ps)/10000rpm
最大トルク=140.4Nm(14.3kg-m)/12500rpm
車両重量=238kg
ニンジャZX-12R
排気量クラス=大型自動二輪車
車体型式=ZX1200-A1~
エンジン=1199cm3
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
内径x行程 / 圧縮比=__ x __ / __
最高出力=178PS/10,500rpm
最大トルク=136 N-m(13.9kg・m)/7,500rpm
ニンジャZX-10R
排気量クラス=大型自動二輪車
エンジン=998cm3 4ストローク
水冷DOHC4バルブ直列4気筒
内径x行程 / 圧縮比=76.0mm x 55.0mm / 13:1
最高出力=147.1kW (200.1PS)/13,000rpm
(加圧 154.4kW 209PS/13,000rpm)
最大トルク=112Nm (11.4kgf・m)/11,500rpm
車両重量=198kg
ニンジャZX-9R
排気量クラス=大型自動二輪車
車体型式=ZX900C1
エンジン=ZX900CE型 899cm3
水冷4ストローク直列4気筒DOHC
内径x行程 / 圧縮比=75.0mm x 50.9mm / 11.5:1
最高出力=143ps/11000rpm
最大トルク=10.3kgm/9000rpm
Ninja1000
排気量クラス=大型自動二輪車
メーカー=川崎重工業
車体型式=ZX1000GBF
エンジン=1043cm3
水冷4ストローク直列4気筒
内径x行程 / 圧縮比=77.0mm x 56.0mm / 11.8:1
最高出力=138ps/9,000rpm
最大トルク=11.2kgm/7,800rpm
車両重量=228kg
Ninja 400R
排気量クラス=普通自動二輪車
メーカー=川崎重工業
車体型式=EBL-ER400B
エンジン=ER400BE型 399cm3
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
内径x行程 / 圧縮比=68.4mm x 54.3mm / 11.0:1
最高出力=32kW 44ps/9,500rpm
最大トルク=37Nm 3.8kgf-m/7,500rpm
車両重量=203kg (199kg)
ABS仕様は+4kg
Ninja 250R
排気量クラス=軽二輪
メーカー=川崎重工業
車体型式=JBK-EX250K
エンジン=EX250KE型 248cm3 4ストローク
水冷DOHC4バルブ並列2気筒
内径x行程 / 圧縮比=62.0mm x 41.2mm / 11.6:1:1
最高出力=23kW 31PS/11,000rpm
最大トルク=21N・m 2.1kgf・m/8,500rpm
乾燥重量=153kg
車両重量=168kg
ニンジャの鍵の特徴
カワサキ ニンジャは、全長6~8センチ程、ストッパー-先端26ミリのギザギザの鍵です。イモビライザーに関しては搭載していないタイプになります。
ニンジャについて
カワサキから販売されているニンジャは、リバリーが開始となる、ZX-10Rの最上級版です。ショーワ製パランスフリーフォーク&リアクッションに電子制御機能を備えたカワサキ市販車初の電子制御サスペンション、KECSを採用したマシンとなっています。車速とストロークスピード、さらに加減速状態に合わせて減衰力を自動で調整してくれます。サス設定は3つのモードから選択可能となっており、マニュアルでは圧/伸側ともに15段階に減衰力を調整してくれます。ZX-10RRと同じクイックシフターやマルケジーニ製ホイールも採用しています。リアサスのBFRC liteも同様に電子制御機能を追加しており、様々な場面で、自動的にその場面にあった最適な減衰力を発揮してくれます NINJA H2 SX SEは、過給エンジンで切り開くツアラーの新世界を表現しています。素晴らしい制御技術により優しさも兼ね備えたツアラーモデルです。H2のツーリングスポーツバージョンがSXです。H2を知るライダーには特殊なバイクに感じるかもしれませんが、普通に扱い安さを備えたツーリングスポーツとなっています。最高出力は200psで充分なパワーを発揮。Hと同様の強烈なトルクも感じさせてくれます。大事なのはそれを利用できるように調整してあるかですが、フレームと7スイングアームの変更によりホイールベースを伸ばしており、その伸びた車体の安定性や接地性を保つために、トラクションコントロールやエンジンマネジメントが行われており、素晴らしいバランスを発揮しています。実用域を意識したエンジンは、新型タービン採用となり高圧縮化を実施しています。それにより過給の穏やかな上昇とリニアに応答してくれるトルクフルなパワーを獲得しています。懸念されていたパワーはマイルドで優しいものに仕上げられていますH2同様の強力なパワーを発揮しますが、中低速から高速へ差し掛かる場面でのトルク感が穏やかです。前後カヤバ製のサスペンションはSS用なみの高級品となっており、動きが非常になめらかです。どの速度レンジでもしっとりとした上質なツアラーの乗り心地を提供してくれます。他にはない雰囲気を醸し出すルックスが特徴的でSSにはあない個性もふんだんに取り込まれています。積載能力に扱いやすさ、更には快適さも備えており、最高クラスのスポーツツアラーといえるでしょう。リアサスもフルアジャスタブルでプリロードはリモート式です。圧側減衰は低速/高速別系統となっており調整が可能です。タイヤは190/55となり、H2よりも10mmナローです。スポーツ製と快適性を両立したサスペンションは、プリロードと圧伸側減衰調整が可能となっています。
カワサキの車種一覧
カワサキ(バイク)のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
VN | H18年~ | ○ |
Z1000 | H16年~ | ○ |
Z-750 | H18年~ | ○ |
Z750S | H18年~ | ○ |
ZZR 1400 | H19年~ | ○ |
ニンジャ ZX-10R | H16年~ | ○ |
ニンジャ ZX-6R | H18年~ | ○ |