- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- BMW
- 5シリーズ
5シリーズの概要
概要 |
BMW・5シリーズ F10/F11型 販売期間=2011年-(日本) 乗車定員=5人 ボディタイプ=4ドアセダン・5ドアワゴン 駆動方式=後輪駆動/四輪駆動 変速機=6速MT 8速AT サスペンション=前:ダブル・ウィッシュボーン式 後:インテグラル・アーム式 全長=4,910mm(F10) 4,915mm(F10LCI/F11) 5,005mm(F07LCI) 5,040mm(F18) 全幅=1,860mm(F10/F11/F18) 1,900mm(F07) 全高=1,475mm(F10/F18) 1,490(F11) 1,565mm(F07) ホイールベース=2,970mm(F10/F11) 3,070mm(F07) 3,110mm(F18) 車両重量=1,625kg-1905kg BMW・5シリーズ G30/G31型 製造国=ドイツ ディンゴルフィング オーストリア グラーツ 中国 瀋陽 タイ ラヨーン インド チェンナイ 販売期間=2017年 - 乗車定員=5 ボディタイプ=4ドアセダン/5ドアワゴン エンジン=2.0L直列4気筒 2.0L直列4気筒ディーゼル 3.0L直列6気筒 3.0L直列6気筒ディーゼル 4.4LV型8気筒 駆動方式=後輪駆動/四輪駆動 変速機=6速MT/8速AT 全長=4945mm(G30) 4950mm(G31) 全幅=1870mm 全高=1480mm(G30) 1500mm(G31) ホイールベース=2975mm |
---|
- 概要
-
BMW・5シリーズ
F10/F11型
販売期間=2011年-(日本)
乗車定員=5人
ボディタイプ=4ドアセダン・5ドアワゴン
駆動方式=後輪駆動/四輪駆動
変速機=6速MT
8速AT
サスペンション=前:ダブル・ウィッシュボーン式 後:インテグラル・アーム式
全長=4,910mm(F10)
4,915mm(F10LCI/F11)
5,005mm(F07LCI)
5,040mm(F18)
全幅=1,860mm(F10/F11/F18)
1,900mm(F07)
全高=1,475mm(F10/F18)
1,490(F11)
1,565mm(F07)
ホイールベース=2,970mm(F10/F11)
3,070mm(F07)
3,110mm(F18)
車両重量=1,625kg-1905kg
BMW・5シリーズ
G30/G31型
製造国=ドイツ ディンゴルフィング
オーストリア グラーツ
中国 瀋陽
タイ ラヨーン
インド チェンナイ
販売期間=2017年 -
乗車定員=5
ボディタイプ=4ドアセダン/5ドアワゴン
エンジン=2.0L直列4気筒
2.0L直列4気筒ディーゼル
3.0L直列6気筒
3.0L直列6気筒ディーゼル
4.4LV型8気筒
駆動方式=後輪駆動/四輪駆動
変速機=6速MT/8速AT
全長=4945mm(G30)
4950mm(G31)
全幅=1870mm
全高=1480mm(G30)
1500mm(G31)
ホイールベース=2975mm
5シリーズの鍵の特徴
ドイツ車にはイモビライザーが全車標準装備となっており、スマートキーにディスプレイが搭載されタッチ式のタイプになっています。鍵の形状はウェーブキー(外溝キー)です
5シリーズについて
2017年2月に7代目ヘフルモデルチェンジした5シリ-ズは、ベーシックなセダンとツーリングで多彩なラインナップを展開しています。モデルチェンジにより、大胆にかなりの軽量化が達成されました。その要因はアルミニウムや超高張力鋼板の使用範囲を増やすことによったのですが、なんと先代のモデルに比べて約100キロも軽く仕上げられているといわれています。エンジンは2.0リットル直4ターボ(184ps/252ps)の523i/530i、3.0リットル直6ターボ(340ps)の540i、2.0リットル 直4ターボディーゼル(190ps)の523d、2.0リットル直4ターボ+モーターの530eと多彩でM5はセダンのみとなっています。M5は4.4リットルV8ツインターボ(600ps・750Nm)を搭載し、シリーズ初のAWD化が固られたもののスイッチひとつでFRに切り換えも可能です。0-200km/h加速はなんと11.1秒という速さで、7シリーズから譲り受けた運転支援システムは追従機能付きクルーズコントロール機能に加えて、車線内にクルマを留めて走る操舵支援までしてくれます。アシスト機能も万全ですよね。伸びやかなフロントフードに流れるように麗しいル-フライン、ロングホイールベースなど、端正であり整っているプロポーションであるといえます。内装インテリアは人間工学に基づいた設計が施されているため、より快適に過ごすことができます。エンジンは直6の3リットル、直4の2リットルのほかにディーゼルとプラグインHVも設定されています。試乗インプレッションは、直6の3リットルエンジンは車重のネガを意識させない軽やかな加速を感じられ、軽く流す状況であれば、8速ATは2千回転以下でリズムよくシフトアップしてくれて、驚くほど滑らかな足取りでクルージングが可能となっています。ブレ-キフィールにおいても、ドライバーの意図をくむかのごとくに車速がコントロールしやすく、自然な感覚でクルマを操れます。経済的でお得さが期待できるディーゼルエンジンの人気も高く、同乗者や荷物を載せて走る時は低回転から力強いトルクを発生し、余裕をもって車体を前に押し進めていきます。ひとりでのドライビングも誰かとドライブも快適に過ごせると思います。踏み込むと4500回転程度まで吹け上がるエンジンは中間加速で伸びよく走れる気持ち良さの感覚があります。ランフラットタイヤながらも、乗り味の良さと快適性はさすがBMWと言えると思います。
BMWの車種一覧
BMWの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
1シリーズ | H16年~H22年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
3シリーズ | H7年~H24年 | ○ |
H24年~ | ○ | |
5シリーズ | H7年~H22年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
6シリーズ | H7年~H22年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
7シリーズ | H7年~ | ○ |
H7年~ | ○ | |
M3シリーズ | H9年~ | ○ |
H16年~H23年 | ○ | |
8シリーズ | 年~ | ○ |
X5シリーズ | H12年~H24年 | ○ |
H24年~ | ○ | |
Z3シリーズ | H9年~ | ○ |
Z4シリーズ | H15年~ | ○ |
ミニクーパー | H13年~ | ○ |
ミニコンバーチブル | H13年~ | ○ |
ミニワン | H13年~ | ○ |