- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- BMW
- 1シリーズ
1シリーズの概要
概要 |
BMW・1シリーズ(初代) 販売期間=2004年 - 2011年(E87) 2008年 - 2014年(E82/E88) 乗車定員=5(E87)/4(E82/E88) ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック 2ドアクーペ、2ドアカブリオレ 駆動方式=後輪駆動 変速機=6速AT、6速MT、7速DCT 全長=4,240mm(E87) 4,370mm(E82/E88) 全幅=1,750mm 全高=1,430mm(E87) 1,410mm(E82/E88) ホイールベース=2,660mm 車両重量=1350-1530kg BMW・1シリーズ(第2世代) 製造国=ドイツ ライプツィヒ、レーゲンスブルク、ディンゴルフィン (日本正規輸入車) 販売期間=2011年9月 -(日本) 乗車定員=5人 ボディタイプ=3ドア/5ドアハッチバック エンジン=1.5L直列3気筒 1.5L直列3気筒ディーゼル 1.6-2.0L直列4気筒 1.6-2.0L直列4気筒ディーゼル 3.0L直列6気筒 駆動方式=FR 変速機=8速AT、6速MT サスペンション=前:ダブルジョイントスプリングストラット式コイル 後:5リンク式コイル 全長=4,335mm 全幅=1,765mm 全高=1,425 - 1,440mm ホイールベース=2,690mm 車両重量=1,400 - 1,420kg |
---|
- 概要
-
BMW・1シリーズ(初代)
販売期間=2004年 - 2011年(E87)
2008年 - 2014年(E82/E88)
乗車定員=5(E87)/4(E82/E88)
ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック
2ドアクーペ、2ドアカブリオレ
駆動方式=後輪駆動
変速機=6速AT、6速MT、7速DCT
全長=4,240mm(E87)
4,370mm(E82/E88)
全幅=1,750mm
全高=1,430mm(E87)
1,410mm(E82/E88)
ホイールベース=2,660mm
車両重量=1350-1530kg
BMW・1シリーズ(第2世代)
製造国=ドイツ ライプツィヒ、レーゲンスブルク、ディンゴルフィン
(日本正規輸入車)
販売期間=2011年9月 -(日本)
乗車定員=5人
ボディタイプ=3ドア/5ドアハッチバック
エンジン=1.5L直列3気筒
1.5L直列3気筒ディーゼル
1.6-2.0L直列4気筒
1.6-2.0L直列4気筒ディーゼル
3.0L直列6気筒
駆動方式=FR
変速機=8速AT、6速MT
サスペンション=前:ダブルジョイントスプリングストラット式コイル
後:5リンク式コイル
全長=4,335mm
全幅=1,765mm
全高=1,425 - 1,440mm
ホイールベース=2,690mm
車両重量=1,400 - 1,420kg
1シリーズの鍵の特徴
平成7年からドイツ車にはイモビライザーが標準装備となっています。鍵の形状はウェーブキー(内溝キー)です。最近ではスマートキーが採用されています。
1シリーズについて
ドイツの高級自動車メーカーBMW、その車名が示す通り、1シリーズはBMWのボトムエンドを担うプレミアムコンパクトカーです。ヨーロッパでは3ドアモデルもラインナップしていますが、日本では5ドアのみの販売となっています。次期モデルはMINIの兄弟車となるため、現行モデルが最後のFRとなるBMWのエントリーモデルであり3シリーズコンパクトを担っている1シリーズは、後輪駆動レイアウトをプレミアムCセグメントでただ唯一採用しているモデルでもあります。他のCセグメント車は駆動方式に前輪駆動のFFを採用し、実際の実用面に重きを置いてるのにしているのに対し、1シリーズはFRを採用し、フロントとリアのアクスルへの荷重をほぼそれぞれ50パーセントずつの均等に配分することにこだわり、より走行性能面を追求しているところが特徴です。2代目となる現行型は2011年に登場して以降、改良を重ねており、2015年1月にはリニューアルをし再デビューし、衝突回避・被害軽減ブレーキなどの安全装備を多くのグレードに装備しました。このことにより、さらに運転がしやすくなり、安心してドライビングを楽しめるようになったと言えます。そして2017年8月にも一部改良を行い、内装をよりモダンで洗練されたデザインヘリニューアルされました。新デザインのグローブボックスやセンターコンソールを採用し、室内空間によりワイドな印象を与えています。エンジン部分の特徴は1.5リットル直3ターボ、2リットル直4ターボ、3リットル直6ターボのガソリンが3種類と、ディーゼルの2リットル直4ターボを設定しています。グレードは現在生産されているだけで7タイプあり、すべて8速のATとなっています。ガソリン、ディーゼルともに1.5リットル直3と2.0リットル直4のふたつのパワーユニットをチューニングで出力&トルクを変えていますが1.5リットルディーゼルターボは日本ではまだ販売されていません。M140iのみ3.0リットル直6を搭載していて、本国ドイツでは6速MTが選べますが、日本導入モデルは前述のとおり8速ATのみが展開されています。また、環境面も環境先進国ヨーロッパの一員であるドイツらしく、アイドリングストップを搭載し、また、ブレーキ・エネルギー一回生システムも搭載しているので燃料消費量を格段に下げることもできるようなつくりになっています。タイヤはランフラットタイヤが標準装備ですが、乗り心地にはこだわっているBMWですので心配はないかと思います。
BMWの車種一覧
BMWの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
1シリーズ | H16年~H22年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
3シリーズ | H7年~H24年 | ○ |
H24年~ | ○ | |
5シリーズ | H7年~H22年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
6シリーズ | H7年~H22年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
7シリーズ | H7年~ | ○ |
H7年~ | ○ | |
M3シリーズ | H9年~ | ○ |
H16年~H23年 | ○ | |
8シリーズ | 年~ | ○ |
X5シリーズ | H12年~H24年 | ○ |
H24年~ | ○ | |
Z3シリーズ | H9年~ | ○ |
Z4シリーズ | H15年~ | ○ |
ミニクーパー | H13年~ | ○ |
ミニコンバーチブル | H13年~ | ○ |
ミニワン | H13年~ | ○ |