- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- BMW
- 2シリーズ
2シリーズの概要
概要 |
BMW・2シリーズ 製造国= ドイツ ライプツィヒ 販売期間=2014年 - 乗車定員=4 ボディタイプ=2ドアクーペ/カブリオレ エンジン=1.5L直列3気筒 2.0L直列4気筒 3.0L直列6気筒 2.0L直列4気筒ディーゼル 駆動方式=後輪駆動 変速機=6速MT/8速AT/7速DCT 全長=4,440mm(F22/F23) 4,475mm(F87) 全幅=1,775mm(F22/F23) 1,855(F87) 全高=1,420mm(F22) 1,415mm(F23) 1,410mm(F87) ホイールベース=2,690mm(F22/F23) 2,695mm(F87) 車両重量=1450-1620kg BMW・2シリーズ アクティブツアラー 製造国= ドイツ ディンゴルフィン、ライプツィヒ (日本正規輸入車) 販売期間=2014年 - 乗車定員=5名 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=1.5L直列3気筒 2.0L直列4気筒 2.0L直列4気筒ディーゼル 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 変速機=6速MT/6速AT/8速AT 全長=4,350mm 全幅=1,800mm 全高=1,550mm ホイールベース=2,670mm BMW・2シリーズ グランツアラー 販売期間=2015年 - 乗車定員=7名 ボディタイプ=5ドアミニバン エンジン=1.5L直列3気筒 2.0L直列4気筒 2.0L直列4気筒ディーゼル 駆動方式=前輪駆動/四輪駆動 変速機=6速MT/6速AT/8速AT 全長=4,560mm 全幅=1,800mm 全高=1,645mm ホイールベース=2,780mm |
---|
- 概要
-
BMW・2シリーズ
製造国= ドイツ ライプツィヒ
販売期間=2014年 -
乗車定員=4
ボディタイプ=2ドアクーペ/カブリオレ
エンジン=1.5L直列3気筒
2.0L直列4気筒
3.0L直列6気筒
2.0L直列4気筒ディーゼル
駆動方式=後輪駆動
変速機=6速MT/8速AT/7速DCT
全長=4,440mm(F22/F23)
4,475mm(F87)
全幅=1,775mm(F22/F23)
1,855(F87)
全高=1,420mm(F22)
1,415mm(F23)
1,410mm(F87)
ホイールベース=2,690mm(F22/F23)
2,695mm(F87)
車両重量=1450-1620kg
BMW・2シリーズ アクティブツアラー
製造国= ドイツ ディンゴルフィン、ライプツィヒ
(日本正規輸入車)
販売期間=2014年 -
乗車定員=5名
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=1.5L直列3気筒
2.0L直列4気筒
2.0L直列4気筒ディーゼル
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
変速機=6速MT/6速AT/8速AT
全長=4,350mm
全幅=1,800mm
全高=1,550mm
ホイールベース=2,670mm
BMW・2シリーズ グランツアラー
販売期間=2015年 -
乗車定員=7名
ボディタイプ=5ドアミニバン
エンジン=1.5L直列3気筒
2.0L直列4気筒
2.0L直列4気筒ディーゼル
駆動方式=前輪駆動/四輪駆動
変速機=6速MT/6速AT/8速AT
全長=4,560mm
全幅=1,800mm
全高=1,645mm
ホイールベース=2,780mm
2シリーズの鍵の特徴
イモビライザーが標準装備となっています。前期と後期で鍵の形状は変わります。鍵の形状はウェーブキー(内溝キー)です
2シリーズについて
2014年2月に登場したハッチバックモデルである1シリーズのクーペ版という位置づけの2シリーズは、クーペとカブリオレがラインナップされています。日本で販売されているモデルは2.0リットル直4ターボ(184ps)の220iと3.0リットル直6ターボ(340ps)のM240iで全てモデル8速ATですが、本国であるドイツには1.5リットル 直3ターボ(136ps)の218iや2.0リットル直6ディーゼルターボ(190ps/224ps)の218d/225dの一部モデルに6速MTが存在していて、370psの3.0ll直6ターボを積むM2クーペは、7速DCTと6速MTが選べるようになっているようです。先代までは1シリーズに属していた2ドアクーペとカブリオレが独立したモデルが2シリーズです。BMW伝統といえるFRレイアウトをふまえ、前後の重量配分は50パーセントずつという優れたバランスを誇ることも特徴の一つです。搭載するエンジンは2リットル直4ターボに加え、スポーツモデルのM240iとM2には3リットル直6ターボの3タイプが用意されています。2017年8月のマイナーチェンジでは外観を一審し、よりスポーティで洗練された華麗なデザインが採用されました。フロントにはヘキサゴナル・デザインのアダプティブLEDヘッドライトを採用し、より幅広となったキドニーグリルをあつらえることで、従来よりもワイド感を強調しました。リアにはL字型のLEDテールライトを採用し、より立体感が増しました。BMWでは初となるFFプレミアムコンパクトが、ミニワゴン的なアクティブツアラー(2列シートで全高1550mm)と、コンパクトミニバンのグランツアラー(3列シートで全高1645m)ですが、パワーユニットは1.5リットル3気筒夕ーボ、204気筒ターボ、20ディーゼルターボ、そして1.5リットル3気筒ターボ+モーターのPHEVが勢ぞろいし、ラグジュアリー、Mスポーツなど4つのタイプのデザインラインが用意されています。ラグジュアリー、Mスポーツ両車ともに多彩なシートアレンジ性もあり、これも大きな魅力です。「BMWはFRじゃないよね…」、と言うBMWファンの意見も多いのですが、どちらも走らせればれっきとしたBMWであると確認できます。とくに人気のあるクリーンディーゼルは輸入車トップクラスの燃費性能を誇りますので、満足が行くと思います。ディーゼルモデルの走りは出足から文句なく素睛らしく軽やかに回転し、ノック音がアクセル踏み始めのほんの一瞬だけ気になる程度です。そこからはもうBMWユニットらしいモーターのようなスムーズさとディーゼルならではの扱いやすいなめらかなトルクを発揮してくれます。国産2リットルミニバンより明らかにパワフルでスピーディ、そして全域で静かな印象です。ステアリング操作に対してリニアに反応する回頭感の心地良さ、抜群で絶対的な安定感の高さ、そして走り全体の質の高さは間違いなくBMWといえます。
BMWの車種一覧
BMWの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
1シリーズ | H16年~H22年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
3シリーズ | H7年~H24年 | ○ |
H24年~ | ○ | |
5シリーズ | H7年~H22年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
6シリーズ | H7年~H22年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
7シリーズ | H7年~ | ○ |
H7年~ | ○ | |
M3シリーズ | H9年~ | ○ |
H16年~H23年 | ○ | |
8シリーズ | 年~ | ○ |
X5シリーズ | H12年~H24年 | ○ |
H24年~ | ○ | |
Z3シリーズ | H9年~ | ○ |
Z4シリーズ | H15年~ | ○ |
ミニクーパー | H13年~ | ○ |
ミニコンバーチブル | H13年~ | ○ |
ミニワン | H13年~ | ○ |