- ホーム
- お車、バイクのメーカー・車種
- BMW
- 3シリーズ
3シリーズの概要
概要 |
BMW・3シリーズ(初代) 販売期間=1975年 - 1983年 ボディタイプ=2ドアセダン 2ドアカブリオレ エンジン=1,573cc 直列4気筒SOHC 1,766cc 直列4気筒SOHC 1,990cc 直列4気筒SOHC 1,990cc 直列6気筒SOHC 2,315cc 直列6気筒SOHC 駆動方式=FR 変速機=3速/4速AT 5速MT サスペンション=前:マクファーソン・ストラット 後:セミトレーリングアーム 全長=4,355mm 全幅=1,610mm 全高=1,380mm ホイールベース=2,565mm 車両重量=1,010kg - 1,180kg BMW・3シリーズ(第2世代) 販売期間=1982年 - 1994年 ボディタイプ=2ドアセダン 4ドアセダン 2ドアカブリオレ ステーションワゴン スポーツセダン エンジン=1.6L - 2.5L 直列4気筒 2.0L - 3.2L 直列6気筒 2.4L 直列6気筒ディーゼル 2.4L 直列6気筒ターボディーゼル 駆動方式=FR / 4WD 変速機=3速/4速AT 4速/5速MT サスペンション=前:マクファーソン・ストラット 後:セミトレーリングアーム 全長=4,325mm - 4,360mm 全幅=1,645mm - 1,680mm 全高=1,365mm - 1,380mm ホイールベース=2,565mm - 2,570mm 車両重量=990kg - 1,360kg BMW・3シリーズ(第3世代) 製造国=ドイツ 販売期間=1990年 - 2000年 乗車定員=5名 ボディタイプ=4ドアセダン 2ドアクーペ / カブリオレ 3ドアハッチバック ステーションワゴン スポーツセダン エンジン=1.6L - 1.9L 直列4気筒 2.0L - 3.2L 直列6気筒 1.7L 直列4気筒ターボディーゼル 2.5L 直列6気筒ターボディーゼル 駆動方式=FR 変速機=4速/5速AT 5速/6速MT サスペンション=前:マクファーソン・ストラット 後:マルチリンク 全長=4,210mm - 4,433mm 全幅=1,698mm - 1,710mm 全高=1,335mm - 1,393mm ホイールベース=2,700mm 車両重量=1,140kg - 1,600kg BMW・3シリーズ(第4世代) 販売期間=1998年 - 2007年 ボディタイプ=4ドアセダン 2ドアクーペ / カブリオレ 3ドアハッチバック ステーションワゴン スポーツセダン エンジン=1.6L - 2.0L 直列4気筒 2.0L - 3.2L 直列6気筒 4.0L V型8気筒 2.0L 直列4気筒ディーゼル 2.0L 直列4気筒ターボディーゼル 2.9L - 3.0L 直列6気筒ターボディーゼル 駆動方式=FR 変速機=4速/5速/6速AT 5速/6速セミAT(SMG) 5速/6速MT サスペンション=前:マクファーソン・ストラット 後:マルチリンク 全長=4,262mm - 4,492mm 全幅=1,739mm - 1,780mm 全高=1,369mm - 1,434mm ホイールベース=2,725mm - 2,730mm 車両重量=1,360kg - 1,790kg BMW・3シリーズ(第5世代) 販売期間=2005年 - ボディタイプ=4ドアセダン 2ドアクーペ / カブリオレ ステーションワゴン スポーツセダン エンジン=1.6L - 2.0L 直列4気筒 2.5L - 3.0L 直列6気筒 3.0L 直列6気筒ターボ 3.0L 直列6気筒ツインターボ 4.0L V型8気筒 2.0L 直列4気筒ターボディーゼル 3.0L 直列6気筒ターボディーゼル 駆動方式=FR/ 4WD 変速機=7速DCT / 6速AT / 6速MT サスペンション=前:ダブルジョイントストラット 後:5リンク 全長=4,520 - 4,615mm 全幅=1,782 - 1,817mm 全高=1,395 - 1,421mm ホイールベース=2,760mm 車両重量=1,425 - 1,885kg BMW・3シリーズ(第6世代) F30 販売期間=2012年2月 - ボディタイプ=4ドアセダン ステーションワゴン エンジン=1.997L 直列4気筒ターボ 2.979L 直列6気筒ターボ 1.995L 直列4気筒ターボディーゼル 駆動方式=FR/ 4WD(xDrive) 変速機=8速AT / 6速MT サスペンション=前:ダブルジョイントストラット 後:5リンク 全長=4,624mm 全幅=1,800mm - 1,811mm 全高=1,416mm - 1,429mm ホイールベース=2,810mm 車両重量=1,490kg - 1,595kg |
---|
- 概要
-
BMW・3シリーズ(初代)
販売期間=1975年 - 1983年
ボディタイプ=2ドアセダン
2ドアカブリオレ
エンジン=1,573cc 直列4気筒SOHC
1,766cc 直列4気筒SOHC
1,990cc 直列4気筒SOHC
1,990cc 直列6気筒SOHC
2,315cc 直列6気筒SOHC
駆動方式=FR
変速機=3速/4速AT
5速MT
サスペンション=前:マクファーソン・ストラット
後:セミトレーリングアーム
全長=4,355mm
全幅=1,610mm
全高=1,380mm
ホイールベース=2,565mm
車両重量=1,010kg - 1,180kg
BMW・3シリーズ(第2世代)
販売期間=1982年 - 1994年
ボディタイプ=2ドアセダン
4ドアセダン
2ドアカブリオレ
ステーションワゴン
スポーツセダン
エンジン=1.6L - 2.5L 直列4気筒
2.0L - 3.2L 直列6気筒
2.4L 直列6気筒ディーゼル
2.4L 直列6気筒ターボディーゼル
駆動方式=FR / 4WD
変速機=3速/4速AT
4速/5速MT
サスペンション=前:マクファーソン・ストラット
後:セミトレーリングアーム
全長=4,325mm - 4,360mm
全幅=1,645mm - 1,680mm
全高=1,365mm - 1,380mm
ホイールベース=2,565mm - 2,570mm
車両重量=990kg - 1,360kg
BMW・3シリーズ(第3世代)
製造国=ドイツ
販売期間=1990年 - 2000年
乗車定員=5名
ボディタイプ=4ドアセダン
2ドアクーペ / カブリオレ
3ドアハッチバック
ステーションワゴン
スポーツセダン
エンジン=1.6L - 1.9L 直列4気筒
2.0L - 3.2L 直列6気筒
1.7L 直列4気筒ターボディーゼル
2.5L 直列6気筒ターボディーゼル
駆動方式=FR
変速機=4速/5速AT
5速/6速MT
サスペンション=前:マクファーソン・ストラット
後:マルチリンク
全長=4,210mm - 4,433mm
全幅=1,698mm - 1,710mm
全高=1,335mm - 1,393mm
ホイールベース=2,700mm
車両重量=1,140kg - 1,600kg
BMW・3シリーズ(第4世代)
販売期間=1998年 - 2007年
ボディタイプ=4ドアセダン
2ドアクーペ / カブリオレ
3ドアハッチバック
ステーションワゴン
スポーツセダン
エンジン=1.6L - 2.0L 直列4気筒
2.0L - 3.2L 直列6気筒
4.0L V型8気筒
2.0L 直列4気筒ディーゼル
2.0L 直列4気筒ターボディーゼル
2.9L - 3.0L 直列6気筒ターボディーゼル
駆動方式=FR
変速機=4速/5速/6速AT
5速/6速セミAT(SMG)
5速/6速MT
サスペンション=前:マクファーソン・ストラット
後:マルチリンク
全長=4,262mm - 4,492mm
全幅=1,739mm - 1,780mm
全高=1,369mm - 1,434mm
ホイールベース=2,725mm - 2,730mm
車両重量=1,360kg - 1,790kg
BMW・3シリーズ(第5世代)
販売期間=2005年 -
ボディタイプ=4ドアセダン
2ドアクーペ / カブリオレ
ステーションワゴン
スポーツセダン
エンジン=1.6L - 2.0L 直列4気筒
2.5L - 3.0L 直列6気筒
3.0L 直列6気筒ターボ
3.0L 直列6気筒ツインターボ
4.0L V型8気筒
2.0L 直列4気筒ターボディーゼル
3.0L 直列6気筒ターボディーゼル
駆動方式=FR/ 4WD
変速機=7速DCT / 6速AT / 6速MT
サスペンション=前:ダブルジョイントストラット
後:5リンク
全長=4,520 - 4,615mm
全幅=1,782 - 1,817mm
全高=1,395 - 1,421mm
ホイールベース=2,760mm
車両重量=1,425 - 1,885kg
BMW・3シリーズ(第6世代)
F30
販売期間=2012年2月 -
ボディタイプ=4ドアセダン
ステーションワゴン
エンジン=1.997L 直列4気筒ターボ
2.979L 直列6気筒ターボ
1.995L 直列4気筒ターボディーゼル
駆動方式=FR/ 4WD(xDrive)
変速機=8速AT / 6速MT
サスペンション=前:ダブルジョイントストラット
後:5リンク
全長=4,624mm
全幅=1,800mm - 1,811mm
全高=1,416mm - 1,429mm
ホイールベース=2,810mm
車両重量=1,490kg - 1,595kg
3シリーズの鍵の特徴
イモビライザーが標準装備となっています。年式によって鍵の形状が変化し、ギザカギとウェーブキーの2種類があります。で2シリーズと違って非常用の鍵がスマートキーが本体から抜き差しできるようになっています。
3シリーズについて
日本におけるBMWの中心的モデルの3シリーズは、1966年から1977年にかけてドイツ本国で製造販売されていたBMW2002の伝統を受け継ぐモデルになります。日本ではマルニの通称で呼ばれていました。BMW3シリーズはフォルクスワーゲンのゴルフと人気を二分している外国車でもあります。ヨーロッパではDセグメントに属していて、BMWでありながらも駆動方式をFRとしているタイプです。現在の3シリーズはセダン、ツーリング、グランツーリスモという3つのボディをラインナップする6代目です。現行の6代目モデルは、318iにダウンサイジングされた1.5リットル直3ターボのほかにも、ガソリン、ディーゼル両タイプともに2.0リットル直4ターボを中心としたスペック違いでグレードを展開しています。最上級モデルの340iには、326ps・450Nmを発生する3.0リットル直6ターボが用意され、M3は、3.0リットル直6ターボで450psと550Nmというスペックを誇っているようですが、ジュネーブで行われたジュネーブショーでは「M3CS」を初公開しました。このM3CSはカーボン素材を採用することにより、軽量化やブレーキの強化などBMWM社30年の伝統の歴史を持つテクノロジーを投入したことで、ニュルブルクリンクを7分38秒で駆け抜けた記録を残しました。サーキットではレーサーが、一般車道では自動車ファンを満足させていると言っても過言ではないと思います。このM3CSですが、生産は世界限定わずか1200台で、日本ではなんと希少な30台が販売されました。3シリーズの日本市場向けのラインナップは、4ドアセダンとステーションワゴン、そしてグランツーリスモと呼ばれる5ドアハッチバックの3種類が存在しています。エンジンは318iに搭載される1.5リットル直3夕ーボエンジンをはじめ、32Oi/33Oiの2リットル直4ガソリンターボ、320dの2リットル直4ディーゼルターボ、330eの2リットルエンジンを用いるプラグイン・ハイブリッドシステムを設定し、そして340iには3リットル直6ターボ、スポーツモデルのM3には3リットル直6ツインターボを搭載しています。2017年8月に一部改良がおこなわれ、BMWコネクテッドドライプを全車に標準装備されています。そして、モデルごとにも装備の充実化を図っており常に進化を目指して作られています。正に現代のBMWの製品へと繋がる車種なのかも知れません。
BMWの車種一覧
BMWの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
1シリーズ | H16年~H22年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
3シリーズ | H7年~H24年 | ○ |
H24年~ | ○ | |
5シリーズ | H7年~H22年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
6シリーズ | H7年~H22年 | ○ |
H23年~ | ○ | |
7シリーズ | H7年~ | ○ |
H7年~ | ○ | |
M3シリーズ | H9年~ | ○ |
H16年~H23年 | ○ | |
8シリーズ | 年~ | ○ |
X5シリーズ | H12年~H24年 | ○ |
H24年~ | ○ | |
Z3シリーズ | H9年~ | ○ |
Z4シリーズ | H15年~ | ○ |
ミニクーパー | H13年~ | ○ |
ミニコンバーチブル | H13年~ | ○ |
ミニワン | H13年~ | ○ |