ゴルフの概要
概要 |
フォルクスワーゲン・ゴルフ(初代) 17型 販売期間=1974 - 1992年 デザイン=イタルデザイン・ジウジアーロ 乗車定員=5 人 ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック 3ドア カブリオレ エンジン=直4 1.8 / 1.7 / 1.6 / 1.5 L 直4 ディーゼル 1.6 / 1.5 L 駆動方式=FF 変速機=3速AT / 5速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット 後:トーションビーム 全長=3,725 mm 全幅=1,610 mm 全高=1,410 mm ホイールベース=2,400 mm 車両重量=780 kg フォルクスワーゲン・ゴルフ(2代目) 19E型 販売期間=1983 - 1992年 乗車定員=5 人 ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック エンジン=直4 1.8 / 1.6 L 直4 ディーゼル 1.6 L 駆動方式=FF 変速機=3速AT / 5速MT サスペンション=前:ストラット 後:トレーリングアーム 全長=3,985 mm 全幅=1,665 mm 全高=1,415 mm ホイールベース=2,475 mm 車両重量=1,030 kg フォルクスワーゲン・ゴルフ(3代目) 1H型 販売期間=1991 - 1997年 乗車定員=5 人 ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック 5ドア ステーションワゴン 3ドア カブリオレ エンジン=狭角V6 2.8 L 直4 2.0 / 1.8 / 1.6 L 直4 ディーゼル 1.9 L 駆動方式=FF 変速機=4速AT / 5速MT サスペンション=前:ストラット / 後:トーションビーム 全長=4,020 mm 全幅=1,695 mm 全高=1,420 mm ホイールベース=2,475 mm 車両重量=1,080 kg フォルクスワーゲン・ゴルフ(4代目) 1J型 販売期間=1997 - 2003年 乗車定員=5 人 ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック 5ドア ステーションワゴン 3ドア カブリオレ エンジン=直4 2.0 / 1.8 / 1.6L 駆動方式=FF 最高出力=150 ps/5,700 rpm 最大トルク=21.4 kgfm/1,750-4,600 rpm 変速機=4速/5速AT 5速/6速MT サスペンション=前:ストラット / 後:トーションビーム 全長=4,155 mm 全幅=1,735 mm 全高=1,455 mm ホイールベース=2,515 mm 車両重量=1,330 kg フォルクスワーゲン・ゴルフ(5代目) 1K型 販売期間=2003 - 2008年 乗車定員=5 人 ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック 5ドア ステーションワゴン エンジン=直4 2.0 / 1.4 L V6 3.2 L 駆動方式=FF / 4WD 最高出力=200 ps/5,700 rpm 最大トルク=28.60 kgfm/1,800-5,000 rpm 変速機=6速 / 7速DCT(DSG) 6速AT 6速MT サスペンション=前:マクファーソンストラット / 後:4リンク 全長=4,205 mm 全幅=1,760 mm 全高=1,520 mm ホイールベース=2,575 mm 車両重量=1,310 kg フォルクスワーゲン・ゴルフ(6代目) 5K型 販売期間=2008年10月 - 2012年11月 乗車定員=5 人 ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック エンジン=直4 1.2 / 1.4 L ターボ 直4 1.4L ターボ+スーパーチャージャー 駆動方式=FF / 4WD 変速機=6速 / 7速DCT(DSG) 5速 / 6速MT サスペンション=前:マクファーソンストラットコイル 後:4リンクコイル 全長=4,210 mm 全幅=1,790 mm 全高=1,485 mm ホイールベース=2,575 mm 車両重量=1,270 - 1,530kg フォルクスワーゲン・ゴルフ(7代目) 5G型 販売期間=2012年11月 - 乗車定員=5 人 ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック 5ドア ステーションワゴン エンジン=直4 1.2 / 1.4 L / 2.0 L 直4 1.6 / 2.0 L ディーゼル 駆動方式=FF / 4WD 変速機=6速 / 7速DCT(DSG) 5速 / 6速MT 全長=4,255 mm 全幅=1,799 mm 全高=1,452 mm ホイールベース=2,637 mm 車両重量=1,205 - 1,375kg |
---|
- 概要
-
フォルクスワーゲン・ゴルフ(初代)
17型
販売期間=1974 - 1992年
デザイン=イタルデザイン・ジウジアーロ
乗車定員=5 人
ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック
3ドア カブリオレ
エンジン=直4 1.8 / 1.7 / 1.6 / 1.5 L
直4 ディーゼル 1.6 / 1.5 L
駆動方式=FF
変速機=3速AT / 5速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット
後:トーションビーム
全長=3,725 mm
全幅=1,610 mm
全高=1,410 mm
ホイールベース=2,400 mm
車両重量=780 kg
フォルクスワーゲン・ゴルフ(2代目)
19E型
販売期間=1983 - 1992年
乗車定員=5 人
ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック
エンジン=直4 1.8 / 1.6 L
直4 ディーゼル 1.6 L
駆動方式=FF
変速機=3速AT / 5速MT
サスペンション=前:ストラット
後:トレーリングアーム
全長=3,985 mm
全幅=1,665 mm
全高=1,415 mm
ホイールベース=2,475 mm
車両重量=1,030 kg
フォルクスワーゲン・ゴルフ(3代目)
1H型
販売期間=1991 - 1997年
乗車定員=5 人
ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック
5ドア ステーションワゴン
3ドア カブリオレ
エンジン=狭角V6 2.8 L
直4 2.0 / 1.8 / 1.6 L
直4 ディーゼル 1.9 L
駆動方式=FF
変速機=4速AT / 5速MT
サスペンション=前:ストラット / 後:トーションビーム
全長=4,020 mm
全幅=1,695 mm
全高=1,420 mm
ホイールベース=2,475 mm
車両重量=1,080 kg
フォルクスワーゲン・ゴルフ(4代目)
1J型
販売期間=1997 - 2003年
乗車定員=5 人
ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック
5ドア ステーションワゴン
3ドア カブリオレ
エンジン=直4 2.0 / 1.8 / 1.6L
駆動方式=FF
最高出力=150 ps/5,700 rpm
最大トルク=21.4 kgfm/1,750-4,600 rpm
変速機=4速/5速AT
5速/6速MT
サスペンション=前:ストラット / 後:トーションビーム
全長=4,155 mm
全幅=1,735 mm
全高=1,455 mm
ホイールベース=2,515 mm
車両重量=1,330 kg
フォルクスワーゲン・ゴルフ(5代目)
1K型
販売期間=2003 - 2008年
乗車定員=5 人
ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック
5ドア ステーションワゴン
エンジン=直4 2.0 / 1.4 L
V6 3.2 L
駆動方式=FF / 4WD
最高出力=200 ps/5,700 rpm
最大トルク=28.60 kgfm/1,800-5,000 rpm
変速機=6速 / 7速DCT(DSG)
6速AT
6速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラット / 後:4リンク
全長=4,205 mm
全幅=1,760 mm
全高=1,520 mm
ホイールベース=2,575 mm
車両重量=1,310 kg
フォルクスワーゲン・ゴルフ(6代目)
5K型
販売期間=2008年10月 - 2012年11月
乗車定員=5 人
ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック
エンジン=直4 1.2 / 1.4 L ターボ
直4 1.4L ターボ+スーパーチャージャー
駆動方式=FF / 4WD
変速機=6速 / 7速DCT(DSG)
5速 / 6速MT
サスペンション=前:マクファーソンストラットコイル
後:4リンクコイル
全長=4,210 mm
全幅=1,790 mm
全高=1,485 mm
ホイールベース=2,575 mm
車両重量=1,270 - 1,530kg
フォルクスワーゲン・ゴルフ(7代目)
5G型
販売期間=2012年11月 -
乗車定員=5 人
ボディタイプ=3 / 5ドア ハッチバック
5ドア ステーションワゴン
エンジン=直4 1.2 / 1.4 L / 2.0 L
直4 1.6 / 2.0 L ディーゼル
駆動方式=FF / 4WD
変速機=6速 / 7速DCT(DSG)
5速 / 6速MT
全長=4,255 mm
全幅=1,799 mm
全高=1,452 mm
ホイールベース=2,637 mm
車両重量=1,205 - 1
ゴルフの鍵の特徴
1995年よりイモビライザー搭載。UPのスマートキーと比べて台形のような形に見えます。鍵は内溝キー(鍵の側面を削っている鍵)が採用されています。ジャックナイフキー採用しています。
ゴルフについて
ゴルフはドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンが販売しているハッチバック型の自動車です。 車種別の歴代生産台数は世界の中でも第2位の生産台数を獲得するほどの人気のモデルです。日本でも高い知名度を持っています。 もともとゴルフは大衆性向けの自動車として一般に広まりました。1991年に発売されましたゴルフの3代目のモデルチェンジから実用性重視からクラスアップし、高級車へとのイメージチェンジが図られました。 4代目からの高級車路線へと進んだゴルフですが、高精度、高剛性、そして上質の三つを取り入れたステータス力の高い車へと印象を変えていきました。 最新のマイナーチェンジは2017年5月に実施されました。 マイナーチェンジなので基本機能を充実させたままで、外観のデザインが新しくチェンジされました。 LEDヘッドライトに変更、5ドアハッチバックにはダイナミックターンインジケーターが装備されました。 現代的なテジタルメータークラスターの採用し、渋滞時追従支援システムの追加などが加えられました。 ハンドルの奥側に注目です。12.3インチのディスプレイが装備され、速度計、エンジンの回転計、カーナビ機能など様々な情報を受け取れます。 また、自動ブレーキ機能が搭載されましたので、より安全で安定感のある走りを実感できます。また、カーナビのマップや各種の情報を表示できます。 ほかにGTI(+10psの230psに)、R(+30psの310psに。さらに7速DSG化も)の性能アップも図られました。外観デザインでは前後バンパー、ランプなどを意匠変更。 テールランプは全車LED化、VW車初のダイナミックターンインジケーター(いわゆる、流れるウインカー)を採用されました。 【インプレッション】マイナ-チェンジで最新ゴルフは着実な進化を果たしています。 1.40夕ーボのハッチバックを走らせてみますと、滑らかな乗り味、ロードノイズの小ささを実感できます。 さらにGTIでは、6速DSGで2リットルターボの性能が高められたことで、各段を気持ちよく使い切った、GTIらしい伸びのいい加速が味わえます。 他方でワゴンモテルのヴァリアントは、1620リットルのラゲッジスペースの使い勝手はそのままに、よりゆったりとした乗り味が魅力でもあります。 さらにオールトラックは18インチタイヤが新設定され、シリーズきっての重厚な乗り味と余裕の動力性能が特徴となっています。 「熟成」とはよく使われる言葉だが、最新のゴルフにはそれがよく当てはまっています。
フォルクスワーゲンの車種一覧
フォルクスワーゲンの車のイモビライザー表
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
LT | H12年~ | ○ |
イオス | H18年~ | ○ |
インディビジュアル | H16年~ | ○ |
ヴェント | 全車 | ○ |
クァンタム | H9年~ | ○ |
クラフター | H18年~ | ○ |
ゴル | H11年~ | ○ |
ゴルフ | H7年~H10年 | ○ |
H10年~H16年 | ○ | |
ゴルフカブリオ | H12年~ | ○ |
サベイロ | H11年~ | ○ |
ジェッタ | H12年~H16年 | ○ |
H17年~ | ○ | |
シャラン | H7年~H10年 | ○ |
H11年~ | ○ | |
ダッシャー | H9年~ | ○ |
ティグアン | H19年~ | ○ |
トゥアレグ | H20年~ | ○ |
トゥーラン | H15年~ | ○ |
トランスポーター | H7年~H10年 | ○ |
H11年~ | ○ | |
ビートル | H10年~H16年 | ○ |
H17年~ | ○ | |
パサート | H7年~H9年 | ○ |
H9年~H10年 | ○ | |
H10年~H16年 | ○ | |
パラティ | H9年~ | ○ |
フォックス | H17年~ | ○ |
ボラ | H10年~H17年 | ○ |
ポロ | H7年~H10年 | ○ |
H10年~H12年 | ○ | |
H13年~H17年 | ○ | |
H18年~ | ○ | |
マルチバン | H15年~ | ○ |
ユーロバン | H12年~ | ○ |
ラビット | H9年~ | ○ |
ルポ | H10年~ | ○ |
セアトのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
アルテア | H16年~H17年 | ○ |
アルハンブラ | H8年~H10年 | ○ |
H10年~ | ○ | |
アローサ | 全車 | ○ |
イビサ | H7年~H10年 | ○ |
H10年~H14年 | ○ | |
H14年 | ○ | |
インカ | 全車 | ○ |
コルドバ | H7年~H10年 | ○ |
H10年~H14年 | ○ | |
H14年 | ○ | |
トレド | H7年~H11年 | ○ |
H12年~H16年 | ○ | |
マルベーリャ | H7年~ | ○ |
レオン | H12年~H17年 | ○ |
シュコダのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
オクタビア | H7年~H13年 | ○ |
H13年~H16年 | ○ | |
H16年~ | ○ | |
スーパーB | H14年~ | ○ |
ファビア | H12年~ | ○ |
フェリツィア | 全車 | ○ |
ルームスター | H18年~ | ○ |
アウディのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
80/90 | H8年~ | ○ |
A2 | H12年~H17年 | ○ |
A3 | H9年~H16年 | ○ |
A4 | H7年~H9年 | ○ |
H7年~H16年 | ○ | |
H16年~ | ○ | |
A6 | H7年~H8年 | ○ |
H8年~H9年 | ○ | |
H9年~H16年 | ○ | |
A8 | H7年~H8年 | ○ |
H8年~H9年 | ○ | |
H9年~H16年 | ○ | |
TT | H10年~H16年 | ○ |
H17年~ | ○ | |
オールロード | H12年~ | ○ |
カブリオ | H7年~H9年 | ○ |
クーペ | H9年~ | ○ |
Q7 | H18年~ | ○ |
S2 | H7年~ | ○ |
S3 | H13年~ | ○ |
S4 | H14年~ | ○ |
S6 | H7年~ | ○ |
S8 | H10年~ | ○ |
ベントレーのイモビライザー可否
車種 | イモビライザー 導入年式 |
対応可否 |
---|---|---|
コンチネンタル | H8年~ | ○ |